*kira kira* mamaki's diary

mamakiの、薔薇や季節のお花たちと一緒に、ガーデニングとおうち時間を楽しむ日々を紹介したブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

キッチンで 

moblog_57b8a8f5.jpg

2月に切り花で買ったローズゼラニウム。
まだまだきれいな、ピンクの可愛いお花を咲かせてくれています。

買って以来、蕾も次々上がってきて、
水替えと枯れたお花を切ったりのお世話くらいで
こんなに長持ちするのかと、驚きです。
そして、かなり嬉しいかも(^^♪

ローズゼラニウム

あちどれくらい咲いてくれるかな。

Posted on 2016/04/09 Sat. 00:00 [edit]

category: おうち

TB: 0    CM: 0

09

カーネーション 



オレンジのかわいいカーネーション。
ミニチュアモードで撮ってみました♪

ホントにミニチュアっぽく見える

3連休最終日。
だらだらしてます。

あと、たまっていたドラマの視聴。
スペシャリストとか、
2夜連続松本清張シリーズとか。

満喫♪

Posted on 2016/03/21 Mon. 14:16 [edit]

category: おうち

TB: 0    CM: 0

21

収集癖 



雑貨好きのわたし。
小さい頃から色んなモノを集めるのが好きでした。

ハンカチでしょ、シールでしょ。
サンリオのいちご新聞のおまけでしょ。
鉛筆や消しゴムから始まり、
チョコの空き箱なんてのも。。。笑)

最近はキャンドルやキャンドルホルダーなどなど。
キャンドルの中でも好きなアイテムがあって、
多肉キャンドルは各種そろってます。
あと松ぼっくりがあると、ついつい。。。

そんなことを思いながら
ふと飾り棚を見ると、とりさんがいた。
なーらんだ、なーらんだ

真ん中のとりさん以外はキャンドルです。
探せばまだあるかも
たくさん並んでいるのを見るのが好き

えびせんじゃないけれど、
やめられない、とまらない





Posted on 2016/02/27 Sat. 21:36 [edit]

category: おうち

TB: 0    CM: 0

27

たまに映画もいいな 

アジサイ

アジサイ、いい感じのドライになってきた





先日、映画 マットデイモンの「オデッセイ」を観てきました

今は当日でもネット予約できるので、
ホント便利になったものです。

小樽イオンシネマの7番シアターは
「室内音響」「映写システム」「音響システム」の3つのカテゴリーで、
THXの認定を受けた劇場らしく、
迫力ある音響が楽しめるとのこと。

へ~そうなんだ。
楽しみ(^^♪

映画が始まってすぐアクシデントがあり、
火星に取り残されてしまう主人公。
孤独と闘いながらも何とか生き延びる術を模索し、
そんな彼を救い出そうとする周囲の努力。

最初から最後までハラハラドキドキ。
とても面白かったです。

イオンシネマは色々割引もあるし、
何といっても、家から近い
これからちょくちょく利用できそうです





Posted on 2016/02/26 Fri. 00:21 [edit]

category: おうち

TB: 0    CM: 0

26

月曜日の筋肉痛 

ローズゼラニウム

昨日除雪車が入るくらい雪が降ったので、
雪かきをしたら、お約束の筋肉痛。。。

気温が高かったので、
湿り気のある重い雪で大変だったわ。

雪ダルマを作るなら申し分ない雪質だけどね



結構前に買ったローズゼラニウム。

水切りを繰り返しながら、大分短くなったけれど、
まだまだきれいに咲いてくれてます。

やっぱお花があるっていいな



Posted on 2016/02/22 Mon. 22:39 [edit]

category: おうち

TB: 0    CM: 0

22

あじさい 



あじさいと言えば初夏のイメージですが、
今時期はお花屋さんにも置いてあるのですね!
つい買ってしまいました(;゜0゜)

シックな青から緑のグラデーション。
秋色アジサイっぽいです。
素敵

Posted on 2016/02/21 Sun. 22:01 [edit]

category: おうち

TB: 0    CM: 0

21

ワックスフラワー 

ワックスフラワー
近所のお花屋さんで見つけました。
ピンクの小さな丸い蕾がたくさんついてて可愛いの
ワックスフラワーだって。

見たことがないお花だったのでネットで調べたら、
オーストラリア原産のワックスフラワーで、
その名前の由来は、
花弁がワックスがかかったような艶があるからとか。

へえ~

いろんなお花があるものです。
お花が咲いてくると、梅の花みたい。
花期が長いのでしばらく咲いていてくれそう

部屋がなんだか春っぽくなって
いい感じ






Posted on 2016/02/18 Thu. 23:19 [edit]

category: おうち

TB: 0    CM: 0

18

10年といえば 



家を建てて10年。
そろそろあちこち不都合が出てきてます

ここ1~2年、給湯ボイラーに異臭がするようになり、
この間ついに止まってしまいました

とりあえず復旧はしたものの、
バーナーが不完全燃焼しているらしい。
故障診断担当の人は、
「悪い個所を修理しても、他が故障したら結局さらに費用がかかる。」

ですと。

家族会議の結果、入れ替えることにしました。

いつダメになるかというドキドキ感の中、
だましだまし使っていたけれど、
今日、無事工事が終了~。
快適が戻ってきました。

この時期、お湯が使えないなんて最悪。
ありがたさをしみじみ感じました。

実は最近、テレビが調子悪いです。
来月には車検もある。
おまけに、次男が大学卒業で、
来月帰ってくるため掃除しに仙台へ行く予定。。。

深いため息です。。。





Posted on 2016/02/16 Tue. 22:23 [edit]

category: おうち

TB: 0    CM: 0

16

春のひと枝 



買い物に行ったら、
大体お花屋さんを覗きます

日々雪に囲まれているので、お花は癒しなのです

先日、スプレーバラでグリーンのお花があり、
これって色を付けてると思ったのでやめたのだけれど、
後で調べたら、緑のバラ「エクレール」だった

今シーズン気になっているのは、緑のバラ。
色々品種を調べて、名前は知っていたバラでした。

あーあ、残念

で、今日見つけたのがこれ。
東海桜です。

枝が何本か束ねてあって、結構大振りのものもあり、
その中でも、1番細い枝を飾りました

お花見だ

こちらではゴールデンウイークあたりに桜の開花が始まりますが、
ひと足どころか、かなり早い春の便りです


Posted on 2016/01/30 Sat. 19:56 [edit]

category: おうち

TB: 0    CM: 0

30

ヒヤシンス満開 



あれから2日。

ヒヤシンスは満開になりました
濃いピンクで香りも強いです。

雪景色の中のヒヤシンス。
この時期にお花が見られるなんて、
不思議な感じがします。

春のガーデニングが待ち遠しいな




Posted on 2016/01/10 Sun. 22:31 [edit]

category: おうち

TB: 0    CM: 0

10

