*kira kira* mamaki's diary

mamakiの、薔薇や季節のお花たちと一緒に、ガーデニングとおうち時間を楽しむ日々を紹介したブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

簡単おやつ 

グラノーラチョコ

グラノーラとチンした板チョコを混ぜて固めて、
グラノーラチョコにしてみました

簡単おやつです

何か噛みごたえのあるものが食べたくなることないですか?
そういえばまだ開けてないグラノーラがあったはず。
板チョコもこの間買ったのがあったし、
甘いもの食べたいし。

チョコと混ぜたら、
オーブンシートにひと口大にすくったものをのせて冷やします。

これで完成

やめられないとまらない

Posted on 2016/02/20 Sat. 23:52 [edit]

category: おいしいもの

thread: 料理  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

20

バレンタインデー♪ 



今年のバレンタインは、
資生堂パーラーの「ショコラヴィヨン」にしました

ベルギーチョコ使用。
プラリネ、クッキーのサクサク感がたまりません

って、わたしが食べたかったチョコをしましたが、何か?

イヒ

みんなで美味しくいただきました



Posted on 2016/02/14 Sun. 21:52 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 0

14

パンの香り 



久しぶりにホームベーカリーでパンを焼きました
起きたらパンの香りが

ソフト食パン

やっぱりこれが柔らかくて好きなパンです
焼く時に50g位、冷ご飯を入れます。
するともちもちっとした食感になるのです

次の日も美味しいですよ
お試しあれ~


Posted on 2016/02/13 Sat. 23:24 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 0

13

久しぶりのパン 







パンケースが届いた~

久しぶりにパン焼きました

くるみパン

生地は卵と牛乳が入っているので、しっとりやわらか
くるみが入ると、生地が茶色っぽくなって美味しそう
(自画自賛、これ大事

で、ちぎりパンからの~~
チキンカツサンド。

ちなみに、パンは昨日のうちに焼いたものです。
さすがに当日、お弁当を作って、生地も作って焼くのは無理っす。。。

2個、結構食べごたえありです


Posted on 2016/02/01 Mon. 23:50 [edit]

category: おいしいもの

thread: 手作りパン  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

01

ハム&マスタードマヨパン 



連休最後は髪を切りに行こうかと思ったけれど、
寒いのでやめました
今日は日中でも氷点下の真冬日だったようです。

ならば、パンでも焼きますか

ということで、ハム&マスタードマヨパン。
ちょっとマスタード入れすぎましたが、
なかなかの美味しさでした

パンを焼いた後片付けをしていたら、
ここで、重大な事実が発覚しました。

なんと

パン焼き器の内釜のコーティングがべろっと剥がれていたの
これは大変

でも考えてみれば、もう10年以上も使っていたわけだし、
使用頻度も高いし、
内釜だって傷んできてもおかしくないかも。

よっしゃ

ホームベーカリー、買おうじゃないの

どれにしようかなっ
さあ、まずはネットで情報収集といきますか





Posted on 2016/01/11 Mon. 23:58 [edit]

category: おいしいもの

thread: 手作りパン  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

11

アップルティーパン 





リンゴ半分を砂糖とレモン汁で煮て、
パン生地でくるっと巻いてカットしたものを焼きました。

生地にはアップルティーを使ってます。

タルト型ですがオープンシート使用で、くっつき知らず~

あ、画像を撮るのすっかり忘れましが、
仕上げにアイシングをかけたので、
若干焼きすぎたけれど結果オーライです。笑)

いいぞ、いいぞ~
アイシング、大正解
サクサクリンゴに、合う合う

井之頭五郎風に。。。ぷぷぷ。





Posted on 2016/01/07 Thu. 23:57 [edit]

category: おいしいもの

thread: 手作りパン  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

07

三男の豚丼 



仕事初め。
…疲れました

でも家に帰ると…なんと言うことでしょう
三男がご飯の支度をしてくれてました

豚丼でした。

いやあ、ご飯ができてるってありがたいわ~
助かるわ、ありがとう

美味しかった。

Posted on 2016/01/04 Mon. 22:33 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 0

04

メリクリ~ 



朝起きたら雪景色になってました。
ホワイトクリスマスだわ

連日の残業もやっと落ち着き、
無事週末&クリスマスを迎えました

本当はパーリーは昨日だったけれど、
帰ったら7時半を過ぎてしまってやむなく順延

今日はちょっと早く帰ってこられました
赤や白や緑の、ちょっとクリスマスカラーな晩ごはん
アヒージョやミネストローネも美味しかった

実はローストチキンを買いに、
23日はコストコへ行ってきました。
ところが駐車場渋滞で中々入れず出遅れ。。。

肝心のローストチキンは先着順で予約受付のため、
10時半の予約で、
すでに焼き上がりは4時だそうで。。。

なんだぁ~仕方がないか
がっかり感はかなり高かったですが、
気を取り直しローストレッグになりました

あ、コストコのアヒージョはゲットできましたよ

いつものようにあっという間に完食


Posted on 2015/12/25 Fri. 23:43 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 0

25

使える!! 



大容量「粒マスタード」

コストコで買いました
右の瓶は普通に売っているスーパーのもの。
それと比べても大きさが全然違います

我が家では結構料理に登場してて、
かなり重宝してます

一番人気は、粒マスタードソース。
鶏肉や豚肉のソテーの後に、
醤油と酒(白ワイン)、バターと粒マスタードを投入するとできあがり。

なかなか大人の味です。
ソースが残ったらチャーハンにしてもおいしいです。

あとはポテトサラダとか、ジャーマンポテト、ピザポテト、
(ジャガイモ系がおすすめ)
ホットドックやホットサンドに塗ったり。。。
いろいろ使ってます

また良いメニューがあれば、
紹介したいと思います~



今年ももう少し。
何かと慌ただしくなり、年末から新年の準備もしなくちゃです。
巷ではインフルエンザも流行ってきているとか。
仕事納めまでがんばろ。








Posted on 2015/12/19 Sat. 22:04 [edit]

category: おいしいもの

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0

19

寒い夜には 



まだ11月だというのに、
この雪で根雪になりそうな札幌です

こんな日はあったかいシチューが良いですよね

我が家の残業の強い味方です
早く作れて、美味しい

フランスパンはガーリックバターを塗ってトーストします。
つけパンでいくらでも食べられる美味しさ

あっと言う間に完食です


Posted on 2015/11/26 Thu. 21:03 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 0

26

