*kira kira* mamaki's diary

mamakiの、薔薇や季節のお花たちと一緒に、ガーデニングとおうち時間を楽しむ日々を紹介したブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

マカロンを作ってみたら 

今朝は昨夜からの雪で結構積もっていた。
雪かきもしないでだらだらしていようと思ったけれど、
昨日の粉糖を返品するのに出かけなきゃ!

外は思ったより暖かく(でも0℃)雪かきして動いているから暑い~~。
昨日までのような寒さじゃなくてよかった。
カーポートのおかげで30分で終了。
でスーパーへGo!
100均も強い味方だわ!

材料を用意して、午後からマカロンを焼きました。
せっかく焼くから2セットにしようっと。

材料を量るも粉糖が固まっていて時間がかかる。
粉類ふるってメレンゲ泡立てたり、
絞り袋使って生地を絞り出し、
それを乾燥させたり。。。

IMG_1896.jpg


そうそう!中にはさむクリームも用意しなきゃだし、
マカロンて、結構手が掛かるのね。

天板に小さめに絞り出し表面が乾くまで室温で乾燥。
この乾燥が重要なのですよ、奥さん!
そしてオーブンの高温で少し表面を焼き、その後低温に下げて中をじっくり焼く。

生地はふくらみたいのだけれど、
表面はもう焼いてあるからふくらめない。
なので下の方からフリルのようにはみ出して、
(フリル状にはみ出すことをピエと言います)
あのカワイイ形になるのです。
ピエが出ないとマカロンじゃないんだって!

わたしの初マカロン。。。
オーブン覗くと、ちゃんとピエもできてる!
超うれし~~!

IMG_1897.jpg


で、冷めてからクリームをはさんで完成!

ころんとまあるいマカロン。
2セット焼いたのでたくさんできました♪

IMG_1899.jpg

白はプレーン。
ピンクは食紅。
チョコっぽいのは、紫イモです。
たくさん並べるとカワイイ。

生地に粉糖やグラニュー糖、クリームにも砂糖。
はっきり言って、激甘です。
たくさんは食べられません。。。

たくさん作って大満足したからマカロンはもうしばらくいいかな。てへ。

IMG_1907a.jpg

Posted on 2010/02/07 Sun. 23:23 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 0

07

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirakira4156.blog42.fc2.com/tb.php/967-9148a498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

