*kira kira* mamaki's diary

mamakiの、薔薇や季節のお花たちと一緒に、ガーデニングとおうち時間を楽しむ日々を紹介したブログ。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

甘いもの好き 

「なんかないのー?」

息子 X 3 な我が家ですが、みんな甘いもの好き。
帰ってくると、大抵そう言って戸棚をがさごそ。

買うのはもちろん大袋入りのお菓子だったり、パンだったり、ラジバンダリ。。。
(そういや最近見ないなー笑)
たまにケーキなんか焼いた日には量りまで出してグラム単位で
大きいのを食べようとするし。

最近、業務用のゼラチンを入手したのだけれど、コレが大ヒット!
嬉しい450g入り。
コレを使い、いつも1リットル分のゼリーを作ります。
缶詰とか、ナタデココとか、アロエとか。。。
1種類だけでも入れるとちょっとリッチな気分。

中学校の広報誌に載っていたキャラメルも作ってみました。
グラニュー糖、水飴、生クリーム、ココア。
材料を合わせて鍋で練った時の柔らかさが重要なのです。
生キャラメルより気持ちかために仕上げたかったわたし。

まぜまぜ

長男に任せたら、思いっきり練られた。

かっちかち

かっちかち~。

普通のキャラメルよりかたいし~。
チェルシーみたくなったし~。

オーブンシートに包んだけれど、コレが意外と難しい。
かっちかちなだけに、シートの上にのせて包むとき、つるんと滑るのです。
何回も失敗しながらみんなで全部包みました。

きゃほー
すごいたくさんできて嬉しい♪

でも甘いもの好きの彼らのこと、すぐになくなりそう。。。

Posted on 2009/04/19 Sun. 23:23 [edit]

category: おいしいもの

thread: 手作りお菓子  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 2

19

コメント

こんちは^^ 

こんちは~こちらには初めてコメントします~。
今日は託児の仕事がなくなったのでのんびりパソコンであちこちぶらぶらしています。
暫く会っていないけど、3人とも大きくなったんだろうね~♪
3人の話題が出てくるととても懐かしくなります。
うちは男1人女1人だけど、食欲なら負けないかも~ぷw

今度是非手作りのおやつご馳走してください~。って、これからは春季大会目白押しで、子どもの追っかけで土日はびっちり・・・トホホ
そちらもきっとそうだろうね~。

でも、近いうちに必ず訪問したいと思います~^^

PS キャラメル美味しそう~♪

URL | K-mama #SFo5/nok | 2009/04/20 13:06 | edit

K-mamaへ 

おお!K-mamaこんばんはー♪
今日はお休みだったんだ。
なかなか予定が合わなくて会えないものだよね。

今年の陸上は高校生が2人だし、大会が楽しみだわ。
ぴろきん、卓球部に入って頑張ってます。
卓球は初めてだから大会とか新鮮で面白そう!
でもみんな帰りが遅くなって、ちょっと寂しいさ~。。。
追っかけ頑張ってね!

ホントしばらく会ってないね!
会っていろいろおしゃべりしたいねー!
ぜひ、シフォンでも食べに来てください。
待ってるよ♪

キャラメル、材料を見るとすごいカロリーだよ。。。ぷぷっ

URL | ★K-mamaへ #- | 2009/04/21 00:05 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirakira4156.blog42.fc2.com/tb.php/831-9c78f45a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

