*kira kira* mamaki's diary

mamakiの、薔薇や季節のお花たちと一緒に、ガーデニングとおうち時間を楽しむ日々を紹介したブログ。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

おすそ分け♪ 

今日は枝葉草の日だったので、
雑草を一掃しようと数日前からクサトリーしてました。

スギナやら、ピンク色の花が咲く臭い雑草がわっさわさ。。。
庭の端から端までかなりかかったわ。
終わったときには、「雑草、取ったどーーーー!!!」
って、叫んだくらい。(笑)

きれいになってすっきりしました♪

そういえば、庭の写真って撮ってなかった。
チューリップも終わっちゃったし
今はアジュガが満開になってます。
もう少ししたらバラも咲きそう。

屋根から雨垂れが落ちて庭土にかかって泥だらけになっていた
鉢付近もプチリニュして、なかなか良い感じだと自画自賛♪

そんな中、お隣さんのビバーナムが満開に。
お花を分けてもらっちゃった♪
このお花はドライにならないから
切り花か、咲いたところを楽しむかないのよね。。。

ホーローの洗面器に浮かべてみました。
まんまるのお花かわい~。

IMG_0061a.jpg

IMG_0064a.jpg

IMG_0065a.jpg

蕾が出て、咲くのを楽しみにしていた西洋オダマキの
「グリーンアップル」が毛虫にやられ
枝豆を植えた畑には、黒い大きなアリが巣を作り、
夕方庭に出ると、クモの巣にひっかかり。。。
ムシムシ大行進なわが家の庭です。

Posted on 2011/06/08 Wed. 23:07 [edit]

category: おうち

TB: 0    CM: 6

08

コメント

 

きゃー!!
このビバーナムったら私が今一番欲しいお花なんです☆
押し花にしたいの~~~♪
mamakiさんのおうちに行ったらあるんですね☆
ウッシッシ(*^^)v

どっこにもなくって。。。
お花屋さんめぐりしてたんですよ★
江別じゃないのかも~涙

URL | bulle de savon #EBUSheBA | 2011/06/09 19:33 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2011/06/10 20:47 | edit

♪ぶ~らぶらぶらぶらさげて~♪「 

むっしっし・・・
あそこのお部屋にも出るらしいしねー 笑
ムシコナーズをお部屋の入り口に吊るしたら?? 笑

URL | me-chin。 #t50BOgd. | 2011/06/10 20:52 | edit

me-chinへ 

あそこの部屋にはわいてくるから、
ムシコナーズでもたぶん効かないね。

旅行から帰り、もうお部屋はもと通り~~^^;


URL | ★me-chinへ #- | 2011/06/11 22:17 | edit

非コメさまへ 

かわいいしょ??
調べてみたら「オオデマリ」と「ビバーナム スノーボール」とあって、
親戚だからお花は似ているけれど、葉っぱの形が違うみたい。
スノーボールの方の葉っぱは柔らかくて柏とか、アイビーみたいな形だよ。

庭にあったら素敵だよねー。
新しいフェンスができたらぜひ!!(笑)
お知らせもありがとう♪

URL | ★非コメさまへ #- | 2011/06/11 22:44 | edit

bulle de savonちゃん 

ビバーナム満開なんだよ~~。
お花、すごくカワイイよね。

わが家のあじさい、アナベルちゃんが今年も咲くと思うので
押し花にしてみる??

調べてみたらビバーナムは水の吸い上げが悪いみたい。
切ったらすぐくたっとしちゃうのかな。
でも、見つかると良いね。

色といい、小花のまあるいかたちといい、
お隣さんの前を通るたびうっとりだよ~。

URL | ★bulle de savonちゃんへ #- | 2011/06/11 22:51 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kirakira4156.blog42.fc2.com/tb.php/1148-9daa07f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

