*kira kira* mamaki's diary

mamakiの、薔薇や季節のお花たちと一緒に、ガーデニングとおうち時間を楽しむ日々を紹介したブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

小樽市銭函 しろくまコーヒー  

moblog_f60fddd5.jpg

moblog_2670bd90.jpg
あちこちにある、しろくまグッズ。

moblog_4b166aeb.jpg

銭函駅前のカフェ「しろくまコーヒー」。

オーシャンビューの店内。
コーヒーを淹れる道具なんかも、
使いながらさりげなく置かれていて、
お洒落な雰囲気です

マグカップ可愛い~

お天気が悪かったので海は荒れていましたが、
晴れの日には青い空と海が見られそうです。

デッキに出ると潮の香りがしました。





もう4月も終わりだというのに、雪が降る北海道。
めちゃさむ
そのおかげで桜には良いみたい。

明日は少し暖かいようなのでお天気に期待したいわ



Posted on 2016/04/30 Sat. 23:31 [edit]

category: お出かけ

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0

30

桜が開花! 

 
moblog_0bbf226e.jpg




札幌もいよいよ桜が咲きましたね

でも今日はまさかの気温ひとケタ。
ありえない寒さ
それでも桜は綺麗でした。

近所の緑地の桜です


Posted on 2016/04/29 Fri. 23:23 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

29

寒いけど 

ツツジ

通勤途中、ツツジが綺麗に咲いていました。
遠くにはまだ残雪の山が見えます。
明るいピンク色が春らしい~♪


Posted on 2016/04/27 Wed. 23:28 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

27

次々咲いてます 

ヒヤシンス

IMG_20160424_172654.jpg

日々新しいお花が咲いてます。
春先に咲いたピンクのヒヤシンスも、
植え替えしてあげなきゃ。

Posted on 2016/04/25 Mon. 23:46 [edit]

category: ガーデニング

thread: ガーデニング  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

25

咲いた! 

moblog_02c418be.jpg

moblog_61886cf6.jpg

moblog_43b81f98.jpg

我が家のチューリップの中では1番早く咲きました(^^♪
原種系ミニチューリップ ポリクロマ

午前中は雨だったので蕾のままでしたが、
午後になり少し日が差したら咲いてきました。

15センチ程のミニチューリップです。
お花の中は黄色で玉子みたい。
可愛いです

この鉢に、スノードロップ、ムスカリを植えていたのだけれど、
みんなバラバラに咲いて、ちょっとがっかり。
一斉に咲く品種を選ぶのは難しいです。

なにはともあれ、春が来ました!

Posted on 2016/04/24 Sun. 23:19 [edit]

category: ガーデニング

thread: ガーデニング  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

24

クリスマスローズ ルーセブラック 

moblog_eebd222c.jpg

我が家の庭もお花が咲いてきました

シングルのクリスマスローズ。
ルーセブラックです。

去年ハダニがついてしまって、
地植えにはしたけれど、
どうなるか心配していたお花。
小さめだけど、可愛いお花が咲いてくれました。

葉がたくさん出てきたので、
来年はもっと咲いてくれることを祈って
お世話してあげなきゃ。。。


Posted on 2016/04/23 Sat. 22:26 [edit]

category: ガーデニング

thread: クリスマスローズ  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

23

ライブへ 

moblog_a5907ae8.jpg

藤巻さんのライブ行って来ました!

めちゃカッコよかった
歌声にも、笑顔にも

「守りたい 僕のすべてで。。。」
言われてみたい。。。

Posted on 2016/04/22 Fri. 23:06 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

22

もち麦ご飯 

moblog_f0355c9c.jpg

今話題のもち麦。
低カロリーで食物繊維が豊富なのだそう。
プチプチした食感で美味しかったです(^^♪

Posted on 2016/04/20 Wed. 23:54 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 0

20

小樽 Muse 

小樽 Muse

キャンドルライトカフェ&レストラン 
「小樽 Muse」。

落ち着いた雰囲気の素敵なお店でした。

各テーブルにキャンドルが灯されていて、
とってもいい感じです♪
ここはキャンドル作家、米沢 純さんの、
Jun’s Light Gallary があり、販売もされているのです。

店内のあちらこちらに、
Junさんのキャンドルがディスプレイされていて、
ほんと、見入ってしまいます

コーヒー頼んだら、
ミニ白玉ぜんざいが付いてきました

食事メニューは、ハンバーグステーキ、
ピザ、パスタ、カレーなど、洋食メニューが並びます。
今度はぜひ食事しに来たいたいわ

キャンドルの灯る小樽のカフェで、
ゆったりした時間を過ごしてきました

Posted on 2016/04/17 Sun. 21:31 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

17

クリスマスローズ開花 









いよいよ春が来た!

クリスマスローズも開花して、可愛いお花を見せてくれています。
とっても小さな苗を買ったのですが、今年はお花が2つ咲きました♡

そばかすみたいなスポットがある~❣
超可愛い(人´∀`).☆.。.:*・゚


Posted on 2016/04/16 Sat. 08:59 [edit]

category: おうち

TB: 0    CM: 0

16

葉牡丹が! 



お正月アレンジの葉牡丹。

他のお花はダメになったけれど、
しおれてもいないし、ずっと水差しにしてお世話していたら、
ひょろろっと伸びて花を咲かせました😆

菜の花みたい🎵


Posted on 2016/04/15 Fri. 08:03 [edit]

category: おうち

TB: 0    CM: 0

15

誕生日♪ 

moblog_768fc01d.jpg


今日は長男と次男の誕生日♪
2人は同じ誕生日なのです。


べんべやさんのケーキ買っちゃいました(^^♪

べんべやさんはすぐ近所。

でも何かないと買わないけど(・・;)

わたしはキャラメルのケーキでした。
めちゃお美味しいて゛す


Posted on 2016/04/09 Sat. 21:52 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 0

09

キッチンで 

moblog_57b8a8f5.jpg

2月に切り花で買ったローズゼラニウム。
まだまだきれいな、ピンクの可愛いお花を咲かせてくれています。

買って以来、蕾も次々上がってきて、
水替えと枯れたお花を切ったりのお世話くらいで
こんなに長持ちするのかと、驚きです。
そして、かなり嬉しいかも(^^♪

ローズゼラニウム

あちどれくらい咲いてくれるかな。

Posted on 2016/04/09 Sat. 00:00 [edit]

category: おうち

TB: 0    CM: 0

09

次男作 



大学時代、陶芸サークルだった次男の作品、「さんま皿」。
4年間作って欲しいと言い続けて、
やっと念願叶いました

幅広なので、使いやすいです。
釉を塗って乾燥させた後、
空気を入れて焼くかどうによって、
仕上がりの色が違って来るそうです。

なかなかの出来上がり。
割らないようにしなきゃ。。。



Posted on 2016/04/07 Thu. 23:02 [edit]

category: その他クラフト

TB: 0    CM: 0

07

検定結果 

先月受けた検定試験の結果が来ました。

残念ながらダメでした。。。

さすがにテキスト3回くらい読んだだけじゃ無理でしょ
でも惜しかったの

今度は多分来年かな。
また頑張ってチャレンジしたいと思います。




Posted on 2016/04/02 Sat. 23:24 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

02

