*kira kira* mamaki's diary

mamakiの、薔薇や季節のお花たちと一緒に、ガーデニングとおうち時間を楽しむ日々を紹介したブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ふわっふわパン 





今日は甘くないパンを焼きました
玉子入りの生地を使った、
ふわっふわなソーセージパンとタマゴマヨパン。

天板で1度に焼きたかったので
無理やりのせちゃった

今回は室温で少し長めに発酵時間をとったので、
膨らみはばっちり
塗り卵もして、さあレンジにイン

今回はいつもより少し温度を下げ、
180℃ 15分で焼いてみました。

よっしゃ
大成功な焼き上がり



ん~焼きたて、超うまい
玉子の黄色い生地がさらに美味しさアップです

次は、道産小麦(江別産)を使ったパンに
チャレンジしてみようと思います。



Posted on 2016/02/28 Sun. 21:41 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 0

28

収集癖 



雑貨好きのわたし。
小さい頃から色んなモノを集めるのが好きでした。

ハンカチでしょ、シールでしょ。
サンリオのいちご新聞のおまけでしょ。
鉛筆や消しゴムから始まり、
チョコの空き箱なんてのも。。。笑)

最近はキャンドルやキャンドルホルダーなどなど。
キャンドルの中でも好きなアイテムがあって、
多肉キャンドルは各種そろってます。
あと松ぼっくりがあると、ついつい。。。

そんなことを思いながら
ふと飾り棚を見ると、とりさんがいた。
なーらんだ、なーらんだ

真ん中のとりさん以外はキャンドルです。
探せばまだあるかも
たくさん並んでいるのを見るのが好き

えびせんじゃないけれど、
やめられない、とまらない





Posted on 2016/02/27 Sat. 21:36 [edit]

category: おうち

TB: 0    CM: 0

27

行けなかったイベント 

ゆきあかり

今年は「小樽雪あかりの路」行けなかった
去年の画像見てガマンします。。。
雪とキャンドル。
やっぱ素敵だわ~

Posted on 2016/02/26 Fri. 23:51 [edit]

category: あかり

TB: 0    CM: 0

26

たまに映画もいいな 

アジサイ

アジサイ、いい感じのドライになってきた





先日、映画 マットデイモンの「オデッセイ」を観てきました

今は当日でもネット予約できるので、
ホント便利になったものです。

小樽イオンシネマの7番シアターは
「室内音響」「映写システム」「音響システム」の3つのカテゴリーで、
THXの認定を受けた劇場らしく、
迫力ある音響が楽しめるとのこと。

へ~そうなんだ。
楽しみ(^^♪

映画が始まってすぐアクシデントがあり、
火星に取り残されてしまう主人公。
孤独と闘いながらも何とか生き延びる術を模索し、
そんな彼を救い出そうとする周囲の努力。

最初から最後までハラハラドキドキ。
とても面白かったです。

イオンシネマは色々割引もあるし、
何といっても、家から近い
これからちょくちょく利用できそうです





Posted on 2016/02/26 Fri. 00:21 [edit]

category: おうち

TB: 0    CM: 0

26

何故に雪? 



しばらく何にも作ってない。。。
訳もなくレースを広げてボケ~ッとする。

職場用エプロンは生地だけ買ったけれど、
まだ形になってないな~
早く作らなきゃだわ





昨日町内の排雪が終わってスッキリしたと思ったら、
今日はまさかの降雪



しかも結構降りました。

来週は3月で春めいて来るかしらと期待したのに、
見事に裏切られましたね

春はまだおあずけです



Posted on 2016/02/23 Tue. 23:15 [edit]

category: その他クラフト

TB: 0    CM: 0

23

月曜日の筋肉痛 

ローズゼラニウム

昨日除雪車が入るくらい雪が降ったので、
雪かきをしたら、お約束の筋肉痛。。。

気温が高かったので、
湿り気のある重い雪で大変だったわ。

雪ダルマを作るなら申し分ない雪質だけどね



結構前に買ったローズゼラニウム。

水切りを繰り返しながら、大分短くなったけれど、
まだまだきれいに咲いてくれてます。

やっぱお花があるっていいな



Posted on 2016/02/22 Mon. 22:39 [edit]

category: おうち

TB: 0    CM: 0

22

あじさい 



あじさいと言えば初夏のイメージですが、
今時期はお花屋さんにも置いてあるのですね!
つい買ってしまいました(;゜0゜)

シックな青から緑のグラデーション。
秋色アジサイっぽいです。
素敵

Posted on 2016/02/21 Sun. 22:01 [edit]

category: おうち

TB: 0    CM: 0

21

簡単おやつ 

グラノーラチョコ

グラノーラとチンした板チョコを混ぜて固めて、
グラノーラチョコにしてみました

簡単おやつです

何か噛みごたえのあるものが食べたくなることないですか?
そういえばまだ開けてないグラノーラがあったはず。
板チョコもこの間買ったのがあったし、
甘いもの食べたいし。

チョコと混ぜたら、
オーブンシートにひと口大にすくったものをのせて冷やします。

これで完成

やめられないとまらない

Posted on 2016/02/20 Sat. 23:52 [edit]

category: おいしいもの

thread: 料理  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

20

ワックスフラワー 

ワックスフラワー
近所のお花屋さんで見つけました。
ピンクの小さな丸い蕾がたくさんついてて可愛いの
ワックスフラワーだって。

見たことがないお花だったのでネットで調べたら、
オーストラリア原産のワックスフラワーで、
その名前の由来は、
花弁がワックスがかかったような艶があるからとか。

へえ~

いろんなお花があるものです。
お花が咲いてくると、梅の花みたい。
花期が長いのでしばらく咲いていてくれそう

部屋がなんだか春っぽくなって
いい感じ






Posted on 2016/02/18 Thu. 23:19 [edit]

category: おうち

TB: 0    CM: 0

18

お気に入り 



先日東欧イベントでゲットした
もうひとつのキャンドルホルダー

青に白のドットが可愛いの
しかも細いキャンドルが使えるのがいい
玄関のニッチの1番いい場所に置いてあげました

東欧の香りがする~


Posted on 2016/02/17 Wed. 22:34 [edit]

category: あかり

TB: 0    CM: 0

17

10年といえば 



家を建てて10年。
そろそろあちこち不都合が出てきてます

ここ1~2年、給湯ボイラーに異臭がするようになり、
この間ついに止まってしまいました

とりあえず復旧はしたものの、
バーナーが不完全燃焼しているらしい。
故障診断担当の人は、
「悪い個所を修理しても、他が故障したら結局さらに費用がかかる。」

ですと。

家族会議の結果、入れ替えることにしました。

いつダメになるかというドキドキ感の中、
だましだまし使っていたけれど、
今日、無事工事が終了~。
快適が戻ってきました。

この時期、お湯が使えないなんて最悪。
ありがたさをしみじみ感じました。

実は最近、テレビが調子悪いです。
来月には車検もある。
おまけに、次男が大学卒業で、
来月帰ってくるため掃除しに仙台へ行く予定。。。

深いため息です。。。





Posted on 2016/02/16 Tue. 22:23 [edit]

category: おうち

TB: 0    CM: 0

16

こんなのも! 



リサラーソンのイラストのちょこも♪
可愛い

これは次男に

Posted on 2016/02/15 Mon. 23:38 [edit]

category: プレゼント

TB: 0    CM: 0

15

バレンタインデー♪ 



今年のバレンタインは、
資生堂パーラーの「ショコラヴィヨン」にしました

ベルギーチョコ使用。
プラリネ、クッキーのサクサク感がたまりません

って、わたしが食べたかったチョコをしましたが、何か?

イヒ

みんなで美味しくいただきました



Posted on 2016/02/14 Sun. 21:52 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 0

14

パンの香り 



久しぶりにホームベーカリーでパンを焼きました
起きたらパンの香りが

ソフト食パン

やっぱりこれが柔らかくて好きなパンです
焼く時に50g位、冷ご飯を入れます。
するともちもちっとした食感になるのです

次の日も美味しいですよ
お試しあれ~


Posted on 2016/02/13 Sat. 23:24 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 0

13

お取り寄せ 



先日、テレビ番組で鍋の素を色々紹介していたけれど、
その中で気になっていた、「広島れもん鍋の素」をお取り寄せ♪

今回の鍋の具は、
豚バラ、ベーコン、すり身、白菜、ネギ、きのこ類、豆腐。。。

思ったより酸っぱくなくて、
レモンの香りがさわやかな塩麹が効いたあっさり系。
スープが美味しいです

大きさは550gと、180gの2種類ありました。

気になる方は、ぜひ





Posted on 2016/02/11 Thu. 22:07 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

11

リラックスタイム 



ブラックラズベリー&バニラのキャンドル
メイソンジャーに入っていてラベルもいい感じ♪

ベリー系の甘酸っぱさに惹かれました。
とにかくこの香りにうっとりです(人´∀`).☆.。.:*・゚

1日の疲れがとれてリラックス&リフレッシュです

Posted on 2016/02/09 Tue. 21:35 [edit]

category: あかり

TB: 0    CM: 0

09

日々灯 



雪まつりで大賑わいな札幌。

スーツケースの観光客の方々や、
完全防備の家族連れなどで混雑する中、
用事を足しに大通りへ。

市電ループ化したけどまだでしか見てなかった
スクランブル交差点の歩道脇すぐを、
ポラリスが通って行った。
なんか感動的だ~

用事を済ませて、行ってみたかったキャンドルショップへ。
「日々灯」さん。

ステキな店内

ここではキャンドル製作体験ができます。
いろいろな香りのキャンドルがあるので、くんくんしまくりです
蜜蝋でできた、松ぼっくりのキャンドルを買っちゃった♪
ほんのりはちみつの香り

小樽では「雪あかりの道」が始まっています。
JRも賑わってました。

雪あかり見に行きたいな~





Posted on 2016/02/07 Sun. 20:15 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

07

東欧イベントへ 



しまくま堂さんが、
ヴォーグ学園にて東欧フェアを開催中です

行ってみました

少し前にショップで見て、
気になっていた、
青い小さなキャンドルホルダーゲット

細めのキャンドルにぴったりです


Posted on 2016/02/06 Sat. 22:21 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

06

スプレーバラで 





フローティングキャンドル&バラのコラボ。
あ~癒される(*´-`)

やっと水曜日。
頑張れわたし



Posted on 2016/02/03 Wed. 23:00 [edit]

category: バラ

TB: 0    CM: 0

03

久しぶりのパン 







パンケースが届いた~

久しぶりにパン焼きました

くるみパン

生地は卵と牛乳が入っているので、しっとりやわらか
くるみが入ると、生地が茶色っぽくなって美味しそう
(自画自賛、これ大事

で、ちぎりパンからの~~
チキンカツサンド。

ちなみに、パンは昨日のうちに焼いたものです。
さすがに当日、お弁当を作って、生地も作って焼くのは無理っす。。。

2個、結構食べごたえありです


Posted on 2016/02/01 Mon. 23:50 [edit]

category: おいしいもの

thread: 手作りパン  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

01

