*kira kira* mamaki's diary

mamakiの、薔薇や季節のお花たちと一緒に、ガーデニングとおうち時間を楽しむ日々を紹介したブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

小樽 キャンドル工房 





わりと穏やかなお天気でしたね。

ちょっと足をのばして小樽まで行ってきました
と言っても、我が家から小樽は割と近いですけど

用事が済んで、
おみやはシュークリームかな、
おだんご-○○○―にしようかなと物色していたら、
ハンドメイドのイベントに遭遇
で、練りたてわらびもちをゲット
ごめんなさいっ画像無しです

まだ時間があったので、色内方面へ。
ガラス雑貨屋さんを数件覗いてからの~~

キャンドル工房

二階はカフェになってます。
クリスマス雑貨が嬉しいオフ価格
多肉キャンドルも、持っていないのがあった

癒されて来ました~



Posted on 2016/01/31 Sun. 23:24 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

31

春のひと枝 



買い物に行ったら、
大体お花屋さんを覗きます

日々雪に囲まれているので、お花は癒しなのです

先日、スプレーバラでグリーンのお花があり、
これって色を付けてると思ったのでやめたのだけれど、
後で調べたら、緑のバラ「エクレール」だった

今シーズン気になっているのは、緑のバラ。
色々品種を調べて、名前は知っていたバラでした。

あーあ、残念

で、今日見つけたのがこれ。
東海桜です。

枝が何本か束ねてあって、結構大振りのものもあり、
その中でも、1番細い枝を飾りました

お花見だ

こちらではゴールデンウイークあたりに桜の開花が始まりますが、
ひと足どころか、かなり早い春の便りです


Posted on 2016/01/30 Sat. 19:56 [edit]

category: おうち

TB: 0    CM: 0

30

ボタンネタ…2 



もう処分する洋服のボタンは外します
買うとお高いので

で、お気に入りの、このセルロイドのケースにじゃららっと入れます。

このケースは、わたしに選ばれし白、透明、貝ボタン限定です。
雑貨屋さんで買った、アンティーク物もありますが、
どれがそうだったか、忘れちゃっているものも

黒っぽいものはまた別のケースの中へ。

たまに全部出して、
どのくらいたまったか見るのもまた楽し

うーん…満足

あ。

ついに、メガネを買ったので、
ボタン付けも嫌いじゃなくなりました


Posted on 2016/01/27 Wed. 23:09 [edit]

category: その他クラフト

TB: 0    CM: 0

27

ボタン好き 



良く雑貨屋さんで見かけるディスプレイ

プラスチックや木製、ガラス製、貝ボタン。
大きいの、小さいの。
いろんな色や形があって、とっても心惹かれます。

穴だって、2つ、4つ。
ひとつ穴なんていうのもあるんです!

洋服の印象もボタンでガラッと変わるし、
小さいけれど凄いやつです



Posted on 2016/01/26 Tue. 23:41 [edit]

category: その他クラフト

TB: 0    CM: 0

26

訪問者 



さて、問題です。
これは何の足跡でしょうか??





何気なくベランダから庭を見ていたら、
小さな黒いかたまりが動いていた。



と思って良く見たら、長いしっぽがあって…
なんと、ネズミでした

どこから来たのか、我が家の庭をちょろちょろ動き回り、
わたしが見ているのも気づかずに、

(まあ、見られていても関係ないだろうけど

立ててある枕木をはい上がろうとして失敗し、
ふわふわの雪に背中からポテッと落ちた。

ウケる可愛い

それでも懲りずに2回くらいチャレンジしてその度に落ちる、
を繰り返していたのだけれど、
それをどこかで見ていたカラスが、突然庭に現れた。

次の瞬間、ネズミは雪の中にダイブ~

カラスはダイブした周辺をキョロキョロと探していて、
わたしもちょっとドキドキしながらどうなるんだろうとみていたら、
ネズミは、カラスがよそ見をしている隙に、
ダイブした場所から1メートルくらい離れた雪の中から
ひょこっと現れて、まんまとデッキの下に逃げていきました。

カラスはそれに気付かず。

ネズミって、雪の中を移動できるんだ。。。
でもカラスに捕まらなくてよかった。
そんなの見たらかなりショックだし。

そして、これは多分、
ネズミがデッキの下から出できて逃げたときの足跡ですな。
ということで、ネズミが正解です

タイトルは訪問者じゃなくて、侵入者、かな。笑)
いやあ、びっくりぽんな出来事でした。


Posted on 2016/01/24 Sun. 22:22 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

24

AGLIO=1979 



昔から好きで良く行っているイタリアンのお店。

パスタを食べてきました
「エビときのこ」で、お腹いっぱい





もう10年くらい使っているホームへベーカリーに、
大変なことが起きました
内側のコーティングが2センチくらいべろっと剥がれていたの

げーーーっ

粉を入れたときは何でもなかったから、
練ったり焼いたりしている間に、
生地の中にコーティングが剥がれて混ざりこんでしまったと、
そして、それを・・・食べてしまったと思われます

もう使えない。。。

10年物だったので、この際買い替えようと思って、
カタログなんか見てたけど、
一応メーカーに、中の内釜、パンケースだけでも
在庫が残っていないか問い合わせてみましたが、
あるわけもなく。。。

そしたら、あるフリマサイトの出品者さんが
我が家の機種と同じパンケースを出品されていて。

何度か問い合わせして、それを購入することに決めました

良かった

これがダメになったら、買い替えます。。。
とりあえず届くの楽しみ~


Posted on 2016/01/23 Sat. 22:46 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

23

雪は降る 




ちっちゃなバラみたいな木の実。
タマラックコーンです。

ドライフラワーなんかと一緒にリースにしたり、
小瓶に入れて飾ったりしています。

木の実のリース、可愛いかも





今年は雪が少なくて良いわ
と思っていたけれど、
今回の低気圧で日に日に積雪が増えている・・・。

と言うことは、
除雪も毎日のようにしなきゃならないわけで・・・

ベランダから雪の降り具合をちょこちょこチェック。
どんどん大きくなる雪山にため息しか出ない

でも、三男が頑張ってくれているので助かってます。
仕事から帰ったらキレイに除雪してありました
さすが大学生

これからもよろしくです



Posted on 2016/01/19 Tue. 22:54 [edit]

category: その他クラフト

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0

19

やっぱりキャンドル♪ 



休みの日は午前中からつけることもあるキャンドル

昼間でもちょっと薄暗い、
曇りや夕方がキレイに見えますよ

溶け残ったろうが、
いろんな形になるのを見るのっておもしろい~



Posted on 2016/01/14 Thu. 23:08 [edit]

category: あかり

TB: 0    CM: 0

14

ハム&マスタードマヨパン 



連休最後は髪を切りに行こうかと思ったけれど、
寒いのでやめました
今日は日中でも氷点下の真冬日だったようです。

ならば、パンでも焼きますか

ということで、ハム&マスタードマヨパン。
ちょっとマスタード入れすぎましたが、
なかなかの美味しさでした

パンを焼いた後片付けをしていたら、
ここで、重大な事実が発覚しました。

なんと

パン焼き器の内釜のコーティングがべろっと剥がれていたの
これは大変

でも考えてみれば、もう10年以上も使っていたわけだし、
使用頻度も高いし、
内釜だって傷んできてもおかしくないかも。

よっしゃ

ホームベーカリー、買おうじゃないの

どれにしようかなっ
さあ、まずはネットで情報収集といきますか





Posted on 2016/01/11 Mon. 23:58 [edit]

category: おいしいもの

thread: 手作りパン  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

11

ヒヤシンス満開 



あれから2日。

ヒヤシンスは満開になりました
濃いピンクで香りも強いです。

雪景色の中のヒヤシンス。
この時期にお花が見られるなんて、
不思議な感じがします。

春のガーデニングが待ち遠しいな




Posted on 2016/01/10 Sun. 22:31 [edit]

category: おうち

TB: 0    CM: 0

10

小樽へ 



冬になると、無性に焼肉が食べたくなりませんか?

長男の案内で小樽の焼肉屋さんに行ってきました~
花園にある三四郎本店です。
きれいな店内で、2階もあり結構広いお店でした。

カルビ、サガリ、ホルモン…
などなどたくさん食べてきましたよ

美味しくて大満足でした

小樽の焼肉といえば、
最後にタレ皿にスープを入れてもらって飲むという。。。
これがまたにんにくが効いていて美味しいのです

今年は雪が少なく、車でも気軽にお出かけできていい感じ。

お正月休みはあまりゆっくりできなかったので、
3連休満喫できそうです


Posted on 2016/01/09 Sat. 22:37 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

09

芽出し球根 


1/5の様子


1/7
少しピンクがかってきました。


1/8
1日でかなり成長しました。

年始に、お安くなっていたヒヤシンスの鉢植えを見つけました
紫と白もあり、ちょっと迷ってピンクを購入。

早速窓辺の日当たりのいいところへ

何だかひょろりと伸びてしまったなぁ
でも成長が思ったより早くてビックリです。

辺りは雪で真っ白で、
お花なんかまだまだ先のことだけれど、
このひと鉢で窓辺が華やかになりました





Posted on 2016/01/08 Fri. 22:49 [edit]

category: ヒヤシンス水栽培

thread: 園芸  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

08

アップルティーパン 





リンゴ半分を砂糖とレモン汁で煮て、
パン生地でくるっと巻いてカットしたものを焼きました。

生地にはアップルティーを使ってます。

タルト型ですがオープンシート使用で、くっつき知らず~

あ、画像を撮るのすっかり忘れましが、
仕上げにアイシングをかけたので、
若干焼きすぎたけれど結果オーライです。笑)

いいぞ、いいぞ~
アイシング、大正解
サクサクリンゴに、合う合う

井之頭五郎風に。。。ぷぷぷ。





Posted on 2016/01/07 Thu. 23:57 [edit]

category: おいしいもの

thread: 手作りパン  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

07

三男の豚丼 



仕事初め。
…疲れました

でも家に帰ると…なんと言うことでしょう
三男がご飯の支度をしてくれてました

豚丼でした。

いやあ、ご飯ができてるってありがたいわ~
助かるわ、ありがとう

美味しかった。

Posted on 2016/01/04 Mon. 22:33 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 0

04

ビーズネックレス 



先月ちょっとずつ作っていて、
暮れに完成しました

ゴールド金具はお初かも

ゴージャス☆な、ピンク系ビーズのネックレス。
友人へのお礼にプレゼントです。





あーあ。
とうとうお正月休みが終わってしまいました

年末は掃除や買い物に追われ、
明けてからはそれぞれの実家で新年の集まりがあったので、
あっと言う間の五日間でした。

それでもチラッとバーゲンにも行けたので良しとしよう。
週末の三連休はぜひゆっくりしたいものです。。。

さて。

明日は仕事初めです
多分遅くなると思うので、
夕食は三男にお願いしよっと~。
今時男子はご飯くらい作れなきゃだから。

最初はカレーも焦がしてしまったり、
超しょっぱい親子丼を作ったりしたものです
失敗は成功の元。

ではでは



Posted on 2016/01/03 Sun. 23:54 [edit]

category: その他クラフト

thread: こんなの作りました♪  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

03

ことよろです 



2016年
今年もまたお付き合いくださいね

つかの間のお正月休み中~



Posted on 2016/01/01 Fri. 12:04 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

01

