*kira kira* mamaki's diary

mamakiの、薔薇や季節のお花たちと一緒に、ガーデニングとおうち時間を楽しむ日々を紹介したブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

マイエプロン 



わたしの職場では、
段ボール箱や折コンなどを扱ったりするので、
みんなエプロンを着用しています。

特に決められたものはないので
自由に好きなものを選んでいるのですが、
たまに違うのがいいなと作ってみました

まあ、ごく普通のエプロンですねっ
黒のギンガム。若干起毛してます。

しまくま堂さんから買った
東欧のチロリアンテープをポケットに付けて、
良い感じと自画自賛~




Posted on 2015/11/29 Sun. 18:05 [edit]

category: 布クラフト

thread: ハンドメイドの作品たち  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

29

寒い夜には 



まだ11月だというのに、
この雪で根雪になりそうな札幌です

こんな日はあったかいシチューが良いですよね

我が家の残業の強い味方です
早く作れて、美味しい

フランスパンはガーリックバターを塗ってトーストします。
つけパンでいくらでも食べられる美味しさ

あっと言う間に完食です


Posted on 2015/11/26 Thu. 21:03 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 0

26

コストコへ! 



連休中で混むからと、
日曜日は張り切ってコストコへお出かけでした。

到着は10:15くらい。
だのに。。。
駐車場はもう屋上しか空いてないし、
レジもすでに行列が…

営業時間開始が早かったのかも。
ちっ

めげずにキットカットボーナスパックという、
超お買い得なチョコをゲット

あとお約束のマフィンとベーグルも

毎回この量にはびっくりだわ
冷凍庫がぎっしりになりました。

来月また行く予定


Posted on 2015/11/24 Tue. 20:22 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

24

寒っ 





なんと外気温は0℃
寒いです((+_+))

連休最終日、年末に向けてお片付けなんぞ。
常日頃から片付けていれば大変なことはない、
という話なのですが

疲れにはキャンドルのあかりで癒されましょう

さあっ

また明日からがんばろ


Posted on 2015/11/23 Mon. 23:06 [edit]

category: あかり

TB: 0    CM: 0

23

昭和レトロ 




3連休
いつもより、ちょっとゆっくりな朝。。。

このために先週の残業も頑張ったし、
庭の片付け、落ち葉の処分も済ませました。

この連休は心から楽しめそうです

これは先日実家でゲットしてきた懐かしのサンドイッチトースター
今のホットサンドメーカーと比べると、
思いっきり昭和チックですね

子供の頃・・・中学生くらい?・・・に作ってもらってた懐かしのホットサンド。
お昼に作ってみました
ちなみにホットサンドの時は8枚切りがベストです

ベーコン、レタス、チーズにピザソース
これは美味しくない訳がないでしょ

真ん中に仕切りがあるので、
考えて具材を入れないと、変なことになってしまいます
あと、アラームが鳴るわけでもないので、
たまに開けて焼き状況を確認しなきゃなのですが

あれから・・・うわっ30年
使えるわ~昭和家電。
サンドイッチトースター、まだまだ現役です






Posted on 2015/11/21 Sat. 15:05 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 0

21

お気に入り 



back numberの「クリスマスソング」
ドラマの曲に使われてて良い曲だな~って
最近のお気に入りです



Posted on 2015/11/20 Fri. 21:41 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

20

落ち葉の絨毯 



我が家のお隣は公園なので、
今の時期は黄色や赤の落ち葉で彩られます。
まるで、ふっかふかの絨毯のよう

ですが


公園との境界には仕切りがなく、
風で庭に落ち葉がばさばさ吹き込んで来て、
拾っても拾ってもキリがなく、困りものです。

( -。-) =3

落ち葉の袋がいくつできたことか。。。
今年最後の枝葉草の日には必ず出さなきゃです





Posted on 2015/11/18 Wed. 22:16 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

18

オベリスクに誘引を 



昨日に比べて、割りと暖かかったのでもう今日しかない
バラ子誘引…最後の仕上げにかかりました。

ホワイトメイディランド

トゲはあるし、毎年シュートがニョッキニョキ出ます。
オベリスクもこのバラ子には小さめかも
なので、かなり剪定がいるのです

でもまあ自己流ながら誘引完了
来年のバラのシーズンを妄想しながら。。。





Posted on 2015/11/15 Sun. 18:06 [edit]

category: バラ

TB: 0    CM: 0

15

テディベア 







11月も半ばになり、気温は10℃
そんな寒い中でもまだ頑張って咲いているバラ子たち。

ミニバラのテディベア…
何とも言えないシックな色がお気に入り。

可愛いです



午後からはバラ子達の鉢をお片付け。
冬ごもりです。
そして、最後に残ったオベリスクのホワイトメィディランドの誘引を。

もう、わっさわさになっていて、剪定するのにもひと苦労。
午後から作業したのでもう薄暗くなって来ちゃった
中途半端で断念

今年最後のバラ子はキッチンへ
あーあ。
バラは春までお預けか

北海道の冬、長すぎ~




Posted on 2015/11/14 Sat. 12:14 [edit]

category: バラ

thread: ガーデニング  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

14

第1回まるまる感謝祭終了しました 

イベント終了しました

雨で寒い中、会場に足を運んでくださって、
そして作品をお買い上げしていただいて、
本当にありがとうございました。
スタッフの皆様もお疲れさまでした
感謝感謝です。



Posted on 2015/11/10 Tue. 21:08 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

10

パン作り 


今日は、くるみとドライフルーツを入れたミルクパン
くるみはちょっと刻んでます。
合わせて50グラム入れました

ホームベーカリーから出して、分割します。


8つに分けて丸めてエンゼル型にセット。




発酵はポリ袋に型を入れ、
お湯をマグカップに注いで一緒にイン。
ね、簡単でそ?
40分放置。ぷぷぷ



オーブンに入れる前はこんな感じ。
室温があまり高くないので
ふくらみはまあまあだけど、全然これで



190℃で17分。
あれ、ちょっと焼きすぎちゃった



結構ふくらんでます。
きゃ美味しそう



はい、完成(^^♪


最近マイブームの手作りパン

と言っても生地はホームベーカリーにお任せなのて簡単
そのお陰で気軽にいろんなパンを作って楽しんでます

やっぱ焼きたて最高



Posted on 2015/11/08 Sun. 17:02 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 0

08

イベント参加します!! 


アジサイバスケット


フエルトオーナメント


明日は、厚別区のイベント、
「第1回まるまる感謝祭」に
作品を置かせてもらうことになりました

フリマ、手作り小物やお菓子、ハンドマッサージなど
楽しく過ごせるイベントです。

皆さま、ぜひ会場に足を運んでみてくださいね


2015/11/08 (日)
9:00~15:00
札幌市厚別区厚別西2条3丁目6-14
㈱成田金物店 あと


よろしくお願いいたします

Posted on 2015/11/07 Sat. 20:34 [edit]

category: ワイヤークラフト

TB: 0    CM: 0

07

スープカレー♪ 



家族みんな大好きなメニュー。
チキンレッグのスープカレーです
(チキンが見えなかった。。。)

今回はカラーピーマンやナスなど、炒めた野菜をトッピング。
あとはシイタケ、レンコン、玉ねぎ、にんにくなど。
少し多目に作って、仙台の次男に送ります。


Posted on 2015/11/06 Fri. 20:56 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 0

06

真っ赤だな~♪ 



小春日和の1日でした。

あたたかい日差しのあるうちに、
庭の片付けとバラ子達の誘引をせねば

ついでに落ち葉拾いも

豊作だった今年のブルーベリー。
葉っぱは赤のグラデーションがとってもきれい。
あまりにも真っ赤で見入ってしまいます

Posted on 2015/11/04 Wed. 00:44 [edit]

category: おうち

TB: 0    CM: 0

04

キャンドル熱再燃 



先週土曜日、3日間限定イベントの
「小樽デパートメント」へ行ってきました

場所は旧小樽商工会議所。

小樽の雑貨屋さん、銭函のカフェやお菓子屋さん
レコード屋さんとかお花や洋服も。
器やアクセサリー、キャンドルなどの作家さんほか、
遠くは置戸からなど小樽内外のたくさんのショップが集まる雑貨のデパートメント。
とっても楽しめました

建物自体が歴史ある古いもので、床や階段、壁など、
どこを見ても味のある、年月を感じさせる落ち着いた雰囲気の中のイベントなので、
もうこれは、素敵じゃないわけがない
何度もぐるぐるしてしまった。

その後久しぶりのビブレサビさんと、キャンドル工房にも寄って、
数時間の小樽滞在を満喫してきました

そんな中で私が手にしたのは、
今回のイベント限定で作ったというキャンドル
グリーンと濃いグレーの色合わせが良いのよ~

何だかこれをきっかけに、忘れかけていたキャンドル熱が再燃…
久しぶりに点けてみました

あ、ちなみにこのキャンドルは限定のじゃないです。
それは普段使いにはもったいないので、ここぞという時に使うのです
(そんな、ここぞの出番待ちのキャンドルが・・・かなりあります)


  


なんと
テンプレートを替えたら写真が普通にアップできるようになったの
突然写真がうまく載らなくなりテンションだったので、
もっと早くに思いつけばよかった

ということで、今後もよろしくおつき合いください




Posted on 2015/11/03 Tue. 00:32 [edit]

category: あかり

thread: お出かけ日記  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0

03

くるみパン 



CMで見て気になっていた、
「日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」の、
エンゼル型を買ってみた

生地はホームベーカリーにお任だったけれど。。。

発酵は、ビニール袋&マグカップのお湯をセットして、ほったらかしなのデス
味はもちろん、焼き上がりの可愛い見た目にも大満足



Posted on 2015/11/02 Mon. 01:09 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 0

02

