*kira kira* mamaki's diary

mamakiの、薔薇や季節のお花たちと一緒に、ガーデニングとおうち時間を楽しむ日々を紹介したブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ペネロペ 

我が家のバラ、次々に咲いています

次は、ラティスに誘引したバラ、ペネロペ。
クリーム色の蕾から、咲くと真っ白なお花になります。

今年は、ちょっとお花が小さめでした。

ペネロペ

ペネロペ

ちょうどお花が咲いたときに雨がずっと降ってて、
一番花が良く撮れなかった。。。

このバラも順調に成長して、
ラティスを覆う日が来るのを楽しみにしています

*---*---*---*---*

先週花フェスタに行った後、
なんだかのどの調子がおかしいと思っていたら、
風邪ひきさんになってしまった。
くしゃみ鼻水鼻づまり。
おまけに声も鼻声で、つらいです。。。

Posted on 2014/06/29 Sun. 23:29 [edit]

category: バラ

thread: バラが好き!  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

29

梅シロップその後 

だんだん梅エキスが出て、
いい感じに浸かってきました~~。

あ、この間作ったもう一つの瓶は、
次男のいる仙台に旅立って行きましたよ。
唐揚げ、ハンバーグあーんど豚カツのおまけつきで。
(カツ、12枚揚げました)

梅子ちゃん

Posted on 2014/06/28 Sat. 23:02 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 0

28

あかれんげ 



ミニバラのあかれんげ。
白い花が多い我が家では貴重なピンクのお花です
うどん粉にも負けず、可憐に咲いてます。

Posted on 2014/06/27 Fri. 17:03 [edit]

category: バラ

TB: 0    CM: 0

27

キャラメルアンティーク 

最近お迎えしたバラです

キャラメルアンティーク

北郷のローズジャルダンに行ったときについ、買ってしまったの。
アンティークタッチで、大きめなお花です。

キャラメルアンティーク

キャラメルアンティーク

お花の真ん中は、まさに、キャラメル色
可愛いです。
でも、上向きに咲くので、雨の時はお花に水がたまります。
びっくりでした。
これってしょうがないのかな。。。
まさか、傘をさしてあげるわけにもいかず。。。

クレマチスも咲いてきて、賑やかな庭になってきました

Posted on 2014/06/26 Thu. 23:09 [edit]

category: バラ

thread: バラが好き!  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

26

花フェスタへ 

昨日から始まった、花フェスタ。
久しぶりにお天気も良くなりお出かけ日和。
行ってきましたよ

会場はたくさんの人でにぎわってました。
バラも欲しいのがあったけれど、
この間新しいバラをお迎えしたばかりなので、今日はガマン。。。
へへへ。

クリーム色のサルビアとか、エキナセアとか、買ってきましたよん

大通公園はすごい天気が良くて暑かったけれど、
家に近づくにしたがって、が出てきちゃってやな感じ。

でも今週は草の日だし、
雑草だらけの裏庭をやっつけるには今日しかないっ
少し肌寒かったので、ウインドブレーカーに長靴で頑張りました。

寄せ植え

クレマチスも咲いてきたし、
オベリスクの白バラもいい感じになってきました。
また後日の紹介です

Posted on 2014/06/22 Sun. 23:56 [edit]

category: おうち

thread: ガーデニング  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

22

シュネープリンセス 


今日は棚卸で休日出勤だったのです。
早めに終わったけれど、家に帰ったとたんに睡魔が。
お昼寝しちゃいました
でも、変な時間に寝たからか、頭痛がして気分最悪でしたわ。

我が家のバラたち、次の開花は。。。

シュネープリンセス

白くてコロンとした、小さなお花のバラです。

シュネプリちゃん

あまり大きくないけれど、たくさんお花をつけてくれてます。
これもカワイイ

シュネプリちゃん

Posted on 2014/06/21 Sat. 21:46 [edit]

category: バラ

thread: バラが好き!  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

21

やっと金曜日!! 

デッキのバラ、デプレアフルールジョーヌ。
咲いて4、5日くらいでダメになっていきます。
ちょっと触っただけで、バサッと落ちてしまいます。
花の命は短いです。。。

花びら

それにしても、雨続きで雑草がとっても元気です
明日は休日出勤だし、
クサトリーしなきゃなのですが、ちょっとムリかもね。

IMG_0137.jpg

雨の庭もまたよし

Posted on 2014/06/20 Fri. 23:30 [edit]

category: おうち

thread: ガーデニング  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

20

開花バラ 2番目 

バラが咲きだし、
mamaki's GARDENもいい感じになってきましたよ

次に咲いたのは、つるバラの

マダム アルフレッド キャリエーヌ

中心がうっすらとピンクがかった、とっても上品なお花です。

このバラが、壁一面に咲いたならば、
どんなに美しいことでしょう~

しかーし。

家の壁にバラを誘引するのはご法度
でも、何とか秘策を考えたいところ。
それまでは鉢植えでごめんちゃいなのです

マダムアルフレッドキャリエーヌ

雨続きでお花が重そうです。
マダムアルフレッドキャリエーヌ

すこーしピンクっぽいでしょ?
マダムアルフレッドキャリエーヌ

開いてくると、花弁のふちがちょっとフリルみたいになって、
そんな姿もかわいいのです

あ、我が家のバラはまだ10種類くらいなので、
あまりお手間はとらせません。
自画自賛、うちのバラが一番素敵と、
順番にご紹介していくので、よろしくおつきあいくださいね。笑)

Posted on 2014/06/15 Sun. 23:03 [edit]

category: バラ

thread: バラが好き!  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

15

梅シロップ 

去年は梅の時期を逃してしまい作れなかったので、
今年は必ずゲットしなきゃ
ということで、早速梅を買い梅シロップを作ることにしました。

その前に、保存ビンのパッキンが傷んでいたので、ネットで探して購入。
超便利だわ

左は先週作ったもの。
けっこう梅エキスが出てきてます。

氷砂糖でつけると時間がかかるので、
いつもグラニュー糖や三温糖で作ってます。
少し黒糖を入れたりすると、また違った味が楽しめるのです。

右のは、今日作ったもの。
仙台の次男に送りまーす。

梅シロップ

Posted on 2014/06/14 Sat. 23:01 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 0

14

雨続き 

引き続き、バラ画像を。

せっかくバラが満開になったのに、この雨
このバラは雨に弱いの。。。

IMG_0127.jpg

お花摘みをする間もなく、散っていく花びら。
雨に打たれて今はべちょっとなってます。

IMG_0132.jpg

きゃっ
超かわいい~~

IMG_0130.jpg

目指せ、バラ屋敷

Posted on 2014/06/13 Fri. 23:27 [edit]

category: バラ

thread: バラが好き!  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

13

バラ開花 

我が家のバラ、開花ナンバーワンは、

デプレ ア フルール ジョーヌ

家の中から見えるようにと、つるをデッキの内側に入れてしまったので、
見えやすいけれど、ちょっと失敗。。。

香りはいいのだけれど、花もちはあまりよくないの。
アプリコットの、華奢なお花です。
やっとデッキを覆うくらいになってきました

デッキのバラ6/7

フルールジョーヌ

IMG_0118.jpg

これからはバラの季節。
蕾がだんだん膨らんで、きれいに咲いてくれるのが楽しみ

咲いたら順番に紹介しますね。

あとは。。。
4年目にしてやっと咲いたニセアカシア。
お花は白。そしてとってもいい香りなのです。
そのせいか、ハチさんが来ます
黄緑色の葉も、爽やか系。

ニセアカシア開花

白石区のバラ専門店に行ってきました。
欲しいバラがいっぱい。
でも、植えるところがね。。。
はぁ~

Posted on 2014/06/07 Sat. 23:47 [edit]

category: バラ

thread: バラが好き!  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

07

