*kira kira* mamaki's diary

mamakiの、薔薇や季節のお花たちと一緒に、ガーデニングとおうち時間を楽しむ日々を紹介したブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

クレマチス 

だんだん日も短くなってきて、
昼間は暑いけれど、夜はすっかり寒くなりましたね。

夏の盛りのクレマチス。
今年はたくさんお花をつけてくれて、楽しませてくれました。
遅くなったけれど、画像です

クレマチス6月
まだまだ肌寒い6月頃。
ぐんぐん蔓が伸びて、蕾がたくさん出てきました。

クレマチス7月
最初に咲いたお花はもう散れかかってきてます
伸びた蔓はアイアンのフェンスからはみ出してしまいました。
次から次に咲いて見事です。

クレマチス7月
グリーンがかったお花がとってもきれい。
うっとりです。

バイランド
鮮やかなピンク色がとってもきれい。
こちらは鉢植えにしてみました。
移動できていいかも。

西洋あじさい
ドライフラワーにもなると店員さんお勧めのあじさい。
でも、ちょっと花を切り上げるの早かったみたい。
旧枝咲きだというから早々と切ったのは良いけれど。。。
花びらがちりちりになってしまいました。
来年はもう少し遅く切ってみようっと。

今年は、裏庭にレンガの小道を作ってもらおろうと計画中。
8月のはじめに少しやってもらったけれど、
旅行行ったり、雨続きで作業ができなくて、あんまり進んでませーん。

雨続きといえば、雑草がここぞとばかりにおおきくなって、
草取りが億劫です。。。
次の草の日までに何とかせねば。


*---*---*---*---*


4月に部所がかわっていろいろ忙しく、
更新もほとんどしていなかったけれど、
秋のイベントも近づいてきたし、準備を急がなければ!!
8月も終わり。
連休の多い9月で良かった。
頑張ります。


Posted on 2013/08/31 Sat. 21:53 [edit]

category: おうち

TB: 0    CM: 0

31

次男帰る 

2週間いた次男は予定通り仙台へ帰っていきました。
昨夜は最後の晩餐?の焼肉を食べて、
多分満足したことでしょう。

最初の数ヶ月こそ自炊していたものの、
今ではホント毎日何を食べているのか。。。
先月アパートへ行ったときの冷蔵庫には
飲み物くらいしか入ってなかったし。
たまにクール便で送るわたしのおかずと、
大学の学食が栄養補給の場になってます。

次に帰ってくるのは冬休みかな。
それまで体に気をつけてよね。

Posted on 2013/08/26 Mon. 22:04 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

26

函館山。 

昨夜は、湯の川のホテルに泊まりました。
久しぶりの大浴場でゆったり。
朝は早起きして露天風呂へ。
海沿いのホテルだったので、波の音がすぐそばで聞こえて雰囲気最高。

早めのチェックアウト。
次男の運転で、函館山に寄って帰札です。

知内方面

山道、ちょっと怖かったかも。。。

さてさて。
これから2週間ほど、家族そろっての日々が過ごせます。

Posted on 2013/08/13 Tue. 23:49 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

13

青森から函館へ 


4日目午後。
もう青森を離れ津軽海峡を渡ってます!
かもめたちがお見送りしてくれてます。
夕方には函館着の予定。

Posted on 2013/08/12 Mon. 14:44 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

12

盛岡から青森へ 

早いものでもう4日経ってしまった
青森のフェリー時間があるので早起きして盛岡を出発。
東北自動車道を北上していきます。

次男が運転と思いきや、「運転しなくていいや」だって。
朝が苦手な彼は後部座席で爆睡。

青森の田んぼアートなるものを見てきました。
田んぼに色の違う稲を植えて絵を描き、高所から眺めるというもの。
年々グレードが上がって、描かれる絵も複雑になっています。
田んぼアート会場は2箇所あったのだけれど、
お城の天守閣から眺められる会場は1時間も待つので、
もうひとつの道の駅会場へ行きました。

これがなかなかすごかった。
本格的に測量して下絵を書き苗を植えるそう。
すごい上手です。
画像2013.01.20 199
見られて良かった。

そして会場を後にし、フェリー乗り場へ


Posted on 2013/08/12 Mon. 11:52 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

12

仙台をあとにして。 

次男部屋は狭いので昨夜はホテルに宿泊。
仙台駅から徒歩10分位でした。
次男宅へは車で10分ほどで到着です。

部屋にはいると、相変わらずの賑やかさ
もう恒例となった?部屋の掃除から開始で、もう汗だく
スーツケースと洗濯物&ゴミを持って出発!!

途中、松島を観光して行くことになりました。
でも、さすが夏休みの観光地。
すごい渋滞です。
遊覧船とかに乗りたかったけれど、
時間もなかったので、遊歩道をちょっと歩いて五大堂で記念撮影。
お昼は松島の有名なかきめしをいただきました♪
手焼きのおせんべなども購入

そしてささかまぼこの炭火焼きも体験。
これがまた暑くて。
でもやきたてのささかまは美味し。
灼熱の笹かま焼き体験

ほんと建物を一歩でも出るとものすごい蒸し暑さ。
この気温には身体がやられそうです。
車の中が超快適。
運転する次男

次男の運転もまあまあで、今日の宿泊地盛岡市内へ。
居酒屋好きの私たち。
ぷぷ。
おなかいっぱいです。

Posted on 2013/08/11 Sun. 22:50 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

11

今年もお迎え行きまーす! 

画像2013.01.20 182

苫小牧からフェリーにて仙台へ。
フェリーもホテルも、家でポチッとするだけで予約できちゃうこの便利さ
今回は免許を取った次男が運転するので、軽で行くことにしました。

10年前位に苫小牧から大洗までフェリーに乗ったときは
揺れで気持ち悪くなったことがあったけれど、
今回は全然大丈夫で快適でしたよ。

夜の7時に出港して仙台到着は翌日10時。
ゆったりモーニングコーヒーなんか飲んだりして、
船旅もなかなか良いモノです。

次男とは夜に合流することになっているので、
昼間は蔵王のお釜を見に行くことに。
お釜は、火山の噴火のあとにできたカルデラ湖で
湖の色がきれいな観光スポットみたいです。

やっぱ、こちらは暑い。
外気温34℃だって。。。
でも、蔵王は羊蹄山くらいの高さがあるので
登るにしたがって涼しくなっていき、
雲がかかり、
なんだかな~雨になりました。
なので、お釜は見えず。
でも、お昼に牛タン定食が食べられたから良しとするか。
あっ、食べちゃったから画像なしでごめんなさい。

夜は次男チョイスの居酒屋さんへ。
ホテルまで迎えに来てくれた次男。
変わらず元気な姿を見てひと安心でした。


Posted on 2013/08/10 Sat. 22:39 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

10

