*kira kira* mamaki's diary

mamakiの、薔薇や季節のお花たちと一緒に、ガーデニングとおうち時間を楽しむ日々を紹介したブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

暑い。。。 

北海道とは思えない、8月の真夏日。
昨日はあるれ舎さんに納品を!と、
お出かけして来たけれど、今日はおうちday。

撮りためていたドラマを見たり、
掃除に洗濯、庭の草取り。
あー働いたわ~

土曜日にはme-chinも参加する、
mai*ちゃんのプチジャルダンもあるし、楽しみだー!
明日からも暑い日が続きそうだけど、またがんばろ。



Posted on 2012/08/26 Sun. 22:49 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 2

26

夢のカリフォルニア 

夏休みで帰省中だった次男。
結局札幌には10日位いただけで、
今度はアメリカはカリフォルニアに旅立っていきました。
夏休みを利用して、短期留学するんですと。
期間は1ヶ月。

関係者の皆々さま、次男は無事出発です。
(1週間遅れでゴメンです。。。)

新千歳から韓国経由でロサンゼルスまで。
乗り継ぎ時間もあるので17時間くらいかかるらしい。

ちょうど仕事も休みだったので、
空港まで見送りに行ってきました。
展望デッキからは発着の飛行機が次々と見られて面白かった。

画像2012.0822 055a

あれから1週間。
落ち着いたらメールしてと言ってあるのに
さっぱり連絡がなーい!
まだ落ち着いていないのか、
楽しすぎてメールするヒマがないのか。。。

Posted on 2012/08/25 Sat. 20:07 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

25

家に到着。 

札幌に帰ってきて1日出勤した後はまたお休み。
旅行中は長男と三男が留守番していたけれど、
何事もなく過ごせていたようです。
これからはあちこち出かけられる~~♪
けけけ。

帰ってきたと行っても次男は、お昼近くまで寝ているので
あまり帰ってきた感はないですが。。。

でも、野菜不足の次男のためにも帰省している間は
いろいろ作ってあげなくては。

嬉しい悲鳴・・・?

Posted on 2012/08/12 Sun. 11:59 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

12

盛岡あちらこちら 

盛岡でお昼を食べることになり、本場の三大麺をいただこう!
ということで、二日間にわたり盛岡冷麺と、わんこそばをいただいてきました。

パンフレットに載っていた老舗のおそばやさん。
わたしは普通のおそばにしたけれど、ダンナは念願のわんこそばを。
「はい、じゃんじゃん~」「はい、どんどん~」なんて言いながら
次々とおそばを入れてもらい、77杯食べ、超満腹になってました。

二日目は盛岡冷麺。
キムチ、キュウリの漬け物?、チャーシュー?と、
ゆでたまご、すいかが入っているのです。
麺は透き通って弾力があり美味しかった。
ただ、わたしにはキムチが辛すぎで。。。

あとは、小岩井農場にも行って来ました。
(蝉の声が暑さを増大させてました。)
お菓子とか、チーズとか、売店には美味しそうなモノがたくさん。
ピザもあって、それは食べられなかったけど、絶対美味しいよね~。
(どうも食べ物系になってしまう)
また行ったら今度はピザ食べる♪

盛岡は宮沢賢治生誕の地とか。
小岩井農場にも何度も足を運んでいたらしいです。
また行く機会があればそんなことにも
思いを巡らせながらいろいろと散策してみたい所でした。

Posted on 2012/08/12 Sun. 11:49 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

12

仙台七夕祭 



花火大会は見られなかったけれど、七夕飾りは見てきました!
狸小路みたいなアーケード街に色とりどりの華やかな飾りがたくさん下がっていて、とっても綺麗でした。
すごい人で歩けないくらい。
仙台駅の中にも、次男アパート近くの神社にも飾りがありましたよ。

次男とも合流。
4ヶ月ぶりに見た次男の顔には「不健康。」と、書いてありました。(苦笑)
お風呂と台所をダンナと二人で掃除して、
洗濯物とゴミを持ち帰って来ています…。( ̄Λ ̄)

Posted on 2012/08/09 Thu. 11:10 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

09

十和田湖 



次男お迎えの旅に出発!
まずはフエリーで函館から青森へ。

青森はねぶた祭の真っ最中だったので市内のホテルは1ヶ月前でもまったく取れず。
開始前に通過してしまったけれどたくさんの人で賑わってました!

そして中学校の修学旅行以来の十和田湖に宿泊。
湖へは行ったはずだけど記憶なし…。( ̄▽ ̄〃)
(かすかに車窓から奥入瀬渓流を見たくらい。)

久しぶりの温泉旅館夕食、美味しゅういただきました!

Posted on 2012/08/07 Tue. 21:53 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 2

07

8月なのね~。 

数日前の真夏日がうそみたい。
とっても過ごしやすい1日でした。

いつものようにダンナのお弁当を作って送り出し、
梅ちゃん先生をゆっくりみる。
これ、なかなかおもしろいの!
でも朝の忙しい時間なので、平日は見たり見なかったり。
ちょっと見ない間に、つきあっていたあのお医者さんとは別れてしまったのね。。。
その後は家事しながらオリンピック見たり、
ガーデニング本見たり。
まったりな休日♪
 
あまりまったりするのも時間がもったいないので近所にお買い物行って来た。
寄せ植えのビオラがダメになってしまったので、
植え替えようのお花を物色してきました。
あと、フラワーラバーズさんから買ったツルバラ「ペネロープ」用の鉢を購入。

午後からはたまっていたドラマ、「スープカレー」をやっと最終回まで見て、
あとはずーっと庭仕事。

そんなに広くない庭だけど、
草取りしたり、ラベンダーの花を刈ったり、
寄せ植えとバラの植え替え、畑の世話などしていたら夕方近くになっちゃった。

お休みの1日って早い。。。

さて!
来週は仙台にいる次男をお迎えに行って来ます。
テストも終わり超まったりしているみたい。
函館~青森をフエリーで、3泊4日。
十和田湖と函館にも宿泊です。
結構な長旅。

チェックしていた仙台のガーデニングショップと雑貨屋さん。
行けるといいな~~。

Posted on 2012/08/05 Sun. 00:33 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

05

