*kira kira* mamaki's diary

mamakiの、薔薇や季節のお花たちと一緒に、ガーデニングとおうち時間を楽しむ日々を紹介したブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

東京3日目 

3日間なんてあっと言う間だなー。
もう最終日です。

留守番の息子達におみや買わなきゃ。
と、東京エキナカの名店街、グランスタをうろうろ。
改札出ていないのにいろんなお店があるのね。。。

と、行く手に行列発見!
なんだろうとよく見ると、かりんとう屋さん。
かりんとうに行列?と、思ったけれど、
とりあえず並んでみた。(笑)

お店はこちら

いろんなお味がある。
初めて見るねぎみそや、きんぴらごぼうなんてのも。。。
まあ、話の種にはなるか。
あとで検索してみたら、いつも行列ができている話題のお店らしいです。

ジャンプショップにも行き、ワンピースのマグカップなんかを購入。
あと何軒か寄って、これでおみや終了♪

ちょっと寒かったけれど、八重洲方面に出て銀座を歩いてみました。
IMG_2675.jpg
エンジェルみっけ。

ホントは三越やプランタンとか行きたかったけれど、
ちょっと時間が無く、歩いただけでしたが。
少し前、エリカ様もここを歩いたのね、なんて思いながら。(笑)

で、最後に新丸ビルでお買い物。
unicoとか、わたしの部屋なんかがありました。
マルセイユ石けんみたいなキャンドル買っちゃった♪

IMG_2679.jpg

ランチは丸ビルの35階で、下界を見下ろしながら。。。
なんてお気楽に上がってみたら、高級店ばかり。
当然お値段は全然お気楽ではなく。
・・・5階でパスタランチをいただきました。。。

うーん、ここでタイムアップとなりました。
次の日仕事だったので、早めに帰りたかったし。

今回、地下鉄に結構乗ったので、
ちょっとはいろいろ行けるようになったかも♪
次回はフリータイムを作ってお友達に会うことにしようっと。
いつになるかだけど。。。ぷぷぷ。

でも、半月前に急に行こうかということになり
ネットで航空券とホテルをとったけれど、
意外と簡単に取れてしかも楽だった。
ホテルも地下鉄沿線のビジネスホテルはかなりお安いし。
春休み前って言うのが良かったかも。

そうそう。
帰りの飛行機とJRで、足がむくんじゃって。。。
ブーツがキツくて歩くの大変でした。

以上、なんてことない東京レポでした~~。
おつきあい、ありがとうでした。




Posted on 2011/02/28 Mon. 00:01 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 2

28

東京2日目 

2日目からは東京観光で。
りんかい線、ゆりかもめなどを乗り継ぎ、
お台場のフジテレビやメガウェブなどを見てきました。

IMG_2613a.jpg

IMG_2653a.jpg
水上バスで隅田川を遡り、浅草へ。
40分くらいの時間でしたが、
景色が次々と移りかわってなかなか良かったです。

IMG_2654a.jpg
建設中のスカイツリー。
側までは行かなかったけれど、かなり近いところまで行きました。

浅草浅草寺はものすごい人。
それなのに仲見世であげまんじゅうを食べたいという人が1名。
たどりつくまでに時間がかかりそうだったので、パスされましたが。。。

で、合羽橋の道具街へ。
キッチン道具などの問屋街です。
その中にお菓子の森って言うお店があって入ってみると、
店内は製菓道具があふれていました。

IMG_2660.jpg
いろんなものがあって、テンション上がります♪
せっかく来たから、シフォンケーキを型から外す時に使うナイフを購入。
(今までは、パンナイフを逆にして使っていたのだ
あとはこんなのも。
IMG_2677.jpg
教会のクッキー型。
かわい~
札幌にもあったかもだけど。。。

早めにホテルにチェックインして、
今度は五反田の居酒屋さんへ。
焼き鳥美味しかった♪

で、帰りに小さいけれど温泉によって帰ってきました。
こぢんまりしていたけれど、露天風呂もあって良かったです。
浴場には今じゃめずらしい、富士山のペンキ絵が。
有名な方のようです。

こうして2日目も終了~。
最終日に続く。

Posted on 2011/02/27 Sun. 16:01 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

27

吉祥寺その2 

先週2泊3日でお出かけだったので、
月曜日からの出勤は全然仕事モードじゃなかったけれど、
休むわけにも行かず。。。
おまけに木曜は18時まで残業で、
今週はあっと言う間に週末。

来週から3月ですね!
早いなぁ。。。

おっと、続きです。

中道通り沿いを歩くと、両脇に雑貨屋さんや、
飲食店やアパートなど、色々な建物があって面白いです。

IMG_2582.jpg
小さいお店なんだけれど、すごいカワイイの。
ボタンとビーズのお店、エルミューゼ

IMG_2584.jpg
青と白のストライプですぐわかる雑貨屋さん coeur de coeur(クール・ドゥ・クール)

IMG_2586.jpg
カエル雑貨のお店。
店内、どこもかしこも、カエルだらけです。
文房具、ガーデン雑貨、食器、などなど、カエル好きにはたまらないのでは?

あと、画像はないけれど、
食器や、北欧雑貨のお店、フリーデザイン。
HPはこちら
リサラーソンのキーホルダーにはりねずみちゃんのがあって、
かなりこころ惹かれたけれど、買うまでには至らず。。。

IMG_2587.jpg
アイアン雑貨のお店。
キャンドルホルダーとか欲しかった。
でも重いからやめました。
もう、足がかなり痛かったので。。。
でもさらに歩く。。。

IMG_2589.jpg
北欧雑貨、アンティーク、キッチン雑貨のお店
ビッケ
いい感じのお店でした。

IMG_2590.jpg
行きたかった、コベントガーデンバザール。
ガーデニング用品いろいろのお店。
ここに来たときにはもうすっかり日が暮れてましたわ。
2階にはアウトレットの雑貨がおいてあって、
車だったら絶対いろいろ買って帰っただろうけどね。
小さなエッフェルちゃんのキーホルダーを買ってみました♪

IMG_2591.jpg
札幌にもあるけど、はらドーナツ。
お店のイラストとかかわいかった。

IMG_2592.jpg
最後はマリメッコ。
札幌にもお店あるけれど、行ったことがなかったので、お初!
マリメッコのお花のキーホルダー。
お花がビニールじゃなかったら買ったかも。(笑)

あと、アトレだったかな、ホテルで食べようと思って
キャラメルミルフィーユのケーキを購入♪

時間短かったけれど、楽しかった~~!
かなり大急ぎでまわりました。
あと半日時間あれば、コピス吉祥寺とか、
小さいお店なんかもいろいろ行きたかったんだけど、
また機会あるだろうから次回に。。。

晩ご飯はダンナのリクエストで渋谷の居酒屋さんへ。
ホテルに着いたのは22時。
疲れた~。
残念ながらあまり眺めの良いホテルじゃなかったけれど、
大浴場あったのでゆっくりできました。

2日目につづく。。。

Posted on 2011/02/26 Sat. 14:31 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

26

1日目吉祥寺編その1 

15時半頃都庁を出て、新宿まで歩いたけれど、
すっごい風で、飛ばされそうなくらい。
あとで聞いたら台風並の風だったとか。

で、いよいよ吉祥寺に!と思ったけれど、
強風でJRのダイヤが乱れてて、電車が遅れるとのアナウンス。
で、やっときたJRに乗ったら、途中で乗り換えだって。
またアナウンス聞いたら、乗り換えの列車は隣のホームで、1分後!
ブーツで思いっきり走ったわ。
ホーム走って、階段降りて、駆け上がって。。。
その甲斐あって乗れたけど、疲れた~~。

結局吉祥寺に着いたのが16時半くらい。
いろいろ下調べしたけれど、
あまり時間もないので、駅に近いところからまわることにしました。

まずは MIYAKE & Jubilee market

IMG_2579a.jpg

ここは3階まであって、雑貨やステーショナリー、アンティークや照明、などなど、
商品がたくさんあって、すっごく楽しいお店です。
ディスプレイもステキなの♪

IMG_2576a.jpg

IMG_2573a.jpg

IMG_2578a.jpg

上の階には家具なんかもあり、
つい時間を忘れてぐるぐるしてしまいそう。
それなのに滞在時間20分。。。

次は向かいのパルコ吉祥寺。
雑貨は7階にたくさん入っていて、
こちらも楽しい♪

札幌にはない、 Kitchen Kitchen
ここは、「家カフェしよう」をコンセプトに集められたアイテムらしいですよ。
かごや、食器、カトラリーなどがたくさん。
中には300円とか500円なんてのもあったけれど、
全体的にシンプルでわたし好み

IMG_2580a.jpg

道路沿いのディスプレイです。
そうだ、札幌のアピアに、ナチュラルキッチンがオープンしたとか。
行ってみなきゃ。

写真は17時過ぎ。
もう日が暮れかけてきてました。。。

2月の東京はもう暖かいかと思ったのに、
風が冷たくて、思ったより寒かった。
手袋して、首もとをフードで押さえながら。

そこから中道通り沿いのお店をみながらさらに歩くのでした。。。

続きはまた~~。

Posted on 2011/02/23 Wed. 23:03 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

23

ただいま~ 

無事帰ってきました♪

あっと言う間に3日間が過ぎてしまった。。。
もう、歩きすぎて足が棒でした。

金曜日、行きの便が遅延したので、
羽田に着いて、荷物を受け取るともう13時。
想定外。
それから昼食で、まずはモノレールから山手線で移動し、新宿、都庁へ。
まずは高いところに上がらなきゃね。(笑)

IMG_2565a.jpg

展望室は北と南の両方ににあり、
どっちも見たかったけれど、時間がなかったのでとりあえず北へ。
さすが地上202m、すっごい良い眺めでした。
高いところ大好き~~!
ホントは夜景が良かったなと思いながら、都庁を後に。。。

IMG_2567a.jpg

六本木方向を撮ってみました。

おっと!
ごめんなさい、明日は仕事でした。
今日はここまでにしておきま~す




Posted on 2011/02/20 Sun. 23:30 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 2

20

羽田空港にて 


あぁー東京の旅も終了~(´o`)

Posted on 2011/02/20 Sun. 15:01 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

20

温泉へ 

五反田の居酒屋さんで夕食のあと、
ホテルに戻る地下鉄を途中下車して温泉へ。
小さいけれど良かった~♪

IMG_2668.jpg

Posted on 2011/02/19 Sat. 22:35 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

19

二日目 



お台場から出発。
ホントは夜景が見たかったけど、昼間もなかなか(*>ω<)☆

Posted on 2011/02/19 Sat. 10:08 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 2

19

東京1日目 

こちらは強風で、飛行機は遅れるしJRも乱れてて…ιι(+_+)
お陰で滞在時間が短かくなってしまったけれど吉祥寺行って来ました!
画像は後日♪
移動疲れた~(>-<)~*

Posted on 2011/02/18 Fri. 23:06 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

18

いってきまーす! 

あと数時間後には出発です。
この間まで雪が降って大変だった東京。
でも気温は10度以上ありそうで、もう春なんだろうな~。

やば。遅くなった。
ではおやすみなさい。。。
行って来ます♪

Posted on 2011/02/18 Fri. 00:44 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

18

バレンタインなので 

今日はバレンタインでしたね~

昨日は街まで出かけたので、
大丸の地下に寄ったら、すごい人。

ひとまわりして、ダンナ用にモロゾフのチョコを買いました。
(もちろんわたしが食べたかったチョコですが

で、息子達には、チョコフォンデュにしました~!

イチゴとバナナ、マシュマロと、ポテトチップ。
チョコは、普通の板チョコに牛乳を混ぜて。。。

ポテトチップスが意外とイケるのです♪
このチョコフォンデュセットも、
年に1度の登場になってます。。。

IMG_2542.jpg

IMG_2545.jpg

牛乳の量が足りなかったようで、チョコディップのようになってしまった
でも、あっと言う間に完食。
美味しかった

IMG_2544.jpg

mochaちゃんの裂き編みマット。
革ひもがかわいいの。

ここには絶対チョコをたらさないように!
なんて言って、わたしがたらしたりするんだけれど、
セーフ。
大丈夫でした♪


*---*---*---*---*


なんと!
この週末、東京旅行をすることになりました。
ダンナのお休みに合わせて思いがけずそんなことになり、
先週からびっしりガイド見て、下調べ。
でも、全部ネットで予約できるので、超便利~。
チケットレスのタッチアンドゴーだって。
憧れの雑貨屋さん巡りしてきます♪






 

Posted on 2011/02/14 Mon. 23:38 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 6

14

今夜決行! 



今年もかまくら焼肉を開催!
先週もやったから2回目だけどねー。
で、またホルモンを大量買い。(*´艸`)

IMG_2538.jpg

総勢11名のかまくら焼き肉。
お肉や、野菜や、デザートなどなど。
デザートは焼きりんごのアイスのせだったの~~!
美味しくいただきました♪

Posted on 2011/02/05 Sat. 13:57 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 2

05

恵方巻き 

お久しぶりの更新になっちゃった

この間、もうすぐ仕事が始まるなーと思ったらもう2月。
この分だとあっと言う間に3月だわ

今日は節分。
去年までは無理やり?豆まきをしたけれど、
今年は食べるだけにしようと、
唐付き落花生の小さい袋を購入。

で、恵方巻きが流行っているので
うちもやってみようっと!と、スーパーへ行ったら、
恵方巻きバイキングなんてやっているのですね~。
すごいたくさんの海苔巻きが並んでいて、びっくり。

定番の太巻きの他に、
焼き肉巻きとか、ウインナー巻きとか、海老天巻きとか。。。
具は、何でもいいみたい。

何巻きにしようか。。。
ちょっと悩み、焼き肉巻きとサーモン巻きの材料を買って、
家で巻き巻き。
みんなでまるかぶりしてみましたよ。

今年の恵方は南南東。
真南も把握していないから、微妙な方角だわね。
一応それっぽい方角を見て。ぷぷ。

シアワセが訪れますように。


あ。
落花生食べるの忘れた。。。

Posted on 2011/02/03 Thu. 23:15 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 2

03

