*kira kira* mamaki's diary

mamakiの、薔薇や季節のお花たちと一緒に、ガーデニングとおうち時間を楽しむ日々を紹介したブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

プチリフォーム 

先週から通常勤務でお疲れの1週間だった~。
待ちに待った週末でした。

でも、土曜は次男の模試があり、日曜日はダンナが出勤。
いつも通りに起きてお弁当作り。
早起きした方が時間を有効に使えるし、いっか。


*---*---*---*---*


愛用のダッフルコートの留め具の革が傷んできたので、交換することに。
ちょっと前から黒の革を探していたのだけれど、
近所には黒は売っていなくて。。。

やっぱカナリヤかなってコトで、行って来ました!
使うのはちょっとだけなので、
一番小さいハギレで良いんだけどなーなんて思いながら物色。

お安いのがあったけれど、色味がちょっと違う。。。
ごそごそやっていたらよさげなのを発見!
300円でゲット♪

トグルボタンもループも傷んでいないので、
押さえ部分の革だけ交換しました~~。

これもそうだけど、お店のダッフルを見ても、
簡単に、一番最後に留め具を縫いつけているものが多いのですね~。
それならお直しも簡単簡単。

外した革で今までのと同じに型を取り、コバの始末もぬかりなし。

さて、縫いつけです。

IMG_2531.jpg

薄めの革だったけれど、
針が折れないようにちょっとずつ縫い進めて。。。

IMG_2532.jpg

はい、完成♪

お直し屋さんにお願いしたら、
日数もかかるし、代金も相当かかるんだろうな。

いつだったか、子供のベンチコートのフードに付いていたファーを取ったら、
どれくらいかかるか聞いたら、買った代金以上でした

お安くすんだから、ウイングベイでも行っちゃおうかなー♪
って、かわいいリスのキャンドル購入

えへへ


Posted on 2011/01/24 Mon. 23:55 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

24

冬のアンテナ市終わりました 

ちょっと遅くなってしまいましたが、
アンテナ市も無事終わり、
作品などを片づけに行って来ました。

今回ちょっと期間が長かったけれど、
全体的にお客さまにご来店いただいていたそうです。

わたしの作品もたくさん旅立っていき、嬉しい限りです。
お買いあげの皆さま、本当に感謝です。
ありがとうございました。

こんな素敵な会場に作品を置かせていただき、
いろんな方に見て、そして手にとってもらい、
さらにお話しもできて、貴重な経験でした。

期間通して、すっかりお任せしてしまった、
BRESSのmariさん、johnさんありがとうございました。
何回か行ったけれど、お店も見てて楽しかったしー
お買い物もしたしー
お菓子やコーヒーもおいしかったしー、
あ。あまり、役には立たなかったかな

とにかく皆さま、ありがとうございました~!!
またさらにがんばります。

 おーー!

Posted on 2011/01/16 Sun. 23:09 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

16

お出かけ 

仕事が午前で終わりだったので、街まで出かけてきました~~。

道路は雪道&高い雪山で見通しも悪いし、
車だと夕方のラッシュ時にあたると身動きとれなくなっちゃう。
近くのスーパーまで行き、今日はJRで。

途中思いついて琴似で降り、ケセランパサランさんヘ♪
しばらくぶりだわ~。
初売りには行けなかったけれど、
かわいいコ達がまだまだたくさんいましたよ。

4時くらいだったかな、夕暮れの店内。
とってもいい感じでした。

IMG_2527.jpg

電球のやさしい光でいっぱいの店内。

IMG_2521.jpg

IMG_2522.jpg

PERCH naomiさんのうさぎたち。
すっごいかわいい~~♪

IMG_2523.jpg

こっちの赤いめのうさちゃんも、めんこちゃんなの~。
メオサチさん作。

IMG_2526.jpg

モビールみたいでステキ


2枚目の写真の、うさぎたちの間にある、
星形のツリーキャンドル!
これがとっても気になったけれど、やめてきちゃった。
でも、せっけんみたいな存在感大のキャンドルを連れ帰ってきました☆
あとはストラップにしようと、
これまたかわいこちゃんを。。。ぷぷぷ。

ケセランさんは巷でウワサの雑誌の取材があったようで。
出たら見てみようっと。

そうそう!
せっかく教えてもらった地下鉄への道。
向かったのに、わかりませんでした。。。
ゴメンなさいです

大通りに向かい、4プラのアンテナ市へ。
ポストカードを追加で納品してきました。
コーヒーとか、お菓子をまた買い込むわたし。
へっへっへ。

4プラ、冬のアンテナ市は日曜日の19時までです。
結局3回も行ってしまった。
まだまだ雑貨、ハンドメイド、お菓子などあります。
ぜひ遊びに行ってみてくださいね~~!

お次は札幌駅でバーゲンなんぞ。
晩ご飯の支度もしてきたし、
遅くなっても全然いいのだ~~!
きゃっほ~~!

でも、午前中だけの仕事とはいえ、
今までだらだらしていたので、
あちこち歩くだけで結構疲れていたりして。。。
まあいい時間で帰って来ましたよー。

明日はみんな休みだって。
ラッキー

Posted on 2011/01/14 Fri. 23:16 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

14

ここ数日 

昨日から仕事が始まり、焦って除雪して出勤~~。
連日の雪で、さらに風もあり、新川通りは1車線だった。
さらにトラックの後ろについてしまい、
巻き上げる雪で
大変な仕事始めだったわ。。。

火曜日、BRESSさんにお手伝いに行き、
お友達も遊びに来てくれて、
お客さまともいろいろお話しし、
楽しい数時間でした♪
ありがとうございました。

あとは今日行けたら行って来たいと思ってます。
今日は仕事午前で終わりなのだ。

そして!
委託でお世話になっているPERCHさんの初売りが今日からです。
わたしもいつも楽しみにしているお店です。

IMG_2520.jpg

こんな毛糸玉のドア飾り?なんかを作ってみました。
小さな鈴をつけたので、
ちりちり鳴ってかわいいですよ。
ぜひお店で探してみてくださいね。


わたしの知っている数少ない中央区の
イタリアンに行ってみたり、
太平の古民家風のレストランにも連れて行ってもらったり、
冬休み最後のランチも楽しめました♪

ではでは。

Posted on 2011/01/14 Fri. 08:01 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

14

ちいさな毛糸玉 

IMG_2513.jpg

アンテナ市で買った小さな毛糸玉。
ひつじからいろいろさん。
2種類の毛糸がより合わされてます。

マイタグに使ってみたよ。

IMG_2515.jpg

こんな感じ。
かわい~♪


PERCHさんの初売りのお品も、
納品が明日になりました。
初売りは14日です。

アンテナ市へも行きますが、3時くらいで帰る予定です。

それでは明日~♪



Posted on 2011/01/10 Mon. 20:26 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

10

おひとりさま?? 

PCは2階にあり、窓の外が見えます。
また雪降ってる。。。
それもかなりな雪。
今日も雪かきかぁ。。。

昨日は朝イチで、ダンナを送り出すため道路まで雪かきして、
そのあと車出すのにカーポート前を除雪。
アンテナ市行くまでにまずここで疲れたわたし

アンテナ市はすっごく楽しくて、
ほとんどお客さんしてました~~。
小引き出し欲しいのがあったけれど、
こちらはちょっとお高くて。。。

ホロさんのフルーツナッツクッキーと、
とっても色合いがきれいな
ひつじからいろいろさんの毛糸を購入。
毛糸はタグ付けるときに使おうと思ってます♪

あ。ブースの写真撮らなかった!

あとは11日に行くので、
行ったら撮ってきます

前日の搬入の時、MiNTさんと一緒でかわいーのを一番で見ちゃった。
写真を撮らせてもらいました♪

IMG_2507.jpg

お花やろうそくがカワイイ。
聖書もちゃんと文字入りです。

IMG_2510a.jpg

こちらは影ができてて、
なんかいい感じだったので。


わたしのブースはと言うと、
ちょっとごちゃついてますが。。。

IMG_2496a.jpg

IMG_2497a.jpg

IMG_2499a.jpg

目玉と言えば、今回カレンダーとポストカードを作ってみました。
わたしの撮った、好きなモノや作品などの写真を使いました。
どちらも限定で数があまりないのですが、
もしよかったら見本の写真も展示したので、
ぜひ会場でご覧くださいね~~!


せっかく街に出たので、いろいろ見たかったのだけれど、
パーツクラブとカナリヤと久しぶりにパルコを見て終わってしまった。

わたしのお休みもあと少し。
パーチさんの作品ももうちょっと作って、
バーゲンにも行って、
あっと言う間に終わりそう。。。

次男は講習、
長男と三男はまだ寝ているし、
おひとりさまだ♪
あー、静かで良いわ~~。

Posted on 2011/01/09 Sun. 10:14 [edit]

category: mamaki参加イベントレポ!

TB: 0    CM: 0

09

会場より 




少ししかお手伝い?お邪魔できませんでしたが、
初日に行って来ました!
あちこち見ながら、ほとんどお客さん状態でしたが…(*´艸`)

4プラ、冬のアンテナ市、16日まででーす♪

Posted on 2011/01/08 Sat. 15:13 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

08

アンテナ市搬入 

昨日から大荒れのお天気で、
雪かきも何度もしてひどかった。。。

今日はアンテナ市の搬入だったのですが、
雪と風で行く手は時折真っ白になり、
昼間なのにライトを点け、
前の車のテールランプが頼り。
大変なお天気でした

でも無事搬入、セッティングも終わり、帰って来れてよかった~~。
追突した車も何台か見てしまった。。。

さて!あとは明日を待つばかり。
明日と11日にはわたしも会場でお待ちしています♪

よろしくお願いしまーす。


201012_12_40_f0000940_1555946.jpg


参加ショップ (アルファベット順


阿部革工房

BRESS

conserva cafe

coremo

佐藤洋菓子店

自然食 ホロ

Siesta Labo

trois+5

Queseran pasaran




参加クリエイター

Dear cloth

hami_5

ヒツジからいろいろ

*kirakira*

koju+

MiNT

*ufu


BRESSさんからお借りしました。


楽しみ♪

mariさんのブログもチェックしてみてくださいね♪
こちら




Posted on 2011/01/07 Fri. 23:55 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

07

休憩。 

Dr.コトー終わったからつまんなくなっちゃった。

ダンナのお弁当を作って送り出し、製作。
ちょっと飽きたので、休憩なう。

進み具合は半分ぐらい??
う~ん。。。

足りないものあったから買いに行かないと。
でわこの辺で。

Posted on 2011/01/05 Wed. 10:48 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

05

はっぴーにゅーいやー2011 

IMG_2488.jpg

新年になりもう2日夜いや、3日か。。。

遅ればせながら、
皆さま明けましておめでとうございます!
今年もよろしくでーす♪

今日は家にこもって作品作り。
元日の残りものあるし、
買い物にも出なくていいように準備万端!

作っていたことはいたけれど、
Dr.コトー見ちゃったし、昨日の相棒の残り、ジェネラルルージュも。。。
テレビ三昧。。。
進んでいるのかどうなのか。

4プラのBRESSさん主催、
「冬のアンテナ市」の納品ももうすぐ。
作るべし、作るべし。

ブース丸ごと * kira kira * 作品でまとめるなんて初めて。
ううぅ~、悩む。
でも、がばろ~

いつも委託でお世話になっている「PERCH」さんの
初売りは1/14です。
それに向けての作品も作っているので、
なかなか忙しい。。。

どちらもよろしくです。


*---*---*---*---*


こちらは大したものは作っていませんが、
おせちもどきの、伊達巻きと栗きんとん。

栗きんとんは去年こわけにしてミルサーかけて大変だったので、
今年はさつまいもをつぶすだけにした。。。
けんかにならないように、
ディッシャー使って一人分ずつ型抜き。

伊達巻きはお初です。
ネット見たら簡単レシピがたくさん。
はんぺんを使ったもので、オーブンで焼きました。

巻きすが細かかったのと、タネ?が薄くなってしまったので、
こんなんでいいのかしら。。。
と思いながら、まっいいか~。

IMG_2489.jpg

あとは茶碗蒸しとか、うま煮とかかな。
本格的なのはないけど、これでOK ぷぷぷ。


今日も朝からDr.コトー

Posted on 2011/01/03 Mon. 00:59 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 6

03

