*kira kira* mamaki's diary

mamakiの、薔薇や季節のお花たちと一緒に、ガーデニングとおうち時間を楽しむ日々を紹介したブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

一年間ありがとうございました。 

仕事は5時まで。
前日にほとんど下ごしらえして、
で、大急ぎで家に帰り料理の支度をしたクリスマス。
(いつものようにあっと言う間に完食だったけれど。。。)

月曜日が仕事納めになり、
やったー!冬休み♪と思ったけれど、
何だか掃除やら買い物やらで忙しい毎日。
その合間を縫って、アンテナ市の作品も作り。。。

そうこうしているうちにもう、大晦日になってしまいました

毎年思うけれど、一年早かった~。
いろいろなイベントに参加させてもらってとっても楽しくて。
作品を気に入ってくださったたくさんの方や、
主催のショップさん、スタッフの方々、
clan k. et amisのみんな、そして家族。
みんなに感謝の一年でした。

本当にありがとうございました。

1/8からは4プラでのBRESSさんのアンテナ市に参加します。
こちらも頑張らねば!

では皆さま、良いお年をお過ごし下さいね~~!



Posted on 2010/12/31 Fri. 10:01 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

31

イヴイヴ 



明日は我が家のパーリー。
でも仕事なので今日は下ごしらえなどなど。

近所のお花やさんでアレンジも買って、準備

皆さんはどんなクリスマス

Posted on 2010/12/23 Thu. 23:56 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 4

23

おいしいもの 

お久しぶりの友人を誘ってお出かけ。
雪道になってから移動に時間がかかるのが難点なのよね。
でも割とすんなり待ち合わせ場所に到着。

まずはコストコへ!
会員さんとじゃないと入れないんだもん。。。

あまり買う物ないからカート無くて良いよね~
なんて言っていたけれど、
マフィンやら、ベーグルやら、お肉やら抱えたら(←結局買っている人)
その重さに耐えきれず(笑)

やっぱカートじゃなきゃね♪

1時間もいなかったと思うけれど、
カートがすれ違えないくらい
込み合ってきて、帰りには駐車場もびっしり。
早く行けて良かった。

次はBRESSさんへ。
予約していたシュトレンを受け取りに。
清田に戻ってきてから初めてお店に行ったかも。
なかなか遠くて

家に帰ってさっそくカット。
ナッツや、ドライフルーツがぎっしりで、
とっても美味しかった。

ドイツのお菓子で、
クリスマスの4週間くらい前から少しずつ切って、
クリスマスまでに食べきるというお菓子のようです。

バターの分量、ドライフルーツなどの分量まで
規定があるみたいで、奥深い。。。
その形も、イエスキリストのゆりかごの形だったり
産湯を沸かした薪の形、キリストを礼拝にきた東方の三聖者を表していたり。。。
そして真っ白な粉糖は聖夜の雪を表しているんだとか。

何となく食べているものでも
その由来などがちょっとわかればおもしろいものだな~なんて思います。
わがやでもちょっとずつ食べようっと。
(そっちかい!)

IMG_2477.jpg
素敵なラッピング♪

IMG_2479.jpg

ランチはポトフにしようかと思ったら、
やっぱり混んでいて。。。
Gカフェにしました。

カレー美味しかった。
お子ちゃま用のカレーよりちょっとだけ辛くしてもらって
(辛みは美容にも良いらしい)
でも、わたしにはこれくらいがちょうどいいなぁ。。。ぷぷ

かなり喋ってもう夕方?と思いきや、まだ3時前。
さらに喋り。。。

お買い物もしなきゃなので、お開きとなりました。
けっこうスムーズだったけれど、家まで1時間かかり、
買い物を済ますと5時過ぎに。
ぜんぜん食欲無いんですけど~。

あと数日で冬休み。
それまでもうひとがんばりだ~。

Posted on 2010/12/19 Sun. 23:59 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 0

19

お届け物。 

夕方帰ったら、何やらわたしに郵便物が。。。
開けてみると・・・素敵な
きゃっ 感激



nico*ちゃんから♪
ブログでキャンドルの手作りしていたのは
チェック済みだったけれど、(笑)
わたしのところへ来てくれました

ありがとう

IMG_2470.jpg

IMG_2475.jpg
さっそく点けちゃった。
蜜蝋の、ほんのり甘い香りがするんだよ~。
シート状の方もくんくんしたりして。

新琴似のイベントに持っていこうと出した、小さいツリー。
今年のクリスマスなお飾りはこれだけかも。。。

Posted on 2010/12/17 Fri. 20:06 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 2

17

アンテナ市参加します♪ 

201012_12_40_f0000940_1555946.jpg


参加ショップ (アルファベット順

阿部革工房

BRESS

conserva cafe

coremo

佐藤洋菓子店

自然食 ホロ

Siesta Labo

trois+5

Queseran pasaran




参加クリエイター

Dear cloth

hami_5

ヒツジからいろいろ

*kirakira*

koju+

MiNT

*ufu*

(BRESSさんよりお借りしました~~)


今年も4プラでのアンテナ市に参加させていただくことになりました!
毎年楽しみなイベントです。

(参加するより、お買い物の方が楽しみだったりして。。。

ワイヤー雑貨中心に製作の予定です。
よろしくお願いいたします。



*---*---*---*---*


今日は職場の寮でクリスマス会があり、残業。
ひとりひとりにパーティメニューの定番、
ローストエッグ、ピラフ、ケーキ、フルーツなどなど、
豪華な料理が。。。
食堂もイルミネーションで飾り付けして、
ゲームあり、音楽ありの楽しい会をするようです。

もう来週はクリスマスだもんね~。
わが家のメニューはどうしよう。。。
まだケーキ注文してないんだけど
・・・何とかなるか。

25日も仕事でちょっと遅くなるかもだし、
凝ったメニューはちょっと無理かな。

いつもクリスマスの飾り付けをする窓辺も今年はそのまま。
リビングに小さいツリーだけ出して、それで終わりかも。
年々縮小傾向です


Posted on 2010/12/16 Thu. 21:28 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 4

16

頭痛な日 

吹雪でお天気が悪い1日、との天気予報。
今日は1歩も外に出なくていいように、
お買い物もしたし、
家でぬくぬくしていようっと~♪

それなのに頭痛。。。
薬飲んでもぱっとしなくて、
なんかだらだらな1日だった。

ハンドメイドでもしようかと、
ニードルで毛糸をチクチクしていたら、
最後の針が折れちゃった
こんな天気だし、
買いに出るのも面倒になっちゃって、
お昼寝~~。

まあ、こんな時もあるっしょ。


IMG_2429.jpg


さあ、また明日から頑張りますか!


Posted on 2010/12/12 Sun. 21:08 [edit]

category: おうち

TB: 0    CM: 0

12

なるようになる。 

インフルエンザ、こちらの方でも流行りだしてきたようです。
同僚の息子さんのクラス(小学校)が学級閉鎖だって。
ダンナの職場では自費で全員強制接種。

次男も接種したいと言っていたけれど、
部活だ何だと忙しくて行きそびれていて。
やっと行ける日があり電話したら週明けまで予約でいっぱいだって。
部活休みの日に違う病院行ってみよう。。。

わたしは。。。なるようになる、です。


*---*---*---*---*


外は雪降って真っ白です。
今週は気温低くて寒そう。。。
出勤時の車内が寒くて手がちべたいのよね。
でも毎朝、車暖めるより、早く出なきゃって感じです


外は寒いけれど、おうちはぬくぬく。
めずらしく色つきキャンドル。
だんだんふちが溶けてくた~ってなるのもまたよし。

IMG_2466.jpg

IMG_2467.jpg
アートウォームでのmai*ちゃんイベントで購入♪
スタンプがいい味だしてます。

Posted on 2010/12/07 Tue. 23:07 [edit]

category: あかり

TB: 0    CM: 0

07

週末。 

金曜日。
会社から戻ったら、わが家の冬囲いが外れていてネットがはためいていた
支柱もぐらぐーらで大変なことに。。。
しょうがないので雨の中、撤去

日曜日に再度ダンナが作業してくれました。
コニファーとか、プンゲンストウヒも曲がってしまい、
よっぽとひどい風の通り道になったのか、
植え方が浅かったのか。。。
でも、こちらも元通りになってひと安心。

何だか喉の痛みでこの土日はおとなしくしてました。
ちょっと風邪ぎみだわ。。。
土曜日はお昼寝もしちゃったし。

そうそう。
パーチさんへ作品を納品してきました。

スタンド付きのカレンダー。

お買いあげの方には、ポスカを1枚プレゼントいたします~
数に限りがあるのでお早めに~~。

冬をイメージした毛糸のあったか小物、
ワイヤーもの、スノーフレークものなどなど。
IMG_2465.jpg

IMG_2464.jpg

パーチさん。
遊びに行ってみてくださいね。




Posted on 2010/12/05 Sun. 21:10 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 4

05

発送完了♪ 

今日仕事帰りにカレンダー発送してきました

届くまでもう少しお待ちくださいね~~!


Posted on 2010/12/03 Fri. 20:31 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 2

03

雪道 

週明け、月曜日は雪道でした。
いつも出勤前は慌ただしくバタバタしているわたし。
車通勤なので早く出ようとは思うものの。。。
でも、そろそろ冬モードにならなきゃです。

ダンナが出勤の時は6時過ぎに起床だけれど、
もうすっかり暗くなっちゃって。。。
でも出窓にあり、いつも目に入る小さなおうち。
お気に入りなんだ~♪

IMG_2330.jpg
 
雪かと思ったら、午後は雨が降ってた。
雪が溶けるのは良いけれど、夜になって凍るのはちょっと怖い。
朝は道路が、てっかてかなんだよ~~!
シーズン初めなので慎重です

Posted on 2010/12/01 Wed. 23:02 [edit]

category: 雑貨

TB: 0    CM: 0

01

