*kira kira* mamaki's diary

mamakiの、薔薇や季節のお花たちと一緒に、ガーデニングとおうち時間を楽しむ日々を紹介したブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

今年の庭 

ダンナの夏休みの作品です。
今年は忙しくてあまり庭に手を掛けられなかったので、控えめですが。。。

IMG_2298a.jpg
立水栓の収納扉?
こんなに大きいとは思わなかった

IMG_2299a.jpg

中はこんな感じ。
屋根は一応ウッドパテで板の間を埋めてあります。

ここから水道管が分岐して、庭の方へ伸びています。
その先には。。。

IMG_2300a.jpg

南側の花壇&畑用に水栓を新設しました!
枕木に穴を開けて、裏から水道管を通してあります。
水栓金具はアンティークっぽいモノをチョイス。

忙しい中頑張りました~~!えらいえらい。
。+.゚ヽ(o´∀`)ノ゚.+。


-- 続きを読む --

Posted on 2010/09/28 Tue. 23:05 [edit]

category: おうち

TB: 0    CM: 2

28

迷い 

ここ数日、暖房を入れようか、ガマンしようかと迷う日々。

昨夜はガマンしたけれど、
今朝はここのところ一番の冷え込みっぽかった。

外は曇りで日差しはないし。。。
室温は19℃だし。。。
手足も冷たいし。。。

それでもちょっと様子を見る。
そのうちに雨、降ってきた。

やっぱ寒いから、つけよう。

初暖房。
あー暖かくてありがたいわ


今日はハンドメイドした~~。
去年に引き続き、10月後半にイベントが3つ重なっちゃって。
1日30分どころじゃなく、
自由時間全部製作の時間、くらいに思ってがんばるぞ!

IMG_2319.jpg

今年もスノーフレーク作っています。

Posted on 2010/09/26 Sun. 23:23 [edit]

category: ワイヤークラフト

TB: 0    CM: 4

26

おでかけあちこち 

午前中だけ!

と、プチジャルダン、行って来ました。
イーコットギャラリーはお初だったので、どんなところかワクワク♪

最初に見つけたのが蜜蝋キャンドル。

IMG_2314.jpg

今朝納品になったとのことで、なんてラッキー!
早めに出てきて良かった。
小さいガラス瓶も可愛くて買っちゃった。

mai*ちゃんやスタッフさんともお話しして、
ぐるぐる何周しただろう。。。笑
楽しくお買い物してきました~~。

まだ時間あるし、OWN WAY CAFE さんにも行っちゃおう!
ちょっと生地が見たかったの。
せっかく来たから、ぱへでも食べたい誘惑にかられながらも、
雑貨をちょっこっとだけお買い物。

ここで、パスリさんでイベントをやっているとの情報!
行っちゃえ~~!(笑)

はあ。。。いつ見ても素敵なお庭。
うちもこんなにしたい。

自宅に向かいながら、お腹もすいてきたし、
mai*ちゃんのところで買ったマフィンがとっても気になるわたし。
バナナとシナモン。。。

・・・10分後、完食。
おいちかった♪


お昼からは、イベントの作品を作ろうと思っていたのでした。

先日、無事に自動車学校を卒業し、
試験場での学科試験もクリアして、免許証を手にした長男に、
ダメもとで「小樽行かない?」
って言ったら、
「行こうかな~」だって。

これは行くしかないしょ!

ビブレサビさんでの、ほたるさんのイベント。
まぁ、わたしの決意なんて、そんなもんでございます。。。ぷぷぷ。

で、和ろうそくを連れ帰ってきました。

IMG_2312.jpg
上が少し広がった可愛い形。
芯もちょっと太めなの。

IMG_2306.jpg

IMG_2309.jpg
消える間際のろうそく。
この瞬間も良いのよね~。

きゃは~! 
またキャンドルが増えちゃった♪


作品作りは、あ・し・た 。

Posted on 2010/09/25 Sat. 22:08 [edit]

category: あかり

TB: 0    CM: 0

25

さむ。。。 

最近何だかすっかり寒くなってしまって、
あの暑さは何だったのだろう。

庭もそろそろ片づけなきゃ。
今年はミニトマトも豊作だったし、
ブルーベリーも今年は一番収穫できました。
甘くて美味しかった♪

去年のこぼれ種で咲いたひまわりがまだまだきれいに咲いてます。
肥料が良かったのか、巨大化。。。
IMG_2301a.jpg
右側のミニひまわりはすっかり枯れてしまったわ
来年のために、種は少し取っておこうっと。

先日えこりん村で買ったオベリスクに、
誘引したホワイトメイディランドが、また咲き始めました♪
シュートが割とがっしりしていて、
くくりつける時に折れてしまわないか心配だったのだけれど、
何とか形になって良かった。
良い感じに咲いてくれて、我ながらステキ
自画自賛ですが。。。
IMG_2297a.jpg
うーん。
花が大きめなので、もう少し直径のあるオベリスクの方が良かったかな。。。

そして夏の終わりに買ったバラ、ジョーヌデスプレ
細くてしなやかな枝を伸ばしています。
デッキにたくさん咲かせたい。
来年が楽しみ~~。

おっと。
ダンナの夏休みの作品を載せようと思ったのに、
長くなってしまったので、後日。。。

さて、明日は clan k. me-chinも参加のイベント、
mai*ちゃん主催のプチジャルダンに遊びに行ってこなきゃー!
自分のイベントの作品も作らなきゃなのだけれど。。。




Posted on 2010/09/24 Fri. 23:34 [edit]

category: おうち

TB: 0    CM: 0

24

3連休でした。 

連休前の金曜日。
明日からはゆっくり休める~~!と、思ったけれど、
長男と三男が部活で早く出るようで、
結局いつもより早く起きたりして。

初日は、三男の卓球の大会を見に行こうと思ったのに、
会場がどこなのか、知らないっていうし。
他力本願なヤツめ。
おまけにシューズ学校に忘れてきたみたい。
ほんっと抜けているんだから

しょうがないので、家の片づけを。
またフリマにでも参加しようかなと考え中なのよね。。。
10月初めに参加できるところがあるみたいだし。

なんて、まずは家のあちらこちらにある、モノの小山を片づけ、
途中までやったところで、息抜きに読んだマンガが悪かった。

ハマッてしまいました。
「ヒカルの碁」
2日間かけ23巻読破!
ドラクエクリアもまだなのに。

作品作りと同じように、
ちょっとずつ、いろんなコトをするのが好きなのでね。

ニヒ

2日目は長男の大会の観戦で円山へ。
お天気がイマイチだったけれど、午後からは回復の予報。
でも、残念ながら予選落ちしてしまったので、
午後からは街ブラしてきました~~。

そして3日目。
初日の片づけの続きと、やっと髪を切りに行って来た。
そして庭と畑の片づけ。

あ。
作品作り。。。
ちょっとはしたんだよー!

いろいろ片づけしたから良しとするか。(自分には甘い。)

Posted on 2010/09/20 Mon. 23:31 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

20

近いけど 

職場の近くに、こんなところがあるなんて。。。

いつもはスーパーでお買い物なんだけれど、
ちょっと遠回りしてみました。
なんだかプチお出かけ気分。(笑)

IMG_2288a.jpg

Posted on 2010/09/16 Thu. 23:15 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

16

イベントいろいろ 

これからの参加イベントの紹介です。
後半も頑張って参加しますよ~!


こちらはclan k. me-chinと参加します。

ぷち*ぽち雑貨 Vol.8 
(cheerfulサン&K.bijouサン主催)

2010.10.28 (thu)  10:00~14:00
北区屯田9条10丁目7-8
(AKIYAMAさま宅)



そして委託でお世話になっているパーチさんの2nd アニバーサリーイベントに。
いつもながら可愛いフライヤー♪

IMG_2295.jpg
IMG_2296.jpg



そしてさらに、clan k. et amisで。

カントリーフェスティバルえべつ 
  (GUPPYサン主催)
江別市民会館小ホール

2010.11.5 (fri)
10:30~20:00
        6(sat)
10:00~15:00

  

 カントリー&クラフトフェスタin新琴似 
(Wood Peckerサン主催)
プラザ新琴似
   
2010.11.28 (sun)
11:00~15:30


と、続きます。


まだまだ暑い日が続きますが、
これからいろんなイベントが目白押しですねー。
どこへ行こうかな。。。


秋のお出かけの予定にぜひ~~!

Posted on 2010/09/15 Wed. 23:10 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

15

ケセランパサランさんへ 

昨日は小樽だったので、
今日がイベント最終日のケセランパサランさんへ。

こちらは店内も広くて、見応えがあります。
すてきな一輪挿しを連れ帰ってきました♪

IMG_2285a.jpg

後半イベントの予定も入ってきています。
チアフルさんのプチぽち雑貨、パーチさんの2周年イベントなどなど。
後日紹介しますね~。


Posted on 2010/09/12 Sun. 22:18 [edit]

category: おうち

TB: 0    CM: 0

12

小樽へ 

長男の陸上の市民大会が小樽であり、見に行って来ました。

場所は小樽の手宮競技場。
小樽らしく、すごい急な坂を登った山の上にあるので、
駐車場に入れなかったらどうしようかと思ったけれど、
競技時間は最終で時間も遅かったからか、スペースがあって良かった~。

今回は、4X100mR。
長男はアンカーでした。
1走から良いペースでスムーズにバトンが渡り、アンカーの長男へ。
そして一気にホームストレートを駆け抜けていきました。
・・・多分12秒くらい。

あっという間でした。

1位だったけれど、記録は目標タイムには届かなかったようで、
また次に期待です。


もうちょっと早くに出たら、いろいろと写真なんぞ撮りながら
小樽を巡りたかったのだけれど、
午前中はだらだらしてしまい、ウイングベイにしか寄れなかったー。

まだまだ暑いけれど、もう少ししたら紅葉も始まるし、
今度こそはゆっくり行ってみたい小樽です。

Posted on 2010/09/11 Sat. 23:32 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

11

脱力 

終わっちゃった。
レミオロメン。
すっごく良かった~。

3月に出たアルバムのツアーだったので、
それと合わせて4枚くらいCD聴いたおかげで曲もバッチリ

でも立ちっぱなしって・・・仕事終わりの身にはキツいかも
疲れた。。。

sakuraとか、
恋の予感からとか、
さらに聴きまくってます

あー、この後何を楽しみにすればいいのか。。。
また行きたいな~。

Posted on 2010/09/09 Thu. 22:40 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 2

09

ついにこの日が! 

GWくらいにチケットを取り、楽しみにしていたライブ。
明日はレミオロメン、藤巻さんの歌声にシビレてきます!

Posted on 2010/09/07 Tue. 23:07 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

07

