*kira kira* mamaki's diary

mamakiの、薔薇や季節のお花たちと一緒に、ガーデニングとおうち時間を楽しむ日々を紹介したブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

イベント参加のお知らせ 

遅くなってしまいましたが、今日は納品へ。
明日からの。。。

カントリーフェスティバル いわみざわ

chez moi29 浅紅さんのブースにme-chinと参加させていただきます!

残念ながら会場には行けないので、
搬入出はme-chinにお任せで。。。
お近くの方はぜひ遊びに行ってみてください!


6月30日(水) 17:00~20:00
7月 1日(木) 10:00~15:00
岩見沢市民会館 まなみーる展示室



Posted on 2010/06/29 Tue. 23:03 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 1

29

PERCHさん、イベント終了! 

PERCHさんの作品展が終了しました!

期間中はとても多くの方が足を運んでくださったとのこと。
本当にありがとうございました。
シックで素敵な空間だったので、
これで終わりなんて、もったいない!

水木は定休日になっていますが、
金曜日から少しずつディスプレイを元に戻していくそうなので、
またちょっと変わったPERCHさんが
見られそうです♪

* kira kira * 作品をお買いあげくださったお客様、
ありがとうございました。
終了後も引き続き作品達はお店にありますので、
よろしくお願いします。

最後になりましたが、
naomiさん、お疲れさまでした!
すっかりお世話になって。。。
定休日、ゆっくり休んでくださいね~~。^^

Posted on 2010/06/29 Tue. 20:26 [edit]

category: mamaki参加イベントレポ!

TB: 0    CM: 0

29

行ってみた 

長男の大学祭が気になり、ちょこっと行ってみた。

実行委員の彼は「流しそうめん」担当で、
数日前から大学から徒歩5分の友人宅に泊まり込みで準備するって。

竹を使った本格的な流しそうめん。
大人気で、たくさんの人が箸を片手に楽しんでおりました。
そうめんの他に白玉や、フルーツも流れてなかなかユニーク。
長男はというと拡声器片手に進行係り。
頑張ってました!

特設ステージでは、よさこいや近くの高校の吹奏楽など。
午後からはお笑い芸人も!
構内には子供縁日や、軽音楽、管弦楽器アンサンブルなどがあり
いろんなお店が出ていてたくさんの人で賑わってました。
たいやきそばってのがあって、
食べてみたけれど、微妙。。。(笑)

今年のテーマは「紫陽花」。
特設ステージやいろんなところに紫陽花があしらわれていました。

IMG_2188.jpg

帰りにはこちらもちょっとだけ vivre sa vie + mi yyu さんへ。
最近ハマッている多肉ちゃんを買っちゃった♪
相変わらずステキで癒しの空間でした~。

そうそう!
我が家の伸びすぎて手が付けられなかった多肉ちゃん。
やっと植え替えしてあげました
そしたら寄せ植えにも挑戦してみようかなって。。。
ぷぷぷ。
どうなるか、お楽しみ。

帰り道、自宅近くにルピナス畑を発見!
小さかったけれど、こんな近くにお花畑があったなんて!

IMG_2190.jpg

週末遊び歩いたおかげでまた髪を切りに行けなかった。
来週は三男の中体連、卓球の団体戦があるのよね。
またお出かけしなきゃだわ

Posted on 2010/06/27 Sun. 23:03 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

27

イベント三昧 

イベントラッシュの今月末。
今年一番の暑い日だったけれど、mochaちゃんとあちこちお出かけしてきました~~!

アートウォームであった、mai*ちゃん主催の 「Le petit jardin」。
土曜日だったので、ゆったり見られました。

IMG_2166.jpg

IMG_2167.jpg

大人可愛いコサージュとか、
お洋服、アクセサリーに布小物。。。
クローバーのリースはすっごいステキで、
何度も手に取ったり、戻したり。。。
でも、残念ながらちょっと良いお買い物をしてしまって♪

入り口すぐのフラワーラバーズさんで。
むふふ。
アンティークではなかったけれど、
バラの花を浮かべてお庭に置きたかったんだ~~!
後日ご紹介♪

そして4プラ、BRESSさんのアンテナ市へ。
こちらは17名の作家さん達が、それぞれのブースでの展示です。
わたしも参加した、写真の展示もあります♪

IMG_2171.jpg

IMG_2173.jpg
今回は少し会場が広くなっていて、感じが変わっていました。
この雰囲気がとても好きです。
こちらもぜひ遊びに行ってみてくださいね!

最後はじょせさんのお店へ♪
まずは、時間が無くてランチになったしまった(笑)ケーキセット。
お庭を見ながら、好きなイチゴタルトをいただいて。

IMG_2174.jpg
きゃ~~メチャウマ♪

暑かったけれど、お庭から涼しい風が入ってきて、
うーん。。。癒されるわ~。

じょせさんからは、アロマな扇子使ってと、お気遣いいただきました♪
とっても良い香りで、mochaちゃんと、くんくんしながらぱたぱた。

わたしとしたことが、(いつものようにとも言う)
ショップも、お庭も撮るの忘れてしまった。
こちらでご確認ください。。。
カッコ可愛い焼き型があり、
最近ハマっている、多肉ちゃんを植えようと購入しちゃった。

あちこち行けて楽しかった♪
mochaちゃん、運転ありがとうね~~!
またお出かけしましょう☆


帰ってからフラワーラバーズさんで買った苗を植えようと、
まずは、生えているツルニチニチソウを引っこ抜く作業。
これ、4年くらい植えっぱなして゛、
かなり根っこが深くて手こずりました。
でも、一掃したら薄暗くなってしまい、後日に持ち越しです。
早く植えてあげなきゃ~。


*---*---*---*---*


金曜日から始まっている、パーチさんの初夏の作品展。
* kira kira * で、参加しています♪
惜しくも火曜日まで~~。
今回は、作家ごとの展示になっていて、楽しめると思います。
お時間ありましたら、ぜひ遊びに行ってみてくださいねー!

IMG_2086.jpg

Posted on 2010/06/27 Sun. 07:48 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

27

パーチさんへ 



初夏の作品展行って来ました!

今日は初日。
2時くらいまでたくさんのお客様で賑わっていたそうです。
わたしは4時半くらいだったので、ゆったり見て回れました。
それぞれの作家さんの個性的なハンドメイドが並んでいます。
いろんな作品が見られて楽しいですよ~~。

今回は作品展なので、
作家ごとにコーナーが作られています。
kira kira作品もnaomiさんにステキにディスプレイしてもらっています♪

作品展は29日まで~。
よろしくお願いします!


*---*---*---*---*


4プラではBRESSさんのアンテナ市が!
BRESSさんの雰囲気がとっても好きなのです。
そしてたくさんのクリエーターさん達のステキ作品。。。

実はわたし、密かに写真展に参加しているのです~~!ぷぷ。
見る人が見たら、わたしのだってわかるかも。^^
今回は参加者が少なかったらしいですが、
こちらも楽しみ♪
mariさんのおもしろ写真、見にいこ~~!


そして!
今月もオープンするじょせさんのショップ、

Capricious shop of jojo

南16条西13丁目1-5 アトリエ1613内 
6月24日(木)~28日(月) 
11:00-17:00

こちらはわたし好みの雑貨、古物が並んでます。
アトリエ内の、カフェや、
お庭もすっごくステキ。
先月とはお庭の雰囲気も変わっているみたいで、
また遊びに行くのが楽しみ♪


で、最後になったけれど、
clan k. me-chin参加のイベント、
mai*ちゃん主催の、プチダルジャン。(←スペルがわからん。。。)
石狩の、アートウォームで明日まで開催してまーす。
初日に行きたかったけれど、
仕事だったし、時間が2時までなのよね~。
ちょっと間に合わず。。。
なので、明日お友達と遊びに行ってきます~~。


この週末は、
長男の大学で学園祭があったり、
三男の中体連だったり、
どちらも行きたいのだけれど。。。

お出かけであっという間に土日が終わりそうです。。。

Posted on 2010/06/25 Fri. 22:32 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 2

25

参加します! 



いつも委託でお世話になっている 「PERCH」 さんで、
初夏の作品展が開催されます。(*^□^*)

handmade zakka shop PERCH
6/25(fri)~29(tue)
手稲区星置3-5-9-5
11:00~18:00


わたしも新作含めて先日納品してきましたよ!
でも。。。画像取り忘れて…
今回は鳥さんものが多いかもです♪
ぜひお店で探してみて下さいね( ^ー゜)b

Posted on 2010/06/24 Thu. 01:39 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

24

庭で過ごす休日!? 

しばらく振りの更新になってしまいました。
職場、毎日暑くて体力を消耗してます
帰ったらぐったり。

でも、パーチさんのイベントに向けて、
かわいいもの作ってますよー!
お楽しみに♪

この週末はハンドメイドの合間を縫って、庭のお手入れ~。

バラがあまりにも大きくなりすぎたので、
枝をばっさり切って、土に植えてみた。
意外とそのまま根付いて増えることがあるんだって。
うまくいったら、ラッキー

そしたらアイアンのフェンスを買って、
フェンス一面を白バラにするのだ~~!
うまくいきますように。。。

クサトリーしたり、花がら摘んだり、野菜の種を植えたり。
結構な時間がかかったわ。

新しいコも庭にお迎え。
ひょろろ~んと細い茎に、緑がかった小さめのお花をつけてます。
かわい~。

IMG_2154.jpg

こうして見渡してみると、
うーん。。。どうも花より緑が多いんだよな~。
バランスがイマイチ。。。

でも庭作りは一日にして成らず。
がんばろ~。


*---*---*---*---*


明日からは、clan k. me-chin & Oresama と、まゆちゃんが参加するイベント、
smiley vol.8 が始まりますよ~~!


smile☆egg

札幌市北区北23条西8丁目1-41
6月21日(月) 10:30~16:30
   22日(火) 10:30~15:30
地下鉄24条駅 4番出口より徒歩5分

お時間作って、ぜひぜひ遊びに行ってみてください!


Posted on 2010/06/20 Sun. 22:03 [edit]

category: おうち

TB: 0    CM: 0

20

連日 

まーたお出かけしてきてしまった、penpengusa。
あの空間。。。
だって、すっごい素敵なんだもん。

IMG_2137.jpg

IMG_2122.jpg


素敵な写真たちと、どこを見ても絵になるディスプレイ。
そして、あゆあゆとみんなの笑顔。
とても居心地の良い空間でした~~。


*---*---*---*---*


あ~カメラ欲し~~。
まあ、良いカメラを買ったからって、
素敵な写真が撮れるわけじゃないけどさっ。。。


Posted on 2010/06/13 Sun. 21:23 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

13

北広島へ 

あゆあゆさんのpenpengusa。
久しぶりのお仲間たちと行って来ました!
想像以上にステキなところで、写真といい、雰囲気といい、
ほえーっと見とれるばかり。。。

IMG_2115.jpg

ピンぼけですが、ぺんぺん草のアレンジ。
後ろには展示した写真の数々。
飾り方もステキなの~~。
もう何回もぐるぐるした

IMG_2125.jpg

Wの洗面ボウルに活けたお花のアレンジ。
このまま我が家に欲しい。。。

IMG_2114.jpg

展示されたどの写真もうっとり~~。
すっごくよかった。
キャンドルが写ったかわいいポストカードを買ってきました♪
う~~明日も行きたいっ。


去年の秋以来のかくれ家さんにも、ステキなものがたくさんでした!
ここではハンドメイドの材料を。
25日から始まるパーチさんの「初夏の作品展」に向けて
頑張らなきゃです。

その後、恵庭ツウ(地元?)のお二人のお薦めのお店をまわってきました。

ランチは恵庭のスイートグラス。
トマトクリームパスタをいただきました。
ここは庭があって、外でも食事ができるのです。

えこりん村でクレマチス用のオベリスクを見て、
たくさんの雑貨たちに癒されてきました。
ヤバい。ホント明日も行きたくなってきたーー!

〆は、テレビでも紹介されたというパン屋さん、ベーカーズテラス689へ。
みんなはソフトクリームだったけれど、わたしはプリンで。
とろとろで超ウマ!
バニラビーンズもたっぷり。

そんなこんなであっという間に帰る時間。
プチ恵庭ツアー楽しかった!
写真展にも刺激されまくりでした。
みんなありがとです

Posted on 2010/06/12 Sat. 22:24 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 4

12

庭の花を飾る 

ようやく初夏の日差しが降り注ぐ季節になってきた札幌。
リビングやキッチンから庭を眺めるのが毎日楽しみで。。。

って言っても春のお花は終わってしまったし、バラはまだだし。
今はアジュガが咲いてます。
ブルーとピンク。
このお花たちをもう少し増やしたいところ。
にモノをいわせて
花苗を買いまくり、お花たちでいっぱいにしたいと思いつつ、
キビしい現実にため息の日々です

でも、カワイイお花達を見ているとホント癒されるわ~。

庭のお花を飾る。。。
そんなことがとっても楽しいです


IMG_2095.jpg

IMG_2096.jpg


これからの時期、職場は暑くて地獄だ~

でも、今週は早かった。
週末はお出かけなんだー
楽しみ

Posted on 2010/06/11 Fri. 23:41 [edit]

category: おうち

TB: 0    CM: 0

11

うーむ・・・ 

IMG_2083.jpg

ふっと思いついて作ってみた、カード立て。

イエーイ洋なしちゃんがうまくできた♪

サイドには、kira kira って入れたけれど、
字体はイマイチ。
おまけにぐらくらする~。

まだまだ改良しなきゃだわ。

Posted on 2010/06/08 Tue. 17:38 [edit]

category: ワイヤークラフト

TB: 0    CM: 0

08

休日 

今日は近所の小学校の運動会でした。
毎年5月末だったけれど、良いお天気に当たったことがないので、
今年は6月開催になったとのこと。
数日前にご近所さんと、天気ビミョーだよねーと話していたところでした。
昨日までぱっとせず肌寒かったけれど、
予報通りお天気も回復し、無事開催!
皆さんお昼には美味しいお弁当を食べたことでしょう。。。
お疲れさまー

わたしはというと、たまったビデオを見ながらハンドメイド~。
トリック、バチスタ2、龍馬伝がかなりHDを圧迫してまして。

その合間に掃除、洗濯、食事の支度。
古紙回収車に、こちらもたまった古新聞を持って行ってもらい、スッキリ
次男が掃除をサボり、限界に来ているカメちゃんの水槽をわたしが掃除。

なので何だかあまりハンドメイドは進まず。

で、PERCHさんにちょこっと納品をしてきました。
パーチさんでは、6/25より、初夏の作品展を行いまーす。
わたしの作品も参加させていただきますよー!
お楽しみに

IMG_2086.jpg
オーナー、naomiさんの可愛いイラストが描かれたフライヤー。

IMG_2084.jpg

IMG_2085.jpg

わたしも頑張ります

Posted on 2010/06/05 Sat. 22:12 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 2

05

ぷち*ぽ ち雑貨終了 




あいにくのお天気でしたがたくさんのお客様に来ていただけたようです。
kirakira作品をお買い上げいただき、本当にありがとうございました。

今回もお世話になりました~。
チアフルさん、k・bijouさん、スタッフの皆さんお疲れさまでした!

最後にチアフルさんの可愛いコちゃん達~♪

Posted on 2010/06/04 Fri. 00:25 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 2

04

プチポチ雑貨に参加します! 


まだまだイベントは続きます。
明日はいよいよcheerfulさん宅でのワンデイです。
残念ながら仕事で。。。
お任せでゴメンなさいっ!

わたしはワイヤー雑貨を出させていただきます♪
k.bijouさん、cheerfulさん、よろしくお願いします。


では告知。。。文章お借りしましたよ~~。

「 ぷち * ぽち 雑貨 vol7 」

6月3日(木)10:00~14:00

場所:北区屯田9条10丁目7-8

akiyama宅にて・・・



ponpoko・・・お菓子

me-chin。・・・布小物・木工

AMICHAN-MAMA・・・編み小物

nobi・・・布小物

mama屋・・・羊毛フェルト小物・マトリョーシカグッズ

モカテリコ・・・革小物・雑貨

mamaki・・・ワイヤー雑貨

kei's hando made・・・布小物・編み小物

Green-pot・・・布小物・木工・雑貨

cho++・・・革小物

mi-chan・・・ステンドグラス

柔道大好きママ・・・布小物

B-1号・・・樹脂粘土小物

eri・・・布小物・雑貨

yu-dai mama・・・パワーストーンブレス・雑貨

k.bijou・・・アクセサリー

cheerful・・・ミニチュア雑貨・布小物・編み小物・あみぐるみ


たくさんのお客様がいらっしゃいますように。。。

Posted on 2010/06/02 Wed. 20:44 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

02

三男のいない日。 

三男が今日から1泊で宿泊研修です。
女子ともなれば、あれこれ欲しいものがあるようだけれど、
物事に無頓着な三男は、新たに用意するものはない、だって~。
それはそれで助かるんだけれどね。

田植えをするから、着替えのジャージもしつこく持っていくように言ったのに、
荷物になるから要らないとさ。
ちっ。言うことを聞かないぼんずだ。
昔は可愛かったのに。
田んぼで転んでしまえー!

とは言ってみるものの、三男にも反抗期が来ているようで。
部屋を開けるなとか、
朝、起こせば、起きてるから!とかいうし。
お年頃で、鼻の頭にニキビを作っているけれど、(あまりからかうと怒られる)
まあ、母にはいつまでも小さいイメージ。
いい加減怒られそうだけど。。。ぷぷぷ。

帰ってきたら、居なかったから静かで寂しかったわー
とでも言ってあげようっと♪


*---*---*---*---*


先日江別でお花を仕入れて、
でも、まだ植え替えてあげていないポットがみっつよっつ。。。

その割には、
つるバラも植えてみたいし、
今あるバラもアイアンフェンスか、オベリスクに仕立ててみたい。
クレマチスの成長も楽しみだし。

近くに見事なバラのフェンスのあるお宅。
素敵だなー。
我が家もあんなにしたい。
と、妄想はまだまだ続くからこの辺で。

あ。
やっぱ、バースデイ寄せ植え載せておこう。
自分で買ったです、はい。

IMG_2030.jpg

IMG_2027.jpg

IMG_2026.jpg

神戸ビオラのバニー。かわいい
あ~癒される。。。
って、明日こそポットのお花達を植え替えよう。。。

Posted on 2010/06/01 Tue. 19:50 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 2

01

