*kira kira* mamaki's diary

mamakiの、薔薇や季節のお花たちと一緒に、ガーデニングとおうち時間を楽しむ日々を紹介したブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

レトロ柄 

わたしにしてはめずらしく、
はっきりした柄の生地を選んでみた。
オーダーバッグの内布にしようかと思って。

ファスナー開けたとき、
チラ見せするのがいい!

どれもどことなくレトロチックで懐かしい雰囲気。
なかなか使う機会がなかったけれど、
見えないところに思いがけない柄ってのも
遊び心があっていいかも!

IMG_1848.jpg

3個作らなきゃなのに、まだ1個です。
なかなか製作モードにならないわたし。。。

がばれ~。


blogram投票ボタン

参加中。
くりっくよろしくです






Posted on 2010/02/16 Tue. 21:56 [edit]

category: 布クラフト

TB: 0    CM: 2

16

バレンタインデー 

バレンタインデーということで、
今年は手作りチョコにしました。
何せ経費節減でして。。。

製菓用チョコに普通のミルクチョコと、
生クリームを入れてチンしたあと混ぜ混ぜ。

それにクルミとアーモンド、
マシュマロとクッキーを細かくして加えただけ。

後は一口大に丸めて冷蔵庫で冷やせばできあがり~~!

これは簡単で美味しい♪
粉糖を少しふってみました。
生クリームを入れたので、チョコがすーっと溶けて
クルミ&アーモンドの歯ごたえがとっても良いです。

IMG_1915.jpg

ホワイトデーに期待


blogram投票ボタン

参加中。
くりっくよろしくです


Posted on 2010/02/14 Sun. 21:14 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 4

14

パーチさんへ納品 

パーチさんに納品してきました~~!
ミニキッチンツール。
12㎝くらいの小さな飾りです。
キッチンツールは、はからなかったけれど、7㎝くらい?

IMG_1913a.jpg

あとは、バラのお飾りを。。。

リニュオープン時に納めたお品も、
お買いあげしていただいて、嬉しい限りです。
本当にありがとうございます。

そして、新しくなったパーチさんでは、
委託ボックスを始めることになりましたよ!
数名の作家さんを募集していました。
興味のある方は、オーナーのnaomiさんまでご連絡を!


handmade zakka  PERCH

札幌市手稲区星置3条5丁目9-5
11:00~19:00
695-6422
水、木 定休日



blogram投票ボタン

参加中。
くりっくよろしくです

Posted on 2010/02/12 Fri. 23:37 [edit]

category: ワイヤークラフト

TB: 0    CM: 0

12

久しぶりのイベントへ 

待ち合わせしてまずは、ブレスさんへ。
いつ行っても癒される空間でしたー。

早めにランチしようと思ったらお目当てのお店がまだ開店前だったので、
近くのベリーハウスさんへ。
ちょうど雪祭り中で、雑貨割引中♪
かなり長居した~。
カワイイもの見つけました。

長居しすぎたので、ランチ後回しで中央区ACT2さんのイベントに!
「自分らしく心地よく」
初日に行けるなんてラッキー(☆ ̄▽ ̄)

ACT2さんは初めてだったけれど、
シックでステキな空間でした。
一緒のお友達は、かなりテンション高かった!
たくさんお気に入りをお買いあげ。

行こうと思っていた、イタリアンレストランは並んでいたので、
ランチはアフタヌーンティーへ。
ここはパスタも好きだけれど、ケーキもおいしい。
カモミールとリンゴの紅茶もいただきました。

滅多に行かない三越なんかも見ちゃったり。。。

解散は5時ちょっと前。
色々見て、食べて、喋って。。。
楽しかった!

わたしはその後カナリヤへ。ぷぷ。

コサージュの素材にまだ迷っていまして。。。
だいたいイメージが固まってきたところ。
でもいよいよ作ろうかと思ったら、
コサージュ台を、どこにしまったのか行方不明。
ほんとにも~。

そんなこんなでかなり遅くなってしまった。

でもおかげで最終日の雪祭りも見られた♪

100211_174521_ed.jpg


テレビ塔も雪祭り仕様になってました。

Posted on 2010/02/11 Thu. 23:42 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

11

身体がっ! 

土日はハンドメイドタイム。
パーチさんへのお品を製作してました。

IMG_1893.jpg

雪かきしたり、髪を切りに行ったり。
お休みの土日はハンドメイドできそうでできなかったりする。
ぼちぼちやってます。

日曜の雪かきで筋肉痛。
今朝より痛くなってきた。
肩が。。。背中が。。。


blogram投票ボタン

参加中。
くりっくよろしくです

Posted on 2010/02/08 Mon. 22:35 [edit]

category: ワイヤークラフト

TB: 0    CM: 0

08

マカロンを作ってみたら 

今朝は昨夜からの雪で結構積もっていた。
雪かきもしないでだらだらしていようと思ったけれど、
昨日の粉糖を返品するのに出かけなきゃ!

外は思ったより暖かく(でも0℃)雪かきして動いているから暑い~~。
昨日までのような寒さじゃなくてよかった。
カーポートのおかげで30分で終了。
でスーパーへGo!
100均も強い味方だわ!

材料を用意して、午後からマカロンを焼きました。
せっかく焼くから2セットにしようっと。

材料を量るも粉糖が固まっていて時間がかかる。
粉類ふるってメレンゲ泡立てたり、
絞り袋使って生地を絞り出し、
それを乾燥させたり。。。

IMG_1896.jpg


そうそう!中にはさむクリームも用意しなきゃだし、
マカロンて、結構手が掛かるのね。

天板に小さめに絞り出し表面が乾くまで室温で乾燥。
この乾燥が重要なのですよ、奥さん!
そしてオーブンの高温で少し表面を焼き、その後低温に下げて中をじっくり焼く。

生地はふくらみたいのだけれど、
表面はもう焼いてあるからふくらめない。
なので下の方からフリルのようにはみ出して、
(フリル状にはみ出すことをピエと言います)
あのカワイイ形になるのです。
ピエが出ないとマカロンじゃないんだって!

わたしの初マカロン。。。
オーブン覗くと、ちゃんとピエもできてる!
超うれし~~!

IMG_1897.jpg


で、冷めてからクリームをはさんで完成!

ころんとまあるいマカロン。
2セット焼いたのでたくさんできました♪

IMG_1899.jpg

白はプレーン。
ピンクは食紅。
チョコっぽいのは、紫イモです。
たくさん並べるとカワイイ。

生地に粉糖やグラニュー糖、クリームにも砂糖。
はっきり言って、激甘です。
たくさんは食べられません。。。

たくさん作って大満足したからマカロンはもうしばらくいいかな。てへ。

IMG_1907a.jpg

Posted on 2010/02/07 Sun. 23:23 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 0

07

マカロンの本 

バレンタインデーが近くなると、書店にお菓子の本がたっくさん!
見るだけで嬉しくなってしまうわたし。

その中で見つけたマカロンの本。
中の写真がすっごくかわいいの~~!
衝動買い

近所のケーキ屋さんにマカロンが売っているけれど、
ちょっとお高いのよね。
これが自分で作れたら。。。
(成功するかどうかは別だけど~

メレンゲの作り方に、フレンチとかイタリアンとかあるの知らなかったし、
マカロンにフリルみたいなのができるわけもわかった。
生地に付ける風味と、クリームのバリエーションもたくさんあって
迷っちゃう~~。

よっしゃ!後は作るだけ

お気に入りショット

これはもちろんイメージです。しかもキャンドル(笑)


さっそく材料を買ったのは良いけれど、
コーンスターチが入った粉糖はダメだって。。。
明日取り替えてもらおう

何年か前にチョコ菓子の本を買ったっけ。
あれどこいったかな~~。
ぷぷ。

それはおいといて、お菓子好きな方はぜひ書店で探してみてね!



I LOVEマカロンI LOVEマカロン
(2006/10)
荻田 尚子

商品詳細を見る



blogram投票ボタン

参加中。
くりっくよろしくです

Posted on 2010/02/06 Sat. 23:50 [edit]

category: お薦めの本

TB: 0    CM: 0

06

ファームレストラン ハーベスト 

実は土曜日から4連休のわたし。
今日は長沼、ログハウスのレストランに行って来ました~!
一面の雪景色を見ながらの、野菜たっぷりおいしいランチでお腹いっぱい(*^□^*)

ボリュームもあるし、なんと言っても眺めが最高!
また行きたいっ。

100202_132130_ed.jpg


blogram投票ボタン

参加中。
くりっくよろしくです

Posted on 2010/02/02 Tue. 16:13 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

02

