*kira kira* mamaki's diary

mamakiの、薔薇や季節のお花たちと一緒に、ガーデニングとおうち時間を楽しむ日々を紹介したブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

かまくら焼肉 

去年は雪不足で中止になった我が家恒例のかまくら焼き肉。
今年は順調に雪も降って、制作も進み、
3日がかりでダンナ作のかまくらが完成!

IMG_1883_1.jpg

庭いっぱいに大きな雪山が出現。。。

me-chin家族を誘って、大かまくら焼き肉パーリー
総勢9人がお肉食べまくり~!
長万部ホルモン、ジンギスカン、豚軟骨、牛タンetc
もうさいこ~~

100131_201251_ed.jpg


そしてお楽しみデザートの焼きりんご。
これがまた、すっごくおいしいのデス。
ふわっととろけるようなりんごにシナモンシュガー、
そして、外せないのがバニラアイス!
ふわとろりんちょです。

IMG_1881.jpg

気温が割と高かったので、屋根代わりの板からあまもり?がしたり、
煙で目が耐えられなかったり、
終わり頃には冷え込み&風で雪が吹き込んできたり。。。
色々アクシデントも多いけれど、
楽しいんですよ~~!

冬のお楽しみです。

Posted on 2010/01/31 Sun. 23:19 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

31

アムチョコさんへ 

東札幌のアムチョコさんまで行って来ました。
見たかった「はじめてのシャシンテン」の最終日。
時間がなかったので、かなり大急ぎで

(イーアスも見たかったんだけれど、今回はガマン。)

6人の皆さんの額に飾られた写真が、カフェスペースにさりげなく。。。
フォトブックもステキでした。

ケーキセットもどれにしようか迷っちゃって。
美味しかったです♪


IMG_1874_1.jpg

Posted on 2010/01/30 Sat. 21:08 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

30

まゆげのない日 

はっきり言って、朝は忙しいです。

まず、何はなくともおめざのコーヒー。
(これが遅くなる元とも言う。。。)
朝ご飯は手抜きだけど、3人起こして、高校生2人分のお弁当作り。
シャツにアイロン掛けて、ゴミ出し。
自分の朝ご飯と出勤の支度したら、あっという間に8時半。

あわてて職場に入り、鏡見たらなんかいつもと違う!

げっ!まゆげ(描くの)忘れた
2回目だ。


どよーん。。。


朝、もっと早起きすればいい話なんだけれど・・・。
アイロンを前日に掛ければ・・・。
ゴミを前日にまとめておけば・・・。

あぁ、ここでも学習しないわたし。。。



blogram投票ボタン

参加中。
くりっくよろしくです

Posted on 2010/01/29 Fri. 23:28 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

29

PERCHさんの写真展終わりました! 

パーチさんでの写真展が終わりました~~。
写真、作品ともたくさんの方に見ていただけたようで、
本当にありがとうございます。

今回の写真は雑貨の写真が多く、
前に撮ったものと合わせてチョイスした、お気に入りの写真たちでした。
撮影場所はほとんど自宅です。。。
パネルに貼る作業も、カッターで切ったりも、工作みたいで楽しかった♪

機会があれば、またどこかで展示の可能性アリですよ!
ぷぷっ

写真展は終わりですが、
パーチさんは、水、木がお休みなので、
休み明けの金曜日から、ステキなハンドメイドたちを探しに
遊びに行ってみてくださいね!


handmade zakka  PERCH

札幌市手稲区星置3条5丁目9-5
11:00~19:00
695-6422
水、木 定休日



IMG_1609_1_1.jpg


blogram投票ボタン

参加中。
くりっくよろしくです

Posted on 2010/01/27 Wed. 21:52 [edit]

category: mamaki参加イベントレポ!

TB: 0    CM: 0

27

実は作品も。。。 

ああ、わたしったら作品も何点か納品したのに写真撮るの忘れてしまって。。。

IMG_1833a.jpgドライフラワーの小瓶

IMG_1858.jpgリネンクロス

新作ストラップや、キャンドルや、
写真展ということで、ポストカードもいろいろお願いしてきましたよん。
パーチさんは明日日曜日も、営業中で~す。
よろしくお願いいたします♪


*---*---*---*---*


長男。
センター試験の自己採点後、得点と出願データを参考に出願する学校を決めます。
これが良ければ、ちょっと強気に挑戦モードでいけるし、
逆にちょっと。。。なのであれば、
うーん、ここは堅く行こうかな、なんてことになります。
さて我が家は???


blogram投票ボタン

参加中。
くりっくよろしくです

Posted on 2010/01/23 Sat. 23:19 [edit]

category: その他クラフト

TB: 0    CM: 3

23

PERCHさんへ 

改装オープン前のパーチさんへ納品に。
店内は広くなっていて、カワイイものたくさん!

IMG_1868.jpg

IMG_1867.jpg

IMG_1866.jpg

IMG_1869.jpg

恥ずかしながらわたしの写真も、
パーチさんの空間に仲間入りさせてもらってます♪
写真展は、火曜日まで。

naomiさんのかわいいうさちゃんを
連れ帰ってきました~~。

アクセサリーや、あみぐるみ、ポーチやバッグなどの布小物。。。
お時間ありましたらぜひお気に入りを探しに行ってみてください。

Posted on 2010/01/21 Thu. 22:17 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

21

おうち時間 

なんと今日はお休みで、みんなが登校した後の静けさが何とも心地よい。。。

ラジオを聴きながら、リビングの大きなテーブルにパーツを広げ、
ミシンとか、ハンドメイドの作業スペースを自由に使えるんだもんねー!
ご飯だって、その隙間で食べられちゃう。
(誰かいるときは、やっぱ片づけないと

改装したパーチさんへの納品が迫っておりまして。。。
今年からカフェの営業をやめて、
雑貨のみ、ということになるそうです。
パフェやワッフルが食べられなくなるのは残念だけれど、
22日からの新しいパーチさん、楽しみです♪

それに合わせて、22日~26日の間

「 * kira kira * 写真展 ~ お気に入りの雑貨たち ~ 」

開催することになりました~~!

シャトールレーヴに残念ながら行けなかった方、
別の写真も見てみたいという方、
お時間ありましたらぜひ足を運んでみてください。

オーナーのnaomiさんはじめ、他の作家さんのハンドメイドもたくさんですよ!


handmade zakka  PERCH

札幌市手稲区星置3条5丁目9-5
11:00~19:00
695-6422
水、木 定休日


*---*---*---*---*


センター試験が終わりました。
朝から大雪で、大混乱でしたね。
でも、こちらは積雪がほとんどなかったので除雪車も入らず、
穏やかな朝だったのです。
区によって全然違ってビックリです。

このセンターの結果がどう出るか。。。
長男も2次試験に向かって頑張ってます。


blogram投票ボタン

参加中。
くりっくよろしくです

Posted on 2010/01/19 Tue. 23:29 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

19

ついにきたー! 

明日は長男のセンター試験。

夜食とか、寝る前に食べるの嫌がるので、
これと行ったお世話はしたことがない母です。

試験を控えて、わたしができることと言えば、
夕食にトンカツ作ることくらい?
(次男には「トンカツは御法度だ」と言われているけれど。。。)
油っこいから量は控えめでね。


勝負の2日間。
いつも通り落ち着いて挑んできて欲しいです。


*---*---*---*---*


わたしはというと、久しぶりの出勤で身体が痛い。。。
筋肉痛だなこれは。
2日後に。

そうそう!
テレビでやっていたけれど、
年齢が上がったからといって筋肉痛が遅れてやってくる訳じゃないようで。

運動には、強い運動と弱い運動があり、
強い運動の筋肉痛は割と早く筋肉に表れてくるけれど、
弱い運動の筋肉痛は身体に表れるのに時間がかかるらしい。。。

なので遅れてやってくる筋肉痛は、正確には、
「弱い運動しかしていないから」
ということのようですよ、みなさん。

・・・でも、筋肉痛は普段使っていない筋肉を使ったからで、
それは運動不足だから、だよねぇ。
冬休み、超まったりだったからしゃーないか。

あっ、昨日の除雪の疲れかも!
だーれも手伝ってくれなくて、ひとりで頑張ったんだから~。
そういうことにしておこう。。。



blogram投票ボタン

参加中。
くりっくよろしくです

Posted on 2010/01/15 Fri. 21:44 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 2

15

製作DAY!? 

今日も午前中観戦へ。
ちょうど休み中で良かった。
1年生11人中、3回戦に進んだのは2人だけでした。

到着したらみんな打ち合いしていたのに、探しても2人の姿はなく。
JR乗れなかったのかななんて心配していたら
2階の待機場所に2人の姿。

これは、練習ボール忘れたに違いない。

(家で聞いたら予想通り。はぁ

何とかもう一つ勝って欲しかったけれど、心構えイマイチだし~。
でもセットカウント2-2で最終セットまで行き、
さらにデュースになってドキドキの展開。
でも残念ながら負けてしまった~~。
残念~~。

大会に出るのは初めて。
大きな体育館で他校の生徒との試合は良い経験になったと思う。
ボール忘れたことも。
さらに力をつけて三男、がばれ~。


*---*---*---*---*


IMG_1799.jpg

この間から作っていたオーダーのコサージュができあがり、
昼間お渡ししてきました。
いろんな習い事をしている方で、その衣装に付けてくださるそうです。
わたしが作るとナチュラル系になってしまうのだけれど
イメージ通りだそうで気に入ってもらえて良かった~~。
追加でもうひとつ作ることになりました

IMG_1802.jpg

もっと写真を色々撮りたかったけれど、
すぐお渡しすることになって、渡す直前にパチリ。
生地はリネン、葉?の部分は取り外し可能です。
花びらの色を変えたのがポイント♪
わたしも作っていて気に入った作品のひとつ。
いつかまた作ろ。

午後からは製作を!
と、思っていたのに眠くて。。。
お昼寝しちゃった~~
さて、これからオーダーのバッグをあと3個作らなきゃ。

あ、布が足りなくなったので、ネット注文もするんだった。
2個分は作れるだけ材料があったけれど、
3個目は片面しか作れなくて。。。
勢いで次々作らないとやる気がなくなっちゃうのよね。
明日はわたしも冬休みの最終日。
がばろ~。

blogram投票ボタン

参加中。
くりっくよろしくです

Posted on 2010/01/13 Wed. 21:05 [edit]

category: 布クラフト

TB: 0    CM: 0

13

三男の試合へ 

いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
最近迷惑コメントが多いので、書き込みに制限を設定しました。
書き込みはお名前欄のHNのみで、URLは入れないでくださいね。
よろしくお願いします。


*---*---*---*---*


卓球部の1年生大会があり、休みなので応援に行って来た。
三男はシングルスに出場だったのだけれど、
選手は、男子だけで460名もいるのです。
そして体育館には32の卓球台。
ひょえーって感じです。
呼び出しはすべて放送で、呼ばれたらコートに入るってわけ。

三男は300番台で、これはいつになったら呼ばれるのか
だいたいの時間もどのコートに入るのかもわからない。
放送に集中です。
2階に待機場所は2カ所あったけれど、どこもびっしり1年生だらけ。
当然親の居場所はなく、ちょっとした隙間にぐいぐい入っていかなきゃなのです。

待つこと1時間半、やっと三男の出番。
試合見るの初めてかも~。
かなり緊張していてミス連発だったけれど、
でもそれは相手もそうみたいで。
見事1回戦勝利

それからまた1時間半。
2回戦の相手とはラリーも続いて、
スマッシュも決まり、こちらも勝利
明日の3回戦に期待です。

IMG_1798.jpg

今晩は雪が降るみたいですね。
明日は雪かき覚悟しておかなきゃ。


blogram投票ボタン

参加中。
くりっくよろしくです

Posted on 2010/01/12 Tue. 23:24 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

12

ミニブーケ 

アンテナ市の帰りに買ったミニブーケ。
やっぱお花があるっていいな。
お正月のアレンジもステキだけれど、
こんなカラフルカラーは見てるだけで元気をもらえる気がする~。

IMG_1794a.jpg

窓の外は雪で真っ白。
だから余計にそんな気がするのかも。

そうそう。
雪と言えば、今年もかまくら焼き肉計画中
コツコツ準備しておかなければね。


blogram投票ボタン

参加中。
くりっくよろしくです

Posted on 2010/01/09 Sat. 21:56 [edit]

category: おうち

TB: 0    CM: 0

09

アンテナ市ありがとうございました。 

4日間のアンテナ市前半が終わりました。
期間中お越しくださった方、作品をお買いあげくださった方、
本当にありがとうございます。

今日またお邪魔したら、ブレスさんの家具や、ケセランさんの雑貨も少なくなっていて、
同じスペースでも、配置が変わるとまた違った感じです。
mariさん、johnさん、ケセランさん、すっかりお世話になってしまって。。。
ありがとうございました。

明日からはまた違った作家さんの作品が並びます。
作品が違うと、また雰囲気が変わるので
連休中お時間ある方はぜひ足を運んで見てくださいね!

IMG_1783.jpg

帰りに、地下のお花やさんに寄りました。
赤いチューリップの花束と、
見ているだけで元気が出そうなきれい色のミニブーケ。
どっちにしようかちょっと迷う。

うーん、こっちにしよ

ミニブーケをチョイス。
10㎝くらいですごく小さいのです。
かわいいです


連れ帰ってきたもの。

IMG_1791.jpg
これは同じフロアの、BRESSさんで。
残りひとつだったグラスに入ったキャンドル。
(また買った
ラッピングもステキ。

IMG_1787.jpg
初日に、jijibubumaさんが、名入れしてくれた鉛筆キャップ。


後半も見に行こう。。。


blogram投票ボタン

参加中。
くりっくよろしくです

Posted on 2010/01/08 Fri. 23:35 [edit]

category: mamaki参加イベントレポ!

TB: 0    CM: 2

08

アンテナ市へ 

IMG_1781.jpgカッコいい看板

IMG_1779.jpg奥のトランクにはお宝ざくざく

IMG_1780.jpg

IMG_1773a.jpg

IMG_1782.jpgこんなディスプレイを探すのも楽しい

IMG_1778a.jpgスマイルさんのミニチュア。

IMG_1772.jpg

ケセランさんの小物もディスプレイされて、
楽しい空間ができあがりました。
大きなディスプレイ棚から子引き出しのような小家具。
古物や紙もの、雑貨などなど。
見応え十分です。

IMG_1775a.jpg

ケセランさんの作家さんは11日まで。
ブレスさんの作家さん前半組は8日まで、
後半の方々は9日~11日までです。

どうぞお気に入りを探しに行ってみてくださいね!
あとわたしは8日にちょっとだけお邪魔しに行こうと思ってます。
初日に来てくださった皆さま、ありがとうございました!
作家さんが変わる後半もお楽しみに!


blogram投票ボタン

参加中。
くりっくよろしくです




Posted on 2010/01/05 Tue. 22:30 [edit]

category: mamaki参加イベントレポ!

TB: 0    CM: 0

05

こんな感じ 

20100105105500
お待ちしてます♪

Posted on 2010/01/05 Tue. 10:55 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 2

05

納品してきました! 

今日は、冬のアンテナ市「BRESS+Queseran Pasaran」の納品日。
タグ付けが思ったより手間取ってしまい
夕方になってしまいました。
おまけに写真を全く撮っておらず、画像なしでして。。。
明日4プラ行ったら携帯でアップしようと思います。

明日はわたしも開店より15時まで会場にいる予定です。
通常のブレスさんも営業中ですし、
4プラバーゲンも開催中。。。ぷぷ。

ロングパリッシュさんで、私にしては珍しい、紫のキャンドルを購入♪

もし、わたしの姿が見えなかったら、
4プラ内をちょろちょろしていると思われますので、
遠慮なく携帯呼び出し&メールください。

では、明日会場でお待ちしています


blogram投票ボタン

参加中。
くりっくよろしくです

Posted on 2010/01/04 Mon. 23:25 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

04

HAPPY NEW YEAR 

今年もハンドメイド頑張ります!
また一年、よろしくお願いいたします♪

IMG_1764_1.jpg

天気予報通り、風が強くて荒れた元日でしたね。
今日はお雑煮食べて、おせちもどきでまったり過ごしました。

大晦日に買おうと思った栗きんとんのお値段を見て、
そのお高さにびっくり!
材料って、栗とサツマイモ。。。
作ることにしました。
ネットで調べれば、レシピはたくさんあるし~。

今まで買ったことのない(笑)なると金時を購入!
お芋を煮てミキサーにかけ、砂糖などを入れた鍋で練る。
へぇ~。
こうやって作るのか。
甘さ控えめ、(栗も控えめ)の栗きんとんできあがり。
手作りの方が断然おいしかった。
子供達にも大人気。
IMG_1763.jpg

グ~~


blogram投票ボタン

参加中。
くりっくよろしくです

Posted on 2010/01/01 Fri. 23:46 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 4

01

