*kira kira* mamaki's diary

mamakiの、薔薇や季節のお花たちと一緒に、ガーデニングとおうち時間を楽しむ日々を紹介したブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

 

なかなかアップできないでいた我が家の庭。
といっても、それほど広くないけれど、毎日眺めて癒されてます。

施工はもちろん、ダンナさま♪
でも、素人で趣味の域を出ませんが、ここまでできれば言うことなしです。

庭

庭
これは去年。
レンガサークルの隣に平板を敷いてもらった。
できたて、ぴっかぴかの時。

施工前

施工後
枕木はおととしの施工。
駐車用に並べてあったのだけれど、横の砂利が気になっていたので、
今年、化粧砂利に変えてもらいました。
さらに、左側にはお花を植えるスペースも。
ここには、エリゲロンをずらーっと咲かせたい。。。(妄想中。。。)

施工後
面倒だと言われたけれど無理を言って、
枕木の間にも、化粧砂利を入れてもらった。。。

IMG_1426.jpg

IMG_1423.jpg
缶詰の缶もわざとさび付かせて、ミントを植えてみた。

IMG_1425.jpg
左下。なんて言う名前か忘れたけれど、白っぽい葉の可愛いお花。
寒くなってきたけれど、次々咲いてきます。

材料費は、ぶっちゃけかなりかかってます
でも、業者さんにお願いすると、3倍以上かかるかも。
それをほとんどひとりで。。。(経費削減。ぷぷ)

わたしは、ちょこちょこっとお手伝いしただけかなぁ。
仕事行って、帰ってくるたびに出来てて、
すごいすごいと喜んで、アイスコーヒー出してあげるの。(笑)

来年は、裏の畑あたりをやってもらう予定。
ダンナ、がばれ~。

Posted on 2009/09/30 Wed. 23:04 [edit]

category: おうち

TB: 0    CM: 0

30

5時間! 

とあるイベントに参加することになり、その打ち合わせで円山へ。
待ち合わせはお昼だけど、
たぶん、長丁場になることは間違いない。
(ただ単に、話が尽きないだけか。。。
嬉しいフリードリンクのレストラン♪

素敵な皆さんたちと、12月に!ということで話が進んでます。
フライヤーができたらこちらで紹介したいと思ってます。

それまでお楽しみに!

その後、8月末から4プラにお店を出している、BRESSさんへ。
清田のお店そのままのような空間~~。
ショップサインもカッコいい!

そのお向かいにもいい感じの雑貨店が。
カバシマヤさんも入っているし、4プラ、面白いかも

Posted on 2009/09/27 Sun. 23:32 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

27

次男帰る 

メールが来たのは木曜日でした。
ホントは土曜日と聞いていたけれど、早まったのでどうしたかと思ったら、
一緒に行った先輩2人がインフルエンザだって。

土曜日の昼間ならいるけれど、金曜日は仕事。
聞いたら鍵を持ってないって!
しゃーないから、金曜日、出勤前に置き鍵すると言っておいたのに、まんまと忘れた私。
ちっ、昼休みに家に帰る羽目に。。。

で、無事に帰ってきた次男なんだけれど、
夕方頃、さらにもう一人がインフルになったってメールが来た。

これは次男も時間の問題か。。。

案の定、寝る前に寒気がするって言い出すし、
夜中に起こされ、氷枕作ったり。

土曜日はせっかくお出かけだったのに、
病院行きになってしまった。
でも、検査したらインフルエンザではなくて良かったけれど、
ああ、楽しみにしていたお出かけが。。。

がっかり。

Posted on 2009/09/26 Sat. 23:05 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 2

26

新作ワイヤーハンガー 

ちょびっとずつですが、ちゃんと作品作りをしています。
へっへっへ。

でもここのところずっと残業してて。。。
仕事終わってお買い物して帰ると、ぐだーーってなってます。

明日はお出かけだし♪
今日は早く寝よーーっと。

パーチさんに納品したワイヤーハンガー。
ウッドピンチを付けてみましたよん。
連休中の納品だったので、たぶんまだあると思うけれど、
もしかなかったらごめんなさいです

ハンガー

Posted on 2009/09/25 Fri. 23:14 [edit]

category: ワイヤークラフト

TB: 0    CM: 0

25

連休終了。。。 

連休最終日の今日は、町内会のお仕事。
近所の神社のお祭りのお手伝いでした。
打ち合わせも兼ねた集合時間は7時。
早すぎ

お仕事は子供御輿について町内を練り歩くこと。
9時出発で終わったのは12時。
たっぷり3時間。

その後昼食タイムと、くじ引き大会があり帰ったらもう1時半。
ふう、疲れた。。。

午後から髪を切りに行きたかったのに、睡魔には勝てず、お昼寝しちゃったわ。
そんなこんなで5連休終了。

でも、今回のお休みで、結構作品を作ってました。
10月末、イベントが3つも重なってしまい、
さすがに、作らなきゃ!と自分を追い込み、早くから製作モードに入ってます。


10/27.28      
恵庭のココナツ・ムーンさん
5店合同 秋のイベント(作品のみ参加)

10/29          
cheerfulさん主催
篠路 クォートさんでのワンデイショップ(作品のみ参加)

10/30~11/3    
星置PERCHさんの1周年記念イベント
「ふゆのこもの展」
     
11/6~ 7       
Guppyさん主催  カントリーフェスティバル えべつ            
江別市民会館小ホール
                
11/29          
Woodpeckerさん  カントリー&クラフトフェスタ in新琴似  
プラザ新琴似 


頑張ります。お楽しみにね~~!

Posted on 2009/09/23 Wed. 23:44 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

23

次男函館へ。 

陸上新人戦 4X400mR で、見事全道大会進出を果たした次男。
行き先は函館。
今日旅立っていきました。

中学生の時は「標準記録」なるものがあり、
この記録を超えれば全道大会へ行けたのだけれど、
高校生ともなれば、8位とか入賞しなければその門は開かれないのです。
(なんと、その難関を5位で通過!)

ちょうど連休なので、出番が最終日だったら見に行けるかと思ったのだけれど、
まさかの24日。
仕事休めないし。。。残念。

こっちで応援しているよ!
がんば~~!

Posted on 2009/09/22 Tue. 23:28 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

22

シルバーウイーク 

きゃっほーー!
5連休♪

最近職場に入ったコが2日間も休んだので代わりに残業。
(なんか変わったコなのだ
木曜日なんて19時まで!
あー、今週は長かった。

連休初日の今日は、Qooちゃんがファクトリーのアートマーケットに出店なので、
遊びに行って来ました~~。
お天気は良かったけれど、風が強い。
アクセとか、絡まって大変でした。
と思ったのもつかの間、ぱらぱらとまさかの雨が!

あわててブルーシートをかけて、しばしの休憩。。。
カフェから見る外はかなりの雨。

1時間くらいしたら復活したけれど、そのあと予定もあったのであまり見られず。
でも、Qooちゃんのお役に立てて良かったわ。

帰ってからはそっこーでお買い物。
me-chin家族と焼き肉パーリーなのだ。
ホントは庭側でやりたかったのだけれど、お天気が怪しかったので、カーポートで。
メインはもちろん、長万部ホルモン。
しょうゆ味の香ばしさ、おすすめです。

でも今回は、デザートに焼きリンゴと、焼きパンプキンを採用!
焼きたてほっかほかのかぼちゃとリンゴに、
冷たいアイスクリームととシナモンシュガーを添えて。

きゃーん、おいち
「熱々の甘いリンゴと、冷たいアイスクリームがよく合って、とっても美味しいです。」

ダンナの力作の庭を明るいうちに見てもらうのを忘れ、
暗い中でのお披露目だったけれど、
今度、また見に来てね~~!

こうして焼き肉、夏の部が終了~~。
今年の冬は、かまくら焼き肉ができることを願って。。。

Posted on 2009/09/19 Sat. 23:23 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 2

19

留寿都へ 

お盆に行く予定が雨で中止になり、がっかりしていたんだけれど、
日曜日に、やっと家族で行って来ました。
みんなそれぞれ忙しく、予定を合わせるだけで大変

雨上がりで肌寒かったけれど、行けて良かった。
楽しんできました。
絶叫系はもう、むぅ~~りぃ~~。
小さなお子ちゃま系コースターはふたつ乗ったけど。へへ。

IMG_1437_1.jpg

IMG_1438_1.jpg

寄せ植えのダリア、きれいだったな~。

Posted on 2009/09/13 Sun. 23:15 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

13

庭ネタ 

最近は、庭ネタが多いね。
先週の土日はずっと競技場だったし。
で、朝は時間がないし、仕事から帰ってからは寒い。
あまり庭を見てあげてないかも。
家の中からはしょっちゅう見て、うっとりなんだけど。

咲いたバラを切って、洗面器に浮かべると良い感じ。
風で揺れたり、回ったり。

ゆらゆら

咲いたらどんどん切って、ドライにしてます。
開ききる前の方が、仕上がりはキレイです。

アナベル

アナベルも、きれいに咲いてくれました。
今年は、とっても大きなお花をつけてくれたの。
緑から、白に変わります。
色の変化も魅力です。
株も大きくなってきたし、来年がまた楽しみです。
ことしもドライフラワーに。

アナベル


今日はちょっとだけ、ワイヤーを。
バッグも途中なんだけど、早く仕上げなきゃ。わはは。

Posted on 2009/09/09 Wed. 23:57 [edit]

category: おうち

TB: 0    CM: 0

09

夏の終わり 

仕事から帰ったらまず窓を開ける。
昼間の日差しが入って、結構室温が高いのよね。
でも、最近は夕方のうちに窓を閉めなきゃ寒くて。。。

9月の北海道はもう秋だ~。
さっき、外の温度計を見たら14℃。
もうそろそろ外での焼き肉もできなくなるわ。
さびし~。
ってことで、前期焼き肉最終日は、来週に決定!
(後期はかまくら焼き肉の予定なので。)
ホルモンヌは、体調を整えなきゃです。(*・∀-)b

ひまわり

去年のこぼれ種からさいたひまわり。
まだまだきれいに咲いてます。
今年は種を取っておこうっと。

Posted on 2009/09/08 Tue. 21:23 [edit]

category: おうち

TB: 0    CM: 2

08

休み明け 

早起きしてお弁当をつくり競技場へ次男を送る。
(地下鉄の始発に乗ったって間に合わない集合時間
さらに応援で土日を屋外で過ごし家に帰ると、どっと疲れ。
もう昨夜は眠くて。。。

昨日はやっぱり、chataさんへ行って来ちゃいました♪
競技場からはかなりの上り。
20分以上かかったかも。
でも、最後のロールケーキをいただけてラッキーでした。
美味しかった

一昨日は、マルヤマクラスへ。
途中のお花やさんに、八重咲きのコスモスがあり欲しかったな。
袋を下げて戻るのが面倒なのでやめちゃった。
もう少ししたらもうちょっとお値下げがあるかもしれないので
次に期待しよう。。。

ダンナ施工の庭もできあがり、今年の工事は終わりかな。
とっても良くなってます


*---*---*---*---*


 最後のひと枝

カラスに取られてひと枝だけになってしまった庭のブルーベリー。
やっと少しずつ収穫できるようになってきました。
今年は、40粒くらいかな。(笑)

生のブルーベリーは、初めて食べたかも。
甘酸っぱくて意外と美味しい
熟した順番にとって、冷凍しています。

収穫

大粒の実がなる種類を買ったので、
たくさん実がなればジャムだって美味しいのが作れただろうに。
ちっ。
カラスのヤツめ!
来年は何か対策を考えなければ。

そうそう!
先日、お向かいの畑からトマトを加えて飛び立つカラスを目撃。
我が家のトマトを食べたヤツに違いない!
キーーッ

IMG_1417a.jpg

今日の収穫、5粒。

Posted on 2009/09/07 Mon. 23:40 [edit]

category: おうち

TB: 0    CM: 4

07

円山へ 

20090906114721


この週末は高校陸上新人戦で、久しぶりに次男の応援に来てます。
競技場から見る空は青く澄んで高かった。
何だかすっかり秋空だわ。。。

2日目。
最初にあった4x400mRでベスト8に入り、決勝進出~~!
(同時に全道大会進出なのだ
でも決勝は1番最後。
待ち時間が長いのよね…。
chataさんまでお茶しに行こうかなぁ…。(;___)

Posted on 2009/09/06 Sun. 11:47 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

06

