*kira kira* mamaki's diary

mamakiの、薔薇や季節のお花たちと一緒に、ガーデニングとおうち時間を楽しむ日々を紹介したブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ホルモンヌ 

この間テレビを見ていたら、
ホルモン大好きな女子を「ホルモンヌ」と呼ぶのだそう。

ほぉ~そうなのか。

こってり系からあっさり系まで、テレビで紹介されていたお店には、
ほんといろんな種類のホルモンが紹介されてた。

育ち盛り=食べ盛りの息子が3人もいるとなれば、
そこら辺の焼き肉屋へはおいそれとは行けましぇん。
そんなことしたらいくらかかるのか。。。恐ろしい。。。
焼き肉は、庭に限ります。
もしくは、かまくら。(笑)

そんな我が家の味方、長万部サンミート木村のホルモンに
しょうゆ味があったようだ。
結構人気らしい。
さっそく買ってきてもらい、昨夜食してみた。

塩ホルより美味しいとみんなで絶賛!!
しょう油なので少し焦げやすいけれど、
あっさり香ばしく、塩ともみそとも違う美味しさ。

いつの間にかHPもできたらしい。
こちら
腸だけじゃなく、タンや、いろんな部位がミックスされて入っているので
食べ飽きせずにいただけますよー!
ぜひお試しあれ。


昨夜、あんなに食べたのに、今日も焼き肉。ふふ。
町内会の焼き肉交流会に参加だったので。

さすがにしばらく焼き肉は食べたくないかも。。。

Posted on 2009/08/30 Sun. 21:57 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 4

30

ここのところ 

めずらしく?チクチクしているのです。

今回はニット地が欲しかったの。
ネットの生地屋さんはどうかなと思ったけれど、
探しに行くのも面倒なので、ぽちってしまった。。
届いたお品は、まあイメージ通りでひと安心。

頼まれもののバッグを制作中~~。
ニットなので芯を貼ったり、ファスナー付けたり、
裏布と合わせて仕立てなきゃだし、結構面倒なのね。

頑張ります


Posted on 2009/08/29 Sat. 00:49 [edit]

category: おうち

TB: 0    CM: 0

29

PERCHさんへ納品 

パーチさんへ少しだけ納品してきました。

あっ、水曜日と木曜日は、パーチさんお店がお休みです。
定休日明けの、金曜日。
お時間ありましたら、遊びに行ってみてください。

小さい鳥かご。
レースのオーナメントがついています。

IMG_1387.jpg

アンティークボタンをプラスしてみました。

IMG_1388.jpg

リネンのキッチンクロス。

IMG_1361.jpg

ポケットティッシュケース。
意外とケースに入れずにそのまま使うことが多いかも。
ケースに入っていると、バッグの中でぐちゃくちゃにならないのでおすすめです。

IMG_1313a.jpg

Posted on 2009/08/24 Mon. 23:27 [edit]

category: ワイヤークラフト

TB: 0    CM: 0

24

これは珍しい! 

密かに、ある計画が進行中。。。
詳細が決まりましたら改めてお知らせしたいと思います!

で、今日はその打ち合わせ。
というか、食べて笑って。。。と言った方がいいのかな。ぷぷっ。
創成川沿いの、落ち着いた良い感じのお店。
冷製トマトパスタをいただきました。
デザートに、カタラーナ。
冷凍のクレームブリュレみたいなの。
おいしかった
・・・かなり長居をしてしまいました

打ち合わせ後おひらきになり、3人ほどで狸小路をずずずいっと歩いてきました。
ビルの谷間、なかなかお目にかかれない景色ですよねー。

ビルの谷間

道産食品を扱うお店があり、寄ってみました。
野菜や加工品などとてもたくさんの食材があります。
夕方だったせいもあり、結構混んでいました。

そこで、紫のジャガイモ発見!
シャドークインだって。
サツマイモは知っていたけれど、ジャガイモは初めて見たかも!
早速購入

茹でてつぶしたら、とっても色鮮やかな紫!
ラベンダーみたい。
おイモ自体にほんのり甘みがあります。

シャドークイン

ゆで卵とコーンを入れてみました。
マヨネーズで和えたら、黄身が混ざってピンクっぽくなった。

むむむ。

ポテトサラダは白いもの、という概念をうち破る、
衝撃のお色!
でも、色にごまかされるけれど、お味はポテトサラダです。
美味しかったですよ。
カラスに盗られる前に採ってあったミニトマトのアイコちゃんを飾って。。。

ポテトサラダ

Posted on 2009/08/23 Sun. 22:00 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 2

23

やっぱり素敵空間~ 

20090823001145

久しぶりにQooちゃんとお出かけ♪
ピピンでランチして、西18丁目あたりをあちこち見て来ました。
micoさんのお店があるシャトールレーブへ。
来週のイベントで終わりだなんて残念…(/_;)

Posted on 2009/08/23 Sun. 00:11 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

23

くやしいですっ 

小さいけれど、畑にミニトマトとブルーベリー、枝豆やインゲンなんかを育てています。
今まで休みだったから1日に何度か、家の中から畑に目をやり、
しょっちゅう庭に出て、花の手入れや、
赤くなってきた赤や黄色のミニトマトを、おほっそろそろ収穫だわっ
なんて思っていたけれど。。。

仕事が始まってからほんの数日目を離した好きに、
たくさん色づいていたミニトマトが・・・ひとつもないの~~!
気づいたときは雨だったけれど、
思わず外へ出て確認。

ない

誰かがいたずらした

鳥かなと思ったけれど、
食べ散らかした様子もないし。。。
楽しみにしていたブルーベリーも、実が半分以上ない。
こっちは、あちこちに実が散らばっていた。

ご近所さんにまで電話して、いたずらされていないか聞いちゃったし~~!
(そのは大丈夫だったらしい)

その話を職場でしたら、
カラスじゃないの??だって。
知り合いのお宅では、ミニトマトが狙われてひどかったらしい。
赤くなるのをちゃんと待っていて、採るか盗られるかのバトル。
結局次の年から作るのをやめたって。

・・・見た訳じゃないけど、納得。

でも。。。
去年もそんなことなくて、夏休みだって何度もとって食べてたのに、なんで今更。。。

もしカラスだったら思い当たることがひとつ。

我が家の畑は乾燥気味なので、作物の隙間によく、スズメが砂浴びにくる。
それがいやで、畑にネットを掛けたの。
緑色のやつ。
それが、カラスにゴミステーションと勘違いさせたのかな。
緑のネット=ゴミステーション=エサがある。
で、たまたまネットの所に飛んできたらミニトマトがあって。。。

結構たくさんなっていて、収穫を楽しみにしていたのに。

くやしいですっ

Posted on 2009/08/21 Fri. 23:01 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 2

21

ミートソース 

ミートソース

先日のコストコで、パスタ4キロを買った。
ちょっと太めの麺だったので、どうしようかな~と一瞬悩んだけれど、
コストコマジック
通り過ぎる頃にはカートにしっかり入っていて。。。

いつもミートソースを作ると、1回分しかなくて
ついけちってソースをかけてしまうので
今回はちょっと多めに、リッチな気分でいただきました。(笑)

これからの時期は、生のトマトで作るとまた格別なんですけどね~。
もう少ししたら、実家からもらってくるか、
お安い時期に箱買いするか。
作ったことはないけれど、
ミニトマトだけのミートソースも美味しいそうな。。。

パスタで2度食べて、
なすのミートグラタンで食べて。
美味しかった~~!

Posted on 2009/08/18 Tue. 00:05 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 2

18

明日から! 

お仕事っす。
長いお休みを満喫しました~。

今の仕事って、平日の休みはほとんどないけれど、
下の子が中学生のうちは一緒に夏休みを過ごせるといいな。
っていっても、ほとんど部活でお出かけもしなかったけれど。

ハンドメイドもあんまり進まず。。。
何してたんだろ。

あっ・・・ランチとお買い物

この不況の中、消費に貢献してたってコトです。。。

お買い物

ラベルが可愛いピッチャーを。。。つい。。。えへへ。

これからのお買い物のため、働きます。

Posted on 2009/08/16 Sun. 23:00 [edit]

category: 雑貨

TB: 0    CM: 0

16

牡蠣パーリー 

今日はClan K.の牡蛎パーリー♪

何だかオサレ~なパーリーに出席みたいですが、
なんてことはない、ばーちゃんちに息子夫婦や孫達が集まって焼き肉した。。。
という話。(笑)

牡蠣は厚岸からお取り寄せ。
ぷりっぷりですよ~~。
それにレモンをかけてつるっといただく。。。
おいし~~!

それから外せないのは、長万部のサンミート木村の塩ホルモン。
手稲区前田にも支店がありますが、
本店?はちょっとお味が違います。
こちらもお取り寄せできるので、ぜひ一度食してみてくださーい。

今回は3名くらい欠席だったけれど、総勢17名
育ち盛りの中高生5人もいて、
用意した食材では足りないくらい。
でも、いとこ同士が集まることって少ないし、
この人数で焼き肉なんて夏ならでは。
子供達の楽しい思い出になってくれると良いな~~

Posted on 2009/08/14 Fri. 22:30 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 2

14

 

あまりこの時期、きれいに咲いているお花がないのよね。。。
グリーンが多い我が家の前庭。
その中で、結構存在感をだしているのが、
小花が可愛い、エリゲロン。

友人から分けてもらったのだけれど、
なんて言う名前か忘れた~っていうから
全然期待していなかったの。
でも、初夏から秋半ばまでずっと花を咲かせてくれて
なかなか重宝。
こんもり丸くなって、可憐な小花が素敵です。
雑誌などで紹介されていて、名前が判明
なんかウルトラマンの怪獣みたい、と思ったっけ。

庭

庭

春に作った寄せ植えがダメになってしまったので、
ペンタスってお花を買ってきました。
後ろのシルバーレースは、前に植えてあったものを使ってます。
(かなりひょろっとしてしまったけれど。。。)
植えたのは先週くらいだったかな、
夕方頃から始めて、つい夢中になってしまった

寄せ植え

やっぱお花があるっていいな~。

Posted on 2009/08/13 Thu. 22:03 [edit]

category: おうち

TB: 0    CM: 0

13

バラが咲いた~ 

2回目のバラが咲いています。

このバラはドライになるのかな。。。

そういえば試したことはなかったけれど、
枯れると花びらはボロっとなり割と崩れやすいタイプかなと。
咲いたお花をすぐ切って吊してみました。

ドライになる?

キレイにドライになったらラッキー


我が家にはコーヒーの木があり、すくすくと育っています。
GWころ肥料をあげたら、
葉の付け根につぼみらしきものがたくさん!
花が咲くのかなと思っていたけれど、いっこうに大きくなる様子なし。
でも、たまに肥料を揚げ続けていたら、
ひとつだけお花が咲いた~!

コーヒーの花

枝をよく見ると、ホントつぼみがたくさんついているのですよ~。
生豆が収穫できたら、自家製コーヒーが飲めるかも!
なんて早くも妄想中。。。ぷはは。

Posted on 2009/08/11 Tue. 22:06 [edit]

category: おうち

TB: 0    CM: 0

11

waccaさんへ 

毎日暑い~~。
冷たいものばっかり飲んでしまいます。。。
当然ハンドメイドは進まず。

ダンナの夏休みに合わせて今年の庭作業を計画し、
ホームセンターで洋風砂利のクッキーブリックを購入。
それが午前中に届いた。
今敷いてある枕木の周りの、ただの砂利が気に入らなかったので、
クッキーブリックに代える予定。
(当然ダンナにやってもらう。)
むふふ。楽しみ♪

午後からは屯田のカフェwaccaさんへ。
ネットで調べ、地図に印を付けたはずなのにそれを忘れ。。。
確かこの辺だったはずって探したらすぐ見つかってよかった。

落ち着いたいい感じのカフェでした。
アイスがのったチョコバナナワッフル、美味しかったー。
またしゃべって、あっという間に4時をすぎてしまったわ。。。
今度はどこに行こうかな♪

ここはハンドメイドの委託もやっていて、
2階には日替わりでお店やサークルが入ったりします。
整体院、ネイルサロン、かぎ針編みサークルなどなど。
8/23には、癒しがテーマのイベントもあるそうで、
整体、ハンドマッサージのお手軽体験、
カラーセラピーの診断後、癒し色のプリザーブドフラワーを作ったり。。。
なかなかにぎやかに過ごせそうですよ。

帰り、つい、ジョイフルによってお花を買ってしまった。
寄せ植えが枯れてダメになってしまったので、
えへへ。リニューアルです。
秋まで咲いてくれるといいな。

Posted on 2009/08/10 Mon. 23:55 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 2

10

ラジオ体操 

町内会の班長なのでラジオ体操のはんこ押しに行かなきゃなのです。
あ、1日だけですが。
今までにない超早起き。

前にいたところはラジオの電波が入りづらかったので、
ラッキーなことになかったの。
こっちに来てからは、子供だけ行かせればいいから
ノータッチだし。。。

久しぶりにラジオ体操した~~。
第2体操なんて忘れてたわ。

体操が終わって、はんこを押してあげて終了~~。
大急ぎで戻って、今度はお弁当作り。

お昼にアリオで待ち合わせなんだけれど、
それが終わったらゆっくりできるかな~。
ちょっとお疲れだ~~。( *´艸)( 艸`*)ププッ

Posted on 2009/08/05 Wed. 11:03 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 2

05

うさぎとおひさまへ 

しばらく講習がお休みで朝わりと楽だったのに、後半の講習が再開。
で、早起き&お弁当作り&アイロンがけ。。
残り物のハンバーグ種で、長男のお弁当用ハンバーガーなんぞ。。。
バンズは、もちろんコストコで調達♪
たまにはこんな昼食もアリかな~。

長男は講習、次男と三男は部活。
おー!みんな出かけて誰もいなくなった。
いえーい!
すごい嬉しい。

でも洗濯や掃除であっという間に時間は過ぎたのでした。

お昼はまたお出かけ。。。

給油マークが点滅していたけれど、
時間がなかったので、たぶん入れなくても大丈夫かな~
なんて思ったのが大間違い。
帰り道、いつものスタンドで給油するまでハラハラドキドキだったのは言うまでもない。。。
早めに給油すればいい話なんだけどね

待ち合わせは、「うさぎとおひさま」。
オーナーさん手作りの店内は、暖かみがあってとっても可愛い造り。
作家さんのハンドメイドも置いてあります。
2回くらいお店には行ったことあるけれど、ランチはお初。
デミソースのオムライスをドリンクとケーキ付きでいただきました

お互い大学受験生がいるので、来年はドキドキの年。
色々話をしていたらあっという間に時間は過ぎ、
結局3時間くらいいたかも。。。
今度はぜひにきてね~!
ダブルデートで晩ご飯食べにも行こうね


*---*---*---*---*


おまけのお買い物画像。

キャンドルホルダー

先日、シャトールレェーブのお店で買ったキャンドルホルダー。
小さめなところが可愛い~~。


陶器のプランター

これはCO.Zyさんでのお買い物。


かき氷

かき氷は、FKカスタードカップで。
子供達には間違っても使わせませんっ。へっへっへ

Posted on 2009/08/04 Tue. 21:57 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 6

04

コストコへ 

久しぶりに行って来たコストコ。
何せ会員ではないので、会員のお友達を強制的?に拉致して。。。
(てか、お願いしてつき合ってもらったーありがとね

いやあ、ホントおもしろい!
テンション上がる~~!
ほとんど食品ねらいだったけれど。
いつものマフィンや、ベーグル、小麦粉など色々買ってきました。
パンが多かったかな。
あの大きなピザも、ついにゲット。
切り分けて冷凍したけれど、食べるの楽しみ。
宅配ピザって結構いいお値段なのよね。
子供達と食べるときは、Mサイズ3枚は買わなきゃなので。
マフィンはやっぱ大人気。

精算もかねて、ランチはクッチーナへ。
サラダが無性に食べたくて、生ハムとサーモンのをオーダー。
ドレッシングもグーでした
ベーコンのトマトソースパスタ、美味しかった~~。
でも、粉チーズは抜いてもらえば良かったわ。

あちこち遊びすぎで、ガソリンが。。。あはは。
・・・必要経費ってことで

最近ランチすることが多いのだけれど、
そのたびに、晩ご飯がはいらない。
やばやばです~~。

Posted on 2009/08/03 Mon. 23:22 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 4

03

own way cafeさんへ 

今日は久しぶりのお友達と会ってきました。
みんなそれぞれ忙しくて、なかなか会える時間がなかったけれど、
わたしの夏休みに合わせてもらいました。

つっちー店長はまだまだお仕事してました。
洋服を着ていたら全然わからないけれど、立派な妊婦さんだ。
元気な赤ちゃん産んでね♪

喋って、食べて、雑貨を見て。。。
色々近況を確認?し合ったり、
昔の話をしたり、
子供のこと、仕事のこと。。。
話は尽きないものです。

rossaさんにも行って、
わたしがお世話になっているパーチさんにも行きたいと言ってくれて。。。
ちょっと遠かったけれど、星置まで。
嬉しかったな。

そんなこんなであっという間に夕方。

鳥さんキャンドル

ownさんで小さな鳥さんキャンドルを買いました。
またキャンドルかって~~!って、言わないよーに!

Posted on 2009/08/01 Sat. 23:49 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

01

