*kira kira* mamaki's diary

mamakiの、薔薇や季節のお花たちと一緒に、ガーデニングとおうち時間を楽しむ日々を紹介したブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

遊びまくり 

朝イチで長男の高校の懇談があり行って来ました。
大きな声じゃいえないけれど(汗)まともに行けたことがないわたし。。。
3年目にしてやっと普通に行けました。あはは。
学校祭も終わり、夏期講習に通ってだんだん大学受験モードになってます。
センター試験まで半年。
長いのかな、短いのかな。
頑張って欲しいです。

その後はフリータイム♪
me-chinとあちこちお出かけしてきました。
まずは、chataさんでティータイム。
ホントはロールケーキをお持ち帰りしたかったけれど、
夏場の今は、お持ち帰り時間20分なのですって。
以前のイベントで持ち帰ったら、長男がエラく気に入ってまた食べたいと言っていたの。
仕方がないので。。。わたしだけいただきました♪
9月にまたイベントがあるらしいけど。。。行けない。。。ぐすん。

マルヤマクラスをひとまわりして
今日のメイン、大通り西15丁目のシャトールレェーブへ。
気になっていたmicoさんのお店へ。
うーん、素敵空間。。。
レースや、ボタン、作家さんのハンドメイドなどなど。。。
コサージュの講習会なんかもやっていて、楽しそうだったな。
選びに選んでアンティークのボタンを買ってきました。

アンティークボタン

他の3階のお店もまわった後、上の階まで行ってぜーんぶ見てきました。
各部屋は同じような広さなんだけれど、
お店によって、雰囲気が全然違って楽しい♪

キャンドルものに目がないわたし。。。
日本製なんだけれど、小振りな陶器のキャンドルホルダーを見つけて
連れ帰ってきてしまった。。。
デットストックで、状態は完璧!
いつかoresamaに、ホルダー専用の棚を作ってもらおう。。。

外に出たらもう3時!
こんな時間なのに、ピザ&パスタを食べてお腹いっぱい。。。
なので家に帰っても晩ご飯を作る気には全然ならなかったけれど、
そこはぐっとこらえてカレー作りました。
エラい、わたし!

そんなこんなで明日もお出かけ。
遊びまくり。

Posted on 2009/07/31 Fri. 21:48 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 2

31

CO.Zyさんへ 

今日からしばらくお休み~~!
あー、なんて開放的なのかしら♪

お休みといっても高校生は講習があるので、お弁当は毎日。
登校もいつもと同じなので、リズムが崩れなくていいわ。
早めに行動開始できるもんね~。

コブクロファンの次男がCDを借りてきたので、
昨夜から何度も聞いてます。
好きな曲だけチョイスして車用にCD作ってもらうの。
自分でやってもよくわからないし時間がメチャかかるので便利だわー!

今日はco.zyさんで夏休み前のセールがあるというので、
最終日でしたが行って来ました。
仕事の時間がちょっと延びたので営業時間中には行けなくなり春休み以来。
洋服などもあって色々見てきました。

ドラマ、風のガーデンのサントラ?が流れていたので聞いたら
6月頃ツアーで富良野に行って来たそう。
いいな~。
富良野、美瑛。
泊まりでゆっくりしたい。。。

久しぶりに夏らしい気温だったけれど、
いざ暑くなってみると。。。やっぱ暑いわ。。。

Posted on 2009/07/30 Thu. 20:24 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

30

大解放! 

いやあ、終わった終わった。
仕事もひと段落して、今日で終了~~。
職場のお掃除が月曜日から3日間。
隅から隅まで、筋肉痛になるほどピッカピカです。
子供みたいだけど待ちに待った夏休み、楽しまなきゃ!

髪も切りに行きたいし、映画も見たい。
お出かけもしなきゃだわー。
あとは今年のお庭づくりも計画しないと♪

おっと。
まずは町内会のお仕事が。。。
班長さんなのでね。へっへっへ。
みなさーん!町内会費を集めますのでよろしくです~~!
って、誰も聞いちゃいないか。(笑)

最近ハマっちゃったのが「踊る大走査線」。
少し前にザ、ムービー2を見て、そう言えばドラマ見てなかったなぁって。
レンタル屋さんへ走りましたよ。
8月まで、旧作1週間100円なんですもの!
これは、見逃したドラマや、映画、すべらない話vol.1見放題!
ハンドメイド。。。遠のきそう。

でもね、一応ちょっとずつは製作しているんですよー。
先日作ったミニミニクッション、アップしておきます♪

ミニミニクッション

こちらは、ワイヤーチェアにひとつセットしてパーチさんに納品してあります。
明日はお休みなので、金曜日にでもチェックしにいってみてくださいね。

Posted on 2009/07/29 Wed. 23:03 [edit]

category: 布クラフト

TB: 0    CM: 0

29

甘いもの好き 

かなり前に買ったボンヌママンのマロンクリーム。
早く食べないと!
手っ取り早く食べきるのはやっぱケーキかな。。。

またシフォン焼きました。

このクリームは結構甘いです。
それなのに砂糖をいつも通り入れちゃって、むむむ。
あまっ!
でも、栗のお味はあまりしなかったかも。
ケーキに入れると思ったより香りがしないものですね。
でも、シフォン大好き♪

おやつに半分、晩ご飯のあと、もう半分。
完食です。

マロンシフォン


*---*---*---*---*


今日はお休み。
ココナツムーンさんから買ったギンガムチェックのダブルガーゼ。
水通しして、アイロンかけて。。。
何つくろっかな~。

Posted on 2009/07/25 Sat. 21:55 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 0

25

お友達へ 

日食、見ましたか?

札幌では、50%位欠けた太陽が見えるとのことだったけれど、
仕事だったし、曇っていたしで、いつの間にか終わってました~。
一度皆既日食を見たいものだわ。

天体ショーといえば、今年は世界天文年だとか。
ガリレオが自作の望遠鏡で夜空を観察してから400年の記念の年なんだって~。
目に留まった記事を。。。
土星の輪が消える(というか見えなくなる)とか、
(これはきっと肉眼じゃ無理よね
ペルセウス座流星群や、オリオン座流星群を観測できたり。
こういうのって、結構好きだったりします。。。

10年くらい前はよく家族でキャンプに行って、
夜空を眺めて、星座や、流れ星や、人工衛星なんかを見ていたっけな~。
懐かしいわ。


*---*---*---*---*


お友達にちょっとしたお礼をと思い、作ってみました。
定番、ポケットティッシュケース。

ティッシュケース

喜んでもらえて良かった~~♪

さてさて、わたしの仕事もあと5日。
そのあとは、嬉しい夏休み♪
たまには家族で旅行でも、といきたいところだけれど、
息子達は、講習や部活で忙しくなかなか予定が合わないの。
こんな時こそ、ハンドメイドかしらねー
ぷぷっ。

Posted on 2009/07/22 Wed. 23:12 [edit]

category: 布クラフト

TB: 0    CM: 0

22

お買いもの~♪ 

少しの時間でしたが、ガトキンであったアンティークイベントへ行って来ました。
3日間の日程のうちの2日目。
初日はかなりのお客様が来ていたそうです。

食器や、キッチンアンティーク、ホーロー等々。
me-chinとあーでもないこーでもないと、端から端まで。。。
色々見られて楽しかった~。

フラワーラバーズさんで、可愛い宿根のお花を購入。
なんと、500萬円(笑)
ぱっと見は、ひまわりっぽい。
花びらが長くて赤いお花を咲かせます。

そして、帰り際に見かけて一目惚れの
ホーローちゃんを連れ帰ってきました。
ちょっと大きめなのかな、色がすっごくかわいいのです。
ピンクのような、パープルのような。。。
しかも嬉しい50%オフ!

キャンドル立て

きゃっ素敵~~♪


*---*---*---*---*


今日も三男が中体連の応援で中央体育館へ行くというので、
送りがてら映画でも♪と思ったら、
この雨続きで皆さん同じことを考えていたのか、すごい人!
時間ギリギリになってしまい、見たい時間のチケットは取れなさそうだったので、
とりあえずやめて帰ってきました。
残念。。。

3連休なのにぱっとしないお天気ですねー。
午後からはちょっとだけ、星置の PERCH (パーチ)さんに納品してきました。
今月発売の poroco にお店が載るそうですよ~~!
ぜひチェックしてみてください

Posted on 2009/07/19 Sun. 21:02 [edit]

category: 雑貨

TB: 0    CM: 2

19

庭のお花 

今年もたくさんの花が咲きました。
結構大きめの花なので、とっても存在感があります。
ホワイトメイディランド

アップ

こちらはグリーンアイス。
ミニバラなんだけれど、庭におろしたら巨大化しちゃった。。。
日にちが経つと真っ白からグリーンぽく色が変わります。
グリーンアイス

で、これが春頃買ったクレマチス、白万重。
今年は花は咲かないかもと言われていたけれど、
5輪くらい咲いてくれました。
数年後、ラティスいっぱいに咲いた姿を妄想中。。。
白万重

今は1年目に植えたグランドカバーのブルーカーペットが大きくなりすぎ
どうしようか考え中なのです。
年々成長するものなので管理が難しいわ。

理想の庭になるにはまだまだですね~。

Posted on 2009/07/15 Wed. 23:36 [edit]

category: おうち

TB: 0    CM: 0

15

初雪かずらのリース 

我が家にある、コーヒーの木の根本に植えた初雪かずら。
びろーんと伸びちゃって、鉢からはみ出てしまった。。。
思い切って、カットカット!
捨ててしまうのもかわいそうなので、リースにしてみた。
枯れたら葉が落ちてしまうけれど、
壁に掛けて、つかの間の緑鮮やかなリースを楽しんでます。

初雪かずらのリース

Posted on 2009/07/13 Mon. 22:42 [edit]

category: おうち

TB: 0    CM: 0

13

久しぶりに焼いたのは。。。 

我が家は結構バナナ好きでして。。。
でも先週ちょっと大きめの房バナナを購入したので、なかなか食べきれなかったの。
残り2本なのに。。。

今日は日曜日。
みんないるし、いい具合に熟したバナナもある。。。
そーだっ、バナナシフォン焼こうっと~

バナナシフォン
わお!ふわふわ~~
ちょっと透き間が空いちゃったけれどまあ良しとしよう。

絶対アイスを添えたかったので、わざわざコンビニまで買いに行ったわたし。。。(笑)
で、ソースはハスカップ。
先日知人からいただいたのです。
ジャムにしたけれど、ちょっと苦みがあるのよね。

ミキサーにかけてみたらいいかなぁ。
で、ガーっとかけてみる。
味見。
うーん、苦みは相変わらずあるものの、粒が無くなったので最初より良さそうだわ~。
でも、すっぱ~~
あとでもう少し砂糖を足そうっと。

ハスカップのソース

アイスにかけると、ソースの苦みもそんなに気にならなくて、
甘酸っぱい味が、口の中いっぱいに広がります。

知人曰く、ヨーグルトと一緒にミキサーにかけると美味しいって。
合うかも。。。
次回のお楽しみってことで

シフォンは、3時のおやつに半分、夕食後のデザートにもう半分。
言うまでもなく、完食ですっ


*---*---*---*---*


イベントもしばらくお休みで、久々にゆっくりできた週末でした。
昨日は友人達と居酒屋さんへ。
食べて、飲んで、お喋りして。。。
(あっそんなに遅くなってないですよ~~
今朝は二度寝もしちゃって、だらだら。

でも、小さな可愛いものをちょこっとだけ製作。
また後日紹介しますね~~。

Posted on 2009/07/12 Sun. 21:06 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 0

12

新琴似、終了しました。 

暑い中、会場前からたくさんの方々が!
「Clan k. et amis」 のブースにも、たくさんのお客様が来てくださいました。

作品の話をしたり、委託でお世話になっているパーチさんの話が出たり。。。
お客様と直接お話ができるので本当に楽しい1日でした。
お買いあげくださった方々、ブースにお立ち寄りくださったたくさんの皆さま、
本当にありがとうございました!

今回でびゅーした、新しいショップサイン♪
コレ作るなら作品作った方がいーのでは?なんて声もありましたが、(笑)
ちっちゃいことは気にしなーい。えへへ。
ショップサイン

先月から江別、小樽とイベントが続いて、
作品をアップすることもできないでいたので、
今回は、どーーんとお届けしますよーーん
ブース

ブース
今回はこんな感じでした。
ディスプレイは、永遠の課題ですな。。。

エッフェルちゃん
久々に作ったエッフェルちゃん。
新年にあった、ブレスさんのアンテナ市以来かも。。。
後ろのシックなレース額も、自分の中ではお気に入り。
白木に薄くペイントしたステインがいい感じと、自画自賛してます。(笑)

バスケット
お庭のラベンダーをミニブーケにしてバスケットにセットしました。
このほかに、白いラベンダーをブーケにしたタイプもあったのだけれど、
どちらもお気に入りとして連れ帰ってもらえました。。。

その奥にあるのは、あの俺様がお作りになった、ガラスシェルフ。
とっても丁寧な作りです。
我が家の家具をすべて揃えてもらいたいくらいなの~~。
わたしのお薦めは、コレとは違うけれどシャビータイプです。あはは。

ちなみにお隣のブースは、チアフルのかよちゃんと、ボンボニエールのmai*ちゃん。
さらにそのお隣の旭川のアリスさん。
出店者同士でのお喋りもまたたのしぷぷ。

me-chinのシュシュと、バネポーチ。
彼女の選ぶ生地が、わたしはとっても好きなのです
me-chin作

me-chin作

俺様の糸巻き立てにかかっているのは、まゆちゃんのヘアゴム。
まゆちゃんはアクセサリーを作っています。
コラボ

人気の田中様。
今回はコーナーを作ったので、皆さんお気に入りを探してがさごそしてました~~。
まゆちゃん作

がま口を作っている、ルシちゃんの作品。
元気カラーの作品たちを見ると、こちらまで楽しい気持ちになるのです。
ブルーの細長いタイプのは、マイ箸入れです。
これからはエコよね~~!
ルシファーちゃん作

イベントは、お買い物もお楽しみのひとつ。
今回は可愛いコを連れ帰ってきました。
naruさんのあみぐるみ。
かわい~。
お持ち帰り♪

たくさんのお客様とお話しでき、
me-chinと、とても楽しい1日を過ごすことができました。
そして主催のWood Peckerさんお世話になりました。
ありがとうございます~~。

このあとはしばらく参加のイベントはないので、
計画的に製作しなくては!(←ぷぷっできるのか?)

わー、すごく長くなっちゃった
おつき合い、どうもありがとうです~~

Posted on 2009/07/09 Thu. 21:49 [edit]

category: mamaki参加イベントレポ!

TB: 0    CM: 4

09

新琴似で! 

20090708210940

あっという間に新琴似イベント前日…。
明日は会場でme-chinとお店番。
作品たちとお待ちしていまーす!d(*゜ー゜*)

Posted on 2009/07/08 Wed. 21:09 [edit]

category: ワイヤークラフト

TB: 0    CM: 0

08

岩見沢へ! 

お久しぶりぶり~の更新…えへへ。
今日は休みになったので岩見沢へ。グッピーさんのイベントのお手伝いに行ってきます!
作品はひと足先にme-chinが。では行ってきま~す♪

Posted on 2009/07/03 Fri. 09:03 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

03

