*kira kira* mamaki's diary

mamakiの、薔薇や季節のお花たちと一緒に、ガーデニングとおうち時間を楽しむ日々を紹介したブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

たいやきやいた 

一週間前、近所にたい焼き屋さんがオープンした。
仕事の帰り道お店の前を通るけれど、
いつも数台の車が止まってるので、気になって気になって。。。

ぷはは。
買いに行ってきました

薄皮。
十勝のあずき使用。
甘さ控えめ。

美味しかったです。

たい焼き♪

小倉あん&うふクリーム

Posted on 2009/01/31 Sat. 16:52 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 0

31

どうして!? 

2009のヒヤシンス水栽培、またしてもダメなのか
もう2月なのに成長がイマイチです

12/30
今年のヒヤシンスは、オレンジ色の花が咲く、
オデッセイにしてみました。

ちょっと短いかなと思いつつ、
2週間冷蔵庫に入れその後暗いところに置いておきました。
ちょこっと芽が出てきたので、リビングへ。

1/17
半月後。
少し芽が大きくなった。
今年はきれいに咲いて欲しい。。。

1/28
さらに2週間後。
また少し芽が成長する。
がばれ~。

ヒヤシンスを育てている方、お宅のヒヤシンスはどうですか??

Posted on 2009/01/30 Fri. 23:04 [edit]

category: ヒヤシンス水栽培

TB: 0    CM: 0

30

復活 

ご心配いただいてありがとうございます~~。
ダンナさんと長男は昨日で復活。
次男も今日から学校へ。
晩御飯もいつものように食べていたし、ひと安心。
たいしたことなくて良かった。
受験生がいるとこの時期何かと気を使うものです。。。

ただ。。。
わたしが毎日眠い。
冬休み明けて2週間もたつのに。
夜なんてついソファーでうとうと。
いかんなー。
受験生の母にあるまじき行為。

ちゃんと毛布をかけてうとうとすることにします。笑

こんな母です

Posted on 2009/01/29 Thu. 22:02 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

29

油断キンモツ 

ダンナさんも帰ってきていて、まったりな週末を過ごしてました~~!

ところがっ!

今日、長男と次男が二人ともまさかの早退。
発熱。
風邪みたい。
念のため明日は病院だわ。

そしたら、ダンナさんからも調子悪メールが。
夕方メールした時は平気だったのに
夜になってだんだん悪化してきたって。。。

やば~。
元気なのは三男とわたしだけ。
うがい手洗いは基本だけど、後はマスクするしかないし。
しょうがない、あとはなるようになれ、です。

皆さんも気をつけてね。
夜更かしキンモツですぞ。
わたしも早く寝ようっと。

Posted on 2009/01/26 Mon. 23:26 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 3

26

作成ちゅう~(⌒ε⌒3) 

ミニ鳥かご

お待たせしてゴメンなさい!(≧ロ≦)
あと少し待ってて下さいね~(@゜▽゜@)ノ

Posted on 2009/01/26 Mon. 08:33 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 2

26

冬休み終了。 

2人のお友達が泊まりに着てくれて、
三男の夢のような3日間が終わりました~~。
プールに行ったり、スケートしたり、
一緒にご飯を食べ、お風呂に入り、一緒に寝て。。。

5年前くらいは、お泊りが終わると涙ながらのお別れだったけれど、(笑)
今はさっぱりしたものです。
大人になったってことですよね。

わたしもがんばって、ご飯を作りましたよ!
なんてったって、男の子が5人。
たこ焼きのときなんかは、450g大袋ひとつあれば足りるかなと思ったけれど、
保険代わりに買った小袋まで全部焼いて。
130個くらい焼いたかな。
食べ盛り、恐るべし。。。

でも、幼稚園から知っていて、
会うたびにちょっとずつ大きくなっていて、
その成長が楽しみでもあります

次回は春休みかな

さっ明日からまたガンバロー!

Posted on 2009/01/19 Mon. 23:05 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 6

19

納品の作品 

おおっ!
作品の画像を載せるのを忘れてました。。。えへへ。

フエルトオーナメント
フエルトのオーナメント。

バラのクリップ
アンテナ市のとはちょこっとレースのデザインを変えました。
前にme-chinと行った、裏参道のレースやさんでゲットしたお気に入り。

バラの飾り
おなじみのバラの飾り。
(もっと、しっくりくるネーミングはないのかしら。。。汗)

他にもあるのですが、こんな感じで、納品させていただきました~~。
PERCHさんで探してみてね。


*---*---*---*---*


今日から3日間は、三男の冬休みのメインイベント。

~ THE お泊まり会 ~

お友達がJRで来てくれました。
楽しみで今朝は、早くから目が覚めてしまったみたい。
今夜は寝ないんだってさ~~。(笑)

Posted on 2009/01/17 Sat. 21:34 [edit]

category: ワイヤークラフト

TB: 0    CM: 0

17

PERCHさんで作家募集! 

リニュしたPERCHさん。
20時も過ぎて納品に行って来ました~~。
いろいろ話し込んでしまって、また閉店時間ギリギリに。。。
naomiさん、ゴメンです

naomiさんや作家さん達の作品たちがたくさん並んでます。

PERCHさんへ

PERCHさん

以前よりカラフルな店内になりました。

かわいー鳥さん

こっちにも!

ぺんぺんの布小物

ホントはデザートをいただこうと思ったのに、お財布、忘れたわたし。。。
次回は必ず!

濃いブラウンの感じがすごく好きなのです。
レジカウンターの板壁や、什器は手作りだそう。
画像は無いけれど、壁に作りつけた本棚もオサレなの~~。

そうそう!
パーチさんでは、ハンドメイド作家さんを募集中ですよ~~♪
お店の雰囲気に合う作品を作られる方で、毎月納品できる方。。。
詳しくは、お店までお問い合わせくださいね。


PERCH (パーチ)

手稲区星置3条5丁目9-5(下手稲通り沿い)
011-695-6422
11:00~21:00
定休日 水 木

Posted on 2009/01/16 Fri. 20:56 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

16

アンテナ市終わりました 

今日で4プラのBRESSさんのイベント、冬のアンテナ市が終了です。
すっかりmariさんにお任せしてしまいました
お疲れ様です!
OLのように毎日出勤でしたね。。。

オフホワイトのつい立や、ガラスケース、本棚やクロゼット。
素敵だなって思った家具たちはみーんな旅立って行きました。
今日の店内はかなりすっきりした感じ。

わたしの作品たちも、たくさん連れ帰ってもらえました。
エッフェル塔はやっぱり1番人気で最初になくなってしまったようです。
皆さんのお気に入りのひとつに入れてもらって本当にうれしい限りです。
また可愛いなとか素敵だなって思ってもらえるような
作品を作りたいです

バラの飾り

キャンドル

素敵なイベントに参加できて良い経験ができました。
BRESSさん、ありがとうございました。

最終日ということで。。。
この間から気になっていたコをつれて帰ってきました♪
きっとわたしを待っていてくれたのね~~。うふ

さて!
早いもので、今日がわたしの冬休み最終日。
年末年始からおいしいものを食べ続け、飲み続け(笑)身体が重いわ。
明日からいつもどおりの毎日が始まります。

しばらくイベントはありませんので、
お待たせしてしまっているものを製作しなきゃです。

それと、星置のPERCH(パーチ)さんへの納品も。。。
(ほとんどの作品がなくなってしまいうれしい限りです
パーチさんは水木がお休みなので、
金曜日に納品できるようがんばらなきゃ!
少し改装もしたようで、行くのが楽しみです

Posted on 2009/01/12 Mon. 22:52 [edit]

category: mamaki参加イベントレポ!

TB: 0    CM: 4

12

苦戦。 

我が家のぱちょこんは、デスクトップとノートで2台あるのですが、
ノートが近頃調子が悪い。
修理するより、中古を買った方がいいとのoreサマのアドバイスもあり、
買い換えをすることにしました。

どれを買ったらいいか全然わからないので、
すべてoreサマにお任せで。。。苦笑

昨日お宅まで受け取りに行って来ました。
我が家のダンナさんは実は工房見学を楽しみにしていて。。。笑
その工房。。。すばらしかったです。
オレも作業部屋が欲しいって。。。

床はテラコッタのタイル、板壁にはツールがずらり。
もう彼の頭の中には、そこで作業をしている自分がいるに違いない。
部屋をリフォームしたいらしいのですが、
まだまだ先の話ですな。

で、今日はそのぱちょこんの設定にひと苦労。
マウス、今日買いに行けなかったので、慣れないアイコン操作でかなり時間がかかりました。
パスワードがわからなくなっちゃってメールの設定にかなり手間取り。

いつもの作業をいつも通りにできないとちょっとストレスを感じてしまうわたし。
救いはダンナさんが帰ったので、かかりっきりでPCができること。
新しい環境に早く慣れなきゃ。

Posted on 2009/01/11 Sun. 22:21 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

11

アンテナ市ほかいろいろ 

ちょうどダンナさんがお休みで帰ってきていて超まったりしているわたしです

でも今日は、THEお出かけ。
ダンナさんと三男はスキーに行くのでお昼の用意もしなくていいし!

me-chinと4プラへGo!
今日からkirakiraの作品が並びます。

でも。。。
写真、撮るのすっかり忘れちゃった。。。
カメラ持ってたのに。

*ufu*のリング

rinさんのアクセサリーを選ぶのに夢中になり。ぷぷ。
素敵な革のリングを買いました♪
もうひとつ、FKのアイボリーのカスタードカップが気になって
手に取ったり、戻したり。
今回は縁がなかったみたい。残念~~。
mariさん連日お疲れさまです。
よろしくお願いします。

BRESSさんとは反対側にまゆちゃんの委託棚もお初で見てきました。
たくさんの作家さんの棚があり見るのも楽しかった。

で、chataさんのイベントへ。
初めて行ったけれど、お店は坂の上!
雪道の坂の途中で止まらないように祈りながら上りました。(笑)

お店はほっこりあたたかなやさしい感じで素敵。
古物の雑貨がとっても似合ってました。
ここでは欲しかったうさたんとロールケーキをゲット!

あゆあゆのうさたん

ランチは山麓通りのイタリアンのお店へ。
久しぶりのランチでシアワセ~~!

あと、円山の古物のお店と、裏参道のレースのお店を
me-chinに教えてもらい行って来ましたよん。

もう4時過ぎ。残念ながらここでお別れの時間。
ところが!
ちょっとぱちょこんのことで用事があり、急きょme-chin家族に来てもらうことに~~。

メンテナンス?も終わり、話題のカレー鍋を一緒にいただきました。
残ったスープにめんつゆを足して、お雑煮にしてもイケますよー!
デザートは某テレビにでていた、黒蜜きなこのアイス。
これは、超お薦め。
やみつきになりそうなお味です♪

こんなに食べておなかいっぱい。ヤバいです。あはは。

急に来てもらってごめんね~~。
いつもお世話になって~~。
ポイントがいっぱいになりましたので、次回はかまくら焼き肉にご招待よん♪ぷぷ。

Posted on 2009/01/08 Thu. 20:51 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

08

アンテナ市へ納品。 

4プラは朝いちの納品が出来なかったので、
7日に納品してきました。

もうたくさんの家具達が配達を待っていました。
やっぱりBRESSさんの扱う家具は素敵です。
午後から実家へ行く予定だったので、
日だまりコーヒーはおみやげ♪

mariさん、期間中よろしくお願いします。

Posted on 2009/01/07 Wed. 13:57 [edit]

category: mamaki参加イベントレポ!

TB: 0    CM: 0

07

ラストスパート 

塔

BRESSさんの冬のアンテナ市までもう少し!
(わたしは8~11です)
がんばります。

お楽しみに!

Posted on 2009/01/06 Tue. 22:51 [edit]

category: ワイヤークラフト

TB: 0    CM: 5

06

こんなのは? 

あったかフエルト雑貨。
こんなのどうでしょう?

フエルトオーナメント

一番下には大きなアクリルパーツを。

アップ

「3」は、気にしないでね~ ぷはは。

お楽しみに!

↑こちらに参加します。

期間中はBRESSさんの、素敵な古物家具が並びます。

4日~11日は作家さん達の作品が。。。

4日~7日  

ぼたん猫さん (編みアクセサリー)
Broad beanさん (手紡ぎ毛糸)
conserva cafeさん (布バッグ)
keseran psaranさん (陶器)
凛rin さん(布小物)
SATOMI QUILTさん (布小物)

8日~11日 

harumamaさん (布小物)
*ufu*さん (アクセサリー)
天使の翼さん (ベトナム雑貨)
yurarika*さん (布小物)
kirakira (ワイヤークラフト)
  
5日~11日 
holo さん (焼き菓子 他)

お楽しみに!

Posted on 2009/01/05 Mon. 23:01 [edit]

category: その他クラフト

TB: 0    CM: 0

05

ワイヤーもの紹介。 

最近使っている細いワイヤー。
短めの長さのが何本も束になっているので、
同じ長さを使うと、当然残りも同じになる。

そんな中途半端の長さのワイヤーからかわいーのができた!

新作

新作

何に使うっていうものじゃないけど、
こういうのが、いちばん好きだったりする。

~そこにあるだけで、嬉しくなるもの~

バラに見えるかな?
このパーツ、ひとつひとつ全部形が違います。
そんなところも可愛いのです。

4プラで開催中の、
BRESSさん主催、冬のアンテナ市(2日~12日)で見つけてね。
わたしの作品は、8日~11日。
委託での参加です。


*---*---*---*---*


今日のお昼はパン屋さんへ。
カスタード系の、甘いのが食べたい気分。
フランスパンに、カスタードがサンドされたのがあって、これはパスと思ったけれど、
子供達の誰か食べるかなと思い、購入。
でも、誰も食べないって。。。

やめれば良かった。

顎関節症のわたしに、堅いものはタブー。
メチャ顎が痛いです。
ワイヤーやってるせいもあるけど肩こり、首筋痛&頭痛もするし。。。

晩ご飯、美味しく食べられなかった。。。

ぐすん。早く寝よ。

Posted on 2009/01/04 Sun. 23:10 [edit]

category: ワイヤークラフト

TB: 0    CM: 0

04

今年もよろしくお願いします! 

今年もよろしくです~~!

あけましておめでとうございます!

札幌は冬にしては割と暖かく、穏やかな新年を迎えられましたね。
我が家でも、数年ぶりに家族そろって大晦日、元日を過ごすことができました。
年越しそばを食べ、お雑煮、茶碗蒸しにうま煮。
あまり、おせち料理は作らないのですが、
まあ、お正月っぽいお料理でお祝い。へへへ。

子供達もお年玉をたくさんもらえたようで、
いろいろ欲しいものを買う計画中のよう。

わたしは、というと。。。
ダンナさんも仕事のため戻ったことだし、
心おきなく作品作り。。。

そして、

HERO見てます♪
ぷぷ。家から出られない。。。

だって、明日は映画が放送されるし~。
あまりリアルタイムで見られなかったから、
一挙放送見て追いつかなきゃなのです。
明日も早起きしなきゃ!


*---*---*---*---*


4プラで今日から始まる、BRESSさんの冬のアンテナ市に参加させていただきます!

8日~11日、作品委託での参加です。
あっ、8日はわたしもお店に遊びに行く予定です♪
他の方たちの作品も楽しみ。

ただいま制作中~~。

お楽しみに!


また一年、楽しくハンドメイドを続けていきたいと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

Posted on 2009/01/02 Fri. 23:57 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

02

