*kira kira* mamaki's diary

mamakiの、薔薇や季節のお花たちと一緒に、ガーデニングとおうち時間を楽しむ日々を紹介したブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

朝から雪で。。。 

明日から12月。
もう、クリスマスだものね~。

朝から降っていた雪。
小樽で、どさんこ作品展?だったかな、見に行きたかったけれど、
一気に行く気がしなくなったわ。。。

パーチさんに飾ってあったリースが、素敵だったのよね。。。
小振りなんだけれど、松かさや木の実のシックなリース。

あっ、でもリースの方じゃなく、木の実っていうところが気になりました。

早速、ホームセンターへ。
木の実なんて山に行けばたくさんあるのに、と思いつつ。。。
もちろんイメージはホワイト。
でも、松ぼっくりも、スターアニス?やどんぐりもみんな茶色。
雪が少し付いたようなタイプはあったけれど。。。

ないから帰ろうかな、と思ったら、いろんな木の実セットを発見!
全くのホワイトではないけれど
家にあったクルミとキャンドル、最近好きな焼き型で
キャンドルのアレンジを作ってみました。

ワイヤーでノエルの文字も。。。

キャンドルアレンジ

ノエルの位置がちょっと高すぎかな。
それにごちゃっとしてるし。。。
まだもう少し考えなきゃね。

アップ

あー!またツリーを出さなかった。。。

Posted on 2008/11/30 Sun. 20:48 [edit]

category: その他クラフト

TB: 0    CM: 2

30

PERCHさんへ 

前から気になっていたお店、PERCH(パーチ)さんへ行って来ました。
10月の終わりにオープンした、カフェ&ハンドメイド雑貨のお店です。
PERCHは鳥の止まり木とか、こしかけなんて意味があるそうです。

PERCHさん

濃いブラウンの床や、家具が良い感じなのです。

チョコレートパフェ

チョコレートパフェをオーダー♪
アイスには、バニラビーンズ入り~~。
見えないけれど、中にはスポンジとバナナも。。。おいち

そして、ハンドメイド雑貨のコーナー。
ハンドメイドのコーナー

ハンドメイド雑貨のコーナー

個性的で素敵な作家さんの作品達。
ビーズやボタンなどのハンドメイド材料も少しおいてます。

そしてそして!
わたしのハンドメイド達も、こちらに置いてもらえることになりましたーー!
いやっほーーう

これから冬に入り、なかなかお出かけしづらくなるけれど、
ぜひ足を運んでくださいませ~~!

ランチメニューのハンバーグとか、なすのカレーとかもおいしそうだったな~。
今度は、ランチしに行こうっと。


PERCH (パーチ)

手稲区星置3条5丁目9-5(下手稲通り沿い)
011-695-6422
11:00~21:00
定休日 水 木

Posted on 2008/11/29 Sat. 21:58 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 6

29

新琴似イベント終了しました! 

20081129104132
ウッドペッカーさん主催のカントリーイベントでした。
開場と同時にたくさんのお客様でいっぱいに!
(肝心のカメラを忘れた私。。。)

やっぱり課題のディスプレイ。。。汗

今回は、俺様の新作があったのです!
脚付きのディスプレイボックス!
画像が無くて、ホントごめんなさいなのですが
来シーズンはさらに素敵な木工品が登場するようですよ~~!
(me-chin宅で、グレードアップのひみつ道具?を発見!)
お楽しみに♪

お買い上げの皆さま、ブースにお立ち寄りくださった皆さま、
本当にありがとうございました。
Clan k. et amisでは今年最後のイベント。
お越しのお客様や、参加の方々といろいろお話しができて
me-chinと楽しく1日を過ごすことができました。

最後になりましたがウッドペッカーさん、お疲れさまでした。
とっても楽しかったですよ!
ありがとうございました。

Posted on 2008/11/29 Sat. 10:41 [edit]

category: mamaki参加イベントレポ!

TB: 0    CM: 0

29

明日は新琴似です! 

20081128000541

告知をしなければ!と思いながら、そろそろ日付が変わりそう…(;^_^A
明日はプラザ新琴似でのイベントに参加します!
わたしも会場へ行きますよ~ん♪
me-chinとお待ちしています。(^3^)-☆

Posted on 2008/11/28 Fri. 00:05 [edit]

category: その他クラフト

TB: 0    CM: 0

28

キャメラ教室 

jojoさん主催のキャメラ教室、行って来ました~~!
講師は allo?のmayumi さん。

コンサバさんで、可愛い雑貨を撮りながら撮り方のコツを教わったり、
参加した方々とこれはどう撮るの?とか、
こんな写真はどう?とか。。。
とっても楽しかったです。
時間があっという間に過ぎた感じ。

最後に今回撮った中でのベストフォトをお披露目しました。
同じ雑貨を撮っても、良いなって思う瞬間は人それぞれで、
角度だとか、明るさだとか、微妙な余白だとか
なるほど~って、感心することだらけでした。

今度はカメラ片手に遠足なんて楽しくない?なんて。
ふふ、楽しそ~~。

教室終了後はあったかいランチもいただいて、楽しいひとときを過ごせました。

以下は撮った写真です。
ぜひクリックして、大きな写真でどうぞ♪

マイベストショット
とっても可愛く撮れた一枚。

お気に入りショット
奥行きのあるスケールを撮ったらなかなか良い感じに。

お気に入りショット
マカロンのキャンドルが素敵でした。

お気に入りショット
近づいてマクロ撮影。

お気に入りショット
鍵がたくさんで面白い写真。
ちょっと明るすぎかも。。。

お気に入りショット
セピア色で撮ると、これがまたレトロで優しい雰囲気でした。

ランチ
ちょこっとでもみんなの食器を入れると、
また違った表情が。。。
(これはmayumiさんのアドバイス)

こんな感じでまだまだたくさん撮ったけれど、一部紹介でした~~。

mayumiさん、じょせさん、とっても楽しかったです。
ありがとうございました。
参加の皆さん、こんな機会があったらぜひまた会いたいですね!
それまでもっと「ボケの腕」を磨いておきます。(笑)

Posted on 2008/11/24 Mon. 20:39 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 10

24

三連休ですが。。。 

珍しくお出かけもせずに、(ホントは寒いから
金曜日の新琴似のイベントに向けて製作中~♪
(すごいしょ~)

あと、ちょっと思うところがあって、頑張っているのです。
それは近々紹介しますね。^^

イベントに向けてと言っても、そんなたくさんは作れてなくて。
あっ、でも、30分計画どころか
もう毎日それ以上の時間を作ってやっているのですよ。
当日は、me-chin あーんど mamaki が会場に
お時間ありましたら、ぜひ遊びに来てくださいねー!

カントリー&クラフトフェスタIN新琴似
11月28日(金)10:30~15:00(プラザ新琴似1階)
札幌市北区新琴似7条4丁目1ー3


Clan k. et amis の作品が並びます♪ 


*---*---*---*---*
 

寒いけど、明日はお出かけ。
jojoさん主催の、キャメラ教室に行って来まーす。
講師は、allo?のmayumi先生。 
講習あり、ランチもあり。 
いつも忘れる、バッテリーの充電も、バッチリ。
(入れ忘れないようにしなきゃ

きゃーん、楽しみ~~♪ 

Posted on 2008/11/23 Sun. 22:22 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

23

少しずつ 

あまり進んでいないけれど、少しずつ毎日制作中。
でも。
ワイヤーやっているのに、ビーズが気になって作ってみたり、
キャンドル点けようかな。。。とか、
メールしなきゃ、とか、
あっ、ワイヤーやってたんだった、なんて。。。
かなり移り気なわたしです。(笑)

気が付くと、まわりはひっどいことに。

ワイヤーの途中

皆さんはそんなことない?ぷぷ。


*---*---*---*---*


雪、降ってます。
もう外は真っ白ですよー!
明日は雪道を走っての出勤になりそうだわ。

Posted on 2008/11/19 Wed. 21:45 [edit]

category: ワイヤークラフト

TB: 0    CM: 0

19

冬仕様 

日曜日、街まで出かけたので、
うさぎのしっぽみたいな、まん丸のファーを買ってきました。
今まで付けていたものをちょっとリメイク。
雪の結晶のチャームもつけて冬仕様になった~~。

リメイク
わっ、かわいいかも♪

キャトルセゾンと、私の部屋を見たけれど、
ディスプレイはもうすっかりクリスマス。
大きなツリーがステキだった。

引っ越したら絶対大きなツリーを買おうと決めていたけれど、
買いそびれちゃって、結局小さなツリーのまま
でも結構気に入っていて、オーナメントを替えたりしながら楽しんでます。
今年はどんな感じにしようかな~~。

Posted on 2008/11/18 Tue. 21:05 [edit]

category: その他クラフト

TB: 0    CM: 0

18

oresama作品が我が家に! 

見るたびうっとり。
こんな素敵なのが作れるなんてホントすごい。
このシャビーさをずーっと待ってました!という感じだったの~~♪

マイアトリエ(笑)で使いたいと思います。
(ただのコーナーともいう。。。)

俺様作品

お気に入り

すてき


*---*---*---*---*


ただいま新琴似のイベントに向けて制作中です。
「30分計画」で。
これは、何をしても良いからまずはハンドメイドをする、というもの。

今日はできなかったから、明日1時間すればいいや。
というのはいけません。
とにかく、何かする。

小学生の家庭学習みたいだー。
と言われたけれど、それを基本に、土曜日から実施中。

まあ、今年最後のイベントを向えている、今、いうことでもないけれどね。。。(笑)
そんなこんなで、新琴似はわたしも会場でお手伝いです。
お楽しみに♪

Posted on 2008/11/17 Mon. 17:42 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

17

乙女の夜会にて… 


更新は4日ぶり!
金曜日ともなれば、やっぱ1週間の疲れも出てくるのよね。。。
午前中から何となく頭痛の予感がしていたけれど、
帰る頃にはやっぱり頭痛。

早く薬を飲まなかったからなんかスッキリせず。
でも、明日からお休みの週末となれば元気が出るわたし!

北31条、創成川通り沿いのオサレなカフェ、「SALU SALLUZA」へ。
1階と2階があり、眺めの良い2階へ。
ウッドデッキには、イルミネーションツリーがあってとっても綺麗だった~~。

メニューにはデザートがたっくさん!
迷って決められない。。。
me-chinはモンブラン、まゆちゃんはパフェ。

20081115173413

で、わたしはチョコバナナクレープ~(〃▽〃)
追加でピザも注文。うふ。

ガラスのカラフルなプレートは、販売もしています。
肌触りの良い膝掛けやクッションも。
カモミールのスリムキャンドルもあってつい買っちゃった♪

スリムキャンドル
こんなのです。

帰り際にme-chinからサプライズ!
オーダーしてあった、シャビーな俺様作品がわたしの元に!

すっごいステキ

でも、写真がうまく転送されなくて。。。
こちらは後日アップしますね~~!

Posted on 2008/11/14 Fri. 22:34 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

14

小樽へ 

来月三男が通っている空手教室の大会があり、
お手伝いをすることになってます。
その打ち合わせでご近所さんと講習会へ。

場所は小樽。
ナビを頼りに行ったけれど、少し迷う。
小樽だけに道場はすごい細い道を入った所だった。

いろいろ話を聞いていると
大変なお手伝いでもないようでちょっとほっとする私たち。
しかも、お昼で終わっちゃった♪

せっかく来た小樽だしーー!

vivre sa vie +mi-yyuさんへ行って来ました。

20081111214314

ついでにランチ。
イタリアンのベリーベリーストロベリー。

思いがけずお店巡りを楽しめましたー!

Posted on 2008/11/09 Sun. 21:43 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

09

江別カンフェス終了です 

金曜日はお天気もよく、大勢のお客様に来ていただけたようです。
あまりにも暖かかったので、
本当に雪になるかな。。。と思っていたけれど、
だんだん冷え込んできて、夕方頃にはやっぱり雪がちらちら。
遅い時間になると、窓の外はもう白くなってました。

そして土曜日。
朝はまだ道路が凍っているようだし、気温も低いし。。。
昼間は夏タイヤでも大丈夫だと思いつつ
何かあったら困ると思いあわてて、タイヤ交換
ちょっと遅れてしまいました。

寒い日でしたがたくさんの方々に来ていただきました!
わたしも会場係と会計のお手伝いを少し。
わたしのお品達もたくさん連れ帰ってもらえて、本当に嬉しい限りです。
ありがとうございました!
ディスプレイ賞の投票&表彰があったり、
カエルのキャラクターの名前募集とか、
体験コーナーもありの楽しいイベントでした。
GUPPYさんお世話になりました。
準備から当日までお疲れさまでした。
ありがとうございました。

えべつ

えべつ

IMG_0587.jpg


次回は今月28日、新琴似になります。
また頑張ります!


*---*---*---*---*


金曜日、わたしは長男のお迎えで新千歳まで。
五日ぶりの長男は案の定寝不足の顔でした。
聞いたら昨夜は3時間しか寝てないって~~。

定番の清水寺、金閣寺、二条城。
奈良公園、姫路城、原爆ドーム。
京都の自主研修で初めての鰻屋さんに行ったり、
神戸のホテルの夜景がきれいだったとか
瓦屋根が珍しかったとか。。。
色々話を聞いて、楽しい旅行ができて良かった。
見たこと、聞いたこと、友達との時間、全部が一生の思い出だよね。

Posted on 2008/11/08 Sat. 23:18 [edit]

category: mamaki参加イベントレポ!

TB: 0    CM: 0

08

カントリーフェスティバル江別の搬入でした~~ 

me-chinと行ってきました、江別。
搬入直後はたくさんいた出展者の方々も、
わたしたちのディスプレイが終わる頃にはほとんどお帰りに。。。

帰り際ちょろっとひとまわりしたら、
ホント皆さん、素敵な作品&ディスプレイでした。
かわいかった~~欲しいものいっぱい!

カントリーフェスティバル 江別
7日(金)10:30~20:00
8日(土)10:00~15:00 
江別市民会館小ホール 


Clan k. et amis のみんなで参加しまーす!

土曜日は、me-chinとわたしも会場のどこかでお待ちしています♪

お天気。。。雪の予報!
どうぞ、気を付けてお出かけ下さいね。


*---*---*---*---*


火曜日から修学旅行に行っている長男。
(今年、我が家の息子達はみんな修学旅行。トリプルパンチです。笑)
明日帰ってきます。

京都、奈良、大阪、広島。
初めて行く土地でいろんなものを見て、たくさんのことを感じてくるんだろうな。
お土産話、楽しみです。

(お土産には超期待~♪)

Posted on 2008/11/06 Thu. 23:43 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 2

06

ハンドメイドday 

小さなコロコロ毛糸だまでかわいいもの制作中です。

毛糸玉

新作もふたつ製作中。
全部平行して作る派なので、完成品はまだありません。
(イベント3日前なのですがね。。。やばっ)

カントリーフェスティバル 江別
7日(金)10:30~20:00
8日(土)10:00~15:00 
江別市民会館小ホール 


Clan k. et amis のみんなで参加しまーす!

わたしは8日、朝から会場にいますので、
お時間ありましたら、ぜひお越しくださいね~~。

Posted on 2008/11/03 Mon. 23:00 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

03

おいち♪ 

良いお天気だー!
午前中は、「私の庭」に行きたかったのだけれど、
子供達がみんなお休みのこんな日はやっぱり起床が遅くなり。。。

で、結局。
早く植えなければと思っていたチューリップの球根をやっと植えました。
グリーンがかった黄色のお花と
八重咲の紫のお花。
キッチンから見える花壇に植えました。

ここには、クリスマスローズも植えてあるので、
雪解けの後、一番早くお花が咲くのが見られます。
去年は失敗しちゃったからなぁ。。。
今年は多分大丈夫でしょう。
楽しみ♪

あとはムスカリや、植え替えしようと思って、
掘って乾燥させてあったチューリップを植えて終了~。

今度ダンナさんが帰ってきたら
冬囲いしてもらわなきゃ、です。

今日の部活動は午後から。
me-chinと今日から開催?のフリマでお買い物~♪
とーーーってもお安くてわたしも「ほっくほく」です。
ありがとうございまーす。

カナリヤでまゆちゃんと久しぶりに会い一緒に、
次は行きたかった「rossa」さんへ。
リスの、抜き型とアイアンのフックが可愛かったのよね~。
やめたけど。
甘い香りのするホワイトチョコのキャンドルを買いました。
ひと口かじられているのがまた可愛いの~~。

最後はown way cafeさん。
軽めのお昼だったせいかすっごくお腹が空いてしまって、
(注・只今の時刻は4時半)
1番ボリウムがありそうなおやつをオーダー。
ついでにアールグレーも。

で、きたのがこれ♪

20081102214317

フレンチトースト。

外がカリッと中はふわっとしてました。
こんな時間なのに、しっかり完食。
お腹も満足。

またまた可愛いキャンドルを見つけ、つい買う。
どんなの買ったか聞きたい?いや、聞いて~~!(笑)

小さな緑色のツリー型をしたティライトキャンドル。
これはラメがついてて、キラキラしてるの。
それと、バラのフローティングキャンドル。
これからの夜長、キャンドルに火を灯してゆったりまったり。。。
きゃーん♪ハンドメイドがはかどりそう!!

キャンドル用の引き出しに出番まで待っていてもらってます。

はっ!

江別イベントの搬入は、木曜!
こんなに日記を書いている場合ではないので
このへんで。

Posted on 2008/11/01 Sat. 21:43 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

01

