*kira kira* mamaki's diary

mamakiの、薔薇や季節のお花たちと一緒に、ガーデニングとおうち時間を楽しむ日々を紹介したブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ハロウィンだからって。。。 

halloween!

特に何もしないけれど、
お店なんかでハロウィンのディスプレイを見ると
楽しくなるわたし。

Posted on 2008/10/31 Fri. 23:50 [edit]

category: 雑貨

TB: 0    CM: 2

31

友芽工房さんのイベント。ありがとうございました。 

小樽市星野町の友芽工房さんのイベントも終了しました。
今回も委託で作品たちをお願いしました。

朝のうちは晴れて良いお天気でしたが、午後からは雨の予報。
開催中は降らないでくれたようで良かったです。
途切れることなくお客様に来ていただいて、
忙しかった~とのことでした。

「kira kira」の作品を手にとってくださった方、
お買いあげくださった方、
本当にありがとうございます。

次の江別のイベントに向けて
(納品は木曜日!←自分に確認)
また製作、です。


*---*---*---*---*


本当なら金曜日は三男の空手の日なのだけれど、
今日は第5週目なのでお休み。
ご飯もいつもの時間でいいし、送迎もない。
ちょっとゆっくりできる♪

でも、こんな習い事で送迎するなんてあと5ヶ月くらいなのよねー。
中学生になればもうひとりで行動しちゃうし、
毎日部活で帰りは遅いし、
休みの日でも練習あるだろうし。。。
母の出番はだんだん少なくなるわ~。

それまでは楽しんでちょっかいを出すことにします。
(親ばかともいう~)
でも、これでいいのだ。

晩秋

色鮮やかな紅葉もそろそろ終わり。
タイヤ交換いつやってもらおうかな、と、思うこのごろ。。。

Posted on 2008/10/31 Fri. 21:05 [edit]

category: mamaki参加イベントレポ!

TB: 0    CM: 0

31

cheerfulさんの1dayshop ありがとうございました! 

って、わたしは作品を委託でお願いしただけでしたが。。。

今日はお天気が心配でしたが、
たくさんのお客様がお越し下さったことを聞きました。
寒い中本当にありがとうございます。

わたしのハンドメイドたちもたくさん連れ帰ってもらえました。
どんな方が買ってくださったのか。。。
お気に入りに加えてもらえたこと、
とっても嬉しいです。
ありがとうございました。

画像。。。
なくてごめんなさい。
仕事終わってから駆けつけたので、4時位になってしまって。。。
しかもこのあと友芽工房さんの納品もあり
チアフルさんやまだいらしたスタッフの方ともゆっくりお話しもできず、
ホント失礼しました~~。
また機会があったら今度はぜひお話ししたいです♪

チアフルさん、お疲れさまでした!
イベントの後も忙しそうで。。。
声掛けていただいて嬉しかったです♪
ありがとうございました。


*---*---*---*---*


そして明日は。。。

小樽市星野町  友芽工房さん のオープンハウスです。
こちらも自宅での開催です。

ちょっと分かりづらいですが、R5を小樽に向かい、
ほしみ駅を過ぎると左手に緑色の建物の更科そば屋さんがあります。
そこを過ぎて少し行き、オービスの手前を左、
細い道でここ上がれるの?っていう急な坂を登ると5叉路があるので、
右手2軒目のピンク色のお宅です。

3階のロフト?屋根裏?に、
カントリーグッズ、ハロウィン、クリスマスグッズ、手作り菓子
ステンドグラス、アップルパイetc。。。
その他たくさんのハンドメイド雑貨が並びます。

10月31日(金)10時~14時まで

小樽市星野町8-33

0134-62-0842 (河津さん宅にて)


ささやかですが、プレゼントを用意しています。
エコバック持参の方は、もう一つ差し上げます。
おもちゃ、絵本なども用意しておりますので、
お気軽にどうぞ♪

とのことです。
今日納品してきましたが、布小物だけでなく陶器やステンドグラス、
これからクリスマスにむけて、スノーマンやツリーの飾り、
リースや、木工品、女の子の髪留めやマカロンのストラップ、
ホント可愛いものがいろいろです。
ぜひ足を運んでみてくださいね。

Posted on 2008/10/30 Thu. 22:21 [edit]

category: mamaki参加イベントレポ!

TB: 0    CM: 0

30

そういえば! 

チアフルさんのワンデイにお願いしたお品の紹介です。
一部ですが。。。

ドライフラワーの小瓶ドライフラワーの小瓶 水玉マフラー水玉マフラー 

テラコッタキャンドル          ブラックウオッチのコースター
テラコッタキャンドル                ブラックウオッチのコースター

ワイヤーハンガーワイヤーハンガー   ワイヤーのフレーム
                                   ワイヤーモチーフのフレーム

まだ色々あるのですが、撮り忘れました。。。
当日チアフルさんのところで見てくださいね!

もうほとんどの方が納品されていて、
ディスプレイされていた作品をひと足先に見せてもらっちゃいました♪
布小物あり、あみあみあり、木工あり、アクセサリーも。。。
チアフルさんの小物も可愛いし、
ぜひ遊びに行ってみてくださいね~~!

cheerful one day shop

10月30日(木)10時~14時まで

北区屯田9条10丁目7-8 (akiyama宅にて)

Posted on 2008/10/29 Wed. 21:48 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

29

準備万端 

珍しく納品準備完了です♪

cheerful さんの1day shopに
委託ですが、参加させてもらうことになりました!

平日は毎日仕事なので
ほとんどのイベントには参加できず、
当日はチアフルさんにおまかせで。。。ごめんちゃい
参加の皆さん方にもお会いしたかったのですが、残念です。

明日は仕事帰りに納品してきます。

ONE DAY SHOP

10月30日(木)10時~14時まで

北区屯田9条10丁目7-8(akiyamaさん宅にて)



*---*---*---*---*


そして、チアフルさんの次の日ですが、
もう一つのイベントにも参加することになりました。

小樽市星野町  友芽工房さん のオープンハウスです。
こちらも自宅での開催です。

ちょっと分かりづらいですが、R5を小樽に向かい、
ほしみ駅を過ぎると左手に緑色の建物の更科そば屋さんがあります。
そこを過ぎて少し行き、オービスの手前を左、
細い道でここ上がれるの?っていう急な坂を登ると5叉路があるので、
右手2軒目のピンク色のお宅です。

3階のロフト?屋根裏?に、
カントリーグッズ、ハロウィン、クリスマスグッズ、手作り菓子
ステンドグラス、アップルパイetc。。。
その他たくさんのハンドメイド雑貨が並びます。

10月31日(金)10時~14時まで

小樽市星野町8-33

0134-62-0842 (河津さん宅にて)


ささやかですが、プレゼントを用意しています。
エコバック持参の方は、もう一つ差し上げます。
おもちゃ、絵本なども用意しておりますので、
お気軽にどうぞ♪

とのことですよ~~。

よろしく、お願いします。(生徒会長金子風に。。。)

Posted on 2008/10/28 Tue. 23:42 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

28

イベント参加お知らせ 

cheerful さんのワンデーショップに参加します。
今回も委託のみでの参加になります。
わたしは初めての参加なのですが、
可愛い作品達がたくさん並ぶようですよー。
よろしくお願いします♪

ONE DAY SHOP

10月30日(木)10時~14時まで

北区屯田9条10丁目7-8(akiyamaさん宅にて)

Posted on 2008/10/28 Tue. 01:05 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

28

の~んびり 

雨の週末といわれていたけれど、今日はとっても良いお天気でした。
長男の部活もお休みで早起きもなかったし、久しぶりにゆっくりできたなー。
こんな日は貴重。

午後からは、この間まで楽しんでいた寄せ植えたちを片づけて、冬の準備。
といっても、もしかしたら来年も咲くお花もあるかもしれないから
庭に植えてあげただけなんだけどね。

枯れかかっていたひまわりを全部抜いて、ぼーぼーになっていた(汗)ガウラも短くカット。
バラも自己流で剪定して、気になっていた草を取り。。。

あとは来年のために球根を植えなきゃ。
チューリップの球根も買ってきたし準備は万端。
去年は植える時期が遅くて失敗したんだっけ。。。
今年は失敗できないのだ!

あー、働いた!

球根といえば、またヒヤシンスの水栽培をしようと思って買ってきたの。
今年はどうかな~。

Posted on 2008/10/25 Sat. 22:00 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

25

イチ押し! 

最近食べてハマりました!

千歳鶴 甘酒ソフトキャンディ。

最初は、甘酒キライだしそのキャンディなんて。。。
と思っていたけれど、
これがまた、奥さん!意外に美味しいのですよ~。

フルーツ系のソフトキャンディはたくさんあるけれど、
これは味がわざとらしくない。
酒粕の味も何となくフルーティな感じ。

我が家の息子たちは、バナナの味とか言ってました。

歯の詰め物に注意して、(笑) ぜひぜひお試しあれ~!


甘酒キャンディ


*---*---*---*---*


ココナツ・ムーンさんのイベントが終了しました。
お天気も良かったみたいですね。
足を運んでくださったお客様、ありがとうございました。

ku-koさん、お疲れさまでした。

Posted on 2008/10/22 Wed. 23:19 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 6

22

ココナツ・ムーンさん イベントお知らせ 

mamakiが委託で参加するイベントのお知らせです~~。

ココナツ・ムーンさん、TuLipさん合同の ~秋の雑貨巡り~

10月21日(火)  10~15時
恵庭市恵み野北7丁目9-5 

ココナツ・ムーンから歩いてすぐのTulipさんと2店でお買い物すると
素敵なプレゼントが当たります。

ココナツ・ムーンからのおすすめは。。。

委託作家さんからの秋の新作雑貨
各種福袋(雑貨・紙バンド・リネン生地・コットン生地etc)

TuLipからのおすすめは。。。

これからの寒い季節をホットにしてくれるフエルト小物 です。


日曜日に、ココナツさんまでお出かけして無事納品。
ワイヤーものの他に、布小物も少しお願いしました。
(道の駅でカボチャメロンパンも買ったし♪)

ぜひ、足を運んでみてくださいね~~!


*---*---*---*---*


今日、明日はスマイリーvol.5なんですよね!
みなさん初日に行けたかな~。

納品もすんでひと安心。
でもここのところ忙しい日が続いてます。
先日のownさんに続き、またまた行けないわたし。。。
ああ、なんて残念。

Posted on 2008/10/20 Mon. 18:56 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 2

20

作ってます。 

あったかーい飲み物が嬉しいな~。
そんな時間にあるといいかも♪

コースター

お気に入りがあると、なんだかシアワセ。

Posted on 2008/10/14 Tue. 22:02 [edit]

category: 布クラフト

TB: 0    CM: 2

14

san-nan's birthday♪ 

今日は三男のお誕生日。

(色々都合もあり、焼いたのは昨日です。)

今年はケーキ屋さんのケーキを買おうかな、と思いつつ、
やっぱりシフォン焼こう!と思い、一緒にスーパーへお買い物。
トッピングゥ~の材料を買ってきました。
まずは、プレーンのシフォン。

きれいに型から抜けたし、なかなかの焼き上がり♪

IMG_0532.jpg

ホイップ担当の三男は、まだまだ修行が必要だわ。。。笑
一緒に選んだ、オレオクッキー、カラースプレー、ナッツ。
2人で飾り付け。
ろうそくは、なんと12本です!

もう12年も経ったのね。。。
早いなぁ。

IMG_0541.jpg

こんなケーキになりました。


夜はパーリーで、定番のお赤飯と唐揚げと、ポテト、ナゲット、ミニドック、etc。。。
わたしはひたすら揚げるべし!笑


しかも夜はだんなさんがお出かけだったので、18時半には出発。
それまでにデザートのフルーツヨーグルトまで
食べ終わらなきゃならなくて、なんか忙しかった~~。汗
送って家に着いたら、21時過ぎだし。。。

あぁ。。。ownさん。。。
me-chinから、どうする?ってメールもらったけれど、
三男の友達は来るし、そんな時間は全然なく。。。

でも、きたえーるでお買い物できたし、いっか。
と、自分をなぐさめながら。。。
明日は二日目ですね!
わたしは残念ながら行けないけれど、行く予定の方、楽しんできてくださいね~~!

Posted on 2008/10/13 Mon. 23:17 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 4

13

秋の味覚 

じゅるり。
昨日、帰札のダンナさんに買ってきてもらいました。
仁木のぶどう!

IMG_0523.jpg

甘くておいし~♪


*---*---*---*---*


明日は、長男も最後の記録会。
厚別だし行こうと思っていたら、千歳だって。
ちょっと遠いわ。。。
ああ、残念。

6時半学校集合だって。
はやっ!

Posted on 2008/10/12 Sun. 22:46 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

12

きたえーる 

あさから張り切って出かけようと思ったのに、
会場着は、11時半。。。
午後からダンナさんが帰ってくると思えば、多少お家の中も片づけておかなきゃね~。あはは。

でも、昨日ほどではないと言っていたけれど、
会場内はたくさんの人で賑わっていました~~。
早めに帰りたいと思っていたので、
ちゃちゃっと会場内をまわり、
ドロップのさっちんやじょせさん、ユークスさんとお喋りしたり。

可愛いレースモチーフや、副資材なんぞを購入。
ボンボニエールのmai*さんのところで、
fu*ru*ruさんにアクセサリー講習をさせてもらいました♪

おでんこんにゃくのような革クラフト講習を
後ろから覗いて(北カナガワさんごめんなさいっ
アリスさんでまたお買い物。。。

なんだかんだでかなり長居してたかも。

昨日は並ばないとブースに入れなかったようだけれど、
今日はスムーズに見られましたの~。
でも、作品達がたくさんお嫁に行ってしまっていたようで
あまり見られなかったのが残念。。。

じょせさんに耳寄り情報をもらい、かな~り楽しみなわたしです。

素敵なもの達、連れ帰って来ちゃいました♪

IMG_0513.jpg
教わったイヤリング。

IMG_0515.jpg
このさりげなさに一目惚れ♪
さっちんの革ブレス。

IMG_0520.jpg
実はマイブームのパープル。
もふぁもふぁブローチっす~。

連休最終日にはownさんのイベントもあるし、またまた楽しみです。
でもいろいろ用事もあり、行けるか微妙なのです。
なんてったって、13日は三男のバースデー。
ああ、行きたい。。。

Posted on 2008/10/11 Sat. 16:15 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 4

11

遅ればせながら 

ココナツさんのイベントに向け、
やっと製作開始。
ながーいバイアステープを作ってます。
今回はワイヤーものの他に布ものも少しお願いする予定です♪
10/21ココナツムーンさんをお楽しみに。

その後、10/30 チアフルさんの1day
11/7~8 江別
11/28 新琴似
と、続きます。
簡単な紹介でごめんなさい!
後日詳細をアップしますね~~。汗

さて!
今月はイベントがたっくさん!
平日はなかなか行けないので、明日のきたえーるは楽しみ~~。
dropのさっちんのブースには、jojoさんや、うさぎ小屋さん、yukesさん、Atelier*coreisさん。
はりきって行ってきまーす。

3連休何する?

Posted on 2008/10/10 Fri. 23:46 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

10

がさごそ 

やりたいことがあったのに、
三男の汚部屋を見たら、つい、手を出してしまったわ。
勉強できる環境にはほど遠く。。。
服は散らかっているし、プリントやら本やら、
もう、何から何までひどいんだもん!
三連休の最終日には12ちゃいになるというのに!

とりあえず今日は洋服。

整理タンスはアイテムごとに分けて入れるように言ってるのに!
わー、ぐちゃぐちゃ。
Tシャツが丸まってるし~。
もうそろそろ半袖は終わりだからスペース縮小。
着なくなった服も片づけて。。。

あー、すっきりした。

明日は気合い入れて部屋掃除やらせなきゃ!


*---*---*---*---*


そうしたら、何だか自分の服も気になり。。。
がさごそ衣替え始めてしまいました。
あぁ。。。なぜ今。。。

Posted on 2008/10/08 Wed. 23:03 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

08

ラベンダー 

一昨年、白いラベンダーを買いました。
小さいポットに入った可愛い苗。

去年はあまり花が咲かなかったけれど、
今年はもう結構寒くなってきたのに次から次へとまだ花が咲いてます。
株もだいぶ大きくなりました。
紫のラベンダーもあるのですが、こちらはとっくに終わっているのに。。。
白のラベンダーは、花の時期が長いのかしらね。。。

お庭

いい状態になったものから摘んでドライにしてます。
お隣さんにもおすそ分けして。
花が咲ききったものを土の中に埋めておくと
来年そこから芽が出て増えるのですよ。

お庭改良中のお隣さんが白のラベンダーが欲しいけれど、
植えるところがない、ということなので、
芽が出たら苗を分けてあげることになってます。

紫の花と違って、
あまり色が鮮やかじゃないけれど、
こんな感じも好き♪

ラベンダー

画像のようにドライになるとちょっと白っぽいです。

何より、こんな時期にラベンダーなんてね。
まだもう少しお花が楽しめそうです。

Posted on 2008/10/06 Mon. 22:02 [edit]

category: おうち

TB: 0    CM: 2

06

3時間。 

確か起床は5時15分。
最後に記録会に出る次男のお弁当作りでした。

出番は、1番最初の、400MH。
8:30。
余裕だわ。

ああ、それなのに。

家を出たのが8時6分。
競技場に着いたのが8時35分。
やばっ。
でも選手はスタート地点にいたので間に合った!と思ったら、
スタートしたのは2組。 

次男はいませんでした。

で、次のアナウンスは最終組。
この中にもいない。。。

てことは!次男は1組で出番は終わっていた。。。

ああ、がっかり。。。

でも、ガッカリしているヒマもなく、
今度は戻って、小学校のふれあいバザーのお手伝い。
スリッパとぱし担当で、2時間子供達と遊んできました~~。
なかなか楽しかった♪

喋りっぱなしだったからすごくお腹が空いて家で爆喰い。
しかも早起きだったので、お昼食べたらウトウト。
お昼寝しよー!

で、起きたら5時。
お昼寝を3時間もしてしまった。。。
出かけるのも面倒だったので、あり合わせの晩ご飯。

今日のわたしの1日でした。

るねっさーんす

Posted on 2008/10/04 Sat. 23:45 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 4

04

Bric a Brac さんへ 

20081003191734

仕事帰りに心地よい暮らしvol.2を見て来ました!
お友達に教えてあげたら、
こんなの買ったよ~~ってメールが。
お昼過ぎまで混んでいたようですね。

会場内は素敵雑貨達がたくさん!
連れ帰ってきた、カットクロスとヘアゴム。。。

可愛いコ

可愛いもの、また買っちゃった♪

明日もやってます!


*---*---*---*---*


しかし、寒いッス。
外は雨で室温20℃。
もう暖房入れているお宅もあるよね。。。
でも、このくらいだと厚着すれば何とか過ごせる気温じゃない?
灯油も少し下がったらしいけれど、
いつまで暖房いらずですむか挑戦中~~。
子供達もフリース姿です。

Posted on 2008/10/03 Fri. 19:17 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 2

03

多肉ちゃん。 

花の牧場でゲット。
銭函のお店は今月半ばで閉店のようですよ~。

でも名前がわからない
なんていうコだろ。
アルミのモールドに入れてあげました。

多肉ちゃん♪

今はキッチンカウンターにおいてあるのですが、
だんだん明るい方を向いちゃって。
それにちょっと窮屈そうだわね。


*---*---*---*---*


今日は職場で、きなこポテトってのを作りました。
櫛形のジャガイモをあげて砂糖ときなこをまぶします。
塩味のフライドポテトとはひと味違っていい味だしてます。
お試しあれ~~。

で、今日は揚げ物担当だったので、
9キロのおイモをひたすら揚げてました。
入れるときはねないように気を付けていたのに
最後の最後でやっちまった~~。
火傷。。。
すぐ指を冷やしたけど、やっぱり水ぶくれが点々と。

ご飯のお釜のふたを開けたときとか、
揚げ物の補助に付いたときに鍋にふれるとか、
調理関係は結構火傷することが多い。

しかも、最近は治りが遅く、跡が残りやすいです。。。

ああ、そんなお年頃なのね。。。


さあ!
今月はあちこちでハンドメイドのイベントがたくさんですね~。
わたしも10/21の恵庭のココナツ・ムーンさんの「秋の雑貨イベント」に向けて
製作開始しなくては!

Posted on 2008/10/01 Wed. 21:46 [edit]

category: おうち

TB: 0    CM: 2

01

