*kira kira* mamaki's diary

mamakiの、薔薇や季節のお花たちと一緒に、ガーデニングとおうち時間を楽しむ日々を紹介したブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ちょい錆びの受け皿 

昨日rossaさんで買った受け皿。
ブリキのなみなみが可愛い。
キャンドル用に欲しかったんだ~。
もうすぐハロウィンだしオレンジ系のキャンドルを集めました。

キャンドル

アップ

道路に面した窓もちょこっとハロウィンになってます。
(あまり人通りはないけれど。。。)
へへへ。
毎年同じ~~。

ハロウィン

息子たちが帰ってくる時間のみ、点灯。(笑)

Posted on 2008/09/28 Sun. 21:13 [edit]

category: 雑貨

thread: 雑貨  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

28

部活よ~ん 

20080927213602

始まりはrossaさん♪
もう、全てが素敵!
Qooちゃんと癒されてきました。
今月末のイベント、楽しみだわっ!

今日なんて外は寒いし、手足が冷える。
その後ownさんで挽肉のトマトカレーをいただき、コーヒーでほっと一息。
おいちかった♪

そして!
me-chinと合流して、ぷーんと当別まで。
隠れ家さんのイベントへ。
見たこともないような素晴らしいアンティークの数々。
お庭も広い!
ここで、フラワーラバーズさんのバジルを購入。
すごく元気で立派なバジルなの!
葉っぱをドライにして細かくしたらニンニクと松の実とオリーブオイルでジェノバ風だって!
バジル好きなんだもん!
ジェノバ風。。。もうこの言葉にやられました。(笑)

江別の私の庭というお花屋さんを見て、遊民さんへ。
あー!
れんがもち、ガトードノポロ。。。また次回。。。

ここからまたまた移動して、
15日に移転オープンしたほたるさんへ。
(急なコトだったので、ちと迷う)
素敵でした!
大きなシャンデリアに、白いストーブ。
カウンターもあってberのよう。
rossaさんもそうだけど、素敵なお店は灯りがとってもきれい。
雑貨がさらに素敵に見えます。
見覚えのあるホーローのアンティーク達、
いつか我が家にお迎えしたい!

さらに当別ではすれ違いで会えなかったじょせさんにばったり!
明日のレラ、お気をつけて~~!

ぐるーっと大きくひとまわりして100㎞くらい走ったかな?
そんなこんなで帰宅は7時になってしまいました。
me-chin、Qooちゃん、楽しかったね!
また今度ね~!

留守番の息子たちへのお昼。
(コンビニで勝手に2人前とか買って食べられちゃ大変ですもの!)
ハンバーガー
レタスはみ出しすぎ。。。

Posted on 2008/09/27 Sat. 23:36 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 2

27

かわいいのみーつけた♪ 

わたしにしては珍しく、
あずき色?ワインカラー?のキャンドルを買いました。

キャンドル

これから秋に向かうしちょっとシックな、こんなキャンドルも良いかも。
まだ火は付けてないけどね。。。

昨夜はチェリッシュさんで買った香り付きのグラスキャンドルつけて、
ちょっとだけ癒されてました。

秋の夜長、キャンドルつけてPCタイムや雑誌読んだり。
だーれもいないリビングでひとり時間を過ごすのが
わたしのストレス解消、かな。


*---*---*---*---*


昨日は祝日だったのに出勤でいつも通りお仕事。
もうそろそろ涼しくなってきたなぁと思ったら、
今日は風も強く寒すぎるくらい。

すっかり秋だわ。。。

日が暮れる時間もどんどん早くなっているし、寒くなるのやだなぁ

Posted on 2008/09/24 Wed. 18:04 [edit]

category: 雑貨

TB: 0    CM: 0

24

電気店へ! 

最新の洗濯機はどんなものか見てきました~~。(笑)

全自動でも、9キロってのがあるんだ!
ちなみに我が家のは7キロ。
洗濯槽を見た感じではそんなに大きくなかったけれど、
9キロというだけで、すごい、欲しいかも!

洗濯乾燥機。
これって、どんなものなんでしょ。
まだまだお値段が良くてちょっと手が届かない感じではあるけれど、
使いやすいものだったら。。。
斜めドラムって??
洗濯槽は小さい感じがするけれど、意外と量は洗えるのかしら??

ポイントがたまる電気店も良いけれど、
お安いネットで購入も魅力。。。

うーーん、どっちがいいかな。
悩む。。。

おっと、まだ我が家の洗濯機ちゃんは頑張ってくれているのでした!
いかん、いかん。


*---*---*---*---*


たまにケーキでも焼こうかなー。
バナナシフォン、焼きました。
アイスと、チョコソース添え♪

バナナシフォン

Posted on 2008/09/21 Sun. 22:34 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 2

21

お休みだ! 

仕事も本格的に始まり、今週は4日しかなかったのに長かった。
4日とも、夕食後はダウンでしたぁ

そんな中、いい感じにドライになったあじさいでリースを作り。
もう結構カラカラに乾いていて、
作っている間に花びらが落ちたり、
小枝が折れたりしたけれど、
微妙な青~緑のグラデーションがとっても綺麗!

あじさいリース

アップ


お隣さんは、バスケットに無造作に入れて玄関に飾っておいたら、
なんと!
お花にクモさんの卵がついていたらしい。。。
数日後、玄関はクモの子に占拠されたとかしないとか。
ぞぞぞ~~!

その後、我が家のアナベルちゃんも刈り取ったけれど、
よお~くいないか確認して、家の中へ。
いませんように。。。

今年は4つのお花が咲きました。
成長すれば1メートルを超えるんだって。
来年はこのお花でリースが作れるくらいたくさん花が咲くと良いな。

アナベルちゃん


*---*---*---*---*


なんだか、我が家の洗濯機が調子悪です。
販売店に修理を依頼するようなメッセージが出て。。。
今日で2回目。
一度電源切って再設定すると大丈夫なのだけれど。
普段通り何の問題もなく使えるときもあるのですがね~。

1代目は、キャンプの前に選択してから行こうと思ったら、
途中で力つきちゃって、とっても困りました。
今使っている2代目は、もう、7年目。
そろそろなのかな??

いやいや、もうちょっとがんばっておくれ~~!

Posted on 2008/09/19 Fri. 22:29 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 2

19

再開 

今日から本格的に仕事再開。
疲れたー。
厨房もがらっと変わって慣れるのにしばらくかかりそう。

夕食は、一昨日次男が作ったカレー。
お鍋一杯に作ってくれて、明日もみんなで食べられそう。あはは。
美味しかった。
「この味出せるなんて、ただ者じゃないねー」なんて褒めまくり。
実は、次男、お料理好きなのです。
今度は違うメニューを作ってもらおう!
お出かけの時とか、作っていてくれたら嬉しいかも!
なーんてね。

食後は。。。

夜寝しちまった。。。

Posted on 2008/09/16 Tue. 23:53 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 4

16

函館ベイエリア 

明治館
2日目。
金森洋物館や、その周辺でお買いもの。

古びたレンガ倉庫や結婚式場、マリーナとか、ツタのからまる壁と青空。。。
異国情緒にひたってきました。

金森倉庫群

マリーナ

結婚式場

外をあるくと、おいしいものがたくさん!
海鮮グルメのお店はもちろん、
丸ごとのイカやえび、ほたてをぎゅ~っと鉄板で圧縮したお煎餅とか、
イカスミソフトクリーム、チーズケーキや、プリンなどなど。。。
あまり時間がなかったのでささっとお買い物済ませちゃった。

お昼は函館と言えば、塩ラーメンの「味彩」へ。
待つこと1時間!
普段はお店に並ぶことはまずないけれど、今日は特別。

味彩 塩ラーメン

細いめんと昆布ベースに鶏ガラや豚骨のスープらしいです。
美味しかった~~!

ここで時間になり、帰ることに。

あと1日あったら、元町を散策して、トンボ玉作ったり、
甘味やさんに寄ったりしたかったな~。
有名な、八幡坂や、二十間坂、ハリストス正教会なんかは
昨日車中からちょろっとおりて見ただけ。
でも、雰囲気だけは味わえたので良しとするか。

二十間坂


13時半くらいに函館を出発して、札幌に着いたのが19時。
やっぱり函館、遠いな!
中継地点があるのは道南へのお出かけにはとってもココロ強かったです!

留守番の次男はと言うと。。。
自分でカレーライスを作り食べたそう。
1週間くらいは大丈夫、だなんて言っていたけれど、
行けば良かったとも思ったって。
でも、良い経験になったのでは、と前向きに思うことにしよう。

車窓から

Posted on 2008/09/15 Mon. 11:32 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

15

函館だよーん♪ 

せっかくの連休だし、単身先で寂しがっているダンナさんのために?
函館観光&キャンプすることになりました~~!
昨夜は20時に出発。
それでも、当日の朝早く出発するより楽かな。
今回は超朝寝坊の次男が不参加なので。。。
(最後の記録会に出るので部活らしい)

まずはキャンプ場へチェックイン。
大野のきじひき高原キャンプ場のバンガローです。
赤い屋根が可愛い。
高台というか、山の上なので、眺めがすごく良いの。
遠く海の方には函館山も見え、函館山から見る夜景とはちょっと違った
「裏夜景」が楽しめるのですよー!

バンガロー群

ロケーションはグー♪
こんな感じ。
遠くに見えるのが函館山です。

荷物を下ろして、まずは函館山へ。

20080914145920


ホントは夜景が見たかったけれど、時間的に余裕がないので断念。
でも、車道にはうっそうと木が茂っていて
木のトンネルを走っているみたい。
なかなか良かったです。

ビューポイントはいろいろあるけれど、一番高くてきれいに見える場所から。
良いお天気だったけれど風が強いよ~。

そうこうしているうちに、港にナッチャンレラが入港。
ダンナさんが側で見たいというので、東日本フェリーまで行きました。
ついこの間、2隻目の高速フェリー、ナッチャンワールドが増えたばかりなのに
国内フェリー事業から撤退のようで。。。
お初なのに見納め。。。
ナッチャンレラ

その後は五稜郭タワーへ。
初めて上ったけれど、なかなか視界が開けていて良かった。

展望台より

展望台

ちょうど海に沈む夕日を見られてラッキー。
だんだん日が暮れていき、車のライトが点き、お店や会社のネオンも点き。。。
タワーもライトアップされてました。

五稜郭タワー

いい感じにお腹も空き、夜はお寿司~~!
(もちろん、まわる方ね。苦笑)

行きつけ?の 大野せせらぎ温泉 に行きました。
10月とかもう少し遅い時期ならマルメロのお風呂に入れたのに残念。
マルメロって知ってますか?
たぶん木の実なんだろうけれど、姿形はりんごのような、なしのような。
果物系のすっごく良い香りがしますが食用ではないみたい。
これがお風呂にぷかぷか浮いているのです。

あー、話がそれたけれど、ここで今日の予定終了。
キャンプ場に戻ったけれど、ここからの裏夜景もなかなかキレイでしたよ。
バンガローも7人用なので、4人でラクラク。
程良い疲れで就寝。。。

十五夜
夕暮れの五稜郭公園で。

次の日に続く。

Posted on 2008/09/14 Sun. 14:59 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

14

遊んだ遊んだ。 

お家仕事もそこそこに、お出かけしてきました~~。
場所は小樽。
手稲駅で待ち合わせのハズだったけれど、乗り越したみたいで。
なぜかふた駅も。。。
で、現れた場所は、駅からかなり離れたトコロ。
・・・ユニークな彼女です。

まずは、手稲駅南口近くの「DAYS」さん。
柄物の個性的な可愛い生地がたくさん!
パッチワークの教室もやっていて、函館からのお客さんも!
アンティーク雑貨もあって素敵なお店です。

下手稲通りから星置に向かうと、べんべやと、
甘味どころの久保田さんがあって、今度行きたいねーなんて話をしながら望洋台へ。

次は、「カ・シェット」さん。
ここはお庭がすっごく素敵で、別世界。
青いリンゴがたくさん実ってました。
店内もリニューアルしたと言う話だったので楽しみにしていたのです。
雑貨が少なくなり、ゆったりした感じになってました。
大きなテーブルで海を見ながらお茶したいなー。

ランチはuguisuさんのサンドセットか、ホテルノルドか、
はたまたヒルトン小樽か。。。と迷ったけれど、
お気に入りのイタリアン、「ベリーベーストロベリー」にしました。
パスタかピザと飲み物で、1000円くらいからあったかな。
+200円でデザートもつけられます。
ふたりでパスタとピザを頼んでわけっこするのもいいかもー。
メープルシロップがかかったマロンプリンが美味しかった♪

まだまだいくよー!

次はビブレサビさん。
グリーンがかったあじさいのリースが素敵だった。
mi-yyuさんのお手製だそう。
まめちゃんがイメチェンをしたそうで。。。
あーー、今日は会えなくてホント残念。
そうそう!新しいお店の情報を教えてもらいました。

アトリエ8(エイト)さん。
稲穂のグランドホテル近くです。
都通りより1本国道寄り、有料駐車場の向かいです。西向き。
緑色の屋根?の小さなお店です。

先月オープンしたばかりのお店だそうですよ~。
フリマ開催中で、洋服や雑貨が出ていましたがとってもお安かった!
ひとつだけあったふた付きの可愛いガラス瓶みっけ。
(これは普通に販売しているそうです。)
あまり見たことがなくて欲しかったけれど、
お出かけ続きの身。今日はガマン。。。
そのかわり?フリマでいい感じに古びたアルミのおたまを買っちゃった。
ここにキャンドルを飾ろう!

ってことで、最後はキャンドル工房へ。
ころんと丸いキャンドル購入。
ゆらゆらキャンドルの灯り、やっぱいいな~。

帰りに旧手宮線跡を見ました。
冬の雪あかりの路では通ったことがあるけれど、夏は初めて。
線路はそのまま残っていて、遊歩道になっていました。
何だか趣があるというか。。。
今度はゆっくり散策してみたい。

あじさいのリースを作ってみたくて、材料を買ってきました。
上手くできると良いな♪

ちょっと嫌なことがあったという彼女でしたが、
いろいろ話して、お店にもたくさん行って、お買い物もして。
気持ちも上向きになって楽しかったと言ってもらえて良かった。

おっと、写真を撮るのをすっかり忘れました。。。
せっかくあちこち行ったのに。
このダイアリー読んで、妄想してくだちゃい。

世間は3連休ですね!
わたしもちょこっと?遠出してきますよ。

あー、長くなった!
おつき合いありがとうございます。

まんまるキャンドル
まんまるキャンドル

Posted on 2008/09/12 Fri. 22:03 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 2

12

またしても! 

昨日は三男の学級レクがあり行って来ました~~。
体育館で体を動かしながら親子で遊ぼう!というもの。
仕事もまだ本格的な営業ではないので、珍しく最初から参加できました♪

早速準備体操をして、いざ、綱引き!
親子とも紅白に分かれての対決です。
気合いは十分なんだけど、足元が滑るのであまり力が入らず、
でも、やっぱり、対決といえば自然と盛り上がるお母さんたち。(笑)
「イチ、ニ、イチ、ニ」、かけ声&低い姿勢をとり、頑張りましたよ~!

がんばりも虚しくわたしのいた赤チームは負けたけど。。。

(そして、綱ってなぜか油臭いのよね。。。)

で、親子2人3脚リレー。
肝心の三男とはなぜか息が合わず。。。ぷぷ
別の男の子とは、バッチリだったんだけどなぁ!なぜ

最後は、バスケ。
しかも親子対決!
遙か昔(笑)やっていたことがあるので、鼻息も荒くコートに入りました。

しかーし。

身体がもうついていけましぇん。泣
3分だって言うけれど、すっごく長い。
30秒くらい走ったらもう、酸素くれーって感じ。
いちお、1ゴールは決めました。あはは。
汗びっしょり。

あー、ちかれた。

でも、たまに親子で身体を動かすのは楽しかったですよ。
家でもたまにキャッチボールやバドミントンしたりはあるけれど、
綱引き、バスケはなかなかできないもんね。

で、今日は、先日のフリマとは違う筋肉を使ったので、またしても筋肉痛なの~~!
肩が痛いのははバスケでしょ。
側筋は綱引き。おまけに手がびみょーにふるえるさ~。

でも、フリマで少し身体を使っていたのでそれほどではないのよ~。おほほ。


*---*---*---*---*


そんな身体を押して?少しだけme-chinと部活動。笑
チェリッシュさんでしょ、フラワーラバーズさん、ロッサさん。
かな~り駆け足でしたが。
と、ここでお別れして、わたしはパスリさん、発寒のスイートデコへ。

型もの、ブリキものに弱い私。。。
シェルの焼き型と、キャンドルホルダーを。
あちこちで見かけるたびに買っているから、
結構増えてきて嬉しい♪
今度はこのコたちを飾ってあげる棚が欲しいな~~。

そして!今日仕事行ったら思いがけず、明日は休んでいいって~~。
やほ~やほ~。
またお出かけだー♪

キャンドル立て
パスリさんで買ったブリキのキャンドル立て。

Posted on 2008/09/11 Thu. 22:00 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 2

11

やっと出勤。 

なんとなんと、1ヶ月半もお休みしてました。
でも、この夏は仕方がないか。。。
今日からやっとお仕事再会。。
フリマでの筋肉痛も和らいできたし、良かったわ~。(笑)
また頑張ろうっと。

おっと、ハンドメイドもね。

ワイヤーハンガー

ワイヤー額
テラコッタキャンドル

Posted on 2008/09/09 Tue. 21:58 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 2

09

動かない! 

前兆は、フリマの最中からありました。
普段ほとんどすることが無くなった、
立ったり座ったりの動作。
(ん?!ちょっと太股にキタかしら。。。)

フリマ用お持ち帰り袋を、
立たないと届かないところへおいてあったから。
何度この動作を繰り返したことか。。。

昨夜は、確かに体がだるかった。
一日外にいたし、全身疲れただけと思ったけれど、

今朝。。。

太股が、そりゃひっどい筋肉痛なのよ~~。
こんな筋肉痛にしばらくなったことがない!
しゃがめません。
無理をしてしゃがんでも、立ち上がれない。
今日一日は使い物にならなかった、わたし。

あ~ひっどい目にあった。

ちかれた~

最近のお気に入りショット♪

Posted on 2008/09/08 Mon. 21:58 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

08

初フリマ♪ 

今日は近所でやっている運河まつりのフリマに参加しました!
初フリマです。

フリマ用のお品を先週くらいから選んでいたのだけれど、
不要なものが出てくる出てくる。。。
よくもこんなにしまい込んでいたわって感じで。

でも、作業追い込みの肝心の一昨日は
初かくれやさんとさんぽみちさんにでかけたし~えへへ
昨日は長男の陸上新人戦応援、チェリッシュさんのイベントと続き、
しかも夜には飲み会が。。。
大量のお品達の値段がまだほとんど付いてない状態。
早めにお開きになったので帰ってからやろうと思ったけれど、
今朝早かったし、睡魔には勝てず。。。
で、昨日は就寝~~。

夜中目が覚め、思い出した・・・。
お米。。。2時半頃でした。

勝負は長男が大会で早起きする今朝!
...なはずだったけれど、寝不足続きで5時に目覚まし鳴っても起きられない。
頭痛もするし、長男の大会の2日目は朝からあわあわ。
やっとおにぎりにぎって、駅まで送りました。

朝ご飯食べて頭痛薬飲んで、やっと作業モードです。
値札も付けて、車に積み込み、いざ会場へ!

ヴィッツのトランクはびっしり、
後部座席にもダンボールが3つ!
8時搬入って言われていたのに、
ちっと遅くなり、あわあわしながらディスプレイ。

開店してからいい感じでお客さんも来てくれました。
降りそうだった雨も降らなかったし、ラッキー!

結局残ったお品は段ボール3つに収まったので、
トランクに入れた分のお品が売れたのかなー。
お買いあげくださったたくさんの方々、ありがとうございました!
楽しかった♪


*---*---*---*---*


ひまわり
少し前の庭のひまわり。
去年種を取ってあったのを植えました。
今は満開です。

大きなひまわり
薄い黄色で小さなお花の中に1本だけ現れた大きなコ。
同じ種を植えたのに変なの~。


Posted on 2008/09/07 Sun. 23:29 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

07

花の牧場へ 

お隣さんからお誘いがあり、銭函の花の牧場へ。
先月はまだ30%オフだった宿根草が半額~♪
エキノプス (ルリタマアザミ) を買ってきました。
ドライにもなるので、来年が楽しみだわ♪

あと、多肉ちゃんも買っちゃった。
こちらはアルミのモールドに。

ここは10月半ばまでの営業なので、
もう少ししたら球根を探しにまた行かなきゃ。

球根と言えば。。。
去年はチューリップの球根を鉢に植え、
素敵な球根の寄せ植えを想像していたものの、見事に失敗。
今年は、リベンジだわ!


*---*---*---*---*


カントリーフェスティバルin岩見沢 に委託で参加します。

9月3日(水)17:00~20:00
9月4日(木)10:00~15:00

岩見沢市民会館(まなみーる)展示室にて。

me-chin よろしくです~~。

Posted on 2008/09/02 Tue. 22:49 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 2

02

