*kira kira* mamaki's diary

mamakiの、薔薇や季節のお花たちと一緒に、ガーデニングとおうち時間を楽しむ日々を紹介したブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

own wey cafeさんへ 

楽しみにしていたownさんのイベント。
昨日も明日も行けないので、行くには今日しかない!
長男の記録会で早起きしたので
さっさと支度してしゅっぱーつと思ったんだけれど
何と、ワイヤーの神様がおりて来たのか?
この間買った細いワイヤーが気になってしまい
久々にワイヤーモードになりました。

鳥かご

定番の鳥かごです。
でも、今回のは、ラフさがポイント。
つなぎ目も気にすることなく見えるところに出してます。
極細ワイヤーなのでさりげなく飾ってもらえると思います。
真ん中はフックにしたので、
画像のようにアンティークキーや、ドライフラワー、
はたまたアクセサリー。。。リングとかでも可愛いかも♪
多少のゆがみ、それもいいかなって。

アップ


結局中途半端な時間になってしまい、
早いお昼を食べてからの出発になりました。あはは。

smile eggさんに行こうと思ったら、今日はお休み。
なんてタイミングが悪いのでしょう。がっかり。
でも、ownさんの駐車場にはすぐ入れられてラッキー♪

中はアクセサリーや、素敵な布物ハンドメイド達。。。
古物やバスケットなんかもありました。
素敵なレースのストールがあって
迷ったのだけれど、欲しいと思ったお色がなく結局やめました。
雑貨屋さんでも見かけていた細いタイプのストール。
こちらのお品はかなりいいお値段で
素敵なのですがちょっと手が出ないかも。
でもでも今日のはお手頃!
生成っぽいのがあったら絶対買いたかったのに、残念。
やっぱ、早く行かなきゃダメか。。。

何周もグルグルして、小さなビーズが付いたレースのコースターと
ハニーショコラのフレーバーコーヒーをゲット。
コースターも2枚は欲しかったけれど、1枚しかなくって。。。ぐすん。
会計の時、つっちー店長と少しだけお話ししてすぐ帰りました。
滞在時間45分くらい??

レースコースター


このまま帰るのも。。。
で、富丘のガーデニングショップKENSEIにちらっと寄って帰りました。
去年行ったとき見ていた赤くて可愛い自転車が
黒くペイントされてお色直し。
次に行ったときにはまたどこかにデイスプレイされているんだろうな。
こちらも楽しみ♪

帰り際。
道路沿いの桜がとっても綺麗で車を停めてしばしのお花見。
一昨年行った東京で見た満開の桜を思い出したなぁ。
桜

アップ


2時には家に到着。
大急ぎのお出かけだったけれど、
楽しかったなー。
連休までまた頑張ろうっと!

Posted on 2008/04/29 Tue. 22:35 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 2

29

寒い。。。 

肌寒くて暖房入れてます。。。
この間まで暖かかったのに、今日はこの寒さ。
車だけど、ジャケットで出勤でした。

今日からownさんのイベントですね~。
暦通りの出勤なので平日はなかなか出られないけれど
明日は行けそう♪
楽しみ。
長男の大会だと思ったらただの記録会で、別に見に来なくて良いと言うし。
遊びに行っちゃうもんね~。
明日はいつも通りの時間でいいし、
さっさとお弁当作って家事済ませてお出かけの支度だわ。


*---*---*---*---*


その存在をすっかり忘れていた木箱
買ったまま、納戸に入ってました。
買ったことで満足してしまい込み、お蔵入りしてしまう雑貨も多数。。。

木箱

お気に入りがあるって良いな。


*---*---*---*---*


そして、ハンドメイド。。。
前に作っていたポーチのファスナー付けがうまくいかず小休止。
なんかスムーズに動かず、途中で引っかかるの。
まだまだだわね。

可愛いワイヤーを見つけたのでゲットしてきました。
何になるかはまだ考え中です、お楽しみにね。

Posted on 2008/04/28 Mon. 20:50 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 2

28

模様替え 

お掃除をかねて、寝室のシェルフを模様替え。
気分も変わるし、
出入りするたびちらっと目に入るのが良いのです♪

模様替え


お気に入りのスペースがあると
いいですよね~~。

Posted on 2008/04/24 Thu. 23:37 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 4

24

ヒヤシンス開花 

我が家のヒヤシンスがついに開花!
去年の春、水栽培に失敗して庭におろしたのですが、
成長は早かったけれど、ちょっと他の花より花数が少なかったみたい。
でも立派に咲きました。
一番左のです。

これは4/16日の様子。
4/16


これが、4/19です。
毎日暖かかったので、ぐんぐん成長。
4/19


そして今週。
立派に咲きました~~!
左のお花からは2本目の花が出てきて
これから増えるのかな。。。
4/21


近くに行くとすごくいい香り♪
アップ


去年球根の寄せ植えにしようとチューリップとムスカリを鉢に植えたものは
時期が遅かったのか全滅でした。。。
植えて次の日くらいに雪が降っちゃって。。。
今年の秋はもう少し早く植えなきゃ。

お花が少ない我が家でしたが
少しでもあると華やな感じがしていいなぁ。
このあとは、ムスカリ、チューリップと続きます。
でもチューリップは今年ダメかも。
あまり成長が良くないのです。
綺麗に咲かすのって難しいのですね。。。

スキー場のオーンズに、ガーデニングショップの「花の牧場」がオープンしています。
今度のお休みには行ってみなきゃ。
本格的なガーデニング時期を目の前にして
またいろいろ計画中な我が家。
楽しみです♪

Posted on 2008/04/23 Wed. 16:15 [edit]

category: ヒヤシンス水栽培

TB: 0    CM: 0

23

ちょっと復活。 

この土日、石狩のイベントに行ってきました。
可愛い雑貨と、いろんなハンドメイドを見て刺激を受けちょっと復活。。。
お買い物も少し♪

庭を見るとバラも新芽をたくさん付け、
日に日に成長しています。
ヒヤシンスも我が家では真っ先に花が咲きました。
どの花も生命力に溢れてます。

職場での担当が変わり
気分的に凹んでいたけれど、
先週1週間過ごして、やれそうな気がしてきた。
あとは日々前に進むだけだし
やるしかないかーーって思います。
わたし、がばれ~。


*---*---*---*---*


5月27日、28日。
恵庭のハンドメイド材料と雑貨の自宅ショップ
「ココナツ・ムーン」さんの春のイベントに参加します。
仕事は休めないので
作品だけの参加になりますが
よろしくお願いしま~す♪

Posted on 2008/04/20 Sun. 23:35 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 4

20

最近のわたし 

今月に入り仕事も本格的に忙しくなって来る中、ちょっと思うことがありハンドメイドもダイアリーの更新もする気になれず…。
4/9には、長男と次男の誕生日でお祝いでした~。
あとは10年以上ぶりに高校時代のお友達が来てくれて楽しい時間があったり。
ゆったりお家時間過ごしてます。(゜▽^*)

Posted on 2008/04/13 Sun. 22:23 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 4

13

新学年。 

春休みも終わり、また新学年の始まりですね~。
今日は小中学校、明日は高校の始業式です。
次男は受験生、小さかった三男もなんと6年生!
早いなぁ。
ってことは来年は高校と中学の入学式が重なるのですよ~!!
ちょっと気が早いですけど。。。

そしてダンナさんの実家では
3人の姪達の大学進学と、中学校入学のお祝いパーリーもあり。
嬉しい春ですね。

わたしも今週から出勤になり、いつも通りの生活になります。
担当が変わって、疲れた1日だったけれど
来週から通常なので、頑張らなきゃな~。


*---*---*---*---*


ラポートでのイベントに続き、先週はまたまたイベントへ。
琴似のコンカリーニョでのイベント、「レトロは癒し」です。
ここはたくさんのお店と面白いものたくさんで、
とっても楽しかったです。

ミニパフェ食べるのにぴったりなグラスと、
フランスアンティークのハーブミンサーを買いました。

こんな感じ♪

やっぱりアンティークキッチン雑貨に弱い私。。。
これに可愛いお花なんかを飾ってみたいなー。

そうそう!
小樽のビブレサビさんにも行ってきましたよ。
多肉ちゃんやグリーン、キャンドルも入荷してました。

お出かけが楽しみな季節です。

Posted on 2008/04/07 Mon. 21:46 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 6

07

ミニストラップ 

ストラップ完成~!
革の色は2種類。
全部で4種類作りました。

ストラップ
カシメがうまく留められなかったので、
このタイプはまたリベンジしますです。。。
金具の色はアンティークゴールド。

ストラップ
こちらはアンティークシルバーで。
この色の金具は
市販品でもあまり見たことがないのでお薦めですよ。
ミルクガラスのボタンをつけました。

どちらも小さなお花のレースモチーフがポイント。
チェーンの先でゆらゆらしてます。
ゴールドの方は紅茶染めしてあり
より、アンティーク感があるのでは。。。

ストラップ
色違いの革を使いました。
茶色より色も薄く柔らかめ。

参加のイベントが決まったら
またこちらでお知らせしますね~~!

Posted on 2008/04/02 Wed. 23:55 [edit]

category: その他クラフト

thread: ハンドメイドの作品たち  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 2

02

チョコチップケーキ 

先日久しぶりに焼きました。
が、小麦粉を切らしていて、
ホットケーキミックスに卵、砂糖とバターを足しました。
チョコチップも入っているのでかなりの甘さ。。。
でも、この甘さに子供たちは大喜びでしたが。

チョコチップケーキ
困ったときのホットケーキミックス


今日から4月。
先月は結局2日しか出勤しなかったわたし。
たっぷり遊んだからしょうがないんだけど。
今日は配置換えで出勤したけれど、忙しかったのと慣れない担当で気疲れしたな~。
あとは来週からどーっとお客さんが増えます。。
慣れない担当でいきなり忙しいのも大変。
でもがばろ~。


ストラップのカシメが難しい~~。
片面カシメしかなくてちょっと足が長かったんだけれど、
真っ直ぐ打てないの。
4つもダメにしちゃった。
明日はまた金具探しにいこ。。。

Posted on 2008/04/01 Tue. 17:59 [edit]

category: おいしいもの

thread: 手作りお菓子  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 6

01

