*kira kira* mamaki's diary

mamakiの、薔薇や季節のお花たちと一緒に、ガーデニングとおうち時間を楽しむ日々を紹介したブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ヒヤシンス。2年目 

ずいぶんお久しぶりの「ヒヤシンス水栽培」カテゴリー。。。ぷぷ。

えーっと。。。
三つの球根のうち、去年から植えてあったものは
きれいに花が咲きました。
(左と真ん中。テンション下がっちゃって画像なしですが。)
で、春に庭におろした球根ちゃん(右)は、葉っぱだけのびて
結局花は咲きませんでした。

なので、去年花が終わった時と秋頃に球根用の肥料をあげていました。

そして春。すると。。。

庭のヒヤシンス

ジャーン!
一番右の花が咲かなかった球根ちゃんがこんなに芽を出してる!!
肥料のおかげなのか生育状態も早い。
これは今年は期待がもてそうです。

ここで新たな疑問。

水栽培で咲き終わった球根も庭におろして肥料をあげたら
次の年も咲くのかな。。。
これはまた秋に球根を買って試してみなきゃです。

とりあえずこのヒヤシンスたちが、三つとも花が咲くことを祈って
レポ続けまーす!

Posted on 2008/03/31 Mon. 21:04 [edit]

category: ヒヤシンス水栽培

TB: 0    CM: 0

31

さぶっ 

今朝。
雨かと思ったら時々雪が降ってる。。。
どうりで寒いと思った。
2年前、次男の中学校入学式にも雪が降ったっけ。
暖かくなったり、寒くなったり。
ちょっと春が遠のいちゃったなぁ。

でも、雪がとけた庭を見るとヒヤシンスや、チューリップの芽がちゃんと出てる!
やっぱり春なんだ!
花の時期が楽しみ♪

*---*---*---*---*

ストラップの金具を探して街を徘徊。。。
かなり歩いた~~。
パーツクラブー大通りカナリヤー東急ハンズー駅前カナリヤーパーツクラブ。
思っていたものがなくて探し回りました。
これならネットの方がいいかもと思ったけれど、
見て買いたいし。。。

コーヒー染め

小さいレースはコーヒー染めしました。
いい感じに染まったわ♪
さて、製作のつづきをしよっかな~。

Posted on 2008/03/29 Sat. 20:30 [edit]

category: その他クラフト

TB: 0    CM: 6

29

おうちday 

いつもなかなか起きない次男ですが、
函館で合宿とあって多少緊張していたのか、珍しくすんなりおりてきた。
とりあえず次男のお弁当を作り、駅まで送る。
今時、中学生も遠征して合宿だなんて、なんて恵まれているんだろ。
函館行けるなんて。。。
私も付いて行きたいくらい。(わたしはもちろん観光で。。。)
次は長男のお弁当。
講習&部活で春休みもゆっくりするヒマがないのですよ。
あっ、わたしが。(笑)
三男、8時過ぎに起きてきた。一番お気楽なのはコイツか。

キッチンを片づけてラジオを聴きながら掃除していたらあっと言う間にお昼だ~。
昨日のイベントでベーグルを買ったので、
三男と二人、お昼にいただきました。
キャベツのソテーと、コロッケのサンド。
ベーグルサンド

この、コロッケの上にちょんとのせた上半分のベーグルが面白くて
二人で大ウケでした。
食べるときはぎゅーっとつぶして。。。
コロッケサンド、実は大好き♪

午後からは三男の習い事が二つ。
さらに長男を眼科へ。。。
何だか忙しい1日でした。

そんな中ですが、ちょこっとずつ製作もして。。。
なかなか素敵なストラップができそうです。
かしめも使ってみました。
革を使った小物は、ちょっと高級感あるしお洒落だし。
できた作品は、やっぱ可愛い♪(←自画自賛)
おーーっ!
これは自分で使いたいくらいだわ。

Posted on 2008/03/28 Fri. 23:46 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 0

28

いいことじかんでほっこりレポ 

行って来ました、ラポートのイベント。
ちょっと早いかなと思いながら8時に家を出発し、Qooちゃん、さりーちゃんを乗っけて30分前に到着!
そのころは人出はまだ少なかったけれど開店時間前にはかなりの行列になってました。

店内はそれぞれの作家さんが迎えてくれて
とっても華やかな雰囲気でした。
もう立ち止まって見ていると人の流れに押されて奥へと行ってしまうの!(←大げさ 笑 )
すぐお目当ての*achi*さんのブースへ。
もう半分くらいなかった。。。
消印はんこを買いました。
*achi*さんはんこ

いろいろ迷いながら選びたかったのだけれど、即決じゃないとなくなっちゃう。(笑)
*achi*さんは丁寧に保管用の袋に入れてくれて
ちょこっとお話もできて感激です!
ラッピング用の袋にも素敵なはんこが。。。

人波をかき分け、MiNTさんのところへ。
欲しかった物があったの!
エッフェル塔のステンドグラスです。
少し時間がたってしまったから心配したけど、まだあった。ほっ。

MiNTさんのコーナー

店内の写真は残念ながらこれだけです。
夢中になりすぎて撮るのすっかり忘れてました。

エッフェル塔
可愛い♪

あゆあゆさんのちょびたんはとっくになかったようです。。。残念。
30分もたつとみなさんお目当てのお品を手にして
2週目見ようかな~といった感じ。
夏のアンテナ市で一緒だったmihoさんや、rinさん、yunさんも、
とっても素敵作品。。。
心残りではあったけれど40分くらいで会場を出て、じょせさんやみんなと
ミスドで小休止のあと、早めに暖中でランチ。

で、cozy placeのYukesさんとお会いしました。
初めましてだったのだけれど、とっても素敵な方♪
りんごムロのイベント行きたい~~!

その後ほたるさんでレースを買ってきました。
幅広で色あせ具合が何とも言えず素敵なの。
ほたるさんのレース


ここでまゆちゃん、loweちゃんとお別れ。

次はニュアージュさんへ。
シフォンカフェは今日から三日間だそうです。
Anちゃんとくりくらさんがお迎えしてくれました。
良い感じの古もの窓枠や、小引き出しがあってココロ惹かれたのだけれど、
昨日も小樽に行き、ちょこっとお買い物しちゃってて。。。
でも小さなアルミのフィルムケースかな、買ってきました。あはは。

その後じょせさん宅でお茶たいむ。
そこでやっぱりもみじとこまめの大歓迎にあい。
こまめの足首クンクン攻撃でまいった~~。笑

朝早くからのお出かけだったけれど、素敵イベントふたつで気持ちもほっこり。
あゆあゆさん、Anちゃん、ありがと~~!
ホント楽しい1日でした♪


*---*---*---*---*


明日から次男が陸上の合宿で函館へ。
たくさんのライバル達と一緒に2泊3日を過ごしてきます。
良い刺激を受けてこれからのシーズン頑張って欲しいです。

明日は早起き。やばっ、もう寝なきゃ。

Posted on 2008/03/27 Thu. 21:23 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 4

27

いいことじかんでほっこり 

ラポートでのイベントです!
皆さんの素敵な作品にうっとり(´▽`*;)
楽しみに、行って来ま~す!

Posted on 2008/03/27 Thu. 07:03 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 2

27

革クラフトに挑戦 

お友達のショップで、可愛いチャームを見つけました。
小さくて、古びた風合いのエッフェル塔。
ストラップに付けてみました。

今回、革クラフトに初挑戦!
まずは道具から。。。笑
東急ハンズでいろいろ見て買ってきました。

ストラップ

試作品が完成!
これは革をはさむタイプの金具を使ったけれど、
かしめも使ってみたかったし、
もう少し工夫の余地ありです。
ビーズも、意外と近くに良いお店を発見。
さあ、もう少しガンバろ~。


アールグレイ
カフェドプロバンス
素敵なカップでティータイム。
前は、あまり好きじゃなかったアールグレイ。
でも今は、良い香りだと思う。
やっぱ、好みって変わるのね。。。

Posted on 2008/03/24 Mon. 23:36 [edit]

category: その他クラフト

TB: 0    CM: 2

24

ドライフルーツ 

リンゴの真ん中部分を薄く切って乾かしたら
ドライフルーツのできあがり。
乾いてくると、くるんと丸まったりしてなんだか可愛い。
バスケットの飾りに。

リンゴのドライ


*---*---*---*---*


リンクにもあります、倶楽部fspiritsさんのサイト、
Breeze 春号 が更新されました。
じょせさん主催の夏の小樽イベントや、
わたしの作品の紹介もしていますので、
遊びに行ってみてください。
Topページへ→kirakiraからどうぞ♪


今日はしばらく振りに出勤でした。
ミーティングもあったのだけれど、そこでわたしの部内異動が。。。
結局先月辞めた二人の補充はなし、
いる人で対応だって~~。
なので、平日のお休みはたぶん無理。
長期のお休みも交代で出勤です。
あーあ、がっかり。 o(ToT)o

Posted on 2008/03/23 Sun. 22:29 [edit]

category: おうち

TB: 0    CM: 0

23

アロマ教室参加♪ 

今日は妹と、チェリッシュさんでアロマ教室。
恵庭のナチュラルケアさんが来てくれて、
香りの講義と、精油を使った万能クリーム作りを体験してきました。

まずは香りを感じるメカニズムから。。。
とってもわかりやすく教えていただきました。
自分にとって良い香りじゃないと効果がない、と聞いてちょっと驚き。
一般に言われていることでも、
(ラベンダーは不眠によいとか)
その人に合わない場合もあるんだって。

たくさんの精油がそれぞれ何から抽出されているか、
その効果や、香りを確かめること数十分。
もう、くんくんしまくりでした。

講義を聞きながら、
hitomiさんのチョコケーキ、イチゴと生クリーム添え&コーヒーをいただきました。
きゃーん、美味しい
食器も可愛いです。

いよいよ、たくさんの精油の中から自分が好きな香りを選びます。
ひとつひとつはあまり好みじゃない香りでも、
ブレンドされるとまたちがった新しい香りになるので
みなさん真剣です。

そして、わたしのクリームが完成!
完成!
安息香、グレープフルーツ、ペパーミント
この3種類を使いました。
大満足の良い香り♪

あっという間に終了時間。
香りのことも少しわかったし、とっても楽しかったです。
ナチュラルケアさん、hitomiさん、ありがとうございました。

own way cafeさんで、ランチにしました。
なんと、夜会のメンバーのおねたまと偶然遭遇!(笑)
今日はお休みとのこと。
残念、一緒にチェリッシュさん行けたら楽しかったのに~~。
ランチのドリア

ドリアをいただきました♪

rossaさんにも寄ってきました。
可愛いキャンドルスタンドに一目惚れ。
キャンドル立て
またキャンドル物。あは。

うーん、ここで時間になりました。
仕事が始まってこれからはなかなかお出かけできないけど、
また遊ぼうね~~!

妹は発寒。その後わたしは火曜市へと吸い込まれたのでした。。。

Posted on 2008/03/18 Tue. 23:10 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 4

18

制作中。。。 

そろそろ春休みも終わりそうなので
製作頑張ってました。
BWのポーチ、もうすぐ完成です~~。

ドライフラワー
ミシンの合間にパチリ。


リンクにhanaちゃんのブログ、yu*ru*ri が仲間入りしました♪

Posted on 2008/03/17 Mon. 23:14 [edit]

category: おうち

TB: 0    CM: 0

17

布耳のコサージュ 

ダブルガーゼの耳。
ストールには使わなかったので、切り取って長いままとってありました。
フワフワして、柔らかくて。。。
これを使わない手はないでしょ!

レースを縫いつけ、
ギャザーを寄せてクルクルッと丸めてできあがり。
花芯は細いサテンのリボンを。。。
フワフワの花びらの間からちらっと見えるレースが素敵なの!
レースマジック♪

布耳コサージュ

もうひと工夫したいところだけど、うーん、どうしようかな。。。

Posted on 2008/03/16 Sun. 18:20 [edit]

category: 布クラフト

thread: ハンドメイドの作品たち  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 2

16

豊平区いろいろ 

今日は長男が講習&部活、
次男が映画(L change the worLd)を見に行くと言うので三男と二人。
(実はわたしもひと足先に見に行きました^^;)
家にいたら三男はゲーム三昧だし。。。
たまにお昼でも食べない?というお誘いもあり
実家の両親を連れて4人でお出かけになりました。

ランチは白石区の小麦の家
パスタランチとピザランチがあり、サラダとドリンク付き。
で、パスタの方はパン食べ放題!
メール会員になるとドリンクサービスだというので
そういうモノは当然利用。。。(笑)
ピザも大きくて、三男と二人で食べてもまだ余りました。
おなかいっぱい、大満足。

きたえーるの近くに豊平公園緑のセンターがあり、
そこの温室を見たいというので向かいました。
先日までクリスマスローズ展というのをやっていて
まだ鉢がたくさん残っていて、きれいに咲いてました。
販売していたものは、2種類の色しかなかったけれど、
検索してみると、クリスマスローズって、とても花色が多くてビックリ!
こちら
母もピンクっぽい色のそれと、星咲きゼラニウムというのをお買いあげ。
ピンクのクリスマスローズ、増えたらもらおう。ふふ。
ゼラニウム、アザレア、シクラメン、椿。。。
満開でした。
来週18日(火曜日)からはクンシラン展があるそうです。

その後近くのどら焼き屋さん、札幌スイーツガーデンに寄りました。
ふつうのどらやきが欲しかったけれど、売り切れで、
カスタード、チョコ、モンブラン、イチゴ白玉を買いました。
札幌スイーツガーデン

わたしはイチゴ白玉を食べました。
イチゴ大福っぽいけれど、ちょっと違う食感。
美味しいです。
白玉も入ってリッチなどらやきだわ♪

で、北野のナニコレ貿易へ。
ここは久しぶり。
所狭しと雑貨が色々置いてあり、楽しいです。
江別のナニコレでじょせさんがあり得ないお値段でお買い物をしてましたが、
わたしも、超お買い得に遭遇!!
ワイヤー付きキャニ

なんと、80%オフ~~!
買い!
見た瞬間手に取るわたし。。。
もう一つ、20センチ四方位の波ガラスのブロックもあって買おうか迷ったけれど、
こちらはやめ。

ネットでもあまり見かけないキャニ。。。
おほほ~、グッドタイミングでした

普段父は自分で運転することが多いので
後ろであちこち景色を眺めながらのドライブは
気楽で楽しかったようです。
良かった良かった。

Posted on 2008/03/15 Sat. 23:30 [edit]

category: 雑貨

TB: 0    CM: 0

15

ポーチ 

制作中のポーチひとつめがやっとひと段落。
残すところファスナーだけになりました!
前回のポーチと似た感じに仕上げました。

ポーチ


コサージュ部分
コサージュを真ん中に。
こちらは取り外し不可です。


レース部分
幅広レースをつけました。

途中経過
もう一つのポーチ。
途中ですが。。。
生地はリネンのブラックウォッチ、ギンガムチェックのコサージュ付きです。

作りながら、考えながらなのでかなり時間がかかってます
わたしの休み明け頃に渡せばOKなので、
ちょっとゆっくりしちゃいました。
もう少し。がばろ!


*---*---*---*---*


今日はお友達がきてくれたので、
発寒イオンでショッピング。
最近すっかり春めいてきて、着る物に困るのよね。。。

Posted on 2008/03/13 Thu. 23:19 [edit]

category: 布クラフト

thread: ハンドメイドの作品たち  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 2

13

お知らせ 

リンクさせてもらっている倶楽部fsplitsさんから先月小樽で行われた
雪あかりの路の画像が届きました。
今年のイベントは過去最高の人出だったようですね。
残念ながら今年は行けませんでしたが、
キャンドルの灯りに癒されます。

雪あかりの路
葉っぱのスノーキャンドル

雪あかりの路
キャンドルがたくさん。
う~ん、幻想的。。。

雪あかりの路
雪のお城みたい

雪あかりの路
アイスバー?かな。
こんなのもあるんですね。

冬の夜は雪あかりで真っ暗じゃないんですよ~。
キャンドルに照らされた小道を歩くと
少しだけ現実を忘れます。

倶楽部fspiritsさんの北海道の情報を発信しているサイト、
Breezeの春号がもうすぐ更新です。
お楽しみに♪

Posted on 2008/03/12 Wed. 16:49 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 2

12

お買い物day 

ダンナさんがホワイトデーにお菓子を買ってくれるというので、
わたしも買い物があったし二人で街へ。
せっかく街に来たし、十一月さんとか、はろー書店とかキャトルセゾンとか
いろいろ行きたいところもあったけれど、
今日はピンポイントで。

ランチに「orizzonte」 オリゾンテという、イタリア料理のお店に行きました。
ピサ゜とパスタが食べたいねって言いながら、
東急ハンズを出て南に行くと目の前にイタリアンのお店が!
初めてだったけれど、ランチメニューもいろいろ選べるし、
ピサ゜もパスタも980円から。
サラダと、デザートと、ドリンク付きはとっても嬉しい!
パスタ大盛りもあったのでそれにして、二人で取り分けて食べました。
魚介トマトクリームソースと薪窯で焼くナスとモッツァレラのピサ゜。
どちらも
デザートは、凍ったプリンの「カタラーナ」。
カラメル好きなので、とっても美味しかったです。
大満足のお店。また行きたい!

今日は東急ハンズとパーツクラブを見て、
また新しいクラフト材料を買い込んできました。
お楽しみに♪

で、三越行って、お気に入りのべつかい町のとろとろプリンを買ってもらっちゃった。とろとろプリン

あと、メープル味のバームクーヘン。
「赤いリボン」で売ってました。
どっちも美味しかったです♪


*---*---*---*---*


なんか、4月から通話料が無料という宣伝に惹かれて
ワンセグ携帯に機種変したダンナさん。
でも通話なんてほとんどしないと思うけど。。。
当然お小遣いで購入~。

先日、お休み満喫♪
なんて書いたら、てんちょから電話がありました。
仕事だって~~。
がっくし。

Posted on 2008/03/10 Mon. 22:03 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

10

国際スキー場 

家族で行ってきました。
天気は快晴!
気温も高くて暖かくスキー日和でした。
山頂は少し風があったけれど、空は真っ青、雪質も良かったです。
なかなかみんなの予定もあわなくて、スキーは今シーズン2回目。
来年は受験だし、これでしばらく行けないなぁ。。。(ToT)

スキー中
長男と三男

快晴
空は真っ青、快晴!

楽しかったけれど、日頃の運動不足のせいか、かなり疲れた。。。

そして。。。
なぜかスキー場でメロンパンが。。。
あたりは焼きたてのあま~い美味しそうな香り。
我慢できずに買って帰りました。
美味しい!表面はさっくり、中はふわっ、です。

スキー場でメロンパン!?


このメロンパンが1番嬉しかったかも。

Posted on 2008/03/08 Sat. 22:05 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 4

08

お買い物 

ほたるさんで買った窓枠。
レースペーパーを貼って窓に立てかけてあります。

古い窓わく


ロールスクリーンを引いたら
影が映って綺麗だった。

影


かなり存在感あり。

Posted on 2008/03/07 Fri. 20:56 [edit]

category: おうち

TB: 0    CM: 2

07

またまた清田区 

今日はまた清田区方面へ。
自分の中ではとっても良いアイディアだ!というクラフトが思い浮かんだので
それを形にするべくじょせさんにちょっと道具をお借りしに。。。

まずはランチへ。
「ポトフ」へ連れて行ってもらったけれど、満席で1時間待ち。
それなら。。。とスープカレーのお店へ。
こちらは雪に埋もれていたので、
かなりの間営業していないみたい。
で、結局美しが丘通りの太鼓が鳴る和食のお店へ。
気になったのが梁の上の大きなだるま。
これが落ちたらどうするんだろう。
でも、私たちの上にはないからいいか。。。なんて、
またどうでもいいことを思いながら海鮮丼、いただきました。

その後ラポート平岡店へ。
じょせさんと入り口の素敵な写真に釘付け。
27日のイベント、*いいことじかんでほっこり*に出品する作家さんたちの作品がずらり。
しばらく見入る私たち。。。
あゆあゆさんとじょせさんと3人で少しお話しして
小樽のチラシをおかせてもらうことになりました。
イベント、楽しみだ~~♪

ここでストールにつけたら素敵だな~と、
麻レース?だったかな、買いました。
幅広なので、良い感じに仕上がるのでは、と思っています。
もう1種類リポンを入れられるタイプもあり、
これも買えば良かったな。
今度行ったら絶対買おう!

で、その後ほたるさんへ。
ミルクガラスの素敵なアンティークボタンとモールドを買いました。
すごい好みの小引き出しにかなり心惹かれて。。。
でも大きめ窓枠を発見!
こちらをお持ち帰り。

最後に宮田屋でお茶して帰ってきました。
じょせさん今日も楽しかったです~♪
ありがとうございました。
せっかくお借りした物、頑張って作ってみます!

急いで帰って晩ご飯の支度をし、
ご近所さんと近くの居酒屋さんへ。
幼稚園からのママ友で仕事もして忙しくしているようなのだけれど、
そのころのママたち、どうしているかなと思いつつ、
日々過ごしてました。
近所だしたまにあってお喋りもいいね。
と、ご近所さんの会、第2回開催決定!
帰ったら11時半。
春休み満喫♪

Posted on 2008/03/05 Wed. 20:16 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 2

05

初!チョコフォンデュ 

今日はひな祭りですね。
我が家もわたしのために、おひな様と、桃の花。
定番の甘納豆入りのお赤飯と唐揚げ、その他いろいろ。。。
で、お祝いです。
そして一番楽しみだったのが、
ちょっとワクワクしながら買ったチョコフォンデュセット。

チョコフォンデュ

こんな感じでいただきました。

定番のバナナ、マシュマロ。
イチゴと変わり種のポテトチップス。
ポテチとチョコが、意外と合うのです。
ロイズでもありますよね、そんなお菓子が。
塩味にチョコ、お試しあれ。

Posted on 2008/03/03 Mon. 22:27 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 0

03

少しずつ。。。 

ポーチを少しずつ縫い進めています。
今日は内布にポケットを付けてました。

内布
ひとつはブラウンのハーフリネン。
落ち着いたレース使いなのだけれど、内布はちょっと可愛い柄物で。


もう一つの内布
もうひとつはリネンのブラックウオッチ。
初めてパープルを使いました。
なんだか春っぽい♪


次はキルト芯を挟んで、またまた苦手なファスナー付け。
でも、今度は2度目だからちょっとはスムーズにできる、と思う。。。


*---*---*---*---*


明日は雛祭りですね~。
男の子ばかりの我が家ですが、お祝いしますよ。
紅一点、わたしのね。。。うふ。

なんと!
この日に食べようと、チョコフォンデュセットを購入!
きゃっ、チョコフォンデュなんて初めて♪
コストコでハーシーのチョコソース買ったことだしね。

ひなまつり
桃の花で気分は春。

Posted on 2008/03/02 Sun. 21:37 [edit]

category: 布クラフト

TB: 0    CM: 2

02

ひとり撮影会。。。 

今日は布物を制作よん~~なんて言いながら、
写真にはまってしまいました。。。あはは。
あっ、ポーチもちゃんと作りましたよ~。
念のため。

お題は、
「エッフェル塔を使って素敵写真を撮る。」

先日BRESSさんでミニチュアを買ったのでこれを使ってみました。
クリックすると大きな画像になるものもあります。



その1
下から見上げるように撮ってみました。


その2
小道具にお花を。。。


その3
我が家の玄関先
テキストを入れるとまた雰囲気が違います。


その4
セピアモードで夕暮れの雰囲気。


その5
おまけ
わざと目的の物をぼかす写し方もあるそうです。


その6
おまけその2


ぷぷぷ。
ちょっと今日は意識して撮ってみました♪

人気の写真は、ポストカードにしてイベント販売するかも
なんてね。

Posted on 2008/03/01 Sat. 18:39 [edit]

category: 雑貨

TB: 0    CM: 4

01

