*kira kira* mamaki's diary

mamakiの、薔薇や季節のお花たちと一緒に、ガーデニングとおうち時間を楽しむ日々を紹介したブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

win win マーケットへ 

中央区でやっている、
「 win win マーケット 」という、ハンドメイドのイベントに行ってきました。
今日はLOWEちゃんと。

まずは、カナリヤで生地探し。
もう春物なのですよね~。
冬物の生地は縮小されて、また新しい春物生地が入荷するんだろうな。
いろいろ見ても品切れだったりして買えなかったのですが、
やっとポーチ用の生地を購入。

近くのカフェでランチして、
山口中央ピルと言うところに行ってきました。
一番の目的は、デジカメ講習会。
デジカメで可愛い写真を撮る簡単なコツを教えてもらえます。
講師はemi*さん。
光の加減や空気感、絞り調整、マクロ撮影。。。
知っていたこともあったけれど、
今まで何となく感覚で撮っていたものを、
少し意識して工夫すると、ひと味違う写真になることを教わりました。
デジカメ、もうちょっと使いこなせるようになりたいです。

あとはmilco tigerさん。
リニュしてから初めて行ってきました。
3/22 リネン糸を編んでコサージュを作る教室があるとのこと。
かなりココロ惹かれました~。

新しくオープンしたというフィンランド雑貨のお店は
ついに見つからず、LOWEちゃんとグルグル。。。
寒いなかゴメンね~。

ピヴォのペタンクが広くなっていたのは知らなかった~。
可愛いものたくさんでした。
マトグッズ、流行ってますね~。
ギフト用のラッピングでも使われていました。
店内を探すとタオルとか、小物入れ、キーホルダー、布製のトランク、マット。。。
いろいろありましたよ。
買わなかったけど。
(最近お出かけ続きなもので。。。
でも、ソーイング関係のチロルテープは購入。
これは必要経費だしね。
そしてケーキも別・・・。

結構歩いて疲れたのでプロントでお茶して帰りました。
買い物したら遅くなってしまいまた高速利用。
ここのところ高速代、すごいです。。。

LOWEちゃん、また遊ぼうね~!

Posted on 2008/02/29 Fri. 23:35 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 2

29

脱出。 

町内の排雪、週明けの月曜日から予定に入っているのに
ここ数日の降雪のおかげかなかなか近くまでこない。
でも昨日の夕方やっと道路1本向こう側まで来たので
今日は早々に脱出しなくては!
なんと、8時過ぎに出発!!はやっ。

7月27日
小樽でのイベント「ナチュラルな暮らし レトロな生活」

Clan k.et emis にて、わたしも参加します)
主催である 「 j o j o 」 のじょせふぃ~ぬさんのチラシ配りに同行。
(フルネームでご紹介させていただきましたわん。笑)
で、厚別&江別まで行って来ました。

途中、空き時間ができたのでイオンの「ナニコレ貿易」に寄ってみる。
輸入食材や、食器、雑貨など、前の小樽や、狸小路の雰囲気とは違い、
こざっぱりした雑貨屋さんといった感じでしたが、いろいろ見て楽しんできました。

そして、「ドロップ」のさっちんさんも合流し、ドンキーでランチ。
さっちんさんとはイベントでちょっとお話したことがあるくらいだったのですが、
今回一緒にお出かけできて嬉しい♪

その後「バニラカンパニー」さんへ。
ダブルガーゼのカットクロスセットと、レトロっぽい生地、ウールのブレードを購入。
このウールのブレードは可愛い!
いろいろ小物が作れそうです。
かなりブルーな出来事があったというバニラさんでしたが
さっちんさんのひと言にみんな大爆笑。
皆さま、バニラカンパニーさんへ行くときは、袋をご持参下さい。。。

最後に今日私の本来の目的である「BRESS」さんへ。
委託のお礼と作品の引き取りに行ってきました~。
ほとんどの作品をお買いあげいただいたようで、嬉しい限りです。
お買い上げしてくださった皆さま、
作品展として紹介いただいたBRESSさん、
本当にありがとうございました。

あちこちのイベントに参加されているショップさん達の
お話はとっても面白かったです。
じょせさん、またまたありがとうございました。
近いうちに次回がありそうですね!

このあと、ちょっとご近所さんに頼まれた生地を探してカナリヤとラポートへ。
なかなかないのですよ、これが。
最後にイズバさんをちょっと覗いてやっと帰ってきました。

おーー!!排雪も終了し、すっきり♪

Posted on 2008/02/28 Thu. 21:59 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 6

28

いつものジャム。 

ずーっと前に買った保存用の瓶。
フタもガラスなのだけれど、密封できないのでちょっと使いづらい。
でも、発寒イオンに行った時に雑貨屋さんを見ていたら
専用のパッキンがあるのを知りました!
で、早速買って帰り使用。。。

小さい瓶なのであまり食品も入らず。
でもジャムなら入りそう。
いつものジャムもちょっと移し替える手間はあるけれど
何だか、カフェっぽい??笑
と、自己満足。

両側にある留め具もレトロだ~~!
でも、めんどくさいと家族には不評なのですがね。。。

いつものジャムも。。。

Posted on 2008/02/27 Wed. 20:09 [edit]

category: 雑貨

TB: 0    CM: 4

27

しょうがない、歩くか! 

「明日の参観は、車で来ないように。」
昨夜電話連絡が来ました。
ちっ、仕方ない。
家から小学校までは2㎞と、ちょっと遠いのだけれど歩かなきゃ。

午前中コースター作りに夢中になり、
お昼にベーグルとマフィンを食べたら少し遅くなったので急ぎ足。
足元も悪いし、吹雪いたりして寒い~~。
そういえば今日は家庭科で作ったサンドイッチを食べるのだった!
あんなに食べなければ良かったと後悔。。。
きょうは最後の参観なのでお楽しみ会のような、
ゲームあり、クイズありの、楽しいサンドイッチパーティーでした。

その後、先日の宿泊研修ビデオの上映会。
こういうものを見ると、
子供達の様子が分かるのでいいですよね~。
編集する先生にしたら大変なのだろうけど。

冬の宿泊研修は滝野で、スノーシューを着けての山歩き。
キャンプファイヤーしたり、スノーキャンドル作り。
チューブ滑りで冬を堪能してました。
みんなでの夕食や、反省会。
どの顔もみんな楽しそうです。
冬の宿泊研修は敬遠されるらしいけれど、
なかなかできないことが体験でき、こういうのもいいかもです。

終わるとすぐ中学校へ。
行事が重なってしまい、またまた急ぎ足。
懇談と茶話会でした。
これがまた時間がかかり、6時くらいになっちゃった。
こんなに遅くなると思っていなかった。。。

ああ、雪道歩いて足はだるいし、疲れた~~。(←運動不足ともいう

Posted on 2008/02/26 Tue. 23:42 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

26

コストコへ 


大雪が降り、休み明けの今日でしたがお出かけしてきましたよ!
噂のコストコへ~~。
会員しか入れないので、じょせさんにお願いして連れて行ってもらいました。
店内はものすごーく広い。
おいてある商品もセット箱ごと、とか、
同じ物が3個セット、とか、とにかく特大サイズ。
それらを入れるカートもまたでかいっ!
端から順番に物色。
アメリカンサイズを体感してきました。

マフィンは、来場記念に買った方がいいよ~という話だし、購入。笑
ベーグルはQooちゃんと半分こ。
ハーシーのチョコソースと、メープルシロップはさりーちゃんとわけっこしました。
強力粉もお安い!
いつもと違う粉だけれどどうかな、買ってみたよ。
野菜も、お肉も、シーフードも、冷凍食品もあるあるある。。。
お昼はジャスコで済ませたけれど、ホットドックもついお買いあげ。
あちらのものはどんなお味?と思ったけれど、
パンもソーセージも美味しかった♪

マフィン


↑マフィンは大きなトレイに12個!ひとつひとつのサイズも大きい。
しっとりしててお味もなかなかです。

お買い物


いろいろ買ってしまった。。。
甘い物ばっかりだ。。。あはは~。

お初の「リアリズム」さんにも行って来ました。
古物、アンティークのお店。
ぴかぴかでかっこいいトースター発見!
あれ、良かったな~。

今日はみんなそれぞれの場所で解散になりました。

最後に、南郷通り18丁目付近の
ハンドメイドの作家物を置いたお店 「MIC MAC」さんへ。
素敵な細工のビーズの指輪を買っちゃった。

ちょっと遅くなり、晩ご飯のシチューの仕上げを長男に頼み、
急いで家路につく私でした。。。
(マフィンに大喜びの息子たち)

Posted on 2008/02/25 Mon. 23:02 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 8

25

すっごい雪! 

昨日はとっても細かい雪が一日中降ってました。
カーポートのおかげで、車の前、歩道の雪だけ除雪して終わったのですが、
夜中さらに降ったみたい。
今朝起きてカーテンあけてびっくり!
ベランダのデッキにもかなり降り積もり、
もう少しで柵が埋まりそう。。。
窓も50㎝くらいふさがってます。。。

こんな日は一日家にいるに限るわ。
除雪して、お昼食べて、ちょこっとご近所さんとお茶して。。。
うーん、おうち時間満喫♪

昨日から作っていたコースター。
デザイン違いで三種類あります。
小さなポンポンが付いて可愛いの!
タグにもちょっと小ワザを効かせて。。。

水玉コースター


でも、作りながら、ビーズをしまってある箱が気になり
つい片づけてしまった。。。
今日は完成ならず。
後のコースターは、モノトーン系と、フランス系?
近いうち完成予定です。^^;


*---*---*---*---*


節分の後、数日して取り忘れた落花生を2個発見。
なんか可愛いので
お尻?にスタンド代わりの画鋲を刺してそのまま飾ってます。

ソファーの下から


明日は町内の排雪。
お出かけだから時間にぶつからなければいいな。

Posted on 2008/02/24 Sun. 20:10 [edit]

category: 布クラフト

TB: 0    CM: 0

24

あっちもこっちも派 

最近は布物を作っています。

フリンジストール。
ポンポンストール。
ナチュラルポーチ。
レースのポーチ。
コースター。

あはは、全て作りかけ。。。
あっ、少し前に作ったワイヤーオーナメントもあった!
見事に、あっちもこっちも手を付けてますな~~。

昨日、近所の手芸屋さんでセールをやってました。
そこでなんとレースが30%オフ!
幅広の伸び縮みするタイプも置いていたので
これは買いだ!と思ったけれど
先に用事を済まそうと郵便局に行ったら思いのほか時間がかかった。
で、その後買いに行ったらもうないの!
そのレースを全部買った人がいたとのこと。
欲しいものはすぐ買わなきゃ、です。
がっかり。


*---*---*---*---*


BRESSさんでの小さな小さな作品店、今日で終了しました。
足を運んでくださった方々、本当にありがとうございました!

Posted on 2008/02/22 Fri. 23:06 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 2

22

嬉しい春休み♪ 

今日は出勤したものの、
ほとんどの学生さんが休みに入ったとかで超ヒマでした。
なので明日は出勤だったけれど、休んでいいって♪
ということは。。。
ほっほーい!
わたしも春休みだ~~!
お店自体は人員を縮小して営業しているので出勤する人もいるのですが、
わたしの部所は出てもすることがないのでお休みなのです。
お休み楽しもう♪


Posted on 2008/02/20 Wed. 23:07 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 2

20

週明け。 

週明けの月曜日。
なんと朝から
切羽詰まり隊の活動でした。。。

つまり・・・寝過ごしましたぁ~~!
起きたら7時05分過ぎてたかな。
飛び起きて長男を起こし、
間に合わなくてもいいやと思いながら、一か八かのお弁当作り。
玉子焼きと、お肉焼いて、冷食チンして。。。
で。。。間に合いました。何とかなるものです。
鳴る目覚ましをことごとく止めてしまっていた私。
長男も休日用の時間のまま寝てしまったようです。
ああ、大失敗。

仕事帰り、ミシン糸を買うのを忘れたので、
ストールは作れず。。。
コースター作ってました。
レースを出してみると、あるある。。。
結構買ったな~とは思っていたけれど、すごいたくさん買い込んでました。
とっかえひっかえいろいろ合わせて
やっとデザインが決まりました。

せっかくレース出したから
画像を撮っておこう。

レースいろいろ


今日は早めに寝ます。

Posted on 2008/02/18 Mon. 23:58 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 4

18

ストールリベンジ 

ちょっと???な出来になった、ウールガーゼのストール。。。
(自分用で使ってますが
そのリベンジで秋に買ったダブルガーゼでストールを作ることにしました。

作り貯め、作り貯め。。。

カフェカーテンに使おうと取り寄せしたポンポンフリンジ。
何だかストールによさげだし、これを使っちゃおう!
布端って、どう始末するのか。。。
とりあえず2枚製作することに。
1枚はミシン+ポンポンフリンジ。
もう1枚は、手縫い+ノーマルフリンジで仕上げました。

ポンポンをつけようとしたけれど、
ミシン糸の色がなかったので、今日はやめました。
気分が乗ってきたときにかぎって、
障害が。。。はぁ。

フリンジの糸抜き作業が好きな息子がいるはずもなく
仕方なく自分でやりました。
ダブルガーゼ、しかも両端なので、×4ですな。
あっ、でも夢中でやっていると、意外と早く終わった。
結構好きかもね~。

さっ、続きはミシン糸を買ってから。。。


*---*---*---*---*


今朝も降雪。
髪を切りに行きたかったので、早めに自分の分だけ除雪して
次男には「今日は絶対雪かきやりなさいよ!」と言い残し出かけました。
帰ってみると3人でちゃんとやったらしく、きれいきれい。
やらせるまでがひと苦労。。。汗

Posted on 2008/02/17 Sun. 23:19 [edit]

category: 布クラフト

TB: 0    CM: 0

17

寒い夜には。。。 

まだまだ春の訪れも遠い2月。
ここ数日は吹雪・・・真冬日・・・大雪。
ベランダのデッキにもかなり雪が積もってます。
今朝もいつも通り講習に行く長男のために玄関先から車道まで雪かき。
カーポートをつけたとはいえ、
歩道には降り積もっているのでやっばり除雪はしなきゃです。
いったん休憩して、10時半も過ぎた頃やっと除雪開始。
もう雪は要らんって感じ。
腕なんか振るえたりして。
昨日は長男が、今日は三男は手伝ってくれたけれど、次男は使い物にならーん!
口ばっかり達者になりおって。。。

今日は、じー&ばーが、手みやげを持って遊びに来てくれました。
ロイズチョコいろいろ♪
昔はさっぱり売れなかったのに今はすごいねーなんて話して。。。
本店にはパンやケーキも売っているので、
たまに行くとつい買ってしまいます。
最近食べていなかったのでうれしい


*---*---*---*---*


最近美味しかったスープを紹介~~

牡蠣のミルクカレースープ。

牡蠣のミルクカレースープ


タマネギとベーコンをバターで炒めて、カレー粉を振りいれる。
水とコンソメを入れ、ひと煮立ちしたらきれいに洗った牡蠣を入れる。
10分くらい煮たら牛乳を加え、塩こしょうで味を調えできあがり。

分量はすべて適当。笑
あっ、カレー粉は、大さじ1より少ないです。
お好みで、ジャガイモや、にんじん、コーンなどを入れても美味しいです。
熱々で具だくさんのスープ、ぜひお試しあれ~~!

Posted on 2008/02/16 Sat. 23:34 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 4

16

東区へその2 

つづきです。
ownさんのあとは、rossaさんへ。

雪が降る前に行ったきりだったので、久しぶりでした。
アルミのアンティークモールドや、
可愛いボタンのサンプル、可愛かったです。
いつ来ても素敵なディスプレイ。

rossaさん


窓枠をシェルフにするなんてすごくいいかも!
その隣の照明、明るくて見づらいですが、
ここで気に入って、我が家にも買っちゃいました。

rossaさん


ガラスケースのディスプレイ。
アクセサリーや、オイルランプとっても乙女チックなの!
このまま欲しい。。。
rossaさん



小さいバスケットに、ドライフラワーを。

rossaさん


rossaさん、水道が凍っちゃった~ってayaさんが嘆いていたけれど、
春になって自然に溶けて出てくるのを待つしかないようで、大変!
管が破裂とかしていなければいいけど。
ayaさん、がばれ~。

あ~~。
ここでタイムアップです。
スマイルエッグさんと、チェリッシュさんにも行きたかったのに。。。

雪道&吹雪模様でもあるし早めに、
お別れ会会場の、手稲前田、カフェドプロバンスへ。

ここは初めてでしたが、
店内も明るく、南欧風のとっても良い感じの雰囲気です。
二人の先輩のお別れ会。
店長さんにはとってもわがままなお願いを聞いてもらい
飲み物と、ケーキ、サンドイッチ、ミニパフェなど
どれもとっても美味しかったです。
さらに、バレンタインデーということで、サプライズなプレゼントまで!
お世話になったお二人と、楽しい時間を過ごすことができました。
わたしも、無事ポーチを渡して。。。涙。。。

時間もあっと言う間に過ぎて、
家で晩ご飯の支度だったけれど、
こういう日って、気が乗らないのよねぇ。
全然食欲ありませんでした。笑

Posted on 2008/02/15 Fri. 22:16 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 2

15

東区へ 

今日はお休みでした。
昨日に引き続き、すっごい吹雪模様。
雪も少し降ったので、雪かきをしていたら地吹雪みたいなのが来て
息もできない、前も見えない。。。一時家の中に非難。
いやあ、すごかった。

午後から退職する先輩の送別会だったので、
あまり時間がなかったけれど、
東区まで出かけてきました。

と、その前に新川のコーチャンフォーへ。
刺しゅうの本を見たかったのだけれど、
買うまでにはならず。。。
最近クロスステッチ良いな~と思っていて、
ちょっとヒントになるものを探していたのでした。

で、own way cafeさんへ。
ポーチに使った茶色のソフトリネンがなくなったので、追加で買ってきました。
あと、白と黒のリネンも。
以前にリネンの刺しゅう糸を買ったので、
チクチクしてみようと思います。

ownさんは、ほんと素敵空間。。。
あっ、そろそろ春のイベントも計画中だそうです。
楽しみ♪

ownさん


フレーム、最近気になってます。
古物のフレームをいくつか飾ってディスプレイしてみたくて。
素敵なところがあったのでまねっこしようと思ったの。
でもどこで見たんだっけ。。。
あー、忘れてるし。。。

ownさん


古い本立ても良い感じ。

ownさん


ブタマヨ炒めご飯も美味しかった。
今度我が家でも作ってみようっと♪
つっちー店長、今日もごちそうさまでした!

豚マヨ炒めご飯


そのあと、rossaさんに行って
もう時間になってしまい、送別会会場に真っ直ぐ行きました。
会場は、下手稲通りのカフェ。
初めて行ったけれど、板壁のおしゃれな雰囲気。
デザートも美味しくて素敵なところでした!
詳しくは後日。。。

Posted on 2008/02/14 Thu. 23:33 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

14

生地探し。 

またまた大急ぎで街へ。
お昼のパンを買ってくるからね~と言った手前、
あまり時間をかけて見られない。。。

ポーチのオーダーをいただいたので、
生地を探しに行ってきました。
おひとりは、可愛らしい感じ。
内布に、いいな~と思っていた生地を発見!
外布をもう少し探さなきゃです。

そしてもうひとりは、ナチュラル系。
先日の夜会で、パープルに白のドットを買いました。
パープルは、お初!
これを内布にして、外側は、リネンのブラックウォッチ。
で、レースを付けて可愛く。

あ~またまた妄想が広がります。
製作頑張ろうっと。

買い物も無事終わり、アピアのパン屋さんに寄って
あれこれ買うと、なんと2000円以上になってしまった。。。
でも、ほとんど全て完食。
育ち盛り恐るべし。。。
今度は、コンビニでいいや。

Posted on 2008/02/11 Mon. 22:30 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 2

11

かまくら焼肉2nd! 

今夜開催決定!
今日はふた家族ですのよ。(o≧▽≦)o
少しリフォームしなきゃです。
わーい、楽しみ~♪(*^□^*)


*---*---*---*---*


無事終了~~!
今回もやっぱり食べ過ぎました。
美味しすぎて。。。

総勢9人。
みんな入れるかまくらを作るのも大変です。
あっ、かまくらといっても、
屋根は普通の板ですよ。
焼き肉の最中に天井が崩落すると大変なので。
こんな感じに庭に作りました。
高さ、140㎝。広さは、4畳相当です。

かまくら焼き肉会場


あとは、キャンプ用の椅子と、七輪、食材を持ち込んで開始です!
me-chin家族をを待つばかり。。。

イチ押しの、塩ホルモンと味噌ホルモン。
やっぱ、炭火ですなぁ~~。
紹介したサイト見つけました。
こちら
地方発送もしているので、サンミート木村 TEL 01377-2-4416まで
問い合わせしてみてね。

我が家の息子達に、ひとあし早いバレンタインのお菓子をいただきました!
チョコレートブラウニー。
上にかかったチョコが嬉しい♪

チョコブラウニー


可愛くラッピングしてくれました♪


いやあ、それにしても食べた食べた!
幸せ~~!

Posted on 2008/02/10 Sun. 23:15 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 6

10

使ってみました。 

小樽に遊びに行ったときに買ったタオルを使ってみました。
リネン混で肌触りもとってもやわらか!

コットン&リネンのタオル


vivre sa vie + mi-yyuさんにて。

あー、また行きたくなっちゃったな~~。

Posted on 2008/02/07 Thu. 23:23 [edit]

category: 雑貨

TB: 0    CM: 0

07

BRESSさんにて 「小さな小さな作品展」 

2/6~22まで
清田区のBRESSさんに
私のワイヤー作品を置いていただくことになりました~~!
「小さな小さな作品展」として、HPでお知らせしてくれています。
こちら

ぶぶっ、わたしの画像まで。。。
びっくりしないでね。

ワイヤーハンガー


ワイヤーハンガー


直径30センチ、10カ所のフックがついています。
アルミワイヤーなので、
あまり重量のある物は下げられません。

そのほかにも何種類かありますが、
あまり数がないので、
もし出てしまっていたらすみません。。。

BRESSさんの営業日は、毎週水、木、金、10:00~16:00
10,11の日、月は営業日です。

お時間ありましたら、ぜひ足を運んでいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします♪




Posted on 2008/02/05 Tue. 23:01 [edit]

category: ワイヤークラフト

TB: 0    CM: 6

05

コサージュ 

コサージュです。

本は、日本ヴォーグ社 「コサージュとコサージュみたいな花アクセサリー」
の中から選びました。
他にも作ってみたいものがあったので、
この本なら買っても良いなぁ~。

コサージュ
(実は↑長男に、宇宙人みたいって言われた

こんな風にポーチにつけてプレゼントします。

ポーチ&コサージュ


花びらはリネンガーゼとハーフリネンを合わせました。
真ん中にはビーズの花芯を。
フリンジの1種類に、ポーチにも使ったギンガムチェックを入れたので
何となく雰囲気が同じになってます。
ブローチピンをつけたので、
他のバッグや、セーターにつけても良いかもです。

コサージュ


完成して嬉しい反面、
退職のことを思うとちょっと寂しい。。。
でも、私より長く一緒に仕事をしていた人がほとんどなので、
みんなの方がもっと寂しいよね。
来週お茶会があるので
そのときに渡そうと思います。

Posted on 2008/02/04 Mon. 21:49 [edit]

category: 布クラフト

thread: ハンドメイドの作品たち  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 2

04

ポーチ完成! 

やった~~!
ポーチが完成!!
苦戦したファスナー付けもなんとかできました。
こんな感じ?なんて適当なのと、
縫っている間にサイズが違ってきたりするので、
中布を何度も出したり入れたり。。。

でも、やっと完成!
茶色のリネンがシックな感じ。。。になったかな。
幅広のレース。上の方はミシンで縫えるけれど、
下の方は複雑なので手縫いにしました。

ポーチ


バイアスに縫い付けたチロルテープは
出し入れ口のアクセント。
お花の貝ボタンを付けてポイントに。

チロルテープ部分


角にダーツを入れたので
ちょっとマチがある感じになりました。
たくさん小物が入りそうです。

ポーチ


ファスナー部分。
最初、外布と内布を一気に縫いつけようとしてました。。。
でも、絶対ムリ。
ファスナー部分を見えなくしたかったので、
まず外側に縫いつけてから、内布をあわせました。
ここは手縫いです。
無事できてよかった。

苦戦したファスナー


内布は、ダブルガーゼ。
小さいポッケがついてます。

内布


あと、コサージュもつけたかったので
図書館から本を借りて作りました。
コサージュ作り、結構おもしろい。。。

画像は明日にでも。。。

退職されるKさんは、私と、交代で同じ仕事をしています。
入った時からいろいろ教えてもらっていて
とってもお世話になったのです。
ずーっといてくれるような気がしていたけれど、辞めちゃうなんて寂しいな。
でも、これからはご主人と旅行する機会も多くなるだろうし、
(あっ、お友達かな)
そんなときに使ってもらえたらいいなって思います。

Posted on 2008/02/03 Sun. 23:54 [edit]

category: 布クラフト

thread: ハンドメイドの作品たち  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 8

03

ファスナー、大苦戦。。。 

外布も完成、内布も縫いました。
残すはファスナー付け。
むむ。。。
難しい~~。
きーーっってなってます。
少し休んで、再挑戦。。。ふう。

Posted on 2008/02/02 Sat. 21:30 [edit]

category: 布クラフト

TB: 0    CM: 2

02

清田区方面あちこち 

朝からお出かけだというのに、雪!
長男が家を出る前に車道まで一本道をつけ、
エンジンを暖めながら、うりゃーっとカーポート前の雪かきをして出発~~!

今日は高速で清田区方面へ。
お友達のさりーちゃんをお迎えして、まずはランチ♪
行ったところは平岡の、 自然食バイキング 「ひな野」
初めて行ったけれど、
お料理もとっても種類があり、
煮物、唐揚げ、天ぷら、茶碗蒸し、豆腐、サラダも温製と冷製各種。。。
ご飯も玄米や十穀ご飯など5種類くらいあって、
全種類制覇!と思ったけれど、とても食べきれなかった。
鯖の揚げおろし煮や、ぶり大根、レバーのピリ辛揚げだったかな、
なかなか普段作らないので(←たまには作れ~!)
とっても美味しゅうございました。

次はすぐ近くの手芸屋さんへ。
ポーチに飾りでコサージュを付けたら可愛いかなと思い、
トーションレースを2種類。
来月ハンドメイドのイベントがあるようですよ~~!

気になっていた、ドルチェビータへ。
ケーキも美味しそうだったけれど、
パンを買ってみました。
お向かいに、カフェがあるようなのですが、
今はやっていないようでガッカリ。

で、BRESSさんへ。
何点かワイヤー作品の委託をお願いすることにしました。
委託期間は、来週の営業日から3週間。
なので、2/6からです。
お時間ありましたら
ぜひ行ってみてくださいね。
心地よい、ショップの雰囲気に癒されてきました~~。

BRESSさん


BRESSさん


遅くなってしまったけれど、じょせさん宅へ。
さりーちゃんと二人、お邪魔するなりもみじとこまめの熱烈歓迎!
落ち着いて来た頃、今度は、遊んで~♪攻撃。
夏のイベント話、美味しいもの話、ワンコ話など、
いろいろお話ししてきました。
次回はコストコへ~~!
よろしくです

金曜日で空手の日だったので、
早めに帰宅。
夕食後は、ポーチ作りの続きをしなきゃ。。。

Posted on 2008/02/01 Fri. 18:35 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

01

