*kira kira* mamaki's diary

mamakiの、薔薇や季節のお花たちと一緒に、ガーデニングとおうち時間を楽しむ日々を紹介したブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

なんと、お休みでした! 

今日は、新しいWiiソフトの発売日。
息子達から買い物を頼まれ、仕事の前に寄ってから行くはずだったけれど、
思いがけずお休みになったので、
開店前からしょーがない、並ぶ。。。

到着は、開店7分くらい前。
わたしの前に4~5人くらい並んでました。
並んでいるのは、ゲームとは無縁そうな主婦っぽい人たちばかり。
あ、これなら1番かも!と思ったら、
開店と同時に前の方達はまっしぐらにゲームコーナーへ。
小走りの人も!
結局、ほとんどソフト目当ての人でした。
ちなみにわたしは7番目。笑
わざわざ買いに行って、わたしも親バカだわさっ。。。
ソフト買いに行ったから何か良い事あるかなぁ?
と、長男にメールしたら
「生ショコラ餅」を買ってきてくれました。サンキュー!

ソフトを買った後、イオンで妹と待ち合わせして、洋服見たり、雑貨や手芸屋さんまわり。
手芸店ではリネンの刺しゅう糸を発見!
どんな感じかな、と、買ってきました。
いつものように、いつ作品になるかは未定でーす。
そのあとお総菜を買い込んでおうちランチでした。
ケーキもゴチになっちゃった。ありがとね~~☆

お休みになったワケというのが
他の学校が新聞に載っていたけれど、
麻疹がまた流行りだしてきそうだから。
何人かかかった学生さんがいたそうです。
入試を明日に控えて、学校も、素早い対応ですね~。
明日もお休みなの!お出かけです、えへへ♪

今日は、チロルテープをバイアスに切った台布に縫いつけるだけで
終わってしまいました。

チロルテープ


わお・・・すっごくいいかも~!
ぷぷっ、自画自賛。


Posted on 2008/01/31 Thu. 22:58 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

31

街へ! 

プレゼントはポーチにしました。
仕事のあと見たいものがあったので、今日は札幌駅へ!
久しぶりのお出かけ。
時間もなかったので、大急ぎで。

ポーチの出し入れ口をどうしようか考え中で、
バネ口にしようか、ファスナーにしようか。。。
バネ口なら持ち手を付けると可愛いかな。

エスタビルのカナリヤを探したけれど、幅広のバネ口がなかった。
大通りまで行きました。
でも、考えていた持ち手を付けられるバネ口はなく、
それならファスナーでいいか、とファスナーにすることに決定!
それに、出し入れ口は、20㎝くらいにしようと思ったので、
バネ口だと出し入れしづらいもんね。
お花の形の貝ボタンと、ポイントのチロルテープも買って準備OK!

今は、幅広レースを縫いつけていたところです。

ポーチって、実は作ったことなくて
でも、何となくこうかな。。。で、作り始めてしまいました。
頭の中にはすっごく可愛い、素敵なポーチができているんだけど。。。笑

Posted on 2008/01/29 Tue. 21:56 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 4

29

製作! 

20080129001746


会社の先輩が退職!(┰_┰)
お世話になったお礼に作ってます。
あーでも間に合わなかったら別のものにします。(;^_^A
わたし、がばれ!

Posted on 2008/01/29 Tue. 00:17 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 4

29

大雪! 

昨日は大荒れのところが多く
ひどいお天気でしたね!
この辺は風もあまりなく、雪がしんしんとかなり降り積もりました。
玄関から物置まで長靴、いえ、レインブーツに雪が入りそうなくらい。
今朝から除雪したけれど、
お昼には最初に雪かきしたところにもう積もってる。。。

しかし!
私たちにはやることがっ!!
最強のかまくら製作職人(←ダンナさんです)が来ているんだもんね~。
家の周りの雪は全て庭へ。
しかも、秘密兵器を買ってきたようで
これで煙もくもくからも解消かな。
庭の雪山もかなりの大きさに。

かまくら焼き肉決行!

午後からはひたすら穴ほり。
掘りだした雪はまた周りに積み上げるので
背の高さより高くなってます。

ずっと作業して、完成したのは夕方。
職人さん、さすがに冷え切ったようです。
完全防備で、完成したばかりのかまくらへ。。。
長男のお腹もやっと良くなり参加できて良かった。
お腹の具合が良くなかったら
やめようねと話していたのでした。

でも、3ヶ月ぶりくらいの焼き肉、美味しくいただきました!
秘密兵器も大活躍♪

かまくら焼き肉 1st

Posted on 2008/01/26 Sat. 23:10 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 2

26

久々ワイヤー 

ずっと前から出来ていたのだけれど、
気に入らない部分があって、そのままになってました。
ペイントも途中だったので仕上げしていたら、良いデザインが思い浮かびました!
これならバッチリです。
今週末あたり、
委託のお願いに行ってこようと思います。

20080124002107


長男は胃腸風邪でした。
食欲もなくて辛そうです。
我が家はこの胃腸風邪、全員かかりました。
皆さんも気を付けてくださいね。。。

Posted on 2008/01/23 Wed. 00:21 [edit]

category: ワイヤークラフト

thread: ハンドメイドの作品たち  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 2

23

運転飽きた。 

夜会のお誘いをいただき出かけたのは良いけれど。。。

あっ、その前に長男が風邪っぽかったので、
学校まで迎えに行き、
家で熱を測ると38℃越えていたの。
インフルかもしれないと、病院に連れて行き検査をしてもらいました。
反応がなかったので、ちょっとホッとしたけれど、
熱が出た当日だったので、まだ反応出ないかも、と、
次の日まで様子見になりました。

じゃあ行って来るね~~!と出かけたのが5時45分頃。
夜会会場のownさんに着いたのが6時50分くらいかな。
背中は痛くなるし、運転には飽きるしで。。。あー疲れた。

そんな疲れも吹き飛ばす
まゆちゃんの衝撃の新作、田中様、まち針バージョン。
パッケージには、loweちゃんの田中はんこが捺されるらしい。
なかなか良い感じです♪
イベントを乞うご期待!!

おやつはプリン。
やっぱ、プリンにはカラメルがなきゃですよね~~。
とっても美味しかった。

時間もあっと言う間に過ぎて、
帰り際、me-chinに可愛いキャンドルと、
キレイ色のアジサイの飾りをいただいてしまった。
ありがと~~!
家で早速点けてみました。

ケーキみたいなキャンドル


カップケーキみたいで可愛い。

帰りはいつも通りで30分ほど。
ふゆのお出かけは時間が読めなくて困るのよね。
余裕を持って出掛けないと。(^^;)

Posted on 2008/01/22 Tue. 23:36 [edit]

category: あかり

TB: 0    CM: 0

22

ロールケーキ 

冷凍のホイップクリームを初めて買ってみました。
口金も付いていて、解凍すればすぐ使えるというもの。
量は500ml入りなのだけれど
普通に売っているパック入りとできあがり量は同じなのかな・・・?
今回は、ロールケーキなのでいちごも小粒のを買って
夕食後に2枚焼きました!
めちゃイケのパティシエ修行を見ながら。。。
(昭和の味、ミカンプランが気になった)

プレーンとココア。
卵を泡立てて砂糖と粉を入れたら天板に入れて焼くだけの手軽さ。
焼き時間も10分!
気軽に作れるかもです。

焼けた生地は少し薄めかな。
卵の泡立てが待ちきれなかったから。ぷぷっ
生地を冷ましてシロップを塗り、苺とホイップクリームを絞り出し巻いていきます。
あー、でも、このホイップはきめが粗いような気がする。
まあ冷凍だからしょうがないか。

できあがり


巻くのって難しい。
中心に苺と生クリームが来るように巻きたかったのだけれど。。。
苺と生クリームを入れすぎたかな。
それにしてはちょっと隙間ができました。あはは。

ココアロール


この間お菓子を作ったのは。。。
年末のクレープ!
このロールケーキが今年初ケーキです。
三温糖を使ったので、生地はしっとり。
ココアとプレーン、苺も乗せて、両方ともいただきまーす!

ロールケーキ


おいち♪

Posted on 2008/01/20 Sun. 16:00 [edit]

category: おいしいもの

thread: 手作りお菓子  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

20

起きてビックリ! 

つかの間の晴れ間

窓からは明るい日差しが差し込んでいるけれど、
昨夜の雪、かなり降ったみたい!
気温が低かったので、サラサラの雪が20㎝くらいかな。
庭の枕木の上にも、
デッキの手すりの上にも、こんもりと降り積もってました。
朝食後、早速家族総出の雪かき。

去年の秋に思い切ってカーポートを建てました。
なので、駐車場の雪かきはぐんと少なくなり大助かり。
車の雪下ろしも軽く落とす感じ。
カーポートってどうかな、結構雪が吹き込んできたりするのかな。。。
と思ってました。
アスファルトが見えないくらい全体に2~3㎝積もってはいるものの、
縦長の駐車場全部除雪するよりはずっと楽!
建てて良かった。

除雪した雪は全て庭へ。
この雪のおかげでかまくらもぐんと大きくなってます。

ほっと一息


雪かきのあとは、FKでコーヒータイム。。。

*---*---*---*---*

そうそう!
わたし愛用の長靴に穴があいてしまったの!
先日、三男の外遊びに貸してあげて
(あまりサイズが変わらなくなってきたのよね。。。)
わたしの長靴で雪が穴から入りびしょびしょになったとクレームが付き判明。
早速お店の長靴を見に行くと、
柄物、チェック、ジョッキーブーツみたいなおされ~な
レインブーツがわんさかわんさ。
長靴なんて言わないんですよ、奥さん!
まあ、どれでもいいや、と、こんなのを購入。
こちら
ちょっと嬉しい♪

何か甘いものが食べたいなーと思い
すっごくひさしぶりにロールケーキを作りました。
画像は明日にでも。。。

Posted on 2008/01/19 Sat. 23:08 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 2

19

3学期目前。 

あまり手を掛けていない メインサイト「kira kira」 ですが、
ちょこっとリニュしてみました。
ハンドメイドものと、雑貨ものを分けてアップしています。
良かったら遊びに行ってみてください
こちら

中学校に続き、明日から高校が3学期開始。
今週は講習もお休みで、少しだけお弁当作りから
解放されていたけれど、明日から再開。
でも部活はまだお休みなので、明日1日早起きしなきゃです。
小学校も月曜からだし提出物の仕上げを
チェックしなきゃ。
まだプリント数ページと、工作が残っている三男です。

今日は目覚まし時計を止めてまた寝てしまいました。
危ないトコ。
あわてて次男を起こし朝ご飯(パンとバナナ^^;)を食べて出て行きましたが、
わたしもちょっと焦ってしまった。
敗因は、携帯のアラームが鳴らなかったこと。
設定し直すのを忘れたんだけどね。
明日は心して寝なきゃ

*---*---*---*---*

先日朝里のベーグル屋さんに行って、
いろいろ買ってきました。
その中でお気に入りは、五穀が入ったベーグル。
プチプチして香ばしく、お気に入り♪

ショコラとか、キャラメルというのもあるけれど
菓子パンのようなものはないので、
甘いパンが好きな私はちょっと不満。。。
そうだ、板チョコ!
焼いてバターを塗ったあと、
板チョコをのっけて溶けたところをいただくと、美味しい~~!
これ、はまります。

さて、明日は金曜日。
頑張りますか!

Posted on 2008/01/17 Thu. 20:41 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 2

17

かまくら焼き肉準備中 

今年は雪が少ないなと思っていても、
やっぱり北国、そんなわけないか。
ここ数日真冬日が続いて雪も良い感じに降ってます。
積もりそうです。

雪が積もると焼き肉が食べたくなる。。。

今年も着々と準備中~~!
恒例のかまくら焼き肉。(笑)

焼き肉食べたぁい!

Posted on 2008/01/16 Wed. 17:39 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

16

遊び疲れて。。。 

三男のお友達。
2泊もしてくれて名残惜しそうに帰っていきました。
外遊びしたり、スケートしに行ったり、
ゲームや、カード遊び。
一緒にご飯を食べて、お風呂に入って
部屋でお喋りしたり。。。
何をしていても楽しいのだろうな~~。

お友達が帰ったあと、家の中もしーんとしちゃってとっても静か。
三男も静かだなと思ったら部屋で寝てました。
遅くまで起きていたのか、
嬉しすぎて寝られなかったか。。。

賑やかで楽しい3日間でした。
大きくなってもずっと仲良くできたらいいな。
また来てね♪

Posted on 2008/01/14 Mon. 17:06 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 3

14

餃子90個! 

結婚した時から愛用している
ホットプレートを買い替えました!!
何年か前からテフロンがかなり良い状態。
ええい、買っちゃえ!って。笑

で、今晩は餃子。
(昨日も食べたけどね。ぷぷ)
でも今日は数が違いますのよ。
90個。
当然みんなにも手伝ってもらいました。
意外や、とっても上手く包める子がいてビックリ!
ちなみに我が子ではありません。。。

カレー味、チーズ入り、エビ入り。
鉄板にびっしり並びました。

餃子


アツアツで上あごを火傷したけれど
おいちかった♪
ホットプレートも快適!

Posted on 2008/01/13 Sun. 23:57 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 4

13

お休み後半 

キロロから帰ってきてから何となく体調が優れなくて
だらだらとした毎日を過ごしてました。。。
次男は発熱するし、
わたしも胃の調子が悪いし、
ダンナさんもなんか調子悪い、だって。
でも大したひどくもならず、ロンバケも滞りなく終了。
家に戻り、仕事に行けたようで良かった。

そんなこんなで、なんかスッキリしないまま、
金曜日の仕事始めを迎えてしまいました。
20日間くらいなーんにもしないで遊んでいたので、
さすがに疲れた~。
帰ってからはまずお昼寝。(笑)

今日から3日間ともフリーの嬉しい3連休です♪

この3連休は、三男のお友達2人が泊まりに来てくれていて、
子供達は3人でとても楽しそう。
母達は、小樽へ遊びに。。。

と、その前に近くに住んでいながら全く知らなかった餃子やさんへ。
餃子屋さんとはいえ、メニューは豊富で、
一口餃子、ジャンボ餃子、水餃子、
各種定食、エビフライや牡蠣フライ、
中国茶や、ケーキなどの甘味もあり
古民家を改装したのかな。店内にはレトロなポスターも。
なかなかgoodなお店でした。

あおぞら銭函3丁め


あとは、小樽のvivre sa vie+mi-yyuさんへ。
オーガニックコットン&リネンのタオルを買っちゃった♪
すごく柔らかくて肌触りが良いです。

キャンドル工房も覗いて癒されてきました。
ルタオでお茶してケーキも食べて。。。
またまた食べまくり。。。笑
さらにさらに、夜は全員でラーメン屋さんに繰り出し。。。
仲良し3人は、ボックス席の2人がけにためらうことなく3人掛け。
それを見て目が点になる私たち。。。
(アンタ達、それは狭いだろが・・・。苦笑)

かなり笑えます。

この3人、幼稚園からの仲良しで
お兄ちゃんがいる下の子同士。
ちょこちょこ会っているので、当たり前のようにすぐ遊びモード。
ずっと仲良しだと良いなって思います。
さて、明日はスケートにでも行こうかな。。。

Posted on 2008/01/12 Sat. 23:09 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 2

12

お休みなのに更新もしないで何やってるのかって? 

ロングバケーションのダンナさんとともに
24時間過ごしております。。。
なのでネットも控えめ。。。
しかも仕事始めもあわせたように同じ日。
嬉しいようなガッカリのような。笑

なんとこの土日から長男の講習が始まり
早起きアーンドお弁当!
せっかくのお休みなのに、なんてこったい。
でも早起きすると時間ができるので
だらだらして後悔するよりちょっと得した気分なのです。
6時40分、もう明るいよ!

外は、しんしんと雪が降ってます。
明日はみんなでスキーにいけそうなので
初スキーです~~。
子供たちが小さい頃はかなり出かけていたのに
子供の成長とともにみんな忙しくなり、
家族でのお出かけもすっかりなくなってしまったなぁ。
温泉にも入って楽しんできます♪

これを機会に私のハンドメイドスペースも
使いやすいようにお片づけしなきゃ。
理想はやりたいときにすぐできる状態。
ワイヤーもバスケットにドサッだし。
あの生地、どこやったっけ?
あーあのレースのお花、確かここに入れたはずなのにない!
端切れとかチロルテープとかもう少し
使いやすく収納もしたいし。。。

ではでは。。。

Posted on 2008/01/06 Sun. 22:40 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 5

06

HAPPY NEW YEAR 2008 

皆さま、明けましておめでとうございます!
2008年のスタートです。
数日前の暴風雨ですっかり雪がとけてしまっていたけれど、
夜から雪が降り出し、もう今はあたり一面真っ白!

お雑煮、うま煮、茶碗蒸し。
子供達は、母の味で、お正月を感じてくれたかな。
なかなか良いお味だと、自画自賛なんですけど♪
おせちもどきで子供達と新年を祝い、
テレビを見て、まったりな元日を過ごしてました。。。


では。。。今年も皆さまのご活躍を祈ってます!
1年よろしくお願いいたします!

はっぴぃにゅういやぁ!

Posted on 2008/01/02 Wed. 00:57 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 8

02

