*kira kira* mamaki's diary

mamakiの、薔薇や季節のお花たちと一緒に、ガーデニングとおうち時間を楽しむ日々を紹介したブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

1年間ありがとです! 

あー、ついに大晦日。
1年が終わってしまう。。。
年々月日の経つのが早いように感じるなぁ。

今年の後半からイベント参加が目白押しで
秋になり、冬が来て。。。だーーーっと過ぎていった感じでした。
でも忙しかったけれどとっても楽しかった♪
ハンドメイドを通じて出会った素敵な方達、
1dayの楽しい仲間達にも出会えて最高の一年でした。

また来年もよろしくお願いします!


*---*---*---*---*


今日でお買い物も終わり、
大晦日と新年の準備はバッチリ!
お掃除はまあ、こんな所かな。
あと少しやって終了にしちゃおう。
キリがないし、と、言い訳。。。

もらいっぱなしで
気になっていたダンナさんへのプレゼントも
せっかくなので、大丸まで行って買って来ました。
子供達からもちょっとずつもらい
みんなからと言うことにして。
でも渡すのはお正月になっちゃうなぁ。。。

そうそう、昨日ガソリンを入れたら5000円近く取られてビックリ!
高すぎ~~!
スタンプ2倍の日だったから並んで入れたんだけど、
わたしの番になり、給油口開て待っていたら、開けたつもりなのに
開けてくださーいってノックするからエッて思ったら
トランク開けちゃってて。。。
後ろにいっぱい車並んでるのに。。。
降りてトランク閉めました。汗

今年は小さいお正月用のミニブーケを買って
オアシスを使い自分でアレンジしてみました。
特に誰も来ないので、ぱっと見形になればいーんだもんね。
うふ、自己満足♪
ちょっと恥ずかしいので画像なしですが。。。笑

それでは皆さん、良いお年をお過ごし下さいね~~!

Posted on 2007/12/31 Mon. 01:07 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 4

31

素敵なプレゼント♪ 

先日ryu*ruちゃんからいただいたプレゼント。
レースペーパーや、2色の紐で可愛くラッピングされてました!
もうワクワク!

ラッピングも素敵!


すっごく可愛い♪
革の持ち手が付いたバッグには、
コサージュが!わっ乙女バッヂだわ!
マトちゃんのバネポーチも!
ryu*ruちゃん、素敵なものをたくさんありがとう☆
大切に使わせてもらいますね~~。

可愛いものたち


ブログリンクもさせてもらっているので
ぜひ遊びに行ってみてね。
こちら

Posted on 2007/12/27 Thu. 00:59 [edit]

category: プレゼント

TB: 0    CM: 2

27

サンタさん来ました! 

昨夜、時間も遅くなってきたしお手紙作らなきゃな~と思っていたら、
次男情報が。
「サンタさんへのお手紙と、質問が書いてあるよ!」
見に行くと、自由帳に、自分が欲しいプレゼントと、
わたしが最初の年に設定した(12/25)、サンタさんへの誕生日のお祝いの言葉、
あと、質問が二つばかり。。。

最初になんて書いていたか、もう忘れちゃったよ~~!

確か、好きなものを聞かれて、お寿司と答えたんだった。
今年は、好きな寿司ネタは何ですか?だって。
どうしよう!
ネギトロと、炙りサーモンて書いたらダメだよな~。
わたしってバレちゃう。
。。。マグロとイカにしとこ。

あと、サンタさんはいくつですか?だって。
うーーん。。。
2007年だから、77才でいいや!喜寿だっ。

それらしく、ローマ字で印刷。
サンタクロースのスペルも間違えないように、っと。。。
枕元のノートの上にそっとプレゼントと手紙を置きました。

朝、ソフトを手にご満悦の三男。
「サンタクロースは絶対いる!
お母さんに手紙書いたこと言ってないのに、
手紙に質問の答えがちゃんと書いてあった。」だって。

そりゃあわかるでしょ~~!
枕元にページ開いて置いてあるんだから。。。

男の子って、割とそういうの信じるのかな。
三男だからかな。
友達同士で、サンタクロースなんていないよなーなんて話しながらも
心のどこかでもしかしたらいるのかもって思うのかな。

我が家では、小学生しかサンタさんは来ないことになってます。
来年で最後だけど同じように
手紙とプレゼントを置くつもりです。

Posted on 2007/12/25 Tue. 10:39 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

25

あぶないとこ。 

よく考えてみると、
ダンナさんへのプレより、サンタさんのプレが先だった!
そう!まだサンタさんの存在を信じている三男へのね。。。

ここ数年、ゲームソフトなので今年もやっぱりソフトをお願いするとのこと。
品切れだったらどうしよう。。。と少し心配しながら行くと、
発寒の家電量販店はなんと品切れ!
それなら北区まで行って、それでなかったら街まで行くか。。。
なんて考えながら探すと、あった~~!
あぶないとこ。
ラッピングもしてもらい、あとはお手紙。
去年のと、一昨年のお手紙はちゃんとしまってあって、
読み比べしているので
今年もなきゃまずい。
三男が寝てから作ります。。。

今日はイブだし皆さんパーリーですか?
我が家は、チーズフォンデュときのこシチュー、
ちょこっとオードブル作ってワイングラスでシャンメリーかな。。。
ケーキは食べたから、今日はクレープで。
素敵なイブを過ごしてね~~!

ハーブチキン

Posted on 2007/12/24 Mon. 16:26 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 2

24

計画が。。。 

水曜の夜日記を更新していたとき、
な~んかのどに違和感が。。。
で、年内最後の出勤後、大掃除が終わる夕方頃にはのどの痛みもピーク。
家に帰る頃には寒気とだるさ。
やばっ風邪だ~~!

金曜にはランチして、ある計画があったのに。。。ぐすん。
大した熱じゃなかったけれど
とても晩ご飯の支度はできないし、
次の日のランチもお断りのメールをして
とりあえず、スーパーにお総菜を買いに行きました~~。

計画と言っても、ダンナさんにプレゼントを買いたかっただけなんだけどね。。。
クリスマスには帰ってこられないので、
金曜日帰った時に家族でひと足早くパーリーをする事になっていて
その時に渡すのにはこの日しかお買い物に行く日はなかったの~。

しょ~がないので
木曜夜から金曜日はずーっと布団の中でおとなしく過ごしました。
金曜日帰ってきたダンナさんに買い物に行ってもらってわたしはお粥。
あ~あ。がっかり。
今日は少し良くなってきたので
買い物にも行けたけど、
で、昨日パーリーできなかったから一応ケーキだけ買いました。
そして帰り際、今年もプレゼントもらっちゃいました。
アルパカのマフラー。
でも私だけもらっちゃって、フクザツ。。。

アルパカちゃんのマフラー


明日こそはプレゼント買いに行こうっと。


*---*---*---*---*


そんな木曜日だったけれど嬉しい贈り物があったのです。
出かけられなくてかなりガッカリだったけれど、
ちょっと気分は上向きに。。。
ryu*ruちゃん、ありがと♪


あと、リンクしてもらっている
北海道の情報をいろいろ発信しているサイト、
倶楽部エフスピリッツさんのBrezee冬号が更新されています。
私のページも紹介していただいてます!
こちら
topページ→「kira kira」のページからどうぞ。
こちらでも何度か紹介させていただきましたが
北海道の素敵な写真もたくさんです。

Posted on 2007/12/23 Sun. 01:31 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 6

23

眠い。。。でも寝られない。。。 

それは、洗濯が終わっていないから。。。

昨日に続き今日もパーリー要員。
昨日は夕方で終わりだったけれど、
今日はいつものお仕事プラス途中休憩が入り、夕方から再出勤。

休憩中に、三男の宿泊学習の説明会に行き
家に戻って晩ご飯の支度。
で、慌ただしく5時には出勤。
戻ったら8時半だった~~。
1日長かった。。。
はぁ。

帰ってから、だらだらしていたら
部活のジャージ類の洗濯をしてなかった。
食器類なら明日にしよ!なーんてしちゃうところだけど、
これは今日中に干さなきゃなので
洗濯完了まで起きていなきゃ。。。ね、眠い。。。

でも、明日大掃除に出勤すれば、わーい!冬休み♪
金曜日はお出かけなのだ!!

洗濯早く終われ~~!


*---*---*---*---*


作り貯め。。。
ではなく、オーダー品。

今まで6本で支えていたけれど、8本で作ってみた。
こちらのほうが良い感じではあるなぁ。
来年の参考に。。。

鳥かご 冬バージョン

Posted on 2007/12/20 Thu. 00:15 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 2

20

小樽へ 

今日は小樽へお出かけ。。。
と言っても、1番の目的は三男の空手の昇級試験。
決して雑貨屋さん巡りではありませんのよ~~!
この試験は年に2回しかなく、
前回は残念な結果に終わったので、今回はぜひ昇級したいところ。
良い結果が出るといいな。

小樽といえば、vivre sa vie + mi-yyuさん。
でも今回は他のお買い物もあったし、
ダンナさんも一緒だったので、ピンポイントでまわらなければならず、残念。

で、行ったところはプリン専門店「アンデリス」

外観


プリン専門、だなんてこれはかなり心惹かれる響き。。。
小さいお店だけれど可愛い外観です。
でも、さすが小樽。
坂道が凍ってる!
道も狭いので車は気を付けてくださいね。

その後ウイングベイ小樽に行ったけれど、
お目当てのものは取り扱いがなく
時間も遅くなってしまったので、残念ながら戻ることに。
近いウチ、リベンジしなくてはっ!

夕食後、早速デザートを。。。

美味しそう


キャ~~!どれも美味しそう!
今日買ったのは、カボチャ、はちみつマロン、チョコレート、カスタード、フロマージュです。
はちみつマロン、美味しかった~~!

Posted on 2007/12/16 Sun. 22:35 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 4

16

ボク「たなえもん」です 

少し前の木曜日の話。
pm6時頃、ownさんでの「夜会」参加にお声がかかり、
行けるのは日にちによるわ~なんて返信したら、
今夜だって。
お友達の所に上がり込んでコーヒーとココナツパンをいただき、
帰ってから晩ご飯どうしよっかなーと考えていた矢先のことでした。
あらま、今からかい!
でも、1時間半後、ownさんに向けて

me-chin、まゆちゃん、LOWEちゃんが来てました。
そこでわたしが見たもの。。。
ぶわっと無造作にバラまかれたたくさんの顔、顔、顔。
レモンやミカンのかぶり物をしたコ達。
まゆちゃん作のフエルトキーケースでした!
でも。。。フルーツ達の中に混じって、なぜか目玉焼きが。。。
とっても気になったそのコをわたしもゲットしちゃいました。

欲しいなら買えば~?

別にアンタの所へは行きたくないけど欲しいなら買えば?
っていうようなちょっと小憎らしいフェイスが気に入った!
すぐつけちゃいました。
ひと目で分かって探しやすいです。

あとは、残念ながらLOWEちゃんに買ってもらえなかった田中様。
水色がドラえもんみたいなので
命名、「たなえもん」。

ボクたなえもんです


まゆちゃんおもしろ!
みんなで今後の販売戦略を練り、
来年のイベントでブレイクさせよう!!
と、作戦会議はまだまだ続く。。。

Posted on 2007/12/15 Sat. 11:35 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 4

15

うさぎ小屋さんより 

キャ~~!
苫小牧の「うさぎ小屋」さんの11周年のプレが当選したの!
苫小牧に住んでいた頃から
イベントにはお邪魔していた大好きなお店。
札幌に引っ越してからはちょっと足が遠のいていましたが
今度は札幌でのイベントでちょくちょくお会いできるようになり
とっても嬉しかった。
お宅もご自分でリフォームされてとっても素敵なのです。
ひとあし早いクリスマスプレをいただいてしまいました。

ラッピング


ミニマルシェバックの中のチョコも嬉しい♪

11周年プレ


tomoさん、プレゼントありがとうございました。
今度はどこかのイベントでぜひご一緒したいな~!
楽しみにしています。


*---*---*---*---*


夜になり雪が降り始めました。
明日までに結構積もりそうな予報です。
新しく建てたカーポートが威力を発揮し、雪かき不要なるか?!

Posted on 2007/12/14 Fri. 00:36 [edit]

category: プレゼント

TB: 0    CM: 4

14

可愛いもの。 

MiNTさんにオーダーしたキャンドルのステンドグラスです。
モノトーンタイプで、なんと小さな持ち手つき!
9㎝と小さいのに何種類ものガラスを使っていてとってもぜいたくです。
メチャ素敵なの~~!

シェルフに飾っても良し。
シェルフに


ツリーに下げてもまた素敵!
ステンドグラスのオーナメントのツリー。。。
すっごくおしゃれかも。
いろいろ集めて飾りたいわ。
ツリーに


うーん。。。どこに置いても絵になるわ。
MiNTさん、感激です!どうもありがとうございます!!


*---*---*---*---*


またまた嬉しいことが!
とあるサイトのプレゼントに見事当選!!
わたしのとっても好きなお店なのです♪
届いたらアップしますね~。
ワクワク。o(^o^)o

Posted on 2007/12/11 Tue. 23:39 [edit]

category: 雑貨

TB: 0    CM: 2

11

新琴似 カントリーフェスタ 

仕事が終わってからしか行けませんでしたが、
新琴似のクラフト&カントリーフェスタ終了しました。
前日から少し雪が降り、
足元の悪い中にもかかわらず
たくさんの方が足を運んでくださったようです。
本当にありがとうございます。

私のワイヤー作品も連れ帰ってもらえて嬉しい限りです。
お友達へのプレゼントに。。。
なんて嬉しいことを言ってくださった方がいらしたそうで、
その方の手から、さらに別の方へと作品が渡っていくのを考えると
本当に手作りしてて良かった~と思うのです。

主催のwood peckerさん、本当にありがとうございました!

今日で年内のイベント参加が終了です。
イベント関連でたくさんの方とお知り合いになれて本当に嬉しい。
来年もまたご一緒できるのを楽しみにしています。
その時にはぜひ声を掛けてくださいね~~!

あっ。。。やっぱり写真、撮り忘れた。。。
でもデジカメが電池切れっぽかったので、どちらにしてもダメだったけど。

me-chin、Qooちゃん、LOWEちゃん、
朝からお疲れさまでした~~。
スタッフバッチの乙女なコサージュ、可愛かった♪
じょせさんとさっちんさんも
乙女の会?に強制入会!おめでと~~!


*---*---*---*---*


今日はとーっても素敵なものゲットしちゃいました!
でも肝心のデジカメがバッテリー切れ。
画像は明日までお待ちを!!

Posted on 2007/12/10 Mon. 23:30 [edit]

category: mamaki参加イベントレポ!

TB: 0    CM: 8

10

新琴似イベント開催! 

wood peckerさん主催のイベント、カントリー&クラフトフェスタ開催です!
北区新琴似7-4-1-3
プラザ新琴似
10:30~15:30
clan k.での参加です。
当日は、me-chin、QOOちゃん、L OWEちゃんが会場にいます。
ぜひ声をかけて下さいねー!

Posted on 2007/12/10 Mon. 01:18 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

10

OWNさん 

20071207224444
新琴似のイベントのためのお仕事会。
いた時間の半分(以上?)は食べてしゃべってたけど…。
パフェ、美味しかった☆(*´▽`*)ノ
お店もやっぱり可愛すぎ!
ブリキの小さなコ達お持ち帰りε=(/*~▽)/
あっお仕事もちゃんとしたよ!

Posted on 2007/12/07 Fri. 22:44 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

07

石狩 CO.Zyさんへ 

仕事終わってから職場の先輩達を誘って行ってきました!
石狩の自宅ショップ、CO.Zyさんです。

冬場は雪も多いし、今週と来週にセールをして
しばらくお休みだそうです。
なんと雑貨が2割引!
商品によっては、半額のものもあるのでとってもお買い得です!

扱っているものは、
カレルチャペックのお茶やポストカード、食器、ラッピング用品、ハンドメイド品、
ボタン、レース、アクシスのホーロー、アンティークなど。。。
手作りパンや、スコーンもありました。

わたしはアンティークのホーロープレートを買っちゃった♪
あとは、可愛かった、お花とお家のアルミ型。(←また買った)
それから鍵と、クロスのチャームも。
チャームは、とってもたくさんの種類があって迷います!
スノーマンや、ツリーのチャームはなかなかないかも。
他にはかえるちゃんや、バラ、ソーイングものなど。。。

先輩達も、作家さんのお茶碗や、あみぐるみなどお買いあげ。
やっぱ、みんな可愛いもの好きなんだな~って。。。

今年最後の営業は、12/4・5・6 と 11・12・13です。
時間・・・11:00~15:00
住所・・・石狩市樽川9条1丁目97
tel ・・・0133-75-1072
石狩手稲線のビクトリアステーションの裏側あたりです。

HPはこちら


*---*---*---*---*


明日は新琴似に向けてなにやら作業があるので
夜のお出かけです♪
ダンナさんもお帰りなので、これからちょっと片づけしなきゃ。
でも、12月は職場も忙しく、明日はパーティの準備で残業。。。
そのあとお買い物して、食事の支度。
週末は2日間とも予定が入っているし、
週明けはイベントと、
またまたパーティ残業と、その合間を縫って懇談だ。。。
げっ超忙しい。
ハンドメイド。。。できるかな。。。ヤバイかも。

Posted on 2007/12/05 Wed. 22:18 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 2

05

今日のお仕事 

今日のハンドメイド。
スノーフレーク、3個。
家事や食事の支度したり、お買い物行ったり。。。
合間の時間に作っていたけれど、意外とできないものね~。
イベントまであと少し!頑張ろう!!

スノーフレーク

Posted on 2007/12/02 Sun. 23:18 [edit]

category: ワイヤークラフト

TB: 0    CM: 4

02

「ふゆの庭」へ 

今日は三男とお出かけ。
と言っても、目的はpeeps!さんでのイベント、「ふゆの庭」です。
子供達は科学館で遊んでいるというので、
お友達と行ってきました!
昨日は行列が出来ていたとのことだったのですが、
今日はゆったり見られました。
アクセサリーや、ニットの小物、キャンパス画、木工品、お菓子。。。
可愛いものたくさんでした。

前回の江別でゲットできなかったmaiさんのホワイトのピンクッションと、
花乃さんのストラップを買っちゃった♪
とってもシックで素敵なの~~!
あとクッキーと、マフィンも。。。
(ひとりで食べようと思ったけれど、太るし。。。やっぱりみんなでいただきました。)
昨日だけかと思った先着プレもゲットでき、なんてラッキー!

お気に入り


その後、1階で雑貨を見てランチのあとはショッピング。
ブーツやバッグ、スカート。。。
欲しいものはいろいろあったけれど、予算もあるしで、
お手頃バッグに落ち着きました。
地下鉄だったので、重い荷物持つの嫌だったしね。

結局三男とお友達は朝からずーっと科学館で遊んでました。
こんなに遊べる科学館ってなんて素敵なところなんでしょう!
わたしたちも、ずいぶん歩いたかも!
今度は、札幌駅か大通りにまた行こうね~~!
久々に遠くのイベントへお出かけでした。
楽しかった~~!

Posted on 2007/12/01 Sat. 23:46 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

01

