*kira kira* mamaki's diary

mamakiの、薔薇や季節のお花たちと一緒に、ガーデニングとおうち時間を楽しむ日々を紹介したブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

小物入れ 

ワイヤーと合わせて吊り下げの二段小物入れを作りました。
置いても自立するので軽いものでしたら
そのまま入れて置けます。
あまり重いものだと、ワイヤーが曲がってしまうのでご注意を!
ここにも先日のスノーフレークを。。。

SSCN5546.jpg


今日は嬉しい金曜日~♪
最近週末になるのがすごく早い気がする。。。
なんと!明日から12月ですよ!!
早くしないとあっと言う間にイベントが来ちゃう。
さっ、製作、製作!


Posted on 2007/11/30 Fri. 23:08 [edit]

category: その他クラフト

thread: ハンドメイドの作品たち  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

30

窓辺 

ホムセにはたーくさんのイルミネーションが置いてあるけれど。。。
いつか我が家も。。。
なんて思うけれど、いつも眺めては帰ってきます。
だってお高いんですもの!
電気代も、日が短くなったのと
連日の夜更かしで、先月より3000円アップ!
でも、夜型の我が家。
更かしはやめられないし、必要経費~~。

先日ハセガワに行ったら
クリスマスコーナーに室内用だけれど、
イルミネーションが置いてあったので、
つい買ってしまった。。。
コードの色が透明なのが欲しかったの。
この休みにでも点けてみようっと。
ああ、また電気代が。。。

とりあえず、窓辺のライトアップだけしてみました。
電球は、エジソンが発明した初期のものの復刻版。
ちょっと変わった形です。
雑誌で紹介されていてどんなのかなって思っていたのだけれど、
rossaさんにあるのをみて、ハンズでパーツだけ組み合わせて買ってきた。
点けて、外に出て見ると、良い感じかも!
って、また自己満足ですが。。。
ライトアップ

お気に入りのワイヤーツリーに下がっているのは、
イズバさんで買った、トリュフチョコのオーナメント。

製作もちょっとずつ進んでます。
LOWEちゃんのはんこも
クリスマスが近いってことで
ちょっと可愛いもの作ろうと思ってます♪

Posted on 2007/11/29 Thu. 23:20 [edit]

category: おうち

TB: 0    CM: 2

29

カントリーバーザーin石狩親船会館 

仕事終わってから急いで行ってきました!
親船って、割と近いつもりで走っていたら意外と遠いかも。
番屋の湯の近くでした。

今日はじょせさんが出店でした。
着いたのは3時半くらいで、もうそろそろ終了?と言う時間。
ギリギリですみません。。。
でも、思ったより会場は広くて、
皆さんゆったりした感じでした。

じょせさんのブース。
可愛いものたくさんです。
じょせふぃーぬさんのブース1

じょせふぃーぬさんのブース2

じょせふぃーぬさんのブース3


わたしはボストンのクリップをあるだけ大人買い。ぷぷっ。
形は良くある蛇の目クリップなんだけれど、
ボストンのはひと味違う!
ちょっとクラシックっぽいところがgoodでした。
ボストンと言えば、アンティークの鉛筆削りもありました。
思ったより小さくて可愛い♪
。。。でもお高い。

次回、新琴似でまたお会いしましょう!
あー、そうだ、わたしは仕事だった。。。
仕事終わったらすぐ駆けつけます!!


*---*---*---*---*


最近聴いている徳永秀明。
初めは違和感があったけれど、何度か聴くうちに
ん?良いんじゃな~い??
どちらかというと、最近の曲の方が
徳永サンの声には馴染む感じではあるけれど。。。
機会があったら聴いてみてください!

Posted on 2007/11/26 Mon. 19:17 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 2

26

ミニリースのストラップ 

これからの時期、ストラップも冬用に替えてみませんか?

コロコロが可愛いミニリースのストラップです。
素材は羊毛。
これ、ひとつひとつ手作りなのですよ!
あとは、スノーフレークパーツと、石を使ってみました。
すっごく可愛いと思います!!(自画自賛ですが。。。オホホ^^;)
ちょっとしたプレゼントにもいいかもです。
ミニリースのストラップ

良かったら新琴似でご覧下さいね!

ただいま作製中♪
また作品ができたらこちらでお知らせしますね~~。
今年最後のイベントです。
よろしくお願いします。

12/10
プラザ新琴似
10:30~15:30
新琴似7条4丁目1-3

Posted on 2007/11/25 Sun. 20:40 [edit]

category: その他クラフト

TB: 0    CM: 2

25

vivre sa vie + mi-yyu 

20071125084205

行って来ました!
注文していたアクリルパーツが入ったので。
ディスプレイも素敵で、もう、うっとり~♪
ブリキキャニや、
コロンとした形が可愛いガラスキャニ、
フェルトのコースターや、オーナメントetc。。。
新商品が入荷してましたよ。
冬も通常営業なのでぜひ行ってみてね!

Posted on 2007/11/24 Sat. 14:42 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 2

24

製作中 

先日のウールボール。
ニードルを指に刺し、流血させながらも
ちっちゃなコロコロちゃんをたくさん作りました。
で、できたのが。。。

ウールボールのミニリース。
コロコロちゃんたち

これはストラップになる予定。
コロコロちゃんひとつの大きさは1㎝くらいの大きさです。
画像。。。
夜撮ったからかピンぼけです。

あと、スノーフレークパーツがつきます。
スノーフレーク


イベントは。。。
12/10(月)
10:30~15:30
北区新琴似7-4-1-3 
プラザ新琴似(新琴似4番通り沿い)1Fホール


Clan k. (me-chin、mamaki)と、Qooちゃん、ルシちゃん、ラウちゃん
で参加です。


*---*---*---*---*


ラウちゃんにお願いしたはんこ。
キャンドルホルダーの絵を作ってもらっちゃった♪
とっても可愛いの!!
ラウちゃんから

何に使おうかな~~。えへへ。

今朝はまた少し雪が積もってました。
でも、清田のブレスさんの営業日だったので、
少し道路を心配しつつも、行ってきました。
暖かいストーブと、心地よい雰囲気に癒されてきました。
ちょっと和風?っていうようなアルミの取っ手と、
かな~りのお買い得、パワーストーン(だっけ?)を数種類。
ああ、コーヒー、買い忘れた。。。

実家から母が来るというので大急ぎで帰ると
子供達にお昼を買ってきてくれて
すっかりくつろいでました。
わたしもなーんにもしないでゴチになりました♪
しかも、ニシン漬けのお土産つき!!嬉しい樽入り!!!
とっても美味しいんだよ~~!
物置に置くならしばれる(凍る)から、
ダンボール箱に入れなさいとの母の指示だったけれど、
ちょうど箱がない。。。
なんと!!
ご近所さんの引っ越し日で、荷ほどきをしたあとのプチプチが
我が家の方に飛んできてた。おっ、ラッキー♪
それを私が見逃すはずもなく、漬け物樽をくるみ、物置へ。。。
わざわざスーパーに箱を取りに行かなくて良かった。
ああ、わたしもやっぱり主婦。。。笑

嬉しい3連休。明日は小樽♪

Posted on 2007/11/23 Fri. 23:13 [edit]

category: その他クラフト

TB: 0    CM: 0

23

久しぶりのお出かけ 

週末のお休みで家にいるものの、
寒くて出かける気にならかったけれど、
今日は、気になるものがあったので
東区の「Cherish」さんにお邪魔してきました!
仕事が終わってからだったので、
途中でいつもの二人me-chin&Loweちゃんと待ち合わせ♪
食べたかったデザート盛り合わせは
すっごいボリュームで、大満足だとか。。。残念。
今回は時間がなく次回のお楽しみにしておこうっと。

気になったものは、例のようにキャンドル♪
オーガンジーのラッピングで、オーナメントつき。
香りは3種類で、何度もクンクンして選んできました。
キャンドル


あと、一見するとマカロニかスナック菓子のような
スノーフレークの飾りを買いました。
たくさんつなげて長く使うか、パーツを足してオーナメントか。。。
はたまたひとつずつ、ハンドメイドの作品になるのか。
みなさん、要チェックですよ~~!!
hitomiさん、ありがとうございました。
今度はゆっくりお茶しに行きたいです。

rossaさんにも行って癒されてきました。
外は風が強くてとっても寒い。
入るとまず3人でストーブにあたる。いやあ、暖かかった。
行くとディスプレイが変わっていて
もう店内をグルグル何周もしてしまいます。

最後にスイートデコレーションを見て帰りました。
ワゴンのクリスマスグッズがかなりお安い!
ちょっと「怪し系」の毛糸オーナメントもあったりして。。。
楽しめますよ!

途中で買った塩キャラメルパン!
遅いおやつにいただきましたが、かなり美味しいです。
基本的にパンはやわらか系が好き。
他のパンもいろいろ食べてみたいです。

そうだ!
気に入って通っていた近くの「館」のパン屋さんが閉店してしまったの。
ここの甘いパンはどれも大好きだったのに。。。
下手稲にあったハード系のパン屋さん、ココペライもなくなってしまったし。
がっかりだ。。。


*---*---*---*---*

キャンドル。
早速火を点けてみました。
点けるとまた違った香りが楽しめます。
玄関

ラウちゃんにオーダーしていたはんこももらっちゃった。
がぞうは後日。

Posted on 2007/11/20 Tue. 23:10 [edit]

category: あかり

TB: 0    CM: 4

20

袋展に参加します。 

函館の五稜郭の近くにあるカフェ「SCORE」さん主催の
「袋展」に参加することにしました。

今年で5回目を迎えるこの袋展は、
全国の参加者から無償で送られた手作りの袋をSCOREさんにて販売し、
売上金を北海道盲導犬協会へ寄付するイベントです。
「作って楽しい、買って嬉しい袋展」を目指しているそうです。

開催日は、11/23(金)
たくさんの袋達が展示、販売されます。
お気に入りが見つかれば、連れ帰ってもらえるのですが、
お嫁に行けなかった袋達は、
福袋になってネット販売されるので、
遠くてSCOREさんまで行けない方もチャンスがありますよ!
HPをチェックしていてくださいね。
こちら

わたしは、サシェ入り巾着袋と、壁掛け小物入れ袋で参加です。


*---*---*---*---*


すっごい寒いです。。。
外は-8℃くらいです。
真冬でもこんなに気温が下がることあまりないのに、
やっぱり温暖化のせい?ラニーニャ現象?
明日は、雪道出勤になりそう。
運転気を付けなくちゃ。

Posted on 2007/11/18 Sun. 23:12 [edit]

category: 布クラフト

TB: 0    CM: 6

18

さぶっ 

外は気温ひとけた。
家の中を、暖かくしたいのは山々だけれど、
今日、また灯油の価格改定のお知らせがきた。
また上がるってさ!
確か月初めにも来たはずなのに。。。
ちょっと温度設定も考えちゃうわ~~。(我が家は22℃です)
でもわたしにとって22℃は肌寒い。
子供達は全然平気で、半袖でいたりします。
これって若いから??

小学校でも、インフルエンザが流行っていて、
4クラスが学級閉鎖してます。
そのおかげで、学習発表会は1週間延期になりました。
そして今日は三男の空手の日。
参加者はなんと、6名!
普段は15人くらいいるのですけどね。
あと3週間、何とかかからずに学習発表会を迎えて欲しいな。。。


*---*---*---*---*


フエルトボール、増殖中。
1㎝くらいの小さいのを。
バレー見ながら11個作ったーーー!!
今回は指に刺しませんでした。良かった、良かった。

途中で、三男から母の日にもらった肩もみ券を使用。
ちょっとずつ、大切に使っているのだ。
あまり力が無くて実は物足りないけれど、そこはほら、感謝の気持ちを見せないと!
あっ、肩もみは、次男がさいこーです。ふふ。

Posted on 2007/11/16 Fri. 23:49 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 2

16

初挑戦! 

先日買った羊毛を使って
小さなウールボールを作ってみました。
石けん水で作ると良いと聞いたけれど、
いまいちよく分からなかったので、
ニードルでチクチク刺していくことにしました。

まずは1番小さいのを3個。
形を整えながらただひたすらチクチク。
おっ、できた♪
お初

ちいさくって可愛い~~!

石けん水を使って少し大きめにもチャレンジ。
でもキレイにまとまらない。。。
このやり方で良いのか分からないけれど、
何回かやってみてとりあえず形にはなりました。
なんか表面、バサバサしてる。
先日カンフェスで他の方の作品を見た時はつるんとしていてキレイだったのに。
まあ、初めてだし上出来、上出来。(←前向きなヤツです)

調子に乗って、色違いも作りました。
しかし、ここで針を指に刺し、出血。
(多分少し慣れてきたから
ちょっとビビる。

ウールボール

作品達♪
ブローチピンを買ったので
これを使って何か作ろうと思います。

Posted on 2007/11/14 Wed. 23:29 [edit]

category: その他クラフト

TB: 0    CM: 5

14

わたしのバカ! 

今日はお休みでまったり日曜日。
昨日ダイアリーの更新で夜更かししたから
今朝はゆっくり朝寝坊でもしたかったけれど、
何だか時間がもったいなくて、
8時には起床。。。(←遅い??)
でも、何をするでもなくあっと言う間にお昼になってしまったわ。

もう結構前に買った、マンゴーピューレ。
長男のお友達も来て盛り上がってることだし、
マンゴーシフォンを作ってあげようといろいろ材料を計量しはじめました。
人数も多いし、今日は大きい型にしようっと!
20㎝用に卵6個のメレンゲ作り。
いつもの行程を経て、
型に流し、オーブンに入れ、焼き時間をセットしスタート。
10分ほどしてキッチンを
片づけようと側にあったボウルを見てフリーズ。
シフターに入ったままの小麦粉がそこに。。。
ありえな~い!!
小麦粉なしのシフォンの生地を入れちゃった。

あーん、大失敗。
作り直す気力もなく、
オーブンの中で、けなげにも一応大きく膨らむシフォン型を前に35分。
絶対失敗する、こんなむなしいケーキ作りはしたことない。
がっくりうなだれるわたしでした。

救いは、遊びにきた友達にケーキ作るからね~!
と言わなかったこと。ぶっ。

そして長男は、失敗してスフレにもならない代物を
結構好きかも。。。と言って食べてくれたこと。。。

く~~!
わたしのバカ~~!!

Posted on 2007/11/12 Mon. 17:45 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 8

12

えべつカントリーフェスティバル 

えべつのカンフェス、無事終了しました。
搬入から3日間。
主催のGUPPYさんはじめスタッフの方々、参加の皆様、お疲れさまでした!

大きな会場のイベントには今回初めて参加させていただきました。
搬入の日はme-chinとあーだーこーだ言いながらも
メンバーのみんなの作品達を楽しくディスプレイ。
終わった後雑貨ブースにちょこっと寄り道して家に帰ったら10時半になってて。。。
金曜日は仕事でお手伝いできなかったけれど、
今日は朝から会場にいてお手伝い。最後の片づけまでいられて楽しい一日でした。
なんと!お昼ご飯とケーキもついてて、感激でした!
じょせさんと、今回一緒に出店したQooちゃんとラウちゃんにも
会場で会え、次回12/10新琴似でのイベントの話もして。。。

まゆちゃんとQooちゃん

me-chinとラウちゃん

Clan K.

me-chinのショール達

サインも飾りました


午前中は会場係だったので、
各ブースもよく見て回れました。
アロマ体験のコーナーでハンドマッサージをしてもらっちゃいました♪
ゼラニウムと、レモングラス、ペパーミントのオイルで
香りとマッサージのダブルパンチ!
気持ちよかったです~~。

午後からはコーヒー係でしたがお客様がいないのを良いことに
先月末にハンドメイドの1dayをされた
cheerfulさんとずーっとお喋りタイム。。。笑

そうそう!Clan K. のお隣は
ブレスさんのイベントでご一緒させてもらった
smileのmihoさんが参加するブース「S.N.S」さんでした。
ディスプレイの人気投票で2位です!
すっごく素敵で可愛かったのですよ。

最後にくりくらさんのコサージュゲットしてしまいました。
さっそく上着に付けて帰りました~~!
意外と家が近いことが判明!なんか嬉しい♪

千歳からお越しで、恵庭のココナツムーンさんにも来ていただいた
お客様にもお声を掛けていただいてとっても嬉しかったです。
今度どこかのイベントでご一緒できるかも!

朝早くから出発して疲れたけれど、
とっても楽しいイベントに参加できて
良い経験をさせていただきました。
どうもありがとうございます!
そしてme-chinには、申し込みからタグ作りや作品の保管や搬出入、3日間のお手伝いなどお世話になりっぱなしでした。
3日間お疲れさまでした~~!
どうもありがとうです♪

帰り道、羊毛のアナンダさんに寄ってきました。
すごい量のカラフルな羊毛がたっくさん!
来月に向けて頑張らなきゃ!

長くなってしまいましたが、読んでくれてありがとうございます!

Posted on 2007/11/11 Sun. 00:47 [edit]

category: mamaki参加イベントレポ!

TB: 0    CM: 8

11

カンフェス、2日目 

これから江別です。
搬入の日も、昨日も、夜、起きていられなくて。。。
お返事遅くなってゴメンなさい
今日一日楽しんでこようと思います。

clan k. のブース

搬入して、準備OKの写真。
(ピリオド。。。ぶぶっ 申し訳ないっ)

Posted on 2007/11/10 Sat. 07:14 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

10

すごいことに。。。 

ただいま我が家、凄いことになってます。
ワイヤーや、ペイントのもの、ビーズ類。。。散乱中。
ひゃー、これから片づくのだろうか。
でも、ちょっこっと休憩中です。

明日は、江別カントリーフェスティバルの
搬入に行ってきます。
me-chinとのユニット「clan.k」と、夏の1dayのみんなと参加です。
Qooちゃん、まゆちゃん、Loweちゃん。

11/9.10
江別市民会館 小ホールにて。
2日間ともme-chinが会場にいます。
わたしは、土曜日のみ会場にいます。
お時間ありましたら、ぜひ、お越し下さいね!

作ったけれど

うーん、字体がなんかイマイチ。
ボツですな。。。

Posted on 2007/11/07 Wed. 23:42 [edit]

category: ワイヤークラフト

TB: 0    CM: 8

07

レース額 

昨日のレース額。
結構定番となったミニフレームを使ってます。
白、生成、ピンクのレースを使い、
それぞれ違った仕上がりになりました。
刺しゅう額


あまりキレイに撮れなかった。。。
木曜日、納品に行ってきます!
-- 続きを読む --

Posted on 2007/11/05 Mon. 22:15 [edit]

category: 布クラフト

TB: 0    CM: 7

05

レース額 

この土日でかなり製作が進んだかも!
といっても、前回とあまり違いはないけど。。。

ミニフレームを使ってレース額を作りました。
レースは、ホワイトと、生成、ピンクの3種類です。
ベースには茶色を使ったので、ちょっとシックな感じ、かな。
画像は夜でピンぼけだったので、
また明日撮ってみようと思います。


*---*---*---*---*


手稲山も白く雪化粧。
土日でダンナさんにタイヤ交換もしてもらったので、
いつ雪になってもおっけーだ!

Posted on 2007/11/04 Sun. 23:24 [edit]

category: 布クラフト

TB: 0    CM: 0

04

11月。 

北海道の情報を発信しているサイト、
「Breeze」の倶楽部fspiritsさんより、
秋のニセコの画像が届きました。
いつも季節の素敵な景色を送っていただいてます。
ちょっと紹介です。

真っ青な空と白い雲。
湖面に映る紅葉も印象的です。
fspiritsさんより

とってもカッコいいアングルで、
どこまでも空に伸びていくようです。
鮮やかな赤がキレイ。
fspiritsさんより

すっぽりと木々に包み込まれた紅葉の世界に
引き込まれます。
fspiritsさんより


仲間のページのカテゴリーでは
わたしのハンドメイドも紹介させてもらっています。
ただいま冬号の準備中です。更新をお楽しみに!


*---*---*---*---*


スノーフレークは5個完成!
できたものは壁に掛けて飾ってます。
朝、カーテンを開けると朝日がちょうどその壁に差し込んできます。
秋の柔らかい朝の光が当たって、
そこにできるワイヤーの影が綺麗だなーって。。。
朝日の中
 

Posted on 2007/11/01 Thu. 23:29 [edit]

category: ワイヤークラフト

TB: 0    CM: 4

01

