*kira kira* mamaki's diary

mamakiの、薔薇や季節のお花たちと一緒に、ガーデニングとおうち時間を楽しむ日々を紹介したブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

キャンドルで遊ぶ 

今日で10月も終わり。。。
ついこの間夏休みも終わりだーってダイアリーに書いたと思ったのに
もう11月なのよ~~!
早すぎる。

でも、窓の外を見ると落ち葉の舞い散る秋。
食べ物は美味しいし、冬が来るまえに秋を楽しまなきゃ!

そうそう。せっかくハロウィンのおばけキャンドルがあるのに
今年は一度も灯してない。。。
一日限りの出番だったけれど、
ほんのちょっとだけ季節を楽しむこころの余裕も必要かも。
キャンドル
キャンドル
アップ
キャンドル


ハロウィンツリーの方は
道路に面した窓に置いてます。
人通りはほとんどないけどね。。。
ハロウィンツリー


さてさて、そろそろ三男もお友達のお家から
帰ってくる時間。
晩ご飯の支度始めますか!

Posted on 2007/10/31 Wed. 17:11 [edit]

category: おうち

TB: 0    CM: 2

31

あったかいもの 

日に日に寒くなってきますね~~。
今日は、早速できたストールして出勤してきました
寒いからタートルの出番が多くなりがちだけど、
ちょっと首周りがじゃまだったり、
素材によってはチクチクしたりする。
首周りがスースーするときも
ちょっと巻くだけであったかいので
手放せなくなりそうです。

今日はグラタンにしました~。
わたし猫舌なので、最初のひと口めが肝心です。
鍋物とか、ラーメンとか油断すると、すぐやけどしてしまうのです。
グラタンなんて超危険!
マカロニグラタン

ほっ、今日は大丈夫だった~~。

Posted on 2007/10/29 Mon. 22:47 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 2

29

ウールガーゼのストール?? 

今日は出勤だった~~。
お休みなのにぃ!
me-chin出ているから、石狩のパストラルに行きたかったのにぃ。
帰りに寄ったイオンは駐車場が満車!
この土日は皆さんお買い物dayで冬支度かしら。。。
石狩どうだったかな。

はっ、明日は月曜日!!
いつも通りの出勤のおかげで長い一週間になりそうだわ。


*---*---*---*---*


昨日書いたウールガーゼのストールはこんな感じです。
張りがあってくしゃっとならないので、
着用するとマフラーというか、むち打ちのギプスみたいです。あぁ。。。
レースとか、モチーフなんかを付けてみると良いのかな。
まあ、ぱっと見わからないし、
せっかく作ったので、してあるこうっと♪

ポイントというか、縫い目隠し(笑)でレースを付けました。
掛けたところ

置いたところ


フリンジをつけてみたものの、
付け根はどうすればいいのか。。。
お店のを見てみると、結べばいいのかな?
糸でまとめるやり方知らないし。
この辺はとってもアバウトです。
フリンジ部分

結ぶのは時間ある時にでもやってみようっと。


もう秋

家から見える公園の紅葉。
すっごく綺麗。
でも、落ち葉が飛んでくるの。

あっ、このお休みで、畑と寄せ植えを片づけました。
ぶわーっと広がっていたガウラも切ってしまった。
寄せ植えのヘリクリサム・ペチオラレは
ドライにすると良いと聞いたので、
切って、束ねて乾燥中です。
リースにする予定♪

あっ。。。球根。。。

Posted on 2007/10/28 Sun. 18:47 [edit]

category: 布クラフト

TB: 0    CM: 2

28

ハロウィンだけど。。。 

この間作った毛糸玉、どうする
10月も来週で終わっちゃうよ~~!

何か簡単にできるものは。。。
リースかなとも思ったけれど、ちょっと時間がかかるなぁ。
うーん、オーナメントくらいしか思い浮かばない。
糸を付けるよりさらに簡単なワイヤーフックで、
毛糸玉をつり下げてみたよ。
あと、100均のカボチャケースを
下げてもいいかもね~。
で、毛糸玉のハロウィンツリーになりました!
おーっ!簡単でそれっぽく見えるわ。
ハロウィン


ハロウィンと言えば、少し前に流行ったどうぶつの森。
パンプキング探しに夢中になったっけ。ぷぷ。
今日イオンへ行ったら、ハロウィングッズが早くもお値下げ!!
来年のためにどう??


*---*---*---*---*


きたえーるで買ったウールガーゼ。
ストールを作ろうと思ったけれどハギレしかなかったので、
パッチ風にすればいいやと思って一応購入。
裏布を違う生地にして、幅広の袋状に仕立てたら
あらら、イメージと違う
生地は意外とふわっとしてて、弾力もあり、
思っていたような形にならなかった。。。

ちっ!
リッパーで、プチプチ地道にほどきましたわ。
で、幅を半分にして再度挑戦。
フリンジをつけたかったので、
別布のリネンガーゼをはさんでそれっぽく。。。
こんどはいいかな~~。
画像は後日。
お出かけの時つけて行こうっと!

Posted on 2007/10/27 Sat. 22:45 [edit]

category: その他クラフト

TB: 0    CM: 0

27

材料集め 

昨日はQooちゃんから、手芸屋さんのセールがあるょ!
とのメールをもらい行ってきました。
ここはそんなにたくさんの商品はないけれど、
生地が20%オフ!
ざっくりリネンに心惹かれたけれど、
ちょっと考えてからと思い昨日はやめました。
でも、トーションレースが本日限り、メーター100円だって!
これには飛びつきました。あはは。

で、家に帰ると、小樽のビブレサビさんから
問い合わせていたアクリルパーツが入荷したとのこと。
今日はそれを見に行ってきました。

お店に着くと、なんだか人の出入りが激しく物々しい雰囲気。
聞くと、映画の撮影にお店が使われるんですって!
すっご~い
スタッフさんなのか、俳優さんなのかよく分からなかったけれど、
カメラや、機材を持った方たちと合わせてが10人くらい。
詳しくは聞かなかったけれど、
どんな映画なのかぜひ見てみたいわ!
スタッフさんにも、まめちゃん大人気!!

店内は、模様替えしてまた違った感じになってました。
オリーブの木にキラキラオーナメントが!
素敵~~。
鳥かごに使おうと、また何個かオーナメントを買ってきました。
キラキラパーツ


店内の写真を、と思ったけれど、
カメラの電池がちょうどなくなり、
朝充電するのに置いてきたんだった
なので撮影はムリ。がくっ。

近いので、キャンドル工房も覗く。
ここはもうクリスマス雑貨がたくさんでした。
ハロウィンもまだだというのに、
最近は季節ものがお店に並ぶのがずいぶん早いよね~。
でも長く飾れる方がいいし、今時期から見られるのも楽しいし。
キャンドルの似合う季節だな~。
なんて思いながら帰ってきました。


*---*---*---*---*


次のイベントのお知らせです。

11/9(金).10(土) カントリーフェスティバル in江別
江別市民会館 小ホール

12/10(月) カントリークラフトフェスタ in新琴似
プラザ新琴似 1Fホール

どちらもme-chinとわたし(Clan k)で。
プラス、夏の1dayの仲間達。(ラウちゃん、まゆちゃん、Qooちゃん)

よろしくお願いしまーす!!

Posted on 2007/10/26 Fri. 22:29 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 2

26

isbatepee 

ココナツムーンさんの帰りに行った
平岡の「isbatepee」さん。
日暮れが早くなったので、お店がわからないのです!
と、イルミネーションを取り付けてました。
あ~、なんかもうクリスマスモード。

店内は早くもクリスマスグッズが!
イズバさん

オーガンジーに結晶が。。。

(あぁ。。。写真がイマイチでゴメンなさい

Qooちゃんと何周もぐるぐる回ってしまったわ
おいしそうな本物そっくりのトリュフチョコの
オーナメントを買ってしまった。。。
白いワイヤーのツリーに飾ろうっと♪
イズバさんはいろんな商品が置いてあり、楽しい!
何度も行きたいお店です。

Posted on 2007/10/25 Thu. 18:19 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

25

ココナツ・ムーンさん 秋のイベント 

今日は恵庭まで。
Qooちゃんと、エコクラフト、生地、副資材、雑貨・アンティークなどを扱う
ココナツムーンさんとTulipさんの秋のイベントに参加です。
朝からバタバタ。。。かな~り汗汗で出発しました!
でも、高速から見える紅葉はとっても鮮やかで、
久しぶりのドライブ楽しんだな~。

ココナツさんのお店にも、やっと3回目で迷わずに到着!
早速ディスプレイを始めるも途中でもうお客様が!
すっごーい、人気ショップさんなんだ~~!!
お店も素敵で、生地やカットクロスもたくさんだし、
ナチュラル系の雑貨やFK、アクリルたわしの毛糸も入荷してました。
レースもいろいろ!

わたしのコーナー。
わたしのコーナー

結晶を飾って。。。


Qooちゃんのコーナー
Qooちゃんのコーナー


わたしのワイヤーも、たくさんのお客様に手に取っていただいて、
お買い上げしていただいたり、お話ししたり。。。
ブログ見ました!って嬉しいお声をかけていただきました。
コメントも、ありがとうございます!
またお会いできると良いな♪

札幌からお越しのお客様もいらっしゃいました。
お子さん連れの方もたくさんでした。。。
声掛けたら恥ずかしがって隠れちゃったり。。。
がまちゃんとお揃いの素敵なバッグをお持ちのお客様。
手編みの帽子とマフラーが格好良かったつなぎの男の子!
(ママの手作りなんだって~~)
可愛い雑貨をお喋りしながら選んでいる方々。。。
いつもショップに足を運んでいらっしゃるお客様。
初めてお越しの方々。
みなさま、本当にありがとうございました。

Tulipさんもとても素敵な空間で、
ハンドメイド作品を販売されています。
オーナーさんも、お客様のためにいろいろディスプレイにも気遣いされていて、ほんと素敵な方なのです。。。
Tulipさん

アンティークのシェルフに。。。


終了のあと、ちょっとお茶していろいろお喋りタイムも
楽しめました。
可愛いパピヨンのワンちゃんもいるのですよ!

ku-koさん、いつも声を掛けていただき
ありがとうございます。
今日一日楽しかったです。お疲れさまでした~~!

Posted on 2007/10/23 Tue. 08:22 [edit]

category: mamaki参加イベントレポ!

TB: 0    CM: 0

23

明日は恵庭へ。 

エコクラフト、生地、副資材、雑貨の自宅ショップ
「ココナツ・ムーン」さんの秋のイベントに参加します!

23日のみ、ワイヤークラフト、布小物などの作品をもって、
Qooちゃんと一緒にお邪魔してきます。
お天気が心配ですが、
たくさんのお客様にお会いできますように!


~~ 07'秋の雑貨巡り ~~

ココナツ・ムーン、TuLip 合同イベント この秋も開催いたします
ぜひ足を運んでいらしていただきたいです

10月23日(火) 24日(水) 10時~15時

2店でお買い物いただけると、抽選くじでプレゼントを!!

この2日間限定で、雑貨1000円福袋の販売もあります。

    
061-1374
北海道恵庭市恵み野北7丁目9-5 
(谷目方)

TEL/FAX 0123-39-7705


mamakiとQooQooちゃんの
作品の販売は23日のみです!



お時間ありましたらぜひお越し下さいね。

Posted on 2007/10/22 Mon. 23:11 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 8

22

鳥かごミニチュア 

今日のワイヤー作品!
鳥かごのミニチュア

鳥かごの中にはドライフラワーのアジサイを。。。

前回作ったキャンドルホルダーも追加で作りました。
ティーライトキャンドルのスぺアも2個付いてます。

もうひとつ。。。レース額です。
小さなフレームにモチーフやレースを入れました。
レースの額



*---*---*---*---*


今日は雨。
1日、また1日と寒くなりますねー。
長男の用事で、石狩まで車を走らせたら、
石狩手稲線、だったかな、
道路の両側の木々がとっても綺麗に紅葉して素敵だったな~~。
ズラーッと立ち並ぶ赤や黄色の木々の間を通ると
ドライブにでも行った気分。
きっとあと数日で葉を落としてしまうんだろうけれど、
そちら方面に行くことがあったら
ちょっと気を付けて見てくださいね!

最近ドライブもしなくなったので、
中山峠や、定山渓の紅葉もご無沙汰です。
帰り道、手稲山の麓あたりも色づいていました。
山頂を見ると、雪!!
うっすらと白くなってました。
もう冬がそこまで来てる。
庭と畑!
片づけなきゃだわ!!

Posted on 2007/10/21 Sun. 23:01 [edit]

category: ワイヤークラフト

TB: 0    CM: 4

21

ハンドメイドday 

今日も終わり、何とか形になったもの達。。。

結晶オーナメント。
6個。
頑張りました!

こちらは新作、毛糸玉がポイントの鳥かご。
鳥かごの中には鍵の形をしたブリキプレートをつけました。
鳥かごつきのオーナメント


Wガーゼハンカチ。
お花のモチーフを縫いつけてあります。
Wガーゼハンカチ


久々に指先が痛い。。。
ハンドメイドday、もう少し続きます。。。



近所に、カッコいい木製カーポートのお宅があります。
夜、三男を空手に送る途中のことです。
そのお宅の車が車庫入れの途中ちょうどそこを通りかかりました。
そしたらバキッという音が。。。
一瞬見ると、左のドアミラーを柱にぶつけてしまったみたい。
ああ、やっちゃったのね。。。
ドアミラーは、無惨な姿に。
ショックだろうな~。カーポートの柱も傷ついてたし。
次の日代車が来てました。

わたしの車も目立たないながら結構あちこちこすったりしてて、
たまに洗車してくれるダンナに、
OOが傷ついてたけどぶつけた?などと指摘されてます
その瞬間に出くわしてしまっただけに
人ごとじゃなく、私も気を付けて運転しようと思ったのでした。。。

では、引き続き製作を。。。

Posted on 2007/10/20 Sat. 23:04 [edit]

category: ワイヤークラフト

TB: 0    CM: 0

20

制作中。。。 

夏のBRESSさんのイベントで大人気だった
雪の結晶オーナメント。
ココナツムーンさんの秋のイベントに
持っていきます。
何個作れるかな。。。
現在2個。。。
頑張ります!!

オーナメント


さっ、制作だ~~!


~~ 07'秋の雑貨巡り ~~

ココナツ・ムーン、TuLip 合同イベント この秋も開催いたします
ぜひ足を運んでいらしていただきたいです

10月23日(火) 24日(水) 10時~15時

2店でお買い物いただけると、抽選くじでプレゼントを!!

    
061-1374
北海道恵庭市恵み野北7丁目9-5 
(谷目方)

TEL/FAX 0123-39-7705


23日のみ、mamakiとQooQooちゃんが
作品をもって参加いたします!


Posted on 2007/10/19 Fri. 19:03 [edit]

category: ワイヤークラフト

TB: 0    CM: 2

19

birthday のチョコバナナケーキ♪ 

イベント前で制作してたり、きたえーるとか、
いろいろ忙しかったけれど、
13日は三男のお誕生日でした。

料理も作るけれど、ケーキも作るので
パーリーは日曜日にしてもらいました。
リクエストはバナナシフォン。
バナナはいつでもケーキを作れるように、つぶして冷凍してあるのですよ♪

いつものように卵黄と卵白を分けていたら少しだけ卵黄が混じってしまった。。。
んー、これは大丈夫かなと思いつつそのまま泡立てたけれど
やっぱり泡立たず。いつもの1/3かな。
でも作り直すのも時間ないし、
食べたあと、smile☆eggさんの準備のお手伝い行くことになっていたので、
そのまま強行。

案の定ふくらみはいつもの半分。
でも、スポンジケーキ並みだったので、
いいことにしよう。

バナナケーキに(←シフォンじゃなくなった)
生クリームと、チョコシロップ、クランチチョコをちらしました。
これは子供達みんなで作ってくれました~~。
11才おめでとー!

さすが5年生、ろうそくも一気に吹き消してくれたけれど、
ちょっと!!ロウが飛び散ったじゃないのっ。。。

しっかりした感じのケーキでしたが、
チョコバナナ美味しかった。
三男の好きな唐揚げとミニドッグ、定番のお赤飯その他で
大満足してくれました♪

Posted on 2007/10/18 Thu. 22:37 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 4

18

smily vol.3 ~最終日~ 

今日も仕事終わってからすぐ駆けつけました。
3時過ぎてて、店内は、数人のお客様がいて、ゆったりした雰囲気。
少しすると、近くの幼稚園のママ達がいらしてくれたようで、
キッズスペースも、賑やかに。。。
出ようとしていた3才の女の子に靴を履かしてあげながら、
ママのとこ行きたいの?とか、いくつですかぁ?とか聞くと
3才なんだけど、指がなかなか三つにならなくて、もう、かわいいんだからぁ~~!!

最後のお客様が帰られて、smile☆eggさんのイベント、無事終了です。
2日間、たくさんのお客様にいらしていただいて、
お買い物もしていただき、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
わたしは少しだけでしたが、何人かのお客様とお話もできて
素敵な笑顔を見ることができました。
本当にありがとうございました。


日曜日のお手伝いから始まって、
仕事終わってからの少しの間しかお手伝いできませんでしたが、
とっても楽しかったです。
作家の皆さんの、素敵な作品を目の前にして、
次回のイベントへのパワーをもらった感じ♪

主催のyukkiさん、お仕事も忙しいのに、
計画から準備、当日と、することいっぱいで、
終わった後も、休む時間あったかしらと心配してました
わたしもちょっとしかお手伝いできなくて。。。
でも、とても良い経験ができました。
ありがとうございます!
そして、スタッフのみなさん、お疲れさまでした。
夕方からの参加でしたが、
少しでもお話しできて良かったです。
またどこかのイベントで、お会いできると嬉しいな。

昨日気になった子がいるんだ~と
ダイアリーに書いた子。
連れて帰っては来なかったんだけれど、
またどこかで会えるかなぁ~~。
かわいい~

Posted on 2007/10/16 Tue. 22:59 [edit]

category: mamaki参加イベントレポ!

TB: 0    CM: 0

16

smiley vol.3 

smile☆eggさんのイベント、初日が終了しました。
昨夜の準備、今日スタッフでお手伝いの方々お疲れさまでした。
わたしは仕事が終わってからでした。。。

たくさんのお客様が足を運んでくださったと聞きました。
ありがとうございます!!
わたしのワイヤーもお気に入りになれたようでとっても嬉しいです。
2日目に行こうと思っていた方、本当にごめんなさい。
夕方にはワイヤー雑貨全てお嫁入りしてしまいました~~。
このあと、恵庭、江別、新琴似と続くので
たくさん用意できるように頑張ります!
詳しくは今後のダイアリーでお知らせしますね。

おっと画像、画像。。。
まずはわたしのワイヤー。。。(me-chin thanks!!)
木工のコーナー

店内


30名近くの作家達の作品がたくさん並びます。
店内

店内

素敵なホワイトコーナー

アクセサリーのコーナー


画像撮っていなかったのですが、
きっ☆channのホワイトラダーと、
北区にお店があるカフェのミニ食パンを買いました。
食パン、すっごく美味しかったです!
明日も入るのかなぁ。。。
あと、家に帰ってからなんだか気になる子が。
買えば良かったな。。。

smiley vol.3 では、明日も皆さんをお待ちしてまーす!

Posted on 2007/10/15 Mon. 21:47 [edit]

category: mamaki参加イベントレポ!

TB: 0    CM: 4

15

smile☆eggさんのイベントです! 

今日、明日はsmile☆eggさんのイベントですよ~!
昨日お手伝いに行って来てその作品の数にビックリ!(☆o☆)
絶対楽しいです!
わたしの作品も出させてもらってます!
お時間ありましたらぜひに!お越しくださいませ~~。

Posted on 2007/10/15 Mon. 08:43 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 2

15

きたえーる 

午前中の小学校のバザーのお手伝いが終わり、
張り切って行ってきました、きたえーる。
途中、地下鉄でよそのおじさんにもたれかかってウトウトしてしまったけれど、
じょせさん、Qooちゃん、ハッチちゃんと合流し、
いろいろ見てきました。

見たかったCherishさんにはたくさんの素敵な作品が!
モールドに入ったドライフラワーを買っちゃった。
モールドのドライフラワー


ウイングベイのカッセも出店していました。
ココのお店、好きなのよね~~。
じょせさんは、グラスリッツェン?の体験を。。。
ハッチちゃんには、クッキーのおみやをいただきました。
どうもありがとうです☆
ウールガーゼってのを買ってみました。
これに昨日のコサージュを付けるんだ!!うふ。

で、じょせさんに連れて行ってもらったどら焼き屋さん。
生ドラと、白玉入り、カボチャ。
甘さ控えめで美味しかった
Sweets Garden



さて、週明けは、smile☆eggさんのイベントですよ~~!
mamakiのワイヤークラフト、布小物を出品させてもらっています。

★ハンドメイド&雑貨マーケット in Smile☆egg
10/15(月)、16(火) 作品の委託のみです。

札幌市北区北23条西8丁目1-41
(bamboohair店舗内)
 10:30~16:00


お時間ありましたらぜひお越し下さいね!

Posted on 2007/10/13 Sat. 20:37 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 2

13

アートウォーム骨董市 

仕事帰りに行ってきました。
昨日もお知らせした石狩骨董市!
10店くらいのオーナーさんが出店されていました。

アートウォームはそれ程広くないのですが、
中にはカフェもありゆっくりできます。
外壁はレンガで倉庫のような、なかなか良い感じの建物でした。

ほたるさんも出店されているので
楽しみにしていたのです♪
仕事終わって、すぐ行きました!

今回も古物の他に、ハンドメイドの作家さんの作品もあり、
その中に、ブログリンクもさせてもらっているsa*naさんの作品が!
この間のオウンさんへは行けなかったので、ガッカリしていたの。。。
で、コサージュがまだありました!
買っちゃった~~♪

sa*na作品


これからは毛糸がほっこりあったかくて嬉しい時期。
帽子や、バッグにどうぞってメッセージも可愛いかった~~。
わたしはマフラーにつけてみようかな。

さてさて、明日は午後からになるけれど
きたえーる行ってきます!

Posted on 2007/10/12 Fri. 22:31 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 6

12

コロコロ毛糸玉 

この間近所のスーパーの手芸屋さんに行ったときに
ループの毛糸があったの。
目に付いたのは、鮮やかなオレンジ。

オレンジと言えば、そう、ハロウィン!
オーナメントにしようかな~と思って。。。
とりあえず1色だけでいいかと思ったけれど、
黒のループ毛糸でも作ってみました。

毛糸玉


うーん、何作ろう。
リースなら普通だし~。
でも早くしないと10月終わっちゃう~~!


*---*---*---*---*


さて、明日は石狩で
アートウォーム骨董市がありますよ。
どんな感じかな~。
仕事終わったら行ってみたいと思います。

[出店名]
セピア さつき よいまち とんぼや 酒井 布袋 ゆきうさぎ 高橋 
あんてゑく札幌 工房沙羅 ほたるdesホタル

■ 開催日… 平成19年10月12日(金)
■ 時間… 10:30~16:00
■ 場所… アートウォーム・ホール(石狩市花畔1条1丁目56番地)


そしてそして、明日からきたえーるでの
手作りフェスティバルが!
わたしが行くのは13日の2時くらいになるかと思うけれど
(小学校のバザーのお手伝いなのでした。。。)
ぜひ、きたえーるでお会いしましょう!


13日と言えば、三男のバースデイ!
午前中は小学校のバザーで、
午後からきたえーる。
夜は、唐揚げ揚げて、お赤飯たいて。。。
ケーキは明日のうちに焼いておこうかな。
むむ、忙しい~~。

Posted on 2007/10/11 Thu. 21:52 [edit]

category: その他クラフト

TB: 0    CM: 0

11

smile☆egg さんへ納品 

今日は Smile☆egg さんへ納品の日。
で、その前にラウちゃんとおデート
突然の誘いだったので、予定が無くて良かった。
先日渡し損なった、ワイヤーフックをやっと渡せました。
納品の時間まででしたが
手芸屋さんを見て、ラウちゃんはまた毛糸を。。。あわわ
ちょこっとお茶してきました♪
話の中で、意外なつながりが判明!!(笑)
今度来てね

その後、smile☆egg さんへ。
もうたくさんの作品が届いていました。
2日間とも仕事で行けないので、ホント残念。。。
オーナメント付き鳥かご

先日の小さめ鳥かごには、
丸いオーナメントを付けましたよ。
わたしの作品達。。。
お気に入りになって連れ帰ってもらえますように。

yukkiさん、遅くなってしまってすみません!
当日はよろしくお願いしますです~~!


★ハンドメイド&雑貨マーケット in Smile☆egg
10/15(月)、16(火) 作品の委託のみです。

札幌市北区北23条西8丁目1-41
(bamboohair店舗内)
 10:30~16:00

Posted on 2007/10/10 Wed. 23:52 [edit]

category: ワイヤークラフト

TB: 0    CM: 8

10

千歳へ 

長男と次男が一緒に記録会に参加だったので、
千歳まで応援に行ってきました。
二人のお弁当を作り、わたしたちは7時半出発!
苫小牧にいる三男のお友達が千歳まで
来てくれることになっていたので、
競技場で待ち合わせ。。。
二人が会うのは夏休み以来。
ちょこちょこ会っているので、
当たり前のように遊び始めるふたりです。。。

今回はシーズン最後の記録会なので、
4X800mリレーや、
スエーデンリレー
(4人がそれぞれ100m200m300m400m走る)
などもありました。

朝は雨だったけれど、競技が始まる頃には晴れて本当に良かった。
秋の競技会で雨だと、それはそれは寒くて。。。

ちょうどお昼に空き時間ができたので、
千歳に8月にオープンした「ルタオ」へ。
ここには、カフェと、パン屋さん、ケーキとお菓子なんかがあります。
建物も木の感じがおしゃれで、
アンティークの食器などもあるのです!
Doremo LeTAO

ランチもお手頃で、お肉かお魚のディッシュ+パンとスープが
1050円から。
サンドイッチセットも840円でした。

その後フェアリーテールに行ったら、今日は祝日だけれど月曜日!
お休みでした~~。

戻ってから長男の走り幅跳び、そして
最終競技、次男のスエーデンリレーを見て帰りました。
三男達は、競技も見ずに公園で遊びまくり。
寒いのに付き合ってくれてありがとう!
また遊んでね~~!

競技場のある青葉公園は、紅葉が始まってきていました。
まだまだ緑が多い中でところどころ黄色や赤の木々が。
あと数日もすれば綺麗に色づき始めた
紅葉が見られそうです。
青葉公園

(ピンぼけですが。)

Posted on 2007/10/08 Mon. 21:54 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 2

08

制作day♪ 

連休の2日目。
もう、朝から制作ですよ~~!
制作途中だったものを、仕上げながら、
ペイントして、
乾くのを待ちながら、ミシンを掛ける。。。
何とかだいたい終了!

昨日作ったワイヤーのフレームが完成。
ちょこっとレースが可愛いかも♪
ワイヤーのフレーム


コーヒーフィルターケース。
シンプルめのもようにしたんだけど、どうかしら。
このもようって両腕で、力コブを作っているように
見えなくもない、かな。。。笑
フィルターケース


あとは、何となくレトロッぽさを感じるバスケット。
深さは余りありません。
小さめ、直径は13㎝くらいです。
バスケット



さあもう一度重ね塗り。
ペイントの仕上げしなきゃ。

Posted on 2007/10/07 Sun. 20:45 [edit]

category: ワイヤークラフト

TB: 0    CM: 2

07

制作中。 

雪の結晶の小さいバージョンを作ってみました。
こんな感じで少しずつ作っていきます。
制作途中


完成!
大きさは5㎝くらい。
できあがり

色を塗っただけで終わってしまったけれど、
これは小さなフレームに入れようと思います。


今日は次男の陸上記録会で早起きをしたので
ワイヤーのペイントも結構進んだわ♪
買いたい物もあったので、またまたカナリヤへ。。。
ビーズ関係のパーツを少しゲット。

昨日行けなかったので、cheerさんの営業日はどんな感じかな、
と、行ってきました。
cheerさん

今日はひっそり

来月の半ばに、またイベントがあるそうですよ!
今度は行けると良いな。


今月は、
8日 BRESSさんの「レトロでアンティークな10月」
  8日~9日 own way cafeさんのハンドメイド、雑貨
10日 own way cafeさんのフリマ
12日 石狩アートウォームの骨董市、
15日~16日 Smile☆eggさん(作品を委託させてもらいます。)
23日~24日 ココナツ・ムーンさん(23日のみQooちゃんと参加)
28日  石狩パストラル会館
        豊平骨董市、
30日~31日 清田区美しが丘の「アイボリーカフェ」
    31日 手稲区前田「フェイバリットマーケット」

こんなにたくさんイベントが!!
平日行けないからな~~。ガッカリだわ。

今朝は早起きしたためそろそろ限界。。。ねむ。。。

Posted on 2007/10/06 Sat. 23:44 [edit]

category: ワイヤークラフト

TB: 0    CM: 0

06

連休だ~~! 

後期が始まって、4日間がやっと終わった~~。
帰ってからのお昼寝が日課になってしまったわ。
平日は毎日仕事なので、
今日のcheerさんでのイベントにも行けなかった。ぐすん。
すっごい人だったらしいですね~。

石狩のアートウォームのイベントに
MiNTさんが出るって言うので、楽しみにしていたのに。
来週の骨董市と勘違い!
イベントって、今日だったんだ。。。
ショック~~。
来週の骨董市はぜひ行かなきゃ!

連休最終日、オウンさんのイベントの日。
行きたかったけれど、千歳で長男と次男の記録会があるので、
そちらに行くことにします。
二人一緒に同じ記録会にでることってなかなかないので、
お天気が悪そうだけど、行ってきま~す!

今日も帰ってからワイヤーを目の前にしてうとうと。。。
体力勝負!のような仕事なので、
終わると疲れちゃって。
でも、ちょっと可愛くなりそうな
雑貨ができそう♪
この連休が勝負、です。

キッチンの窓

窓の外に見えるのが、ダンナの夏休みのお仕事。
レンガサークルを作ってくれました。
レンガはもともと円く作れるように
セットで売られているもの。
なかなか素敵です。頑張りました!(ダンナが。。。)
少しずつ、自分の庭を作り上げていくのもいいな~。

Posted on 2007/10/05 Fri. 22:42 [edit]

category: おうち

TB: 0    CM: 0

05

つい。。。 

朝、ホームベーカリーでパンを焼いたときに
いつも使っているパンクーラー。
お菓子を焼いたときにも使ったりするけれど、
エス字を使った足部分が不安定なのが気になっていたの。

やることがある時ほど
別に今やらなくたって~~と言うことをやってしまふ。。。

2日かかって、違うデザインに取り替えました!
今度はしっかり安定して良い感じ♪
現実逃避かしら?!



でも、今日はチクチクしてましたよ~。
ダブルガーゼのハンカチに、
前に「ブリック ア ブラック」さんで買った
小さなレースのモチーフを使用。
プラス、トーションレースで大人っぽい仕上がりになったのでは?
Wガーゼハンカチ



★ハンドメイド&雑貨マーケット in smile☆egg

10/15(月)、16(火) 委託のみです。

札幌市北区北23条西8丁目1-41
(bamboohair店舗内)

 10:30~16:00

Posted on 2007/10/04 Thu. 23:13 [edit]

category: 布クラフト

thread: こんなの作りました♪  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 2

04

キャンドルホルダー 

またまたキャンドルホルダー。
だって個人的にキャンドル好きなんだもん。
自分の欲しいものを作るのです!

これは。。。
ティーライトキャンドル用のスタンドです。
下には耐熱用の器を使い、
キャンドルが点いている間はその場を離れないで下さいね。
スマイルエッグさんに納品します!
キャンドルホルダー

アップ



今日から後期の始まり。
大学生って、こんなに夏休み長いのね。。。
でも久しぶりの忙しさで疲れた~~。
帰ってから寝てしまったのでちょっと頭痛だよぉ


あっ、そうそう!
mamakiのこれからのイベント参加の予定。。。


★ハンドメイド&雑貨マーケット in smile☆egg

10/15(月)、16(火) 委託のみです。

札幌市北区北23条西8丁目1-41
(banboohair店舗内)

 10:30~16:00


*---*---*---*---*

★'07 秋の雑貨巡り 
ココナツ・ムーンさん、TuLipさんの 合同イベント 

10/23(火)、24(水) 

北海道恵庭市恵み野北7丁目9-5
10:00~15:00
  
23日のみmamakiとお友達のQooちゃんもココナツさんに行きます!
2店でお買い物いただけると、抽選くじでプレゼントがあります!

*---*---*---*---*

★11/9(金)、10(土) 
カントリーフェスティバル えべつ
me-chinと2人で参加予定。


お時間ありましたらぜひ足を運んでみてくださいね!

Posted on 2007/10/02 Tue. 21:36 [edit]

category: ワイヤークラフト

thread: こんなの作りました♪  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 4

02

歩いた! 

今日は秋晴れのいいお天気!
一日仕事もお休みで、街へお出かけしてきました。

まずは「カナリヤ」で待ち合わせ。
me-chinラウちゃん、さりーちゃんと毛糸や、秋物生地を
見て回りました。
わたしは編み物はしないけれど、モチーフ編みのバッグとか、
コースターとかを見ると、編み物いいなーってちょっと思った。。。
でも多分しないけど。(笑)

羊毛が気になっていたので、お得セットのベージュ系5色入りを買ってみました。
って、これはいつ作品になるのか。。。あはは。
あとは、ドット生地と、暖かそうなウール生地。


次に4プラの「ロングパリッシュ」さん。
ここの、キッチンのディスプレイが好きで、
行くといつも眺めて帰ってきます。
アンティークのチャーチチェアも素敵だなって思いながら。。。

「バニラチェア」さんは、一閤ビルのお店が閉店してこちら1店舗になっていました。
4人で行くと、ちょっと狭くてすれ違えないくらい。
もう少し広いスペースがあるといいけど。

古物の、「ベロニカ何とか。。。」(←忘れた)と言うお店。
Qooちゃんのダイアリーをみんな見てたのに
どこだったっけ~??
懐かしの食器や、引き出し、
ダンナの実家で今も現役で活躍しているような家具類がありました。


で、一閤ビルの「ミルコタイガー」さんに行ったら
バニラチェアさんが移転したのでそのリニューアル前でお休み!
オープンは、今週土曜日?だったかな、のお昼12時でした。
次に行った「十一月」と、ランチをしようとした「fabカフェ」もお休み。
yurarika」と「チョロン」はやっていたけれど、「fa*ya」はお休みでこちらもガッカリ。

あっお昼は、十一月さん近くのホテル「レオパレス札幌」で。。。
メニューのお品を1品頼むと、
サラダ、スープ、デザート、ドリンクがフリーでみんな大喜び!
たくさん食べて、大満足!

電車通りに、アンティークの「リトルオーク」さんがありました!
ここはちょっと気になっていたお店。
ステンドグラスがたくさん!
あとは大物家具や、キャビネット、小物、イニシャルテープなど。。。
あまりこれといったものはなかったけれど、ちょっと見るには面白いお店でした。

電車に乗って、西16丁目の「kimama」さんへ。
kimamaさん

ここではお友達のルシちゃんががま口フェスティバルに参加しているので
見てきました。
お店の方から教えてもらい、ルシちゃんらしい元気カラーのがまちゃん発見!可愛かった~!
作家さんが違うと作品も全然違い、見るのも楽しかったです。
秋のがま口フェスティバル、10/7までなのでぜひ行ってみてください!

で、パスバイビルの「ヴァーサ」へ行きたかったのにこちらもお休み。
はぁ~って感じで、振り出しに戻り「カナリヤ」へ。
朝買い忘れたアクセサリーパーツをゲット。
ワイヤーに合わせたらきっと素敵になるに違いない!

今日は歩いた~~!スニーカーで大正解。
月曜日って言うのは、結構お休みが多いのね。。。

家に戻り晩ご飯になっても、全然食欲がなく、
今晩は食べないでいいかなと思ったけれど、
みんなが食べているのを見ると、ちょっとお腹が空いてきたような
気になってきた。(笑)
やっぱり少しだけ食べました。

さあ!いろんなお店に行って刺激をもらってきたので
スマイルエッグさんへの納品に向けて
頑張らなきゃ!

me-chin、さりーちゃん、ラウちゃん、今日は楽しかった!
ありがとう!
ラウちゃん、忘れてゴメンね。。。
反省してマス。。。

Posted on 2007/10/01 Mon. 22:22 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 4

01

