*kira kira* mamaki's diary

mamakiの、薔薇や季節のお花たちと一緒に、ガーデニングとおうち時間を楽しむ日々を紹介したブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

トマトソース 

この間激安トマトを一箱買ったので、
トマトソースを作ることにしました。
全部で24個。
へたをとって皮をむいたので、結構時間がかかった。。。
一箱200円


オリーブオイルでニンニクとタマネギを炒めて、
トマトとローリエ、バジルなんかを入れてコトコト。。。
トマトソース


完成~~!
お昼は早速トマトソースのスパゲティ。
トマトソースだけでも十分美味しいよ。
だけど一応、栄養バランスも考えないと。。。
ウインナーと、ジャガイモを入れました。
食べきれなかった分は、瓶詰めにして冷凍に。。。


*---*---*---*---*


午後からは小樽へ。
me-chinもこっちまで来てくれるというので
一緒に行ってきましたよ。
お気に入りの、vivre sa vieさん。
瓦屋根の工事も終わり、スッキリしてました。
看板犬?のマメちゃんは寒くなってきたとかで、
洋服を着せてもらってた。可愛い♪
丸いアクリルパーツを買いました。
これからクリスマスに向けて、どんな商品が入るのか楽しみです。

uguisuにも寄ってきました。
前行ったときは、1Fはまだ工事中だったのですが、
もう完成していて、
カフェスペースが増えたみたいです。
ケーキ食べたかったけれど、時間もなかったのでまたこの次に。

で、珍しくこれで帰ってきました~~。(笑)
いろいろすることもあるしね~~。
主婦ですから。。。

さて、明日はお休みなので
お出かけしてきまーす!えへへ。

Posted on 2007/09/30 Sun. 23:20 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 0

30

大騒ぎ! 

今日は仕事でした。
帰って少しすると、長男が「何だ、この虫~~!!」だって。
子供達は、みんな遠巻きに見てる。
おいおい、見てないで誰か捕まえろよ~~っ!
視線の先を探すと、いた!ゲッ、気持ち悪い!
結構大きくて足がたくさん、長い触覚で、すすすっと動きが早い!

いつものようにみんな気持ち悪がって、
何もしてくれないので、
仕方がないわたしが丸めた新聞紙で、うりゃっ!っと
退治したわよ。。。
いやあ、ホッとした。
あんなのが家にいたなんて。。。

で、気になるのがその名前。
いまだかつてそんな虫見たことがないんだもの!
で、検索すると、「ゲジ」だって~~!
気持ち悪いけれど、分かってスッキリ。。。

ゲジ知ってる?気になる方は検索してみてください。。。

Posted on 2007/09/29 Sat. 22:20 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 4

29

お休みなので。。。 

やたっ!今日は休んでいいって~~!
すっごい得した気分♪
グッドタイミングで今日は木曜日。ならば!
「shifon cafe」へ、Go!

10時半くらいに到着したけれど、車はたくさん、
お家の中もすれ違えないくらいびっしりのお客様でした。
珪藻土の壁に腰板、ガラスブロックやニッチがあったり、
雑貨屋さんみたいな素敵なお家でした。
アンティークの小物も素敵なの!
わたしは。。。Anさん手作りのパンを買ってきました。

近くにベーグルの「nesko」があるので行ったら、
今日はすでに品切れとか。残念。
思ったより、急な道路を上がっていくのでちょっとビックリ。
冬は行けないねーと二人で納得。

そのあとブルーチューリップへ行き、
宿根草をいろいろ見て回りました。
見たことのないオレガノがあり、とっても心惹かれたけれど、
この間買ったし今日は我慢。

ランチは、ヤムヤムヤーンって言うイタリアン。
凄いボリュームで、パスタと同じくらい野菜が入ってる。
デザートの盛り合わせ、ティラミス、アイスのブルーベリーソースがけ、
ナッツが入ったクリームチーズっぽいもの。。。
どれも美味しかった。

帰り道、野菜の路上販売をしてて、
一旦通り過ぎたけれど、わざわざ戻ってお買いあげしてきました。
だって、お安いんだもの!
戻って良かった。

Posted on 2007/09/27 Thu. 23:56 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 9

27

小さめ鳥かご 

イベントも近づいてきて、あーでもない、こーでもないと
いろいろ制作してました。
作りたい物と、作れるものは違うわけで
これは!と言うデザインがなかなか出てこない。。。

ちょっと小さめな鳥かご作りました。
ころんと丸い形がいいかも。
小さめ鳥かご


チクチク系。。。かわいいの作ってます。
しかし、レースがほんの少し足りなかった。
これをなんとかせねば。。。はぁ。

Posted on 2007/09/26 Wed. 23:12 [edit]

category: ワイヤークラフト

TB: 0    CM: 2

26

結果。。。 

次男が出場の千歳での全道新人陸上大会。
4X100mリレー、
準決勝でチーム新記録を更新し、1位通過しました!

そして、決勝。。。
6番目でバトンが渡り、アンカーが3人抜き!
見事、全道3位です!!
すごい!やった~~!!!
タイムも、準決勝のタイムをさらに縮めて、47秒台が出たのです

いやあ、みんな頑張ったよ。
1位の道南の学校は、45秒台。
2位とは、0.2秒差、約2メートルです。
1人ひとりのタイムを上げればまだまだ縮められる、
意識を高めていこう、との先生の言葉。

もう一つ出た400mも予選を2位で通過し、準決勝へ!
決勝へは進めなかったけれど、
全道ベスト16です。

もう今シーズンは終わりに近づいてきたけれど、
来シーズンに向けてさらに期待が高まってます。。。

Posted on 2007/09/23 Sun. 23:35 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 6

23

千歳へ。 

次男達のリレーは準決勝に!
400mも今日が予選です。
昨日に引き続き早起き&お弁当作り。そして千歳へ行ってきま~す。
自分を信じて頑張れ!

Posted on 2007/09/23 Sun. 05:21 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

23

あちち 

今日は朝から暑かったな~。
ハイネックの半袖セーターを着ていたけれど、
暑くてとても来ていられない!
Tシャツに着替えました。
秋なのに、真夏日。しかもムシムシ。
夜になり外は涼しくなったけれど、家の中は暑さがこもってます。。。

明日は、次男が全道陸上の新人戦に出場です。
でも、仕事があり行けないのです。
日曜日なら行けるのでぜひ明日の予選を
突破し、リレーは準決に進んで欲しい!
頑張れぇ~~!

今日はここまで。ぷっ。

Posted on 2007/09/21 Fri. 23:08 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

21

秋になると。。。 

食べたくなるのがいくらのしょう油漬け。
生筋子もお手頃な値段になってくるし、やっぱあつあつごはんには
これよね~~。
いくらしょう油漬け


わたしはちょい甘が好きなので、みりんを少し入れますよ。
海苔といくらとご飯。
ごはん何杯でも行けちゃいます。
食べきれなかった分は冷凍保存できるので、
少し日にちが経ってから自然解凍してまたいただきまーす!


*---*---*---*---*


もうそろそろ庭も畑も片づけなきゃですね。
今年は、ピーマンとシシトウが豊作!
シシトウ炒めのしょうゆ漬けがお気に入りなの!

黄色いミニトマトはすっごい甘くて美味しかった。
洋なし型の赤いミニトマトはいまいちだったので、
来年はアイコっていうのにしてみようっと。

一株だけ植えたかぼちゃが1個だけ実って、先日収穫しました。
小さいんだけれど、食べられるかな。

苺もたくさんランナーを出して凄いことになっているけど、
雪が振る舞えに肥料やって植え替えすれば
春にはたくさん収穫できるに違いない!

そして今年やってみたい、シソジュース作り。
ルシちゃんから教えてもらったので、
このお休みにできれば作ってみたいわ~~。

狭い庭だけれど、結構いろいろ収穫できます。
ああ、来年の妄想はかなり大きくなってます。

Posted on 2007/09/20 Thu. 23:34 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 0

20

最後の夏休み 

今朝のこと。
はっ!と目を覚ますと、7時20分過ぎてる!!やっば~~!!!
部屋はしーん。。。誰も起きてない。
同時に、2階でバタバタと足音がする。
長男だ。彼も寝坊。
(ちなみにいつも長男が出る時間は7時35分なの。)
ついでに三男も。。。

お弁当はムリ!まずはワイシャツのアイロンだっ!!
お昼は何か買うとして、朝ご飯、おにぎり!!
大急ぎで作りましたよ~~!ちゃんと2個ね。
水筒にお茶も入れて準備OK!
7時38分くらいだったかな。
さすが、ギリプリである隊長の教えを受けたわたしだわ!

なんて言ってる場合じゃないっ!
あー、焦った。
日記に書いたかな、次男の大会に初めて寝過ごして以来、
(6時のJRに乗るのに6時に起きたわたし。)
目覚ましは2個掛けることにしているのに、油断したー!
でもおにぎりだけでも作れて良かった。。。

気を取り直し、出かけることに。
この間行ったブリック ア ブラックさんで
レース編みのモチーフを見つけたので作品に使ってみるんだ~~。
小さくて可愛いの!白と生成があります。

ブルーチューリップさん。
宿根草が20%オフですよ~~。
アジュガポリゴナムっていうのを買ってきました。
球根は少しでしたがもう入ってました。
またまた多肉ちゃんの違うバージョン、発見!
可愛いので買って来ちゃった。
多肉3兄弟。


OWN WEY CAFEさんで、生地とチロルテープをゲット!
フライヤーもいろいろもらってきました。
10月は、イベントがたくさんで困っちゃうわ~~。

東苗穂のフラワーラバーズさんへ。
お花と、古物のお店です。明日から土曜日までの3日間セールをするそうです。

「Flower Lovers」
東区東苗穂8条3丁目13-5
791-9396
11:00~16:00


10%オフですってよ、奥さん!
ミシンの足、各メーカーのがありました。
引き出し、ブリキのお菓子ケース、スチールの書類ケース。。。
状態の良いものが多いので、
もし、お気に入りがあったらラッキーですよ!
わたしは。。。この間迷っていたお菓子ケースを
思いきって買ってしまいました!

夕方、少しだけ庭の片づけをしたらあっと言う間に晩ご飯の時間。
明日から仕事かぁ。。。作品も作らなきゃ、です。

ハッチちゃんから、カウプレが届いたよ~~!
ハッチちゃんより

洋なしのコースターかな。かわい~~!
リネンバッグの内布はきれいなブルーのドット。
ハッチちゃん、素敵なカードもありがとう。
大感激です。

Posted on 2007/09/19 Wed. 22:40 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 8

19

多肉ちゃんのキャンドル! 

わたしの夏休みもあと2日間。
昨日は午後から仕事だったので、午前中に行けるだけ
行っておかなきゃ。
3連休明けの火曜日。
新道の渋滞にはまってしまい、イライラ。。。
最初に北光線のクラフトパークへ行きたかったので、
ナビを頼りに脇道へ。
出はじめのナビで、ソフトもかなり古いんだけれど、結構使える♪

調子よく走っていたのに、駐車場入り口でアクシデントがっ!
駐車券発券機のコンクリに。。。
ああ、ホイールキャップを半周こすってしまったわ。。。やば。

これ!というものもなく、ミシン糸だけ買いました。
で、多肉ちゃんのキャンドルが入荷したそうなのでCherishさんへ
木箱入りの多肉ちゃん。

きゃ~~!これこれ。木箱入りが嬉しい♪
見ればみるほど本物っぽいわ~。
他にもお客様がいて、デザートセット?かな、チラ見しちゃったけれど、
すっごい美味しそう!今度はカフェにお邪魔しに行こうっと。
古い予定表が、カッコいいの~~。
ハンドメイドの委託だなと、可愛い雑貨置いてます。

rossaさんでまた小さなプレートを買ってもう時間切れ。。。
遅くなったら、真っ直ぐ仕事に行けるように
用意してきて良かった。
久しぶりに出勤して疲れたわ~~。
いつもより早く寝たんだけれど、朝にさらなるアクシデントがあろうとは
知るよしもない、わたしでした。。。

Posted on 2007/09/18 Tue. 20:37 [edit]

category: 雑貨

TB: 0    CM: 0

18

うちのアイロン 

うちのアイロンは、18年もの。
結婚したときから使っているお嫁入り道具なんです。

でも、さすがに年季が入ってきたので、
いつもじゃないんだけど、生地にくっつくの!
だから掛けるときは、あらかじめくっつくかも、と、予想して
一方方向にそっとかけてあげる気遣いが要るのです。

そんなある日、何気なくかけていて油断したのか
アイロンを滑らせた瞬間に、やってしまった!
アコーディオンカーテンを細かくしたようなアイロンじわ!
もう、キ~~~ッッです。
新しいの欲しいな~~。。。

ダンナに、その話をすると、
オレのひげ剃りもちょっと壊れているんだよね。。。だって。
あっ、ダンナのひげ剃りは、結婚前にわたしがプレゼントしたものなので
20年以上使ってます。
じゃあ、買い替えようか!
と言う話になり、さっそく電気屋さんにGo!

アイロンコーナーには、とってもたくさんの種類。
ティファールのアイロンがあった。
持ってみるとすごく重い!(これはパス。。。)
かけ面にプリントされていたので、適温になると
色が変わるのかしらと思ってしまったわ。

で、ついに憧れのコードレスタイプを購入!
ダンナもお目当てのものをゲット!
二人で、こんなに使ったんだから買い替えても罰は当たらないよね。。。
と、満足げに帰ったのでした。。。

で、コードレスを使ってみると、やっぱり気を使わずにスイスイかけれるし、
適温になるの早いし、何と言ってもスチームが出る。
(スチームは早々に壊れていた)
買って良かった!
でも、本体に置くまでもなく、ちょい置きしたいことありますよね?
そんなとき、新しいのは置けないんです。
置く部分が丸くなっているから立てるとコロンところがってしまふ。
早速やってしまいました。
アイロン台からの落下。。。(一瞬焦ったけど、何でもなかった。ほっ。)
今度は必ず本体に置こう。。。

家事の中で、アイロンがけが一番嫌いなわたしですが、
これでアイロンがけに少しだけ前向きな気持ちになれそうです。
(決して好きにはならないのよね、あはは。)

Posted on 2007/09/16 Sun. 18:16 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 8

16

カーポート焼き肉 

me-chin家族を誘って、今日は焼き肉。。。
雨の予報だったけれど、もちろん決行!
あー、我が家では冬もかまくら作って焼き肉するくらいなので、
雨で中止はあり得ません。笑
それに、タープだと次の日干してかわかさなきゃだけど、
今日はカーポートで焼き肉なのだ。
準備も片づけもラクラク!

雨の中の焼き肉は、うーん、キャンプの味かな。。。
数年前までは家族でよくキャンプに行っていたので、
当然雨の時もあり、テントに当たる雨音を聞きながらの焼き肉は、
その当時を思い出しどこか懐かしい感じさえ。

キャンプ場より、家で焼き肉する事がほとんどになってしまったけれど、
炭火の焼き肉はやっぱり美味しい~~!
塩ホルモン、味噌ホルモン、ジンギスカン。。。
すっごい食べました。
焼き肉の定番。〆の、「スモア」。
クラッカーに、炭火で焼いたマシュマロと、
チョコをはさんで食べるんだけど、
今回は、バナナをご用意させてもらいました~~。
子供達が先に食べ始めてて、バナナ残しておいてといったら、
きっかり4きれ、(しかも薄切り)私たち大人の人数分しか残ってなかった。
おいっ食べ過ぎだよっ!!
子供達はというと、自分たちの割り当て分をあっと言う間に食べ尽くし、
さっさと家に入っていきました。
あっ、バナナ入りのスモアのお味は、とってもフルーティでおすすめです。

家に入ってからは、デザート。(←別腹だから)
おみやでいただいた、パウンドケーキのアイス添え。
これが美味しいの!
me-chinどうもありがとうね。

三連休の始まりは雨だったけれど、
みんなで焼き肉は楽しかった!

冬の部に続く。。。

Posted on 2007/09/15 Sat. 23:50 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 2

15

Uguis:birdcage 

今日は妹に付き合い、気になるお店を見に行くことになってました。
で、妹との話しの流れで今日も小樽へ行くことに。(笑)
行き先は当然vivreさん。ふふ。
お店知らないって言うんだもん。
やっぱツボだったみたいです。
行きたいところとは反対方向だったけれど行って良かった。

その後は、わたしの行きたかったお店へ。
昨日はお店がお休みで、Qooちゃん達を連れて行ってあげられなかったの。
そこは、家具、雑貨のUguisuさん。
パセオの雑貨屋さん、tabasaに什器を置いているようです。
お店のことを知ったのは何年か前なんだけど、
最近HPを見つけてあー!ここだ~~!と思っていたのです。

2階のカフェ、birdcageでランチしてきましたよ!
フランスパンのサンドセット
マッシュポテトと、季節のスープ(冷製トマトのスープ)、ドリンクがついてました。
凄いボリュームで、お腹いっぱい。
妹は、ドリンクが付いたフルーツサンド。
こちらも美味しそう。。。

普通の古いお家をリフォームして
お店にしたそうです。
大きなストーブがあったので、きっと冬は寒いんだろうな。。。

8月いっぱいは、平日も営業しています。(水曜定休)
9月からは、土日祝の営業になるのでお間違えなく!
場所がまた、通り過ぎてしまうようなところでわかりづらい。
小樽緑小学校を目印に行くといいですよ。

素敵空間。。。
20070913203404


その後、ブリック ア ブラックさん(洋服のリサイクルショップとアンティーク)と、
昭和館(古物)を見てきました。
が、昭和館の方はお店の電気は付いているものの、
鍵がかかっていて入れませんでした。
その辺にお出かけだったのかな。。。残念。
今度また行ってみようっと!

骨董テイネは、今日もお休みでした。。。
どうしたんだろう。。。

Posted on 2007/09/13 Thu. 20:34 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 4

13

手稲、小樽いろいろ。 

今日は、前から約束していたQooちゃんと、
この度めでたく?徘徊部に入部したさりーちゃんを誘って
手稲小樽をまわってきたよ~~!

手稲駅で待ち合わせして、まずは南口近くにある「days」さんへ。
パッチワークの教室もしているので、
生地も置いてあるし、
雑貨も可愛いものがいろいろあってオススメ。
近くにあるのになかなか行ってなかったので、ここは久しぶりでした。
days


次は富丘にある「ガーデニングショップkensei」へ。
6月頃には花の苗もたくさんあり、
ここで白っぽいひまわりを買いました。(実際はクリーム色かな~)
あまり見たことがない珍しい苗があるので、
覗いてみるのもいいかもです。
秋植の球根が入っているかなと思ったけれど、
取り扱いはしていないとのこと。。。残念。
ワイヤーと合わせたら可愛くなりそう~~と思い、
テラコッタキャンドルを買いました。

その後、小樽の「vivre sa vie + mi-yyu」へ。
ここは二人とも行ったことがないので連れて行ってあげたかったの。
やっぱりみんなで何回もグルグルまわって
癒されてきました。
お気に入りのお店

今日は、多肉ちゃんを買っちゃった。
ほたるさんで買った、ステンの容器に入れてみました。
多分脱脂綿などを入れていた医療用具だと思うんだけど、
ふたが開閉できてレトロチック~~!
Qooちゃんも、さりーちゃんもレースをお買い上げしてました。

ランチは、ルタオそばでメルヘン交差点近くの
「ベリーベリーストロベリー」ヘ。
イタリアンのお店です。
パスタ+サラダ+ドルチェ+ドリンクのランチセットで、
ドルチェは、6種類くらいだったかな?から選べます。
みんな別々のパスタを注文。
わたしはエビとバジルソースのパスタにしました♪
パスタ

洋なしとメレンゲの。。。名前忘れちゃったけれど、美味しかった~~!

最後に骨董テイネに行こうと思ったら、お休みでした。
今まで何度かお店の前を通ったときは開いていたんだけどな~。
最近、結構お休みの時もあるみたいなんです。

ならば。。。と、石狩のco.zyさんへ
雑貨と紅茶のお店です。
色んなチャームが可愛かった。。。

と、こんな感じに寄ってきたらもう帰る時間。。。
わたしも夕方から仕事が入っていたので、
もう帰らなきゃ。
Qooちゃんと、さりーちゃんとは手稲駅でバイバイしました。
今日はたのしかった~~!またあそぼ~~。
つぎはきたえーるかな。
っとその前にいろいろイベントもあるので、またお誘いするねぇぇ~~!

Posted on 2007/09/12 Wed. 23:06 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 4

12

吉原さんの本 

吉原さんの本第2弾が出ました!
早速買っちゃった。
一冊目は、なんか買いそびれてしまったけれど、
最近雑誌を買ってなかったから即買いです。
おうちも、ハンドメイドもうっとり。。。
フレームにお気に入りの素材や、アンティークパーツを
集めたフレーミング、素敵~~!
わたしもやってみたい!!
小さな手作りとナチュラルインテリア


吉原理映さんの小さな手作りとナチュラルインテリア (別冊PLUS1 LIVING) 吉原理映さんの小さな手作りとナチュラルインテリア (別冊PLUS1 LIVING)
吉原 理映 (2007/09)
主婦の友社
この商品の詳細を見る



*---*---*---*---*


この間風が強かったときに、花壇のひまわりが倒れてからずっとそのまま。汗
やっと元通りに直しました。

それから増えたクローバーをコニファーの根本へ。
意外と根っこがしっかり張っていて、苦労した。

あと、去年、秋にラベンダーの花を植えたら春に芽が出てきました。
それが大きくなったので、植え替えをしたの。
ラベンダーの花を植えても芽が出るんですよ~~!
職場の先輩に聞いたんだけれどね。。。
これこそ小さいのに根が深くてビックリした。
かなりあったので、公園との堺にも植え替え。
ココはあまり土が良くないところだけれど大きくなってくれるといいな。。。

あとちょこっと植え替えしようと思っていたもの達を
それぞれの場所へ。
アイビーを枕木の根本に植えたかったんだけれど、
これは時間がなくなっちゃった。

午前にカットしに行き、午後からは三男の参観日。
あー、今日はなんか忙しかった。
me-chinから、アロマに行くってメールあったけれど、
どうだったかな。。。
参観がなかったら行きたかったけど。。。

明日は小樽!Qooちゃん、よろしくね~~!
いってきま~~す!!

Posted on 2007/09/11 Tue. 23:37 [edit]

category: お薦めの本

TB: 0    CM: 6

11

てづまへ 

今日はニュアージュさんの手作りマーケット最終日。
行かなきゃ!

ってこれは口実で、ホントはこまめたんに会いたかった~~!
じょせさん宅への「塩ホルモン」の納品もあり、お邪魔してきました。
(あっ、ここの塩ホルモンはなかなかイケますよ。
道南の人気のお店なのですから。。。)

高速の南インターは、事故渋滞。
大谷地で降りて、ナビを頼りに行きました。
ナビを見ているのに、なぜか思った道とは反対側からだったけれど、
まあ到着したので良しとしよう。

こまめたんとは、お初!
天才バカボンのウナギイヌによく似た可愛いコ♪
きっとみんな知らないよね。。。
とにかく活きがいい!って当たり前だけど。笑
じっとしてないので、だっこできないけどこの活きの良さ想像以上でした。
だいぶ大きくなったって言うけれど、
やっぱとっても小さいです。
もみじは、相変わらずボールをくわえて「遊んで攻撃」。。。

お昼は、ごはん処「大戸屋」さんへ。
ごはんの種類や、量も選べて大満足のボリュームでした。

で、イオン平岡店そばのニュアージュさんへ。
木工や、アクセサリー、洋服。。。
色んな作家さん達が参加しています。
江別のケーキ屋さんの紅茶シフォンを買ってきました。

平岡のイオンには、カナリヤが入っているというので見てきました。
知り合いにバッグを作ってあげようと思うので、
生地を選んだんだけれど、
思いっきり時間がかかってしまった。。。
ひとりだと何十分もぐるぐる回るんだけれど。。。
じょせさんを随分お待たせしてしまったわ。汗
ゴメンです。
こげ茶のコーデュロイと、キャシーマムの大きめプリント。
秋色バッグが、たぶん・・・できる予定。

お茶しているうちに結構な時間になっちゃった。
じょせさん、ありがとうございました。楽しかったです~~!
今度はきたえーるかな。

その後、ほたるさんへちょこっと寄ってきました。
最後のアルミモールドゲット!
くくく、またモールド買っちゃった。。。

Posted on 2007/09/10 Mon. 20:21 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

10

小樽骨董市 

昨日で忙しかった1週間も終わり。
やれやれです。
その甲斐あって、大入り袋が出ました!
すごい!初めてだ~。
なんか嬉しい♪

10月のイベント参加が決まりました!

10/23 恵庭の「ココナツ・ムーン」さん。
ご近所のチューリップさんとの合同イベントです。
イベントは23.24の2日間ですが、
わたしも23日にはお店に行きますよ~~!
お友達の、「berdslamp」のQooちゃんも一緒なので、
どうぞお越し下さいね!

あともう一つ、smile-eggさんのイベントにも参加予定です。
こちらは、10/15・16  10:30~16:00 です。

まずはお知らせまで。


*---*---*---*---*


そうそう、小樽の骨董市へ行きました。
知ったのは、今朝の新聞。
それも、10時くらい。
いつもはあまり見ないんですよ、新聞は。時間ないし。
これは行かなきゃですよ~~!
でも、生地屋さんに行きたかったので、先にそっちの方を見に行きました。
発寒のイオンです。
三階のパンドラハウスに、ダブルガーゼの可愛いのがあったので、
レースと一緒に買ってみました。

あと、二階のクラフトループでもハギレのダブルガーゼを。
普段使いのちょっとしたものを作ろうと思います。
そしたら、ココに俣野温子さんのプリント地が!
買わなかったけれど、好きなんだよね。。。俣野さん。
タオルとか、ハンカチくらいしか持ってないけど。。。
探したらこんなにたくさん雑貨があったの。
こちら
あとでゆっくりみようっと。

洋服もイオンの誕生祭とかで、かなりお安くなってたから
つい長居してしまった。。。
で、小樽に向け出発したのは2時になっちゃった。

骨董市をやっているのは、「出世前広場」だって。
初めて聞いたけれど、一番人通りの多い堺町通りにあるらしい。
あたりをキョロキョロしていると、
少し遠くに看板が見えました。
キャンドル工房から少し札幌よりの山側でした。
今年に入ってできたみたいです。

新聞によると6店くらいのお店が出店。
クレイドルさんに、パイレックスのガラスのお皿が3種類あった。
多分家にあるのと同じじゃないかなと思ったけれど、
そのうちどれが家にあるものと同じかわからない。
違うの買うと悔しいじゃない?
わざわざ長男に電話して、同じものを買いました。(笑)
あとね、レトロっぽい卵切り器
今のが壊れたら使うの。
(今のスライサーは、19年もの!壊れる可能性はほとんどないかもね。)

ひとまわりすると、見覚えのある小引き出しが!
BRESSさんでした。
お声がかかり、昨日から出店していたのだそうです。
どうりで見たことあると思った。
椅子が人気だったようです。

でもって、観光客に混じりプチ小樽散策。
ルタオで、パイシューを買ってきました。
ドゥーブルフロマージュを買いたかったのに売り切れだった。残念。

滞在時間1時間ちょっとでしたが、
久しぶりのお出かけでした!
水曜日にはまた小樽へ行く予定~~。(笑)

Posted on 2007/09/09 Sun. 23:02 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 4

09

長い1週間。。。 

やっと金曜日。
今週はとっても忙しく、何と明日も休日出勤。はぁ。。。
今までお休みだったので、
初日なんて足は痛いし、つるし。
急に忙しくなり身体がついていかないの~~。
夕食後ソファーでついうとうとが日課になってしまった。。。

明日は少し早くあがれるので
ちょっとお買い物に出かけようかな。
次男が。春からカッターシャツの袖が短くなっているのを言われてて、
夏は半袖だし、まだいいかって思ってたけれど
もうすぐ冬服だしね。
いい加減買ってあげなきゃ。
お久しぶりのお買い物。。。っていっても、ヨーカドーあたりかな。
見たいものもあるしイオンにも行って来ようっと♪


*---*---*---*---*


ずっと前に作った物だけど、
ちょっと手を加えて、6角形にしてみました。
なんかこの形!新しくていいかも!!
底も付けたのでキャンドルや、お花なんかが飾れます。
プチなケージ

あっ、これって。。。
この間買った、MiNTさんのことりなんていいかも!

みなさんの所、台風は大丈夫かな。。。
札幌は、風はそれ程でもないけれど、雨は降りが強いです。
被害がないことを祈ってます。

Posted on 2007/09/07 Fri. 20:01 [edit]

category: ワイヤークラフト

TB: 0    CM: 0

07

気になるもの 

最近気になっているもの。。。
多肉ちゃんのキャンドル。
一番最初に見つけたのは、troccoさん。
といっても、own wey cafeさんの隣のパン屋さんなので
当然ディスプレイ用。
ネットなんかでは、カクタスキャンドルってなってた。
小さなブリキのバケツに入ってて可愛いの。

で、この間、Cherishさんへ行ったときに、
ティライト型を見つけて、おっ♪
と思って買ってきたのでした。
キャンドル

ネットで見てみたら、このタイプ木箱に入った6個入りってのもあるじゃないの!
可愛い、欲しい~~!
わざわざお取り寄せするまでもないんだけれど、
ブリキバケツに入ったタイプと、
この小さいタイプの箱入り。
どっか雑貨屋さんで見た方はいませんかねー?
イオンにならあるかな。
探しに行ってみようっと!


*---*---*---*---*


久しぶりにお仕事行ってきましたー!
今まで長時間の運転はあっても立ちっぱなしはなかった。
だからかなー、帰り際、一瞬足つりましたー!!
これって運動不足?! (^^;
かなりヤバイ。。。
そしてすっごく疲れた。。。
寝ます。。。

あっそういえば、先日置いていってもらったルシちゃんと、ラウちゃんの
ワイヤーにペイントしましたよ。
ペイントするとまた違った感じで良いではないの~~!。
何度か塗って仕上げるので
もう少し待ってね。

Posted on 2007/09/05 Wed. 23:57 [edit]

category: 雑貨

TB: 0    CM: 8

05

まったりday 

今日も4時起き&2度寝。
みんなそれぞれ出かけてしまい、
わたしはひとりおうち時間を楽しんでました~~。

わたしの夏休みもあと少し。
明日から一週間仕事が入ってます。
イベントがあるので、普段でも忙しいのに、
いつもの4倍くらい忙しくなりそうです。
あーあ、憂鬱だ。
でも頑張らなきゃね。

夕食はポークシチュー。
ルクでコトコト。。。
今日はこの辺で。

Posted on 2007/09/02 Sun. 22:53 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 1

02

お出かけin江別フェスタ 

今日は長男の陸上競技会の応援で厚別へ。
昨日出発時間を聞いてびっくり!
5時に出る、だって!
ってことは、お弁当を作るわたしは、4時起きだわっ!
ありえない。。。
しかーし、ここは母として、当然時間に送り出さねば!(←大げさ)
いつもより早めに寝て、
目覚まし2個掛ければ、大丈夫でしょ。
と、いつもより早い、11時過ぎに就寝。。。(ねっ、早いでしょ?)

ああ、4時過ぎはまだ暗い。
でもさすが長男、起こしもしないのに時間にキッチリ起きてきた。
滞りなくお弁当を作り送り出したあとは、
もちろん2度寝でし。

そして、走り幅跳びに出る長男の応援に向かいました。
午後からはお出かけの計画があり、
三男も一緒に。。。

競技場はめちゃ暑い。
ここでいい記録が出れば決勝に残れて、
全道大会にも行けるのでぜひ出して欲しい。。。
結果。
シーズンベストは出たものの、記録は伸びず
予選で終わりました。あー、残念。
でも、ベストが出たし、まだまだ行けるよ!
長男が決勝の8名に残るためにはあと13㎝ほど足りなかったんだけれど、
その8位を狙って入れなかったライバルは何人もいるのです。
たかが1㎝、されど1㎝。
勝負の世界は厳しいね。。。
でも、がんばれ、応援してるぞ~~っ!

会場で三男とお昼をすませ、お友達の家に向かうことに。
お友達の家には、ダンナ様がいたのだけれど、
三男をぽんと置いて、お願いしまーすと出かけてきてしまった。。。(汗)
向かった先は、江別のカンフェスです。

じょせさんや、スマイルさん、たくさん知っている方たちが。。。
徘徊倶楽部のme-chinと、Qooちゃんともここで合流。
きっ☆channや、お初のAnさんともお会いできました。
嬉しい♪

結局、ひとまわりもせずにお喋りしちゃって
もう終了時間だわ。。。

会場出ると隣でイベント中みたい。覗きにいったけれど、
みんな潮が引くようにお帰りの様子。。。
でも、そこで引き下がる私たちではないとばかりに無理矢理ひとまわり。
しかし、周りはテントをおろし皆撤収作業。
あー、もう何もゲットするのは無理です!
と思いきや、江別レンガのおじさん?が、残った4個のコロコロレンガを私たちにって♪
おじさ~あ~ん♪ありがと~~ぉぉ♪
江別レンガ、宣伝するよ~~!

ここで、me-chin、Qooちゃんとお別れして
わたしたちはポスフールでお茶して帰りました。
で、また「ガトー・ド・ノポロ」へ。
お友達がお土産にするって。
わたしもまたシュークリームを。。。あはは。

ここ数日お出かけで忙しく、夕食も遅かったので、
明日はのんびりまったりな一日を過ごそうと思います。

あーーっ!
今日のゲット品。
Mintさんの小鳥のステンドグラス。もう素敵!
欲しかったんだ~~!
小鳥のステンドグラス

Posted on 2007/09/01 Sat. 13:19 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 2

01

