*kira kira* mamaki's diary

mamakiの、薔薇や季節のお花たちと一緒に、ガーデニングとおうち時間を楽しむ日々を紹介したブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ワイヤーのキャンドルホルダー 

ティライトキャンドル用のホルダーです。
ただ乗せるだけのシンプルなな作りです。
結局こういったシンプルな形が
一番好きだったりします。

お飾り用にと思ったのですが、
実際に火をつける場合は、燃えないプレートなどの上で
目の届くところでお使い下さいね。
キャンドルホルダー


先日骨董ジャンボリーのほたるさんで買った、古い木箱。
洗ってみました。ガシガシと。。。
そしたら結構キレイになりましたよ。
ところが横も全部キレイにしたと思ったら
側面を1カ所忘れてたようで。。。
もう乾かしてしまったので、そのまま1dayでディスプレイに使います。
木箱自体はふたも付いてとってもいい感じなんですよ!


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2007/06/28 Thu. 19:15 [edit]

category: ワイヤークラフト

thread: こんなの作りました♪  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 4

28

三男のいちご 

去年次男に買った二株の苺の苗。
これが、とっても元気なのです。
本人はほとんどお世話しないので(爆)
私がせっせと水をやり、肥料をあげた甲斐があって
たくさんの花が咲き、いちごもいっぱいです。
いちご♪

食べ頃いちご、美味しそう。。。
たくさん!


今はランナーがいっぱい伸びて、凄いことになってます。
これを来年のためにきちんと植えて、
株を大きしてやれば、来年はもっとたくさんの
苺が収穫できるに違いない!
そのうちいちご用の花壇も拡張してあげなきゃ!
おっと。。。また妄想が。。。(笑)

それよりなにより、今は作品作りしなければ~~!


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2007/06/27 Wed. 16:32 [edit]

category: おうち

TB: 0    CM: 0

27

カウプレ当選! 

「berdslamp」のQooちゃんのサイトで
30000hitプレに見事当選~~!
雑貨のプレゼントが届きました。

プレゼントを開ける時って、ほんとワクワク!
中には、こんな可愛い雑貨が。。。
Qooちゃんのカウプレ

ワイヤーバスケットの中に
ワンコのガーデニングプレート、いかりのフック、
木の枝の鉛筆も可愛い♪
Qooちゃん、可愛い物たくさんありがとう!!


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2007/06/26 Tue. 16:46 [edit]

category: プレゼント

TB: 0    CM: 0

26

咲いた! 

真っ白なバラが咲きました~~!
ホワイトメイディランド

家の前の花壇も結構賑やかになってきましたよ!
コニファーも2本植えたし、
白っぽいひまわりや、ルピナス、アジサイのアナベル、
去年種を植えたラベンダーも小さい芽が出ています。
クローバーや、ツルニチニチソウ。。。
まだ砂利部分が多いけれど、
レンガを敷いたり、枕木のラチュラルな
庭にしていきたいな。
ダンナが、ですけどね。。。(笑)

メインサイトのカウンターが
「33333」に近づいてきました。
見事フミフミした方には。。。
「33333」フミフミ賞

「スコーンがすぐ作れるセット」をプレゼントしまーす。
何とレシピ本や粉、型付きですよ!
あと、シェルフに下げても可愛い、小さめ鍋つかみほか雑貨をちょこっと。
もらってもいいなーって方はぜひぜひ狙ってくださいね。
フミフミした方はHPの掲示板か、
コミュニケーションのメールフォームにてお知らせ下さい!

バードケージの2個目を作製中です。
当日をお楽しみに!


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング


Posted on 2007/06/25 Mon. 23:06 [edit]

category: おうち

thread: バラが好き。。。  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 2

25

週末。。。 

バタバタと忙しくしてます。。。
中学校の懇親会があったり、この土日は陸上の大会。
お弁当作って駅まで送り、昨日は競技場へ行って来ました。。。
今はAM6:30を過ぎたところで、ちょっとパソタイム。
このあといつも通り仕事です。
次男の出番も今日の方が多いので行きたかったのに残念。
この大会でいい記録が出たら
全道大会にも行けるのでぜひ頑張って欲しいところ。
でも、今朝からお腹の調子がイマイチだって。。。
大丈夫かな。

この間から作っていたバードケージが完成!
バードケージ

こんな感じになりました。
あともう一つ作る予定です。
イベントまであと1週間。
ラストスパートだわ!!

そうそう、バラ、咲きました!
もううっとり。。。(笑)
そしてアジサイのアナベルも仲間入り。買っちゃったの♪
画像は取り忘れた!
もうちょっと待ってね。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2007/06/24 Sun. 06:34 [edit]

category: ワイヤークラフト

TB: 0    CM: 0

24

もう少し。。。 

バラの蕾が少しずつ開いてきています。
もうすぐ満開だわ♪
明日咲くかな?

楽しみ!

こちらはミニバラのグリーンアイス。
白い花なのに赤い蕾がでています。肥料のせいみたいです。
咲いたらどうなるのか。。。
グリーンアイス


最近我が家の畑にできる謎の穴。。。
公園の柵には鳥の糞が。。。
多分うちの畑で鳥が砂浴びをしているんだと思う。
我が家の西側は公園になっています。
で、お向かいさんの庭には鳥の餌台があるのです。
最近よく鳥が来るようになったのはそのせいかも。
楽しみにしていた枝豆もまだ2つしか芽が出ず。。
これからに期待しよう。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2007/06/20 Wed. 23:12 [edit]

category: おうち

TB: 0    CM: 0

20

途中経過ですが。。。 

我が家のバラ、ホワイトメイディランドが
もう少しで咲きそうです。
先日蕾だった花を一輪切って、家の中に飾っていたら
ひと足先に満開になりました。
白い花は、蕾の時に肥料をあげると赤が入ると
Eガーデンの方に聞いたんだけどすでに遅し。。。
しっかりあげていたので、花びらの縁部分に少し赤が入っていました。
直径7~8㎝あり、咲き揃うと見事です。
今週中に咲きそうなので楽しみ♪

作りかけのバードケージと一緒に。。。
もう少し手を加えて、1dayで販売予定です。

バードケージ

アップ



ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2007/06/19 Tue. 23:20 [edit]

category: ワイヤークラフト

TB: 0    CM: 0

19

骨董ジャンボリー 

ファクトリーホールでの骨董市に行ってきました。
たくさんのお店が出店していて
色んな古い物たくさん見られて楽しかったです!
ハッチちゃんと娘さん、Qooちゃん、ルシファーさん、
あまり長くはお話しできなかったけれど、
会えて良かった!
ハッチちゃんからはお土産もいただいてしまいました。
どうもありがとうございます!
次は、7/7のイベントでね~~!

ほたるさんで、ふた付きの木箱をゲット。
いい感じに古びてて、(ふたは早い者順だって 笑)
何に使おうかな。。。
インク瓶も、容器がきれいなガラスで素敵なの!
何人かの作家さんのハンドメイドも並んでいて、
もう終わってしまったけれど、行きたかったイベントの主催者さんと
ちょっとだけお話しできました♪

その後me-chinと会場内をもうひとまわり。
見逃していたお店もきちんとチェック。
で、オススメの24条通りのお花やさんへ行き
ちょっと見てきました。
ここは宿根草がたくさん置いてあります。
この間Eガーデンでお買い物もしたし、ココでは我慢。。。

夜は父の日と言うことで、ダンナの実家で焼き肉パーリー。
最近、焼き肉あとのお楽しみではまっているのが、
クラッカーに、焼きマシュマロと板チョコを挟んだもの。
マシュマロの熱でチョコが溶け、
クラッカーの塩味がきいて、やめられないとまらない。。。
ぜひお試しあれ!

あーあ、お休みも終わり。。。
明日からまた頑張りますか!


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2007/06/17 Sun. 23:59 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 6

17

札幌1周!? 

今日はとーってもいいお天気。
長男が陸上記録会だったので、早起きしてお弁当作り。
円山競技場まで行ってきました。
円山競技場は、動物園や野球場のすぐ隣にあります。
緑に囲まれていて、とても良い雰囲気の競技場なんです。
長男は100mと、走り幅跳びに出場しました。

自分のフォームをビデオをに撮って欲しいと
頼まれたんだけれど、大昔に買ったビデオカメラは壊れてしまったし、
仕方がないのでデジカメの動画で撮影。。。しかも15秒。
小さい画面で人物が全然分からない!
長男だと思ったら別人であわてたり、別の組を撮ったり。。。
なかなか難しいです。

長男の出番もおわり次はお出かけ。久しぶり~~!
藻岩山麓通り沿いに、お花やさんを発見!
「Gravel」だって。ちょっと寄り道。
藻岩山麓通りのお花屋サン


その後「ブルーチューリップ」へ。
相変わらず、お休みの日は車がいっぱい。
バラとクレマチスが20%だって!
最近、お花やさんが気になってます。

そのあとは西岡の紅茶のお店「ニュアージュ」での
「てづくりまーけっと」へ。
普段は喫茶店なんだけれど、てづくりまーけっとの時は
40名以上の作家さんの作品が並ぶそうです!
木工品や、ワイヤークラフト、あみぐるみ、ビーズアクセサリー
布小物、いろいろありました。
アクセサリー系が多かったかな。
江別の「クロンヌ」の紅茶シフォンケーキを買ってきました。

最後に、「コンサバカフェ」へ。
コンサバカフェ

暑かったので、アイスコーヒーでほっと一息。
以前より委託品が多くなってました。
ルシファーさんの、がま口を発見!
来月のイベントにもルシファー作品達が並ぶのでお楽しみに!

結局ぐるっと札幌1周して家に戻りました。
途中で給油のランプが点いてちょっと焦ったけれど、
(エアコン消したりして。。。)
愛車ヴィッツの燃費の良さには大助かりです。

さあ、明日は骨董ジャンボリー!
素敵な出会いがあるかな。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2007/06/16 Sat. 23:16 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

16

キッチンクロスその後 

5枚のキッチンクロスが完成!
引っかけ部分にはレースを付けてみました。
キッチンクロス


で、昨日からワイヤーモード。
色んな物を少しずつ平行して作る派なので、
作りかけがたくさんです。
完成しないまま、お蔵入り、なんて事もあるけど。。。あはは

明日は長男の陸上記録会。
前回は次男の方に行ったので、
今回は見に行かないと!
でも、西岡で「てづくりまーけっと」と言うイベントがあり、
規模も大きそうだし、行ってみたいんだよね~~。
日曜日は骨董ジャンボリーだし、
お出かけしたいところがたくさんで、忙しいわ。

さてさて、続きをやりますか。。。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング



Posted on 2007/06/15 Fri. 22:47 [edit]

category: 布クラフト

thread: ハンドメイド作品や購入布について  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

15

ポットドール 

テラコッタの鉢をいくつか買ったので、
大小の鉢を組み合わせてポットドールを作りました。
お庭の守り神とか、マスコットとか言われているらしいです。
これができたら、1dayの時に販売しようと思ったんだけれど、
値札シールがべっとり付いていて
ちょっとやそっとじゃ取れない!
はがしたあと鉢の色も変わっていたので売り物にはできず、
自宅用になりました。
100均に似たような物が売っていたけれど
あまり可愛くなかったの。。。
作り方も見よう見まねだったので麻紐が短すぎたり長かったり、
これに使おうと思ったウッドビーズが
小さすぎて鉢の穴止めにならなかったり
麻紐が通らなかったり。
でも試行錯誤してやっと完成!
こんな感じかな。。。
ポットドール


1番小さい鉢は6㎝で、お店でもなかなか見ない。
恵庭の花の牧場で見つけて、お値段も良かったので買ったんだけど、
シールべったりにはガッカリだ。。。

早速庭へ。
庭に置いてみた

うーん、何となく浮いているような。。。(笑)
鉢が真新しいからかな。
まあ、しばらくしたら馴染んでくることでしょう。
アップ


手前には秋咲の球根が植えてあります。
10球買ったのに、まだ6球しか芽が出てこない。
あ!同じホムセで別の球根を買って鉢も買って2球植えたんだけれど、
いつまで経っても芽が出てこないので
ちょっと掘って確かめてみたら、どちらも中で腐ってました。
楽しみにしてたのに~~!
特に水をあげすぎたとかないと思うんだけど、
私の管理が悪かったのか。。。
でも、そのホムセ、乾いた球根をいつまでも店頭に置いているし、
私が買った球根も、もしかして売り物にならない物だったのかも。
なーんて考えたらなんか腑に落ちない感じ。
ネットで検索したら、芽が出ている物を求めるように書いてあったので
やっぱ、私の勉強不足なのかな。。。
ちなみに腐った球根はグロリオサ、ルテアでした。

今日、前田のeガーデンへ行って来ました。
ルピナスと、カンパニュラをゲット!
アジサイのアナベルも欲しかったけれど、
今日はやめてきました。
去年買ったホワイトメイディランドがすごく元気で
蕾もたくさん付いてます。
Eガーデンにはピンクがあるそうで、それをパーゴラ?に誘引してあってとても伸びてました。
うちのも結構伸びる種類なので
オベリスクにしようか、アーチがいいか、うーん悩むなぁ。
お店の人は、上から垂らす形にしても素敵だって!
って、まだ50㎝位なのに、あれこれ妄想中。。。(笑)


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2007/06/13 Wed. 18:15 [edit]

category: その他クラフト

thread: ガーデニング  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

13

キャンドルホルダー 

イベント用。。。
ころんと丸いガラスの器に持ち手をつけました。
小さなバラのキャンドルが入ってます。
お水を入れてフローティングキャンドルとして
使ってください。
キャンドルホルダー

アップ

ハートの飾りが付いています。

7/7のイベントに向けて
これから制作した作品をいろいろアップしていきます。
たまに自分用もありますが。。。
気になる物がありましたら、
ぜひ足を運んでみてくださいね。

石狩の自宅ショップ「co,zy」さんに
1dayショップのご案内チラシを
置かせていただきました。
ありがとうございます~~!


*---*---*---*---*


仕事帰り、新しくオープンした「骨董テイネ」に行ってきました。
どちらかというと、日本の古い物が多かった。
お菓子関係の看板や駄菓子を置いていたけれど、
この駄菓子は現行品で買えば食べられるのか、
それともディスプレイ品なのか。。。(笑)
紙に包まれたままのコーラスは。。。謎。
そして、レトロ服を着たマネキンがちょっと怖い。。。
でもなかなか面白いお店でした!


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2007/06/12 Tue. 23:55 [edit]

category: ワイヤークラフト

TB: 0    CM: 0

12

キッチンクロス 

先日からのバイアスは、キッチンクロスでした。
ワッフル地にぐるっと縫いつけてあります。
引っかけるところにはレースを使いポイントにしました。
炊飯器や、コーヒーメーカーなんかのかバーとして
使ってもいいかもです。
タグっぽい物を付けたかったんだけれど、
これというものがなく、まだそのままになってますが、
何かないかしら~~。
ちょっと下の方が寂しい感じかな。。。
今日までに3枚完成!
あと2枚作成予定です。

キッチンクロス



ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2007/06/11 Mon. 23:02 [edit]

category: 布クラフト

TB: 0    CM: 2

11

シフォンケーキ 

20070610201512

今日のオヤツ。

20070610201947

アイスにはブルーベリーソースをかけて。。。
メチャうま~~っ!

昨日の続きで、あのバイアスは、2枚の作品になりました。。。
この調子、この調子。。。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2007/06/10 Sun. 20:15 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 0

10

バイアスたくさん 

バイアス作製中

来月のイベントに向けて始めなきゃ!
ということで、布小物を作製中~~。
バイアスを何種類か作ってます。
何ができるかはまだお楽しみ♪

昨日は北野の「ほたるdesホタル」さんに連れてってもらいました。
平日しかやっていないので、
行くのはきっと夏休みまでおあずけかなって思っていたので
思いがけなくお出かけできました。
オーナーさんと色々なお話しして楽しかったです。
3匹の猫ちゃん達も可愛かったな~~。
大きめ貝ボタンと、古い糸巻きを買ってきました。
ほたるさんでのお買い物


来週の17日、18日は、ファクトリーホールで「骨董ジャンボリー」
が開催されます。
「ほたるdesホタル」さんや、清田の「BRESS」さんも
参加するので楽しみです。

今日はせっかくの土曜日だったのに、どこへもお出かけせず。。。
お昼くらいから頭痛で、昼食の後少し横になろうと思ったら
なんと、7時過ぎまで寝てました!
それからあわてて夕食の支度。。。

手稲前田のEガーデンの情報を聞いたので
明日行ってみようかな。
金曜日に「のりゆき」に出たとのこと。(地元の人にはこれで通じる 笑)
混んでいるかも。。。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2007/06/09 Sat. 23:40 [edit]

category: 布クラフト

TB: 0    CM: 0

09

イベントの後のお楽しみ 

一緒に合同イベントをした「TuLip」さんは
ココナツムーンさんから歩いて2~3分の所にあります。
この日は外でガレージセールもやっていました。

店内

アンティークの棚

とっても繊細な作り


「ACCRA」さんは、アンティーク、アイアン雑貨など
色々な物が置いてあってとっても楽しいです。
入り口


中もとっても広くて、見応えがあります。
店内

いつかは欲しいアンティークチェア

アンティークいろいろ


お庭もとっても素敵です。
もう少ししたらバラも見られるそうです。
お庭

デッキも素敵


今週土曜日まではセールをしているので
気になる方はぜひ遊びに行ってみてください。
HPはこちら
ここでは、ブリキのケースを買いました。

お買い物もあったので、えこりん村にちょこっと寄りました。
なのでちょっと帰りが遅くなってしまったけれど、
一日楽しく過ごしてきました。
ku-koさん、Qooちゃん、お疲れさまでした~~!

お買い物

ブリキケース



ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2007/06/06 Wed. 23:33 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 4

06

ココナツムーンさんのイベント 

お友達のQooちゃんと一緒に行ってきました、恵庭まで!
自宅ショップ、「ココナツムーン」さんのイベントです。
早速作品のディスプレイ。
私の作品達です。

こんな感じ

スタンバイOK


Qooちゃんの作品達。
Qooちゃんの作品


ココナツさんの店内は、生地、手芸材料、エコテープ、カットクロス、雑貨、委託品等々見ていてもとっても楽しいです。
遠くからお越しのお客様もいらして、本当に嬉しい限りです。
私の作品もお客様の元へ。。。
お買い上げしていただいた方、
作品を手に取って見てくださった方、
どうもありがとうございました。
ku-koさん、初日お疲れさまでした。
明日は行けませんが、頑張ってくださいね~~!

2店共同開催の「チューリップ」さんへもお邪魔してきました。
こちらも素敵なハンドメイドがたくさんです。
イベントの後、色々寄り道をしてすっかり遅くなってしまった。。。
とっても素敵な自宅ショップ、「ACCRE」さんへ。
その後のレポはまた明日!


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2007/06/05 Tue. 23:44 [edit]

category: mamaki参加イベントレポ!

TB: 0    CM: 0

05

いよいよ明日! 

明日はいよいよココナツ・ムーンさんのイベントです。
早起きして行ってきます。
では、会場でお会いしましょう~~!
テトラ型サシェ



ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2007/06/04 Mon. 16:00 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

04

鍋つかみ 

ハーフリネンと厚手のヒッコリーを使った鍋つかみ。
ナチュラル系で私好みのお品になりました。
ひとつは三角のアップリケ、
もうひとつはレースを縫いつけてみました。
鳥かごをイメージしています。

鍋つかみ

レース部分


6/5は
恵庭の自宅ショップ「ココナツムーン」さんへぜひ!


*---*---*---*---*


今日の運動会、最高のお天気になりました。
お弁当作りにも力が入るってものです。
三男は、徒競走で、見事一位~~!やった~~!!
あとはヨサコイと、騎馬戦に出場しました。
一生懸命頑張る姿に
大きくなったんだな~~。としみじみ。。。
母は連日の早起きもやっと終わりやれやれです。
明日のお休みを満喫しよう!


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2007/06/02 Sat. 18:35 [edit]

category: 布クラフト

TB: 0    CM: 0

02

