*kira kira* mamaki's diary

mamakiの、薔薇や季節のお花たちと一緒に、ガーデニングとおうち時間を楽しむ日々を紹介したブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

窓辺の灯り 

アンティークっぽくて気に入っているライト。
フロストガラスのシェードが
花びらみたいに広がってて、素敵です。
夕暮れの中の灯りはほんのり周りを照らします。

キャンドルや、ライト、夜景。。。
やっぱり灯りって好きです。

あかり



ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2007/03/31 Sat. 23:52 [edit]

category: あかり

TB: 0    CM: 0

31

当たったぁ~♪ 

お友達のliveさんのサイト
「country life」が20000ヒットを迎えました!
で、ハンドメイドのプレゼントが当たったの~!
18倍の競争率だったんだけれど、見事当選!!
今日、無事手元に届きました。

プレゼント当選!


おおーっ、素敵なレース編み♪
小さなモチーフがつなげられているの!
白一色だと思ったら、生成との2色になってました。予想外!
すごく良い感じ。
早速ブレッド缶のカバーに。。。
一緒に入っていたバスソルトは、グレープフルーツの香り。
バスソルトはお初なので使うのが楽しみです。

雪解けと共に素敵なプレゼントがやってきたわ~~!
liveさん、とっても嬉しいです。
どうもありがとうございます!


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2007/03/30 Fri. 23:11 [edit]

category: プレゼント

TB: 0    CM: 1

30

北広島へ 

春休みなんだけれどちょくちょく仕事にも出ていて
今年の春休みも終わりだなーと思うこのごろ。
そんな中、すっごい久しぶりにOL時代に仲がよかった
お友達のお宅に遊びに行ってきました。

同期入社で同い年で、しかも生まれた子供の年も同じ。
確か前あったのは子供が0才のときだったかな。
メールや電話では話していたけれど会うのは15年ぶり!
子供は大きくなったけれど、親は全然変わりなく。。。
昔話や子供のこと、だんなの事、最近のこと。
しゃべりまくりでした~~。

お土産にはもりもとのウッディロールを。
スポンジの外側をシュー生地で巻いてあって
生クリームにレーズンが入ってます。
以前に食べたときより美味しかった。
お勧めです!

楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまいました。
今度はぜひウチに来てね!

帰りはちょっと寄り道して、「isba」へ。
ブリキのガーデニング用品がお勧めとのことで、
柄杓のようなちょっと変わったデザインの、
ホルダー?3個セットが人気があるんですって。
私は、アイアンの白の棚受けが欲しかったんだけれど、
以前あった商品は売れてしまって、
今は新製品の予約を受けているらしい。
雑貨の世界も半年くらいで新製品が出るので
入れ替わりが結構早いんだって。
ワイヤーのフックで可愛いのがあったんだけれど、
今日は我慢して帰りました。。。

近くにアンビエントショップもあるので行きたかったけれど、
今日は定休日。
行けなくて残念でした。

お出かけすると晩ご飯の支度がとっても億劫になってしまうんだけれど
今日は私が食べたかった、ミートソースグラタン。
買い物も全部済ませてあったし、
トマトソースも作り置きしたのがある。
なすとトマトソースがまた相性抜群で美味しいのよね♪
こういうときは、パパッと支度してすぐ食べられちゃう。
子供達にも大人気でした。

さてさて、明日はお仕事。頑張ろうっと!


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2007/03/29 Thu. 22:08 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

29

アルミのオーナメント 

先日作ったオーナメント。
アルミ缶を切り開いて作りました。
手、切りそうと思いながらも無事終了。
ペイントもして、ステインでちょっと汚れた感じにしてみたんだけれど
どうかな。
オーナメント

アップ


うーん、考えてみるとべつにアルミ缶じゃなくてもねぇ。
切るの大変だったし。
端っこで、手、切りそうだし。
厚紙とか、木のプレートなんかでもいいかも。。。

ブリキのオーナメントを雑貨屋さんで売っているよね。
似ていることは似ているけど、
あはっ、ちょっと雰囲気の違うものができたかな。(汗)


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2007/03/28 Wed. 23:29 [edit]

category: その他クラフト

thread: こんなの作りました♪  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 2

28

カステラ♪ 

ひっさしぶりにお菓子焼きました。
カステラを。

レシピを見ると、砂糖たっぷり。
タマゴもたくさん、ハチミツも入ってる。
でもでも、このしっとりした食感と、甘さがなんと言っても美味しい♪
ハチミツは外せません!
くわすていら


新聞紙で型を作るので、工作気分もちょっと味わえます。(笑)
アルミホイルを敷くので型も何回か使えます。
初めて作ったときは感動ものでした~~。
カステラなんて、買うものだと思っていたのが
自分で作れて、しかも美味しい!
キメは少々荒いけれど、そこが手作りって感じでいいんです。

二日かけて美味しくいただきました。
次の日はさらにしっとりしてグッドです。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2007/03/27 Tue. 22:05 [edit]

category: おいしいもの

thread: 手作りお菓子  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 2

27

ビーズランプその後 

ビーズランプをプレゼントしたお友達のお宅へお邪魔してきました♪
三男が幼稚園のころからのお友達で
もう1人のお友達も一緒でした。
長期の休みの時には行ったり来たりして
子供同士もとっても仲良しなんです。

ビーズランプ、早速つけてくれていました。
ピンク系のビーズはやっぱり可愛い♪
電気をつけたところも撮らせてもらいました。
ビーズランプ


まだしばらく落ち着かないと思うけれど
色々手を加えたり徐々に住みやすいお家にしていくのは楽しみだよね♪
素敵なお宅に飾ってもらえて良かった!


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2007/03/26 Mon. 22:28 [edit]

category: その他クラフト

thread: こんなの作りました♪  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 2

26

シュガーパイン 

昼間お天気がいいとポカポカと暖かく
いよいよ春って感じです。
今日は家の前の雪割り。
気が付くと我が家の前だけ雪の山なんです。
暑い暑い。結構な運動になりました。

春が近づくと、何となくグリーンに目がいくようになり
買いたかったシュガーパインをゲット!
雑貨屋さんよりお安い近所のホムセで。。。
シュガーパイン


アップ


数ヶ月前、アイビーをカラカラにしてしまった私。
今度は失敗しないようにしなきゃ。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2007/03/25 Sun. 16:20 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

25

またまたティッシュケース。。。 

しばらく振りの更新。。。
インフルエンザのあと、数日出勤したのですが、
疲れがぬけないのよね
咳も止まらなくて、なかなかしつこいです。

珍しく長男がリクエストした
ポケットティッシュケースです。
希望は黒いワッフルの生地だったんだけど、
こっちの方がいいんじゃない?と、厚手のヒッコリーを使いました。
真ん中にエッフェル塔のテープをミシンでラフに縫いつけました。
エッフェル塔のテープ


できあがり。
テープはこんな感じに、横に付けてみました。
ポケットティッシュケース


ポイントはちょっと見には分からないほどの小さな赤いステッチ♪
黒にした方が目立たなくて良いかと思ったけれど、
ここは断然赤のステッチがいい!
と、自己満足。
赤のステッチ

でも、作ったのはいいけど本当に持っていってくれるのかな。。。
半信半疑の母なのでした。


*---*---*---*---*


北海道の情報を発信しているサイト、
Breeze (倶楽部fspirits)さんの、
春号が更新されました。
私のサイト「 kira kira 」を紹介していただいてます。
topページへから入り、
仲間のページをクリックしてみてくださいね。

お友達のliveさんのサイト、countrylifeで、カウプレが当たっちゃった♪
すごい競争率だったからとっても嬉しい~~!
liveさん、ありがとうございます☆


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2007/03/24 Sat. 20:46 [edit]

category: 布クラフト

thread: こんなの作りました♪  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

24

携帯買っちゃった♪ 

長男より一足先に買っちゃいました!
今時カメラなんてどの機種にもついているから
珍しくもないけれど、
私のデジカメ並みの画素数だし
何よりダイアリーにもアップできるのが嬉しいわ。

香りが付いたアロマケータイが良かったけれど、
あまり気に入ったデザインがなかったので
これにしました。
ハーフデザインがカッコいい♪
ケータイ


お約束のストラップを付けて。。。
うほっ♪なかなかいーじゃないの!と、1人でご満悦。
エッフェル塔のチャームも素敵!
お約束のストラップ


長男もなかなか忙しくまだ買っていないけれど、
いよいよ今週、ケータイデビューです!


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2007/03/19 Mon. 23:46 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 2

19

春らしく 

ここに越してきて、とりあえず付けている
キッチンラックの目隠しを何とかしようと思ってから
こんなに経ってしまった。。。
今までのカフェカーテンじゃなく、
ちょっと薄い感じで、目隠しできる物がいいな~~。

そんなんで出かけるたびに生地屋さんを覗いていたのですが、
この度、やっと気に入った生地に出会えました~~!
5m!


イオン発寒店の手芸屋さん。
専門店じゃなく、3階の方です。
白っぽいけれど、オフホワイトくらいかな。
コットンのごく薄い生地。
まだまだ一面の雪景色だけど、
気分だけは春。
さてさて、せっかく買ったんだから眺めているだけじゃなく、
ちゃーんと作らなくっちゃね!


*---*---*---*---*


長男の合格通知が届き、早速制服を買いに。
期間が1週間くらいだけど、そんなに短かったっけ?
と思いながら、新川のヨーカドーへ。
受付すると、なんと待ち時間2時間!
そんなに待っちゃいられないので、一旦帰宅して出直した。
口座引き落としの書類、健康診断カード、写真、住民票。。。
ジャージに上靴に教科書。。。
揃える物がいっぱい。
でも結局今日は制服だけでおわった。
帰り道、新川通りでは、コーチャンフォー渋滞。
この辺大きい書店ってないもんね。
あー疲れた。進学するのは子供なのに何で私が疲れるのか!
と思いつつ、銀行と役所へのスケジュールを調整する私なのでした。はぁ。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2007/03/18 Sun. 23:03 [edit]

category: 布クラフト

thread: ハンドメイド作品や購入布について  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 2

18

塗ってみました 

前に作ったバードケージ。
ブラウンのワイヤーのままで置いてあったのだけれど、
ペイントしてみました。
バードケージ


ペイントすると変にピカピカした部分がなくなって
落ち着いた感じ。
アジサイのドライを入れて。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2007/03/17 Sat. 22:40 [edit]

category: ワイヤークラフト

thread: こんなの作りました♪  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

17

あろうことか。。。 

私もやっと良くなり、
早めにお昼を食べて近所に買い物に出かけようかと思っていたところ、
中学校の保健の先生から電話が入った。
次男に熱があり保健室で休んでいるとのこと。
なに~~っ!!
ちょうど鮭を焼いている最中だったけど、
今ならまだ午前中の診療時間に間に合ったので、
12時過ぎていたけれど速攻迎えに行き、病院へ。

検査をしてもらったら、案の定、インフルエンザでした。
でも、私とは違う型。
じゃあまた私にうつるかもしれない!
ああ、新たな不安が。。。

帰ってから急いでお粥を作って、
私は焼き上がったあとそのままグリルに入れっぱなしになっていた
干からびた鮭をおかずにちょっと遅い昼食。。。
熱があるのに、どんぶり粥?をたいらげ、おかわりもする次男。
これなら回復は早そうだわね。


全然ハンドメイドの話題じゃないけど
よろしくおつき合い下さいねぇ~~!


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2007/03/16 Fri. 23:18 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

16

卒業の日。 

20070315170904

早いもので、今日無事、長男が卒業の日を迎えました。
一人ひとりに卒業証書が手渡され、
その様子が別のスクリーンにアップで映し出されるといった最新?の式でした。

二部形式になっていて、後半は、一日入学から今までのビデオ上映。
この三年で本当に成長したと改めて思いました。
コブクロの「ここにしか咲かない花」の曲と共に
三年間の歩みが映し出され、表示される歌詞に涙。。。

在校生の歌も良かったし、
卒業生の「大地讃頌」には、昔を思い出したなぁ。。。
まだ咳が止まらなかったので早めに帰宅したけれど、
とっても良い卒業式でした。


*---*---*---*---*


ここ数日、手稲区は大雪で結構積もってます。
具合が悪い間、雪かきが全然できなかったので、
玄関前が凄いことに。。。
車が半分埋まってます。
雪かきしたくなーい!!

おかげさまで、体調もやっと良くなりました!
心配していただいた皆さま、本当にありがとうございます。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2007/03/15 Thu. 17:09 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 2

15

風邪ひきました。。。 

木曜あたりからのどに違和感があったんだけれど、金曜に長男の卒業を祝う会でガトキンに行った夜、家に帰ると寒気が。。。
土日は家族でキロロにスキーだったので、中止にするわけにも行かず一緒に行きました。午前中はチェックインもできず、センターハウスで寝てましたよ。
午後からは早めにチェックインさせてもらって、ずっと寝て過ごし、夕食も食べられず最悪な旅行になってしまいました。
昨日も一日中寝てて、夜にやっと回復。
ダンナが居てくれたので、買い物とか、ご飯の支度とかしてもらえて助かった~~!
今日一日安静にしてます。。。

みんなにうつしちゃいけないので、ずーっとマスクで過ごして息苦しいわ。
やっぱ、健康が一番。
皆さんも気を付けてね。

Posted on 2007/03/12 Mon. 11:01 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 4

12

お疲れな一日 

今日は仕事で中島公園方面へ。
八時過ぎに家を出るのは結構大変。
そして慣れない通勤も疲れるわ~~。はぁ。
バタバタと時間は過ぎ、あっと言う間に退勤時間。

帰り道、何となく狸小路の「十一月」を見て帰ろうかなと
てくてく歩いていきました。
そこでゲットした物。
割と小ぶりで真っ白な陶器製。聞くとパン立てのようです。
パン立て


一目惚れでお買い上げしちゃいました。
ポストカードやコースターとかを立てても良いかな。
コースターを立てても


まだ時間もあったし、久々にピヴォのペタンクも覗いてきました。
マトリョーショカグッズが可愛かった。
ここまで来たのに大通りから札幌まで地下鉄っていうのも何だし、
結局札幌駅まで歩いてしまったよ。。。

札幌駅でJRに乗ったのはいいけど
事故があったとかで、手稲駅で降ろされてしまった。
その後路線バスに乗り換えて最寄りのバス停から歩くこと10分。
やっと家に着いた。
今日はよく歩く日だわ。はぁ、疲れた。
でも、素敵な物ゲットしたし、まっいいか


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2007/03/07 Wed. 22:20 [edit]

category: 雑貨

TB: 0    CM: 4

07

葉っぱはないけど 

桜もち。
この時期あちこちで見かけますが
あの桜の葉は好きですか?
私、苦手です。。。
なので食べるときは葉っぱをはがして食べます。
あの香りは好きなのですが、
どうも葉は桜もちには合わないような気がして。。。

道明寺粉があったので、桜もちを作りました。
うぐいす餅や、べこもちなど和菓子系もみんな大好きなのです。
道明寺粉に水と砂糖、食紅を加え15分ほどしてレンジでチンすると
あっという間にピンク色の生地のできあがり。
ラップを束ってあんこを包んだらもう完成!
桜もちもどき


うーん、葉がないのであの香りが無く、これじゃ桜もちとは言えないな~。
桜もちもどき、にしておこう。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2007/03/06 Tue. 23:36 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 0

06

厚別区へ 

ビーズランプも完成したので、お友達に渡してきました。
もう少しで引き渡しなので、その時につけてくれるそうです。
どんな感じかなー、私も楽しみです。

ランチは小麦の家 厚別通店に連れて行ってもらいました。
本格イタリアンだって。
お店の作りも古材を使ったような素朴な雰囲気で良かったです。
大きな石焼き釜がありました。
ランチもグレードがたくさんあってお腹に合わせて選べるところが良かったわ♪
サラダ、パン、パスタ、デザート、ドリンクで980円です!
小麦の家 店内


新札幌の「Cheer」をちらっと見てきました。
2階は改装中で、アレンジメントなどの講習や、作家さんのイベントなどのスペースになるみたいです。
ちょうどハンドメイドの作家さんが納品に来ていたようで、
モコモコ羊や、小さなドアのミニチュア、小さな切り文字など
かわいい物がたくさんテーブルに並んでました。

ちょっとそれに触発されて、
中途半端だったポケットティッシュケースをやっと仕上げました。
レースと、お花のボタン付きです。
ポケットティッシュケース



ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2007/03/05 Mon. 23:31 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

05

ネット復活! 

大感謝!☆⌒(*^▽゜)b
いつも本当にありがとうございます!

Posted on 2007/03/04 Sun. 20:29 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 2

04

つながらない! 

パソ中、ブレーカーが落ち、ネットにつながらなくなってしまった~(T_T)
しばらくの間、PCからダイアリーの更新とメールができないので、お知らせでした。
明日は骨董市~♪

Posted on 2007/03/02 Fri. 23:47 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 2

02

