*kira kira* mamaki's diary

mamakiの、薔薇や季節のお花たちと一緒に、ガーデニングとおうち時間を楽しむ日々を紹介したブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

陽射し 

ダイニングテーブルの横にキッチンカウンターがあって、
リビング側が飾り棚になっています。
今時期ちょうど光が入って
この飾り棚に置いてあるランタンに陽射しが当たって
なんか綺麗だなって。。。
朝日


朝は何かと忙しくてつい見過ごしてしまうけれど、
日々、ちょっと気持ちに余裕を持てるといいな~。


*---*---*---*---*


十日ぶりの出勤。
人手の足りない中島公園の別会社まで行って来ました。
帰りは札幌駅でも見て回ろうと思ったけれど
結構忙しくて疲れた~。
見る気力もなく、私にしては珍しくそのまま帰ってきました。
当然夕食もあり合わせ
ご飯だけは大盛りですが。

JR琴似駅、タワープレイス1Fコンカリーニョで、
「大生活骨董市」というのが、ありますよ~~。

3/2(金) 17:00 ~ 22:00
  3(土) 12:00 ~ 19:00
  4(日) 12:00 ~ 19:00

土曜日あたりに行って来ようかな。
清田の「ブレス」さんも出店するそうです。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2007/02/28 Wed. 21:52 [edit]

category: おうち

TB: 0    CM: 2

28

ワイヤー教室!? 

ご近所さんがコーヒーフィルターホルダーを気に入ってくれて
一緒に作ることになりました。
慣れないワイヤーワークに最初は
あっちが曲がりこっちも曲がり・・・。
でも、徐々にペンチもうまく使えるようになってました。
シルバーの2㎜ワイヤーを使い、
ハートの飾りをつけてアメリカンカントリー好きの
彼女らしいホルダーになりました。
もっとレベルアップして、鳥かごを作るのが目標!だって。
私も楽しみ♪

おみやのカスタードサンドケーキ。
手作りのカスタードって、タマゴっぽかったり、
牛乳臭かったりする事が多いんだけど、
今回はすっごくうまくできて、美味しかったの~~!
上にはリンゴがのってます。
パンケーキっぽく見えるのは、シュー生地のような、クッキーのような。。。
(実は、シュー生地が膨らまなかった。。。)
ネットでレシピを探して見つけたんだけど、
私が悪かったのか、レシピが悪かったのか。
でも、もとはシュー生地だけにカスタードにはピッタリでしたよ。(笑)
ラップをかけてしまったけれど、持っていく前にパチリ。
カスタードサンド


あともう一つ美味しい画像を。
冷凍パイシートを使ったパイ生地のカスタードサンド。
小さめなので何個でもイケちゃいます。
こちらはカスタードにリンゴを混ぜてみました。
フルーティなカスタードクリーム、という感じになりました。
粉糖をかけるとおしゃれ感アップ!です。
パイカスター



ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2007/02/27 Tue. 22:18 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 4

27

ビーズランプ、画像! 

先日完成したビーズランプ。
やっと写真を撮りました~~。
制作の作業自体は簡単なんだけれど、40本通すのはとにかく飽きる。。。
全部通した後に、
2個目のビーズを通し間違っていたら全部外さなきゃだし。
でも、無事完成して嬉しいわ!

ビーズランプ、2台です。
ビーズランプ2台


ペンダントライトの本体は、
レールに下げる加工があるとかでもう渡してしまったので、
ビーズのシェードが付いた画像ではないですが。。。
電気の灯りの中ではこんな感じ。
ビーズランプ


大人かわいい感じ、出てるかな。。。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2007/02/26 Mon. 20:00 [edit]

category: その他クラフト

TB: 0    CM: 8

26

焼肉日和り。 

今日は義兄家族を誘っての、焼肉パーリー!
昨日まで雨が降って開催が心配だったけれど、かまくらも大きくリフォームして無事終了。
外は氷点下だけど、中は思ったより暖かいです。
冬の焼肉、美味しくいただきました。〓〓

Posted on 2007/02/25 Sun. 00:04 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 4

25

ビーズランプ完成! 

1台目が完成したあとちょっと休憩していたビーズランプ作り。
今日、一気に仕上げて2台目が完成しました~!
画像は後日。お楽しみに。

Posted on 2007/02/23 Fri. 23:46 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

23

清田 「BRESS」 

行ってみたかった清田のBRESSさん。
地図で下調べもバッチリ!
高速乗って出かけました。

ところが近くに着いてひとまわりしても、それらしい建物はないし。。。
そこで初めて気が付いた!!!ここ、平岡じゃん!
清田と平岡を間違えていたのでした。。。
気を取り直し、清田へ。
ところが清田へは行ったことがないので、滝野方面へ行ってしまって戻り、
道路を手前で曲がってしまい戻り、さらにお店の前を素通りし、やっと到着!
BRESS


中に入ると、なんか懐かしい雰囲気。
作家さんの食器かな?が色々置いてあり、素敵でしたよ。
古い窓枠や、引き出しなどがたくさん。。。
店内


ストーブがとっても暖かかった。
暖かいストーブ


鍵いろいろ。
たくさんあって迷っちゃう!
鍵


オーナーさんのお宅にも受験生がいらっしゃるそうで
受験生応援お菓子やサイダーがあるなんて言う話で盛り上がり。。。
素敵なお店でした。またぜひ遊びに行きたいです。

「BRESS」さんで、手作りケーキをゲット。
桃とピスタチオのタルトと、桜の花が入ったシフォンケーキ。
シフォンに桜だなんて春の香りいっぱいです。
桃とピスタチオのケーキ


オーナーさんに、jojoさんがすぐ近所に住んでいるとの話を聞き、
メールしたら、遊びにおいでと嬉しいお返事が!
さっそく押し掛けちゃいました♪
もみちゃんとは、夏以来のご対面でしたが
いつのまにかどっしりたくましくなって再会。。。
ブレスさんのタルトとシフォン、二人で美味しく頂きました
今日は突然お邪魔して、すみませんでした~~。
今度はぜひ、ランチいきましょう!

jojoさんで買った木箱。
いい感じに古びたところがGood!
木箱とグラス

ラベルが貼ってあるグラスはブレスさんで。
何に使おうかなー


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2007/02/21 Wed. 17:54 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 4

21

リンゴのコンポート 


第2回かまくら焼き肉、開催決定!
昨日の会場準備で、今朝は筋肉痛です。。。

リンゴのコンポート(シロップ煮)です。
小さめに切って、お鍋に入れ砂糖、レモン汁、シナモンを入れて煮るだけ。
コトコト。。。


うーん、甘い香りが広がります。
美味しそう♪


しばらくすると透き通ってきます。
柔らかく煮えました!
冷ましてから、瓶に入れて保存します。
瓶詰めに。


ヨーグルトに入れても良いし、
アップルパイや、ケーキに入れても美味しそう♪
次男が喜びそうです。


*---*---*---*---*


長男に桜の開花宣言!
卒業、入学と忙しい春になりそうです。
応援してくださった方々、ありがとうございました!!


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2007/02/20 Tue. 20:58 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 12

20

ビーズのストラップ 

昨日の帰り、アピアの「3コインズ」を覗いたら
可愛いビーズのピアスに一目惚れ。
私はピアスはしないんだけど、
これをリメイクして、作りたい物が。。。

ジャーン!完成!!
携帯ストラップ


携帯に傷が付くのでビーズはプラスチックで。
大粒パールと、シックな色が気に入りました。
二つのピアスをばらして、一つにしただけなので簡単♪
ココナツムーンさんで買った、エッフェル塔のチャームを付けて
ちょっとだけグレードアップ!
(画像ピンぼけですね。。。)
エッフェル塔のチャーム


今の携帯は5年近く使っていて、とっても使い込んでます。
使い慣れた今のは気に入っているのですが、
カメラ付きじゃないので、ブログなどにもう少し手軽に
アップできないかなーと機種変の機会を狙っておりました。(笑)
で、まだ買っていないけれど、新しい携帯に付けるんだ~~!
というわけです。

でも新機種はすっごくお高いのよね~~。
いろいろある機能にまったく付いていけない私です、ハイ。


*---*---*---*---*


ビーズランプのビーズ通し80本が完成~~!
あとは、リングに仕上げていくだけです。
もうちょっと!


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2007/02/18 Sun. 18:47 [edit]

category: その他クラフト

TB: 0    CM: 2

18

Kitaraへ 

姪っ子達が出る「北海道管楽器個人コンクール」を聴きに行ってきました。
アンサンブル、木管楽器、金管楽器。。。
小中高生から大学一般まで参加の、全国大会につながる大きな大会らしいです。
小学生でも凄くうまくて日頃の努力の結果なんだな~と、感心するばかりです。

姪達はというと、会場内の緊張した空気の中、堂々と演奏してました。
とっても立派でカッコ良かったです♪

札幌コンサートホール 「Kitara」
札幌コンサートホール Kitara



ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2007/02/17 Sat. 23:08 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 4

17

古い灯り 

結構気に入っている日本の古いライト。
見つけた時はガラスも真っ黒だったし、
電球も接触が悪かったのを修理して点くようになりました。
白いガラスを通した灯りは優しくあたりを照らしてくれます。
古い灯り


皆さん素敵な週末を過ごしてくださいね~~。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2007/02/16 Fri. 22:58 [edit]

category: あかり

TB: 0    CM: 0

16

ワイヤーの数字 

5連休したあとの出勤なので何だか朝からバタバタでした。。。
通勤途中、昨日の暴風でかな、信号があっち向いててビックリ!
今夜からまた荒れるようで、風も強まってきたようです。
明日は気を付けるようにお手紙が来てたし、登校時が心配だわ~

何となく思いついて、
ワイヤーで数字を作ってみました。
超簡単。
すぐにできたので、ペイントもしてシェルフに立てて飾ろうと思ったら
あれれ??「3」が立たない。
当たり前なんだけど、下がカーブしてるから。。。
下のカーブは考えなかった、失敗したわ~~。
オーナメントにしようかと思ったけれど、ちょっとひと工夫してみたらまあ大丈夫でした♪
でも、「3」はそっと置かないとダメ。
結構気を使います。(笑)
数字


アップ


ピンに直接引っかけて下げてもいいかも。
壁面に


ただの数字だけど、壁にっていうアイディアはいい!(←自己満足)
次はアルファベットにしてみようっと!
うーん、「C」が問題だな。。。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2007/02/15 Thu. 22:43 [edit]

category: ワイヤークラフト

TB: 0    CM: 2

15

バレンタインは。。。 

子供達へのチョコは、「べんべや」のお菓子にしました。

コロコロした形が可愛い、まん丸チョコクッキーと
ポロ


なめらかプリン。
なめらかプリン


みんなあっと言う間に食べてしまいましたが。

今日はすごい風で、荒れ模様。
外に出ると一瞬息ができない程。
明日も天気が悪いみたいだし、出勤が大変だわ。


*-*-*-*-*


ご近所さんからいただいちゃいました♪
丸い可愛い形。ミックス毛糸の色も素敵!
泡立ちも良く、綺麗になるそうです。
でも、もったいなくて使えない。。。
アクリルたわし

一緒にお茶したときに、ずーっと前に作ったバードゲージを
気に入ってくれたみたいで
私も来週から春休みだし、一緒に作ることになりました。
楽しそう~♪


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2007/02/14 Wed. 21:30 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 0

14

焼きチーズケーキ 

チーズケーキホール


チーズケーキは何度か作ったけれど、
スフレとまではいかないながら、今までで一番軽い食感!
泡立て器で混ぜ混ぜするだけの簡単チーズケーキです。
全卵の泡立て方が足りなかったのか
真ん中がへこんでしまったけれど、お味はGood!

切りました


我が家の子供達、ケーキを焼いても1ホールだけじゃ絶対足りなくて
いつも奪い合い。。。(笑)
みんなケーキとか甘い物大好きなのです。

そういえば、明日はバレンタインデーですね~。
ダンナにはお気に入りの可否茶館のコーヒーと
エスプレッソビーンズショコラを一足早く贈りました。
今日チーズケーキ食べちゃったし、
明日はどうしようかな。
子供達へのチョコ、まだ用意してなくて。。。
うーん、たまにお店のケーキも食べたいし。。。
あっ、みんなにあげるチョコは、私もいただきます!!
なので、プレするのは当然私が食べたいチョコ♪

じゅる。


半分食べて、残りは明日。

ブログリンクに、sa*naさんの「なちゅらるスタイル」
Ruciferさんの「Rucifer's Cafe」が仲間入りしました。
ぜひ皆さん遊びに行ってみてくださいね!


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2007/02/13 Tue. 23:15 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 0

13

ビーズ再開! 

昨日から雪がしんしんと降り、
今日はみんなで何回も雪かきです~~

ビーズをやっとゲットし、ビーズランプ作り再開です。
今日で、80本のうち60本完成です。
よっしゃ!あと20本!!先が見えてきました。
2台なのでデザイン違いもカッコ良いかなと思ったけれど、
ちょっと時間が無く同じ物を作成してます。

ビーズを買いに街に行ったついでに、「ナニコレ貿易」覗いてきました。
冬休みの終わりに行ったときとまたディスプレイが変わってました。
72時間キャンドルっていうのがあり、
かなり心惹かれたけれど、重いのでやめました。(笑)
そういえばダイソー移転したんだった。。。まだ見てなかったし。。。
こちらもひとまわり。
キャンドル用にちょっと素敵な白いプレートを買っちゃった。
あと丸井でパンを買って、
オーロラタウンの「キャトルセゾン」と「私の部屋」を見ました。
私の部屋では、ヴィタントニオのホットサンドメーカー
ワッフルの試食販売をしてました。
新製品が出たそうで、ホットサンド、ベルギーワッフルの他に
プチフールも焼ける換えのプレートが付属しています。
お餅を焼いたモッフルとかあって、これは初めて聞いたわ!
我が家にあったらとっても大活躍しそうな気がする!
きゃ~~、欲しいかも!

考えてみれば雪祭り最中なんだよね~。
会場も東区さとらんどに変わって、
地下鉄南北線も以前のような大混雑はなくなったな~。
地下街も人出はそれ程でもなかったし。

雪かきの疲れか、帰ったら眠くて眠くて。。。
6時くらいまでお昼寝してしまった。
夜は超簡単メニュー。。。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2007/02/12 Mon. 23:45 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 2

12

よろず屋 

東苗穂のイオン近くの骨董品店「よろず屋」へ行きました。
前からどんな物が置いてあるのか気になっていたので、
実家に遊びに行ったついでに母と一緒に見てきました。

中は思ったより広く色々な物があるわあるわ。。。
主に大正昭和あたりの日本の物が多いです。
安全灯や天秤量りにバネ量り、古いライトや、和箪笥、食器類。。。
二階もあり、柱時計、ストーブや、いろりにあるような木彫り鮭の飾り
炭を入れて使うアイロンや、古いオルガンまで。。。
私はというと、庭で使うかも、と、ホーローの洗面器と、
陶器の鉢カバー?みたいなものをゲットしてきました。
ここ、母の知り合いのお店で、ちょっとお安くしてもらっちゃった♪

その後、イオンでダンナにプレするチョコを選んで帰ってきました。
これくらいの時期になると品切れチョコも結構あって、
もっと早く買っておくんだった。。。
皆さんはどんなチョコをプレゼントするのかしら。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2007/02/11 Sun. 23:01 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

11

お掃除 

今日はお休み。
普段手を抜きがちなレンジ周りをお掃除してました。
外は良いお天気だけど、
出かける予定もないし気合いを入れてやりましたよ!
その甲斐あって、ピッカピカ
IHヒーターってのは焦げ付かないものと思ったけれど、
全然そんなことはなく、
結構ガラストップにこびりついたり、
鍋底が汚れたりするのです。
でも焦げ付きといっても五徳程じゃないし、
クレンザーなんかでちょっと力を入れて磨くと綺麗になりました。
キッチン

いつも綺麗にしておかなきゃね。

ちょうどタイミング良く?
友人が遊びに来るとのメールが。
おお!綺麗になってて良かった!
おみやのチーズケーキと、
先日ヴァーサで買ったアップルシナモンティーでお茶タイム
美味しかったぁ


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2007/02/10 Sat. 23:05 [edit]

category: おうち

TB: 0    CM: 4

10

ペイント 

先日のフィルターホルダーをペイントしました。
茶色と、黒を混ぜて微妙な色加減に。
一度だけでは色がのらないので、
乾かしてから数回塗ります。
ムラになっても、かえってそれがアンティーク風で良いかもです。

SSCN4382.jpg

SSCN4383.jpg


完成~!
おお!ナチュラルで素敵!!

ホムセでワイヤーも買ってきました。
次は少し太いワイヤーで作製することにします。
0.5ミリ太くなっただけなのに、
なかなか手強いです。
頑張りまっす!!


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2007/02/09 Fri. 22:37 [edit]

category: ワイヤークラフト

TB: 0    CM: 0

09

毎年恒例の・・・? 

今年で3年目。
何かというと、かまくら焼き肉なんです!
雪不足で心配したけれど、ちょっと小さめのかまくらができました。
(家族5人で座ると身動き取れないくらいですが。)
外は氷点下。でも炭火のためかまくらの中は意外と暖かいです。
難点は、煙が凄いこと。
換気が一番の課題です。
美味しかったけれど、終わったあとは全身焼き肉臭っ。。。

かまくら

中は結構温かい



ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2007/02/07 Wed. 23:33 [edit]

category: ワイヤークラフト

TB: 0    CM: 4

07

コーヒーフィルターのケース 

久しぶりにワイヤーをやりました。
コーヒーフィルターを入れるケースでシンプルなものを
お友達が探していたので、
こんなのはどうかなって。。。

全面はダイヤのモチーフにしてみました。
あとはごくシンプルに。
置いても掛けてもOKです。
うーん、もう少し太いワイヤーでも良いかな~。
コーヒーフィルター入れ


とりあえず試作です。
ちょうどワイヤーの在庫がないので、
買いに行かなきゃだわ。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2007/02/05 Mon. 18:13 [edit]

category: ワイヤークラフト

TB: 0    CM: 12

05

ビーズ切れ 

注文したビーズがまだ入荷してこないので
作業が止まってしまいました。。。
正確には3種類注文しているうちの1種類。
あとのはもう入荷済みの連絡をもらっているんだけれど、
全部揃わないと取りに行くのが二度手間になるので連絡待ちなのです。

最初に買った時、
「注文は受けるけれど、入荷時期はハッキリ分からないけれどそれでもいいですか。」
っていうことだったけれど、
でも、いつ入荷するか分からないなんてあるのぉ??
ビーズは輸入品みたいだし、そんなものなのかしらね~~。

ランプにするとまた印象が違うと思うけれど、
でき具合はこんな感じ。
ビーズランプ

ビーズランプ


ランプのコードも本体も白なので、
ビーズを結びつけるリングも白にペイントする予定です。
週末あたりに入荷してくるといいけど。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2007/02/04 Sun. 23:47 [edit]

category: その他クラフト

TB: 0    CM: 0

04

豆まき 

皆さんのお宅では、豆まきしましたか?
我が家では晩ご飯が終わるとすぐ
三男の「豆まきしよう!」の声。
「少ししてからね。」と言いながらテレビを見てしまい
ちょっと遅くなったけれど、豆まきしました。

落花生


北海道ではもちろん落花生。
色々調べてみると落花生をまくのは北海道と、東北だけみたいですね。
まいた豆をみんなで集めて、
年の数だけだよとか、あまり食べると鼻血が出るとか。。。
わいわい言いながら、その辺を殻だらけにして食べるのもまた楽し、です。

まいた豆を集めて食べる、
まさに北海道のものごとを合理的に割り切って考え、良いところは取り入れる道産子気質みたいなものの表れなのかな。
数日経って、拾い忘れた落花生を発見するのも楽し。。。
最近では、恵方巻き。
これもだんだんと北海道に浸透していくのかも。

季節を分ける、季節の変わり目だから「節分」。
旧暦で大晦日にあたるそうです。
だから豆まきして一年の邪気を追い払い、福を呼び込むというわけです。
知らなかったわ。なるほどね~。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング



Posted on 2007/02/03 Sat. 23:29 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 2

03

お買い物 

ダンナと私、二人してお休みだったので、発寒のジャスコや、
東急ハンズ、お気に入りのパスタやさんでランチなど
久しぶりにお出かけしてきました。
東急ハンズに注文していた電気も引き取ってきたし、
ビーズランプの作成も追い込みだ~~!
今日で、「45/80」の仕上がり。
さあ、あとすこし。
頑張るぞ!

キャンドル



ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2007/02/01 Thu. 23:25 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

01

