*kira kira* mamaki's diary

mamakiの、薔薇や季節のお花たちと一緒に、ガーデニングとおうち時間を楽しむ日々を紹介したブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

一年間ありがとう! 

お昼には年越しそばも食べたし、
夜はみんなの好きなお赤飯と、手羽元の唐揚げやポテトにナゲット。
うま煮も作って、ダンナは仕事だったので子供達と一応年越しディナー。

ネットで面白い飲み物を見つけたので、スーパーで探したらありました!
これで乾杯!
こどもの飲み物

子供向けのジュースです。ラベルがレトロ~~。
子供達、大ウケでした。
明日のお雑煮の準備もOK!ゆっくりできるわ~。。。


*---*---*---*---*


この一年間「kira kira」におつき合いしていただきまして、
本当にありがとうございます。
ネットを通じてお友達も増え、たくさんの元気をもらいながら、
今年は初めてのハンドメイド作品の1dayショップをすることができました。
また来年も楽しくハンドメイドを続けていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/12/31 Sun. 23:50 [edit]

category: おうち

TB: 0    CM: 0

31

ルクでカレー 

たまにカレーでも作らない?
冬休みに入りゲーム三昧の息子達だったので誘ってみると、
次男と三男が手伝ってくれました。
タマネギが目に染みるので、スイミングゴーグルを持ってくる三男。。。
「みじん切りってこうやって切るんだっけ?」
次男の手元を見ると、真上から包丁を入れ下5㎜くらいを残してる!
まだまだです。。。

でも、なんだかんだ言いながら完成~~!
甘口のお子ちゃまカレーですが、美味しかったです。
二男、三男作

頂き物の福神漬け。
自家製です!こちらも美味しい!!
福神漬け


重いお鍋なんて!と、思ってましたが、お肉もすごく柔らかくなるし、
なんと言っても料理が楽しい♪
ルクのお鍋、大活躍~~!!


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/12/30 Sat. 23:48 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 0

30

キャンドルアレンジ 

洗面台の収納をやらなければ。。。
住まいの洗剤が、洗濯関係の物が、キッチン周り洗剤がっ!
あることあること。
全部外に出して、補充用を買ったら使おうと思っていた空の容器など
使っていない物は捨てました。
住居用、洗濯関係、今使っている物の補充用、スポンジなどだいたい分けて収納。
キッチン関係の物は別の引き出しに。
わお!とってもスッキリ!!
補充用は買いすぎない、用途別にまとめる、使ったあとは元に戻す。
来年はこの調子で、いつもきれいにしましょう!

残る大物は換気扇周り。
こっちも頑張りました!レンジフィルターだけ残して終了。
フィルターは食洗機で洗えるのでまた明日やろうっと。


*---*---*---*---*---*---*


気分転換にお花を買ってきました。
やってみたかったキャンドルのアレンジ。
バターメルターに長めのキャンドルとグリーンを合わせました。
キャンドルアレンジ


ちょっとアップ

うーん、いいかも!こんな感じも素敵だわ~!
年末も押し迫り、大掃除や新年の準備など気忙しくなってきましたが、
一日の最後はゆったり過ごしたい、
そんな気がしました。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング




Posted on 2006/12/29 Fri. 23:03 [edit]

category: あかり

TB: 0    CM: 6

29

ワックスがけ 

我が家のフローリングもだんだん艶が無くなってきたなぁ。。。
床もキレイにしてあげよう!
今日はダンナもいて、ワックスがけしてました~。
本格的なのは作業も大変だし、一日がかりになってしまうので、
ワックスシートを使っての簡単なものです。
持続性はあまりないですが、10分くらいで乾くし、
家具もすぐ元通りに置けるんです。
半日あれば一階部分くらいは終わりますよ。

リビングの家具を全部片側に移動。
床もきれいに拭いてワックスがけです。
その後家具を元に戻してもう半分と、
玄関ホール、ユーティリティ、キッチン。。。
順番に仕上げていきます。

2時間ちょっとで作業も終了。きれいな艶が戻りました!
前回は確か半年くらい前だったかな。
季節がかわるごとにかけるといつもきれいな床でいられるけれど、
まあ、半年ごとでも全然OKです。
ソファも少し移動して、プチ模様替え。

大掃除の進み具合はどうですか?
我が家も少しずつ進んでます。
残る大物は換気扇と、洗面台の収納。
納戸ももう少し片づけたいなぁ。。。
お年玉用の新札も用意しなきゃだし、お正月の買い物も。
それに加えて家族の食事に買い物。
あー、主婦は忙しい。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/12/28 Thu. 23:46 [edit]

category: おうち

TB: 1    CM: 0

28

プディング 

午後からこどものお友達が来るというので
ちょうどクリスマスだし、プディングでも作ろうかな。。。
人数が多かったので、レシピの分量の3.5倍量で。

基本的な蒸しプリンです。
牛乳も1リットル以上使用。
家中のカップをかき集めると、24個!
おお、結構作れるじゃない!!

午後から作り始めたので、ちゃんと冷えるか心配だったけれど、
氷で冷やせばいいからと、強行。
まずはカラメルから。
色づき始めるとすぐ焦げてくるので、ちゃんと見てなきゃ。
泡がブクブクたって見ていると面白い~~!
いい色に出来上がったらすぐお湯を加え混ぜます。
結構甘いのでカップには少しずつ入れておきます。
次に、卵と砂糖を混ぜ、人肌に温めた牛乳を注いで裏ごしします。
それぞれのカップに注ぎ分け、蒸し器で蒸すとできあがり。

すぐ氷水で冷やし、冷えたらフルーツをのせて完成!
プディング


本当はまだまだあるけれど、ほんの一部です。
画像は陶器製のお気に入りのカップ。
6個セットで、全部色が違うんですよ~。
今は使い捨てのプラ容器も簡単に手に入るし、数が多くても平気です。
甘党の私でも、これはかなり甘い!
蒸し加減がなかなか難しく、今回はイマイチだったぁ。。。
でも、全員に食べてもらいました。(笑)


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/12/26 Tue. 23:53 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 0

26

ランタン買っちゃった! 

雑貨屋さんで一目惚れのランタン。
何となく惹かれるこの形。
ガラス部分がレトロっぽくていいのよね~~。

階段の角にランタンを。
光が壁や床に当たっていい感じ。
レトロなランタン


先日、十一月で買ったキャンドル作家さんのキャンドル。
これはもう少し飾っておくことにします。
お気に入り


キャンドルのあかりに癒されてます。


*---*---*---*---*


今朝、三男の所にはちゃんとプレゼントが!
前日に部屋をチェックするとノートにサンタさんへのお手紙が書いてあり、
急きょ、お返事を書きました。
夜中何度か目を覚ましたらしく、
そのたびになくて無くて心配していたそうです。
実は電気を消したあと少ししてから置こうと思い、
布団にはいったらそのまま寝てしまった私。
朝刊を郵便受けに入れる音で、はっと目が覚めました!
あわてて置きに行きましたが、間に合って良かった。

信じているようでもあり、疑いもあるようで。。。
皆さんの所はどうでしたか?

大掃除進んでますか~~!
今年もあと少し。
頑張りますよ~~!
終業式も終わり、明日から冬休み。
子供部屋も大掃除させなきゃだわ!


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/12/25 Mon. 22:11 [edit]

category: あかり

TB: 0    CM: 2

25

メリークリスマス! 

北海道の情報を色々発信している
f.spiritsさんのサイト、Breeze 冬号が、更新されました。
秋の恵庭イベントの様子などが載っています。
TOPページへ進む→北海道の仲間→ハンドメイド→「kira kira」からお入り下さい。

この土日は大雪の予報。
昨日少しまとまった雪が降ったと思ったけれど、今朝起きてビックリ!
大雪~~!
20センチ以上は積もってる!!
今年は少なくて過ごしやすいと思っていたけれど、そうはいかなかった。。。
家族総動員で雪かきでした~~。
家の前の道路を除雪する市の除雪車がやってきたのは夜。
追いつかなかったのだろうけれど、昼間のうちに来て欲しかったぁ。

さて、今夜はイブ。
皆さんの所にサンタさんは来るのかな。
我が家は三男の所だけですが、サンタさんが来る予定。
欲しいものの手紙を書いていたみたいです。
去年サンタさん宛に三男が書いた手紙のお返事も、
まだ大事にとってあるみたいだし、
今年もお返事書かなきゃかな。。。私が。

素敵なクリスマスを!


では、皆さま、素敵なクリスマスを過ごしてくださいね~~!


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/12/24 Sun. 23:09 [edit]

category: あかり

TB: 0    CM: 0

24

ローストチキンに挑戦! 

今日は親戚が集まり、クリスマスパーティでした。
前日から買い物も済ませて、準備万端!
丸鶏のローストチキンに挑戦です。

初めてだったからちゃんと焼けるか心配だったけれど、
今はキレイに下処理をしたものが、スーパーなどで買えるので簡単!
作り方もネットで検索すればいいし、便利なの。

鶏には天然塩、こしょうと、バジルをよくすり込み、
あまりうまくできなかったけれどニンニクを薄切りにしたものを
皮と身の間に挟みました。
(何かで見たことがあったからやってみました。)
お腹の中には、じゃがいもとにんじんを入れてみました。
形を整え、たこ糸で足が開かないようにしばり、1時間くらい室温に置いて、下ごしらえ完了。

オーブンに入れ、時々焼けた汁を回しかけながら2時間くらいで完成!
皮もパリッと焼けてとっても美味しそう!!
肉汁の油をとりのぞき、コンソメとバターでソースも作りました。
クリスマスパーティでも、大好評でしたよ。
こんなに書いたのに画像なくてゴメンなさい!
どんなローストチキンができたかはご想像におまかせします。。。(笑)

色々な料理と美味しいケーキで、楽しいクリスマスパーティでした。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/12/23 Sat. 22:04 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 0

23

サッポロファクトリー 

今日は街へ行ってきました!
家事もササッと済ませて、9時半前に出発。
サッポロファクトリーに新しいビルが建ったと聞いて行ってきました。
1Fは札幌東急ストアが入っていて、
2Fには、雑貨屋さんが8店舗くらいと、ドラックストア、カフェがありました。
輸入食材のお店を見たけれど、前あたりはソニプラくらいしかなかったのに
随分見かけるようになったなぁ。
モンスターの形のスナックや、ドライフルーツ、ポップなキッチン雑貨。
見ているだけで楽しい。
今日は春にお家を建てるお友達と一緒だったので、
お鍋とか家具や、雑貨中心で。。。
2階までしかなかったけれど、見応え有って良かったですよ!

ランチは、3条館のカフェ エスト!エスト!で。
チキンドリア


アトリウムのツリー。
今年は、スノーフレークとブルーのオーナメントが素敵でした。
アトリウム


その後東急ハンズまで行き、お友達の新居小物の下見におつきあい。
携帯新しくしたくて、docomoもチラッと。。。
機種変はお高いんだよね~。
どうしても変えたいってワケでもないので、まだ我慢かな。
そうそう、昨日のポケットティッシュカバーはプレゼントにしました。

その後別れて、札幌駅前でお買い物。
平日だったのでまだ空いていたけれど、この土日はすごい混雑でしょう。
まだサンタさんの存在が半信半疑である三男のプレもゲット!
ラッピングに30分もかかるっていうので、ギフトカウンターの端っこで
自分でやってきちゃった。(笑)
だって、時間もったいないもん!!

色々用事をたしていたら遅くなってしまった。
急いで帰る私でした。
あー、一日遊んだ~~!疲れた。。。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/12/21 Thu. 23:05 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

21

久々ソーイング 

今日からお休みだ~~!
昨日は大掃除のため時差出勤してきて、今日はちょっと筋肉痛。。。
休みになったらランチいこ~。
前々から言っていたご近所さんと、やっと行ってきました。

「アルタイル」
洋食屋さんで、手稲の結構有名なお店です。
ハンバーグとグラタン、スモールサラダ、ライスのセット。
飲み物はセットにすると割引してくれます。
思ったよりボリュームもあり、美味しかったです。
他には、パスタや、スープカレー、雑炊。。。色々あります。
2時過ぎても店内は満席。
駐車場もびっしりです。
大満足でした!

夕食後、ホント久しぶりにミシンしました。
簡単ですが、ポケットティシュケース。
シックなグレー地に白のドットで、レース使いがポイントです。
ポケットティッシュケース

アップ


明日は街までお出かけ。
早速持っていこうっと!


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/12/20 Wed. 23:23 [edit]

category: 布クラフト

TB: 0    CM: 2

20

バニラの香り 

キャンドル

キャンドル


たまには電気をつけずにキャンドルをつけてみたりする。
バニラの香りがするお気に入り。
しばらくするとほんのり香りがしてくる。
外が暗くなると同時に、キャンドルはだんだん輝いてくる。
ゆらめくキャンドルの灯り。
家族が帰ってくる前のしーんとした時間。。。
こんな時間も好きかも。
キャンドル


さあ、そろそろ電気付けよっかな~。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/12/19 Tue. 22:36 [edit]

category: あかり

TB: 0    CM: 0

19

親子でおやつ 

甘いもの好きな子供達。
昨日ですが、前から作ってとせがまれていたお汁粉を
三男と作りました。

お友達からお菓子コンクールがあると聞き、これで応募してみよう!
お汁粉はお菓子?と思いながら経過を一応写真撮影。
白玉粉に水ではなく絹豆腐を入れると柔らかな口当たりです。
更にカボチャを入れ、薄い黄色のお団子も作ります。
一生懸命三男がこねて、丸めて茹でてくれました。
茹でたのを長男がすくって水に取り冷やす!
私は、あずきの係。
うーん、何て素晴らしい連係プレイなんだ~~!!

あっという間に出来上がり!
お汁粉


しかーし、こんなんでいいのかな。。。
だいたい、これはお菓子といえるのか。。。
そして長男にとってもらった写真は、ピンぼけだったし。
締め切りまでまだ間があるので、もう少し考えようっと。
いうまでもなく、お汁粉はあっと言う間に完食です。

小さい小さいと思っていた三男も、やればできるものです。
これからは男の子も料理できなきゃね。

今日の晩ご飯は俺達作るから、お母さんは座ってていいよ!
なーんて言われる日を夢見て。。。(笑)


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/12/18 Mon. 23:17 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 0

18

ヒヤシンス10週目 

ヒヤシンス10週目

根が随分伸びました。
小さな容器なので、すぐ根がいっぱいになりそう。
テーブルにできた影が光を集めてます。
球根に水が付かないように量を加減して
水も時々取り替えます。

芽が成長

芽もまた少し伸びてきました。
花が咲くのはいつかな。。。
楽しみです。


*---*---*---*---*---*---*


お友達から素敵なプレゼントが。。。
お花モチーフの編み編みです。
すごく可愛い♪
プレゼント

あと、お菓子とか色々いただいてしまいました。
我が家にも、サンタさんが来た~~!
どうもありがとうございます!


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/12/17 Sun. 22:03 [edit]

category: ヒヤシンス水栽培

TB: 0    CM: 0

17

プチイルミネーション 

ホントにプチなものですが、
ホワイトツリーは、1階の窓辺に置いています。
ライトは、ダイソーのLEDで、乾電池式の200円商品です。
買った時期が遅かったので、お色も、オレンジとイエローしかなく、
迷った末、オレンジをチョイス。
暗くなると、ボワーッと光ってます。(ちょっと怖いかも!)
やっぱ、クリアが良かったかな。。。
早く買えば良かった。
窓辺のホワイトツリー


あとは2階の窓を一つだけ。。。
三男の部屋です。
イルミネーションするのは良いけれど、
自分で見られないのはどうもね~~。ってことで、
点灯は、遊びに行ったり部活を終えた子供達が帰ってくる、
5時~7時限定です。
初イルミ♪


結局、大きなツリーは買わずじまいになりそうです。
ホワイトのツリーと、リースを買ったことだし。
今日雑貨屋さんに行ったら、もうクリスマスグッズは値下げしてました。
イルミネーションも、半額!
来年用にと、ちょっと心が動いた私でした。

午後からはユーティリティの隅々をちょっとだけお掃除。
普段手抜きなのが分かってしまうなぁ~~!
少しずつ毎日お掃除、が、今月の目標!


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/12/16 Sat. 22:23 [edit]

category: おうち

TB: 0    CM: 0

16

週末。。。 

何だかここのところ疲れぎみで。。。
早く寝ればいいって事なんだけど、
色々誘惑が。。。(笑)

昨日は、「ホームアローン2」を見てしまったし、
PCは子供達も使うから、私の番がなかなか回ってこないのだ~!
私の場合、夕食後子供達のメールチェックなど終わってからがPCタイム。
雑貨屋さんのサイト巡りとか、ダイアリー書いたり、ついついゲームも。
お友達のサイトもチェックして、
おっと、年賀状もまだだった~~!
そんなこんなで、就寝時間は平均12時半~1時くらいかな。

前日遅く寝ても、一応次の日はきちんと起きてます。
私の場合、目覚ましが近くにあると絶対止めてまた寝てしまう。
なので、時計代わりの携帯をリビングに置いて、
起きて歩いていかないと止められないところに置く!
強制的に起きることにしてます。
週末、ゆっくり休もうっと!

夕飯のあと、お誘いがあり、友人宅へ。
忘年会だって!
やっぱり今日も寝るのが遅くなりそう。。。

年末も近づいてきて、
全然ハンドメイドモードじゃないですが、
よろしくおつきあい下さいねー!!

出窓。



ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/12/15 Fri. 18:14 [edit]

category: おうち

TB: 0    CM: 4

15

ホワイトリース 

この毛糸玉、何個作ったかな。。。
毛糸玉


大きい毛糸玉をまた作り足し、今度はリースにしてみました。
リースは、先日キャンドゥでゲット!
直径は35センチくらいあって、大きさは十分。
先日のツリーといい、リースといい、
こんなお安いのなら、普通のお値段じゃあ買えないかも。。。
リースだけだと、何となくボリュームが足りないように思えるけれど
4㎝の毛糸玉のおかげで存在感アップ!
画像で分かるかな、星形のオーナメントも飾ってあります。
ホワイトリース


毛糸玉は、2種類です。
ホワイトベースだと、色合わせもしやすいです。
星形のオーナメントもいい味だしてます。
ナチュラルリース完成!!
アップ


本当は玄関に出したいんだけれど、
毛糸玉はリースに引っかかっている状態。
紐を付けていないので、玄関フードがない我が家ではそのままだと
オーナメントが風で飛んでしまう可能性が。。。
なので内側に飾ってます。

先日のツリーと合わせてナチュラルクリスマスな我が家です♪


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/12/13 Wed. 23:00 [edit]

category: お出かけ

TB: 1    CM: 0

13

疲れた~~! 

12月は学生さん達もパーティなどする事が多く
先週から忙しいです。
今日もその準備のため、大急ぎで一度家に戻り
出勤前に子供達の夕食の支度をし、
4時頃また出勤してきました。
7時すぎくらいには戻れたけれど、
8時過ぎたら眠くて眠くて~~。
ついソファーで寝てしまった。。。
でもあと1週間くらいでお休みなので
頑張らなきゃ、です。

プレゼント、今日発送しました!
気に入っていただけるか、ドキドキです。。。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/12/12 Tue. 23:48 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 2

12

クリスマス柄ピンクッション 

手芸屋さんに行くと、クリスマス柄のカットクロスがたくさんありますよね~。
最近の好みはナチュラル系だけれど、
赤、緑なんて言う定番クリスマスカラーも見ていると楽しい。

そんな定番クリスマスカラーの生地でピンクッションを作って
小さなココットに入れてみました。
5㎝ないくらいのココット型。
重さがあるので、使いやすいです。
ピンクッション


今日は長男の三者懇談。
仕事が少し長引いて、家でゆっくりする暇がなかった~!
慌ただしく学校へ。
帰りにインフルエンザの予防接種を受けに行こうと思ったら
保険証忘れてるし
あー、失敗。。。

クリスマスプレゼントお待たせしてゴメンなさい!
明日郵便局からお送りしますね。
もう少しお待ち下さい!


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング



Posted on 2006/12/11 Mon. 21:16 [edit]

category: その他クラフト

TB: 2    CM: 2

11

クリスマス市 続き 

十一月を出て東急ハンズに向かう途中のビルに
色々お店があるので入ってみました。
yurarika、とレンタルボックスでハンドメイド作品を置いているお店。
目が飛び出るほどお高い食器を扱うお店。
美容室、お花やさん?。。。
ビルは昔の病院のような作りで、探検しているようで面白い。

ここは1階の雑貨屋さん。
SSCN4134.jpg

ここにもキャンドルがあったけど、
十一月で、作家さんのを買ったばかりだし我慢。
何とも言えない昔風の店構えが素敵!

もうそろそろ帰らなきゃ。。。
東急ハンズを出て、あと一軒。
アフタヌーンティーを覗いて帰りました。

街中にペンギン発見!!ペンギン

南区のふれあい動物園のPRだったらしいです。
もう即写真!かわい~~!!
ペンギンは家に居たらいいなーと思う動物ナンバー1です。

お名残惜しいQooちゃんとは札幌駅でお別れ。
その後私は、パセオとアピア、大丸に寄って帰りました。

Qooちゃんからプレゼントまでいただいてしまいました。
キャンドルと、可愛いカバーがかかった来年用スケジュール帳。
Qooちゃんから

水玉と花柄がとっても可愛い。どうもありがとう!!
お休みになったらまた遊ぼうね~~!

今日のお買い物。。。
ガラスのオーナメントと、ツリーの置物。
ツリーは電気が点くはずなんだけど、点かない。
壊したかも。。。
ミュンヘン市で。


焼き型たくさんで嬉しい♪
あとキャンドルも。作家さんの手作りキャンドル、とっても気に入っちゃった!
キャンドルいっぱい

久しぶりにお出かけしたからって、ちょっと買いすぎかしら。。。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング


Posted on 2006/12/10 Sun. 23:03 [edit]

category: お出かけ

TB: 1    CM: 2

10

ミュンヘン・クリスマス市ほか 

今日は、お友達のQooちゃんと大通りのミュンヘンクリスマス市へお出かけ~!
クリスマス市は二人とも初めて。
張り切って向かったのは良いけれど、開店前だったのだ。
じゃあ時間まで他をまわろうということで、アンティークのデコールショップへ。
ところが、いつの間にか閉店しててがっかり。
じゃあ、キャンドゥいこ!
近所にはないので、しっかりチェック。
ナチュラル系雑貨を色々買ってきました。

そしてミュンヘン市。
小さいお店が何軒もあって、お客さんが外から見るという感じです。
夜はイルミネーションがとっても綺麗なことでしょう。
会場の西2丁目


マトちゃんだらけ。この量にはビックリ。お顔も色々です。
マトリョーショカのショップ
アップ


素敵な細工の木のオーナメント。
木のオーナメント


あとは、ハーブや、ガラスのオーナメント。
レースやキャンドルなどの雑貨。。。色んなものがたくさんあります。
ここでガラスの雪の結晶オーナメントとツリーを買いました。
北欧らしく麦藁のオーナメントもありました。
食べ物系はお高かったのでパス。
試食したココアアーモンドだったかな、ココアのお味がグーでした。
このデカイジンジャークッキーは食べ物か、とか、
ステッキのキャンディーをツリーに飾りたいとか。
お高すぎ。。。とか。
言いたい放題。。。(笑)
でもさすがに寒くて、限界だったのでチロリン村でランチ。

午後からは、はろー書店へ。
マドレーヌの型に目がハート状態。たくさん買ってきました。
初めてのお店で楽しかった。
はろー書店入り口

店内


狸小路の十一月。ここも見応え十分です。
古いものが好きな人じゃないと、入れないんだよ~~!
入り口に注意書きがあるの。。。
入り口のディスプレイ

十一月

西村さんのキャンドル

ここでは手作りキャンドルをお買いあげ。

続きは明日!


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/12/09 Sat. 22:58 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 2

09

プレゼント結果発表! 

お待たせしました~~!!
mamakiからのクリスマスプレゼント。
三男が、くじを引いてくれました。
当選者3名の発表です!

さあ、当選者は。。。。

かめまるちゃん。

sa*naさん。

わこさん。


となりました。
おめでとうございまーす!
心ばかりのハンドメイドのお品ですが、
ちょっとだけ暖かい気持ちになっていただけたら、
との想いを込めてお贈りいたしまーす!

当選者の皆さまにはメールいたしますので、
折り返し住所、その他をご連絡下さいね。
よろしくお願いします。

外れてしまったみなさん、本当にごめんなさい。。。
また機会があったら、参加してくださいね!!



ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/12/07 Thu. 21:04 [edit]

category: プレゼント

TB: 1    CM: 10

07

プレ受付終了! 

たくさんのご応募ありがとうございました。
受付終了です。
発表は、21時くらいの予定ですのでどうぞお楽しみに!

Posted on 2006/12/07 Thu. 00:02 [edit]

category: プレゼント

TB: 0    CM: 0

07

また100均へ! 

スーパーに行ったら、クリスマスグッズが100円で売ってました。
こういうワゴンは、絶対チェックしますよ~。
で、一通り見て、可愛い木のオーナメントを発見!
ホワイト系と、ブルー系、レッド系がありました。
手持ちの木のオーナメントに合わせて
レッド系を一つだけ。

オーナメント


アップ


買ったのは良いけれど、なんか持っているだけで満足してしまうな~。
今年のはもう飾ったので、来年用にしようっと。


*---*---*---*---*


今日は、残業でした。
通常の仕事を終えて1時間休憩して、6時まで働いてきた~~!
帰りはもう真っ暗。
疲れたし、我が家の夕食は超手抜き。


さて、クリスマスプレの応募締め切りは、今日までです。
応募し忘れはないですか?
日付が変わるまで受け付けますよ。
発表は明日です。
お楽しみに~~!


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング


Posted on 2006/12/06 Wed. 20:39 [edit]

category: 雑貨

TB: 1    CM: 0

06

ヒヤシンス9週間後 

冷蔵庫の球根ちゃん。
8週間過ぎたら出しても良いようなので、
やっと暖かいリビングへ。。。
白い根がさらに伸びました。
9週間後


日曜日に冷蔵庫から出して、今日改めて見たら、
上の方から緑色の芽がちょこっとだけ出てきました!
芽が出てきた!


まだ3日しか経ってないのに。。。
球根ちゃん、春が来た!と思ってくれたみたいです。
一応2ヶ月くらいで花が咲くはずなんだけど。
早く育たないかなー!!


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/12/05 Tue. 21:59 [edit]

category: ヒヤシンス水栽培

TB: 0    CM: 0

05

今日も真冬日。 

うう。。。寒い~~。
ここ数日、真冬日が続いています。
何かと忙しい朝。
子供達を送り出したあと、片付けや自分の支度をすると
あっと言う間に出勤の時間です。
外に出ると風が冷たい~~。
でも、歩いて出勤することを思えば車の方がずっと楽か。。。
今年の仕事もあと3週間。ガンバ、です!

石狩の自宅ショップ「CO.Zy」さんで、
今年最後のセールがあります。
12/5.6.7の3日間で、時間は11:00~15:00です。
このセールが終わると冬休みにはいるそうです。
素敵なショップさんなので、お近くの方はぜひどうぞ。
私は最終日行けると良いんだけど、仕事の終わり具合によるかなぁ。。。
アンティーク雑貨が、30%オフだって!!

コーヒーを毎日飲むので、
その後のコーヒーかすがかなり出ます。
それを乾かすと脱臭剤代わりになるというので、
乾かしては冷蔵庫に入れてます。
結構効きますよ。
脱臭剤代わりのコーヒーかす



ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/12/04 Mon. 22:29 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

04

クリスマスプレ受付中! 

いつもサイトを楽しみにしてくださってありがとうございます。
只今「kira kira」では、
mamakiからのクリスマスプレゼントということで、
皆さまからの応募を受け付け中です。
お馴染みさんはもちろん、初めてさんもお気軽に応募してみてくださいね。
初めてさんは、サイトの感想などをいただけると嬉しいです。

応募方法はふた通り。
ダイアリーのコメント欄(一番下のCMをクリックしてね)から。
(非公開でコメントくださってもOKです)
HPのメールフォームから。

お品は、「毛糸玉のリース」と「ワイヤークラフトの小物入れ」。
あとちょこっとおまけつきです
毛糸玉のリース

小物入れ


セットで、3名さまにプレゼントします!
締め切りは 12/6 発表は 12/7です。
あと3日です!
リンクしてもらっているお友達の所へは
お知らせに行きたいと思っているのですが、
なかなか行けなくてごめんなさい!
ぜひぜひ、応募してみてね!
今、どうしようかなって迷っている方、コメント&メール待ってます!



*---*---*---*---*---*---*



今日は真冬日。一日中寒かった~~!
昨日は、お友達と居酒屋さんへ。
みんな同じくらいの年頃の子供達がいて
いっぱい喋ってきました。
ストレス解消~~!

で、今日は、やっと、メインのクリスマスツリーを出しました。。。
メインといっても、我が家のツリーは小さい物ばかり。
一応、出窓に飾ってあります。
日が短くなり、街灯のない道路を帰ってくる子供達のために、
少しだけイルミネーションしてます。
あと、お気に入りのホワイトツリーは、道路側の窓辺へ。
この画像はまた後日。。。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/12/03 Sun. 22:45 [edit]

category: プレゼント

TB: 1    CM: 0

03

毛糸玉のツリー 

コロコロ毛糸玉がたくさんできて、増えれば増えるほど可愛い♪
ガラス瓶に入れていたんだけれどそれより、
もっと良い飾り方はないかなーと思っていたら
グッドアイディアが!

ツリーに飾ろ!!

ツリーの色は絶対ホワイト!
で、早速100均へ。
ちょうど良い60㎝のツリーを見つけました。
このホワイトツリーが、300円。
そんなお安くていいの?って感じです。
LEDイルミネーションも200円。
他のお店では、とてもこのお値段じゃ買えませんよね~~。

雪景色をバックに。。。
こうしてみると、60㎝は意外と小さいかも。
やっぱり大きなツリーが欲しくなった私でした。
ナチュラルツリー


ちょうどいい具合に、
去年買ったブリキのホワイトオーナメントがピッタリ!
ちょっとアップ


ライトアップです。
ライトをつけたところ



皆さんちのツリーはどんなのですか?


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング


Posted on 2006/12/01 Fri. 22:58 [edit]

category: その他クラフト

TB: 0    CM: 4

01

