*kira kira* mamaki's diary

mamakiの、薔薇や季節のお花たちと一緒に、ガーデニングとおうち時間を楽しむ日々を紹介したブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

雪の結晶もどきにペイント 

画像では、なかなか分かりづらいですが、
ベージュと焦げ茶が混ざって、
それがまた偶然にも錆びたようなアンティーク感があり。。。
すごくいいんです!!

ガラス瓶にネックレスみたくかけてみました。
ワンポイントができて、可愛い。
リビングのシェルフ


ちょっとアップにしてみましたが、
とっても微妙なので、わからないよね。。。
アップ



*---*---*---*---*---*---*


朝はさらっとしか積もってなかったけれど、
今日は降ったり止んだり。
でも、午後から結構降ってきましたよ~~!
家に帰り、二階の窓から見える公園のナナカマドも
雪の帽子かぶっているみたいです。
SSCN4065.jpg


プレゼント応募は、12/6まででてーす。
迷っている方も、この機会に、ぜひ!!


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング


Posted on 2006/11/30 Thu. 23:51 [edit]

category: ワイヤークラフト

TB: 0    CM: 0

30

今度は自分用。 

毛糸玉のリース、結構気に入っちゃった!
手元から無くなってしまうのは寂しい、と、自分用も作ることにしました。
玄関に飾ろうかな。
でも外だと、汚れちゃうし。。。
ぷぷっ、できてから考えればいいか!
毛糸巻き巻き、また増殖中です。

早速、プレゼント応募していただき、嬉しいです!
プレ応募期間中は、このダイアリーの何日のコメントでも受け付けますので、
ひとこと応募しますって書いてくださいね。

これからすごく寒くなりそうです。
天気予報も雪マーク。
通勤時間は10分くらいで近いのですが、
車が暖まる頃にはもう着いちゃいます。
雪の降り始めは、事故も多いです。
夜のニュースをみると、5号線で車4台の事故があったようです。
ここから割と近いです。
私も気を付けて運転しなきゃ。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/11/29 Wed. 23:45 [edit]

category: その他クラフト

TB: 0    CM: 0

29

クリスマスプレ公開! 

お待たせしました~~!
作品も完成し、プレゼントを公開しまーす!
お品は、「毛糸玉のリース」、「ワイヤークラフトの小物入れ」です。

お気軽に応募してね♪

毛糸玉のリース


リースの大きさは、15㎝くらい。
今回は、色合いにこだわりました。
パステル系の優しい色を選び、クリスマスが過ぎても飾れるように
見た目も温かい、毛糸を使ったミニリースです。

小物入れは、13㎝くらい。
キャンドルを入れたり、ドライフラワー、松ぼっくりとか。。。
どちらも小さめで可愛いです。

あとおまけで、mamakiお気に入りのショップ、「小樽キャンドル工房のティーライトキャンドル」です。
クリスマスにちなんだものですが、ミニサイズですので、念のため。


こちらのセットをを3名の方にプレゼント!
お馴染みさんはコメント欄から応募をお願いします。

初めてさんも、お気軽にご応募下さいね。
非公開でのコメント(右下から)も受け付けます。
その場合は、「管理者にだけ表示を許可する」にチェックして、
どこでこのサイトを知ったかをお書きください。
お馴染みさん、初めてさんとも、HPのメールフォームからも受付します!
こちらから

締め切りは、12/6 、発表は、12/7 です。

これから寒い冬がやってきます。
少しでも温かい気持ちになれますように、の願いを込めて。。。

ご応募お待ちしています!!


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/11/28 Tue. 23:57 [edit]

category: プレゼント

TB: 3    CM: 10

28

ちょっと作ってみた。 

雪の結晶のつもり。。。

100均にあった、ツリーのワイヤーオーナメント。
よくよく見ても、こんなのは作れない。
でも雪の結晶作れたらいいかなーと挑戦してみました。

雪の結晶のつもり


ぶぶぶっ。
六角形にするつもりが、こうなった。
中心に近い部分の長さを取りすぎましたな。。。
作ってて、あちゃ、これじゃあひっかかる~~。
まっ、これはこれでいいか。
次回はリベンジ、です。


*---*---*---*---*---*---*---*

先週、次男とジーンズを買いに行きました。
試着して買うのは初めてです。
こんな時しか一緒に出かけてくれなくなったのでいそいそとでかけましたよ。(笑)
ところが!細身なので、合うサイズがなくてひと苦労。
やっと見つけました。
冬に着る物がないのでベンチコート、おまけにパーカーも。
次男なりの好みがあり、うるさい。
すごい時間がかかって、疲れた~~。
次男の買い物に付き合って初めてわかった事が一つ。

「人の買い物は疲れる」


プレ完成~~!
詳細は後日。お楽しみに!!


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング





Posted on 2006/11/27 Mon. 22:47 [edit]

category: ワイヤークラフト

TB: 0    CM: 2

27

制作中。。。 

この二日間、プレ準備のため、真面目に作品作りしてましたよ~~!
時には、小樽まで足を延ばし。。。
また時には材料切れで、近場に調達しに行ったり。。。
気が付くと他のものに目がいっていたこと、何度も。

でも、このくらいかなと、だいだい目途がつきました。
増殖中

アップ


コロコロの毛糸玉が何になるかはもう少し待ってね。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/11/26 Sun. 22:56 [edit]

category: その他クラフト

TB: 0    CM: 4

26

雪! 

ついに雪が積もって、本格的な冬に突入。
今日も一日寒かったです

昨日の毛糸玉、もう少し数が増えました。
くるくる巻いていくだけだけど、
たくさんあるととっても可愛いです♪
増殖中です。

午後からお友達が遊びに来てくれたので、
久しぶりにのんびり、まったりお喋りできました。
お互い札幌の端同士なので、距離は結構あるのですが、
やっぱ、こういう時は高速道路は早い!そして便利!

三男が昨日カギを無くしたって!
でも、話を聞くと、我が家の敷地内らしい。
今朝ちょっと見たけれど、雪が積もっていて探しようがないの。
スペアを作りづらいカギなので、困ったな~、
どうしようと思っていたら、
午後になり少し雪が溶けた庭を見ていたら偶然発見!!
良かった!よからぬ人に拾われたらと心配していたけれど、安心した。
普段からうるさく言っているはずなのに
カギのことから始まり、
話はふだんの生活態度にまで広がって。。。

こういうのは良くないと思いつつ、あの話、この話と
止まらなくなってしまう私でした。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/11/23 Thu. 23:43 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 2

23

毛糸だま 

キラリーン!いいアイディアが浮かんだ~~!

ころころ、まあるい毛糸だま。
寒くなってくると、こんなあったか系がホッとしたりします。
選んだ毛糸は、ベージュのグラデーション。
大きかったり小さかったり。
何ができるかはお楽しみ。。。

毛糸だま



ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/11/22 Wed. 21:31 [edit]

category: その他クラフト

TB: 0    CM: 0

22

週明けだけど。。。 

ここのところ疲れ気味。
更新もお休みしちゃってます。
今週は、祝日があるからゆっくりできるかな~~。

来月はクリスマスですね~~。
いつも楽しみに遊びに来てくださる皆さまへ、
mamakiより、恒例?の、プレ企画を考え中です。
これから寒い冬ですが、ほんの少し心が暖かくなれるといいな、
そんな思いを込めて。。。

詳しく決まったら、またダイアリーでお知らせしま~す。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング



Posted on 2006/11/21 Tue. 23:02 [edit]

category: いろいろ

TB: 2    CM: 3

21

ワイヤーオーナメント 

イメージは鳥かご。
外側の形はそれなりにいい感じにできたけれど、
鳥さんがぁ~~っ!
うまく形ができなかった~~!
なので、お花でごまかしちゃいました。。。

ペイントもしていい感じ。
最近は、ペイントした方が作品がはっきりするというか、
クラフトって言う感じがして好きなんです。
真ん中のお花がゆらゆら揺れます。
オーナメント


今日はちょっと念入りにキッチンのお掃除。
我が家はIHなんだけれど、結構焦げ付きが出るんですよ~~。
フライパンや天ぷら鍋の底なんて
磨かないと最悪状態になってしまいます。
こういう汚れは、食洗機でも落ちないし、手で磨かなきゃね。
気合い入れて磨くと、落ちる落ちる。。。
まあ、こんなところかな状態で終了。
ガラストップも磨いてきれいに!
普段からこんなふうにきれいにしておかなきゃね。
と、少し反省した私でした。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/11/19 Sun. 22:36 [edit]

category: ワイヤークラフト

TB: 0    CM: 3

19

海の向こうから。。。 

とうとうやって来ました~~!
前に欲しいな~ってダイアリーに書いたミルクガラス。
船便にしたので、ポチッてから待つこと2週間と少し。
今日やっと到着!

中はパッキンでギッシリです。
ワクワクドキドキ


注文したお品は、ホワイトのFKマグカップ。
あちこちのサイトをまわってやっと見つけました。
せっかくなので、ペアで!
FKホワイトマグ


アウトレットのお品なので、かなりお買い得だったと思います。
FKが気軽に普段使いできるなんて~~!
早速コーヒータイム♪
ホッと一息


いいお品に出会えて良かった!


昨夜は原因不明の胃痛に悩まされ早く寝たのでした。
でも今日はスッキリ!
テレビでは、ファイターズの優勝パレードをやっていて、沿道はびっしり!
こんな人出は見たことがない!
紙吹雪も凄かったです~~。
あんな人出じゃ、テレビで見た方がよっぽどよく見られますねぇ。。。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/11/18 Sat. 23:24 [edit]

category: 雑貨

TB: 0    CM: 2

18

カボチャと格闘 

今日の晩ご飯は、カボチャのコロッケでした。
丸ごとのカボチャを切るのって、苦手です。
力がないので、包丁を入れるのにもひと苦労。
入れたのは良いけれど、今度は抜けない!
でもみんな大好きメニューなので、頑張って3/4の量を蒸し器へ。

蒸し上がったカボチャをつぶすと、これがまた柔らかすぎ!
タマネギと挽肉を入れるともう、最悪状態。
柔らかすぎて形が作れない。
それでも、何とか12個くらい作ったかな。
どんなに柔らかくても、タマゴはしっかり付けないと。。。
手抜きで、適当にタマゴを付けたら、
隙間からカボチャが流れ出してしまって失敗でした。

そんなこんなですごく時間はかかったけれど、
やっぱ、こんがり揚がったコロッケは、最高!
作って良かった~~。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/11/16 Thu. 23:13 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 0

16

北海道の景色 

北海道の情報を色々アップしているサイト
Breeze (倶楽部fspirits)さんより
北海道の写真が届いたので、ぜひご覧下さい!

函館の海に沈む夕日。。。
海沿いを走っても、夕日の沈むタイミングには
なかなか合いませんよね~。
とってもきれいです。
函館の海


こちらは札幌の中島公園。
緑、赤、黄色の落ち葉の色合いが鮮やかで
びっしり敷き詰めた絨毯のようです。
中島公園


先日札幌でも初雪が降りました。
紅葉の色鮮やかな景色から、一転、白い冬がそこまでやってきています。

Breeze (倶楽部fspirits)さんは、
現在12月号の更新作業中です。
私のサイト「 kira kira 」と、
お友達のサイト「 ココナツ・ムーン 」さんも紹介していただいてます。
こちら
更新の時期が来ましたら、
またここで紹介させていただきますね!


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/11/15 Wed. 23:11 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

15

増殖? 

お裾分けでいただいた多肉ちゃん。
元気にすくすくと伸び、植えた当初の倍以上になりました。
もう寒い時期で、植え替えはどうかと思ったけれど、
部屋の中は暖かいし、大丈夫かな。
ということで、分裂させました。
多肉ちゃん♪


画像は少し前のものですが、
一昨日見たらちっちゃな芽が出ていて、
昨日は少し大きくなってました。
今日には二つ目の芽が出ていたので、無事根付いたようです。
良かった!

秋頃、藻岩下のブルーチューリップへ行ったときにみた
多肉ちゃんはそれはそれは立派なものでしたが、
我が家もそれくらい大きく育って欲しいわ。
お店では、色んな種類を寄せ植えにしたり、リースも素敵でした。
なぜか植物が育たない我が家ですが、大きくなるんだよ~~!


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/11/14 Tue. 22:24 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

14

ちょこっとワイヤー 

ワイヤー触るのも久しぶりかも!

先月のイベントで作ったアジサイを入れたバードケージ。
結構気に入ってます。
レシピもしっかりノートに書き込んであるのでラクラク作れちゃう!
このミニチュアを吊す部分に、ボタンを使ってみました。
ワイヤーの先を曲げてシェルフに引っかけると
ゆらゆら揺れる動きが面白いです。
でも、子供達が通るたびに落っことして、
アジサイの花びらが。。。
どこか違うところに非難させなきゃ~!
ボタンありバージョン


昨日本屋さんに行ったら、「素敵なカントリー」がいい感じ!
その時は買わなかったんだけれど、
今日仕事帰りに寄った本屋さんにはなかった。
あっても買わないけれど、ないとあったら買ったかも。。。と思う。
何て勝手な私なんでしょう~~!


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング


Posted on 2006/11/13 Mon. 22:25 [edit]

category: ワイヤークラフト

TB: 0    CM: 0

13

お気に入り達 

先日小樽に行った時に覗いた雑貨屋さんにあったモールド。
その可愛さに思わず衝動買い。
4㎝くらいの大きさで、6個セットでした。
小さいけどひとつでもいい感じです。
own wey cafeで買ったシェルフに並べてみました。
モールド


アップ


このシェルフ、もう少し奥行きが欲しいところだけれど、
小さめ雑貨にはぴったりです。
私のお気に入り達です。


*---*---*---*---*---*---*---*


今日はツリーを見にトイザらスへ。
大きなツリーが欲しいなーと思うけれど、
もう子供達はツリーを飾って喜ぶ年頃でもないし。。。
でもどんなツリーがあるのか一応下見です。(笑)

光ファイバーのツリーや、ライトだけのツリー。
こんなシンプル系もいいかも。
うーん、場所のことを考えるとスリムツリーがいいかな。
150㎝、180㎝、210㎝
高さも色々だわ~~。
オーナメントもたくさん!
セットになったのもあるのね。。。
これは、き、決められない。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/11/12 Sun. 21:09 [edit]

category: おうち

TB: 0    CM: 2

12

ヒヤシンス 5週間 

さらに1週間経ち、
真っ白な根がにゅーっと伸びてきました!
少しずつ成長しているようです。
でも、まだ芽の部分には何の変化もないみたい。
ヒヤシンス5週間

アップ


大きな変化はないけれど、成長が楽しみです!


*---*---*---*---*---*---*---*---*---*


今日は小学校のふれあい祭りなのでお手伝いに行ってきました。
子供達のためにくじ引きやゲームをやってあげたり
食べ物のお店や、工作をしたり、いろいろ遊んでもらおうというもの。
クラスではくじつきフランクフルトの販売をしました。
用意した数は、200本。
開店前から並んでいる子も。。。
お店は大盛況!
1時間ちょっとで完売でした。
先生方のコンサートがあったり、校長先生がマジックを披露してくれたり、
楽しかったようです。

木工体験をしたようで、2本足のテーブルを作って帰ってきました。
どうやって使うのか?です。
まあ、壁にくっつけて置けばいいか。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング


Posted on 2006/11/11 Sat. 22:03 [edit]

category: ヒヤシンス水栽培

TB: 0    CM: 0

11

おだんご 

先日だんご粉というのを見つけたので
これは次男が大喜びだ!と、買ってみました。
案の定、次男が自分で作るというので、全部任せることにしました。
みたらし団子じゃなくて、黒糖がいいという。
じゃあ、すりゴマを入れたら美味しいかなー。。。
で、片栗粉でとろみを付けました。

白玉粉と同じように茹でで水にとり食べてみると
んーー、こんなものかな。。。
黒糖のあんを付けて食べると、まあまあ美味しいんだけど、団子が粉っぽい。
何かいまいちだなー。

焼いて食べるとあるので、試しにフライパンで少し焦げ目を付けて
あんをからめたら、これが美味しい!!
かりっとした食感と、おもちもふわっとしてて
さっきのとはまるで別物。。。
おいしゅうございました。
おやつ


餅米から作る白玉粉と違って、
だんご粉には、うるち米が入ってます。
だから茹でただけじゃ、粉っぽかったのかも。。。
でも、焼いたお団子は香ばしくて柔らかくとても美味しかったです。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/11/09 Thu. 22:43 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 2

09

寒いときには。。。 

暖かそうな毛糸の雑貨が欲しくなる。。。

先日のココナツ・ムーンさんの二店合同イベントに参加して
チューリップさんでゲットしたお品。
フワフワの質感といい、
ちょっとくすんだ色合い。
シェルフに飾って、毎日眺めて満足してます。
毛糸のコースター



*---*---*---*---*---*---*---*---*


昨夜は激しい雨で、とっても大きな雷が!!
2階の部屋にいた子供達がビックリして全員降りてきました。
どのくらい光ったか分からないけれど、
音が凄かった!!
30秒くらい?もっとかな。
今までに聞いたことがないくらいバリバリいってました。

佐呂間では竜巻が起て、9人もの方々が犠牲になってしまいました。
地震、台風など自然災害は本当に恐ろしいです。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング






Posted on 2006/11/08 Wed. 22:41 [edit]

category: おうち

TB: 0    CM: 0

08

ワイヤーツリー 

クリスマスといえばツリー。
ワイヤーのツリーがあったらいいなーと考えたのがコレ。
小さな輪っかを細いワイヤーでつなぎました。
で、ちょうどあった貝ボタンをオーナメントに付けました。
☆を付けるとツリーらしいでしょ?
シェルフの特等席へ。。。

幅が少し違ったり、ゆがんでいるけど
手作り雑貨の温かみが感じられるのでは??
(自画自賛ですみません!笑)

ワイヤーツリー



ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/11/07 Tue. 21:21 [edit]

category: ワイヤークラフト

TB: 1    CM: 3

07

円山レポ2 

えっと、昨日の続きです。
ヴァーサを出ると薄暗くなっていた、というところから。。。

裏参道から北1条通りに向かう途中、
「そら色のたね」というカフェ&フラワーのお店を発見。
どなたかのブログで紹介してあって、
ここだったのか~と覗いてきました。
キャンドルや、モビールなどの雑貨が少しありました。

あと行きたかった「ノースファクトリー」へ。
もうクリスマスのディスプレイです。
ノースファクトリー

パイン材の家具やソファ、ファブリック類、キッチン雑貨、アメリカンな小物、オーダーでキッチンもお願いできます。
一通り見たあと、心惹かれたのがイルミネーション。
屋外でなくても家の中に飾ってもいいもんね~~。
しばらく悩んでいたら、店員さんが「点けてみますか?」
なんて言ってくれたから、何種類か試してちょっと豪華に見える3灯付きのストレートタイプを買っちゃった!!
いっぺんに買わなくても、少しずつ増やしていく楽しみもあるし。。。
はまりそうです。

あと、お菓子作りの好きな人は隣に製菓材料のお店もあるので
見てみるのもお薦めです。
ここでもう一つのモールドを買いました。

帰り道、不思議なカフェを発見!
入り口には「カエルヤ珈琲」の看板があります。
気になる~~!
すこーし近づき窓から店内を覗いたら(←かなり怪しい)カエルの雑貨がたくさん!
うー、入ってみたい~~!!
でももうゆっくりする時間もなくあきらめて帰ってきました。

家に帰り早速イルミネーション点灯!
イルミネーション



*---*---*---*---*---*---*


週明けは雨。
霧雨だったけれど、車なので傘を持っていかなかった。
会社に近づくにしたがってぽつぽつと降り出し、着く頃には結構な降り。
アチャー。。。
しょうがないので入り口まで朝から200mほどダッシュ!
びっちゃになってしまった。
朝から疲れました。

昨日のアンティークのモールドを飾ってみました。
キッチンのシェルフです。
アンティークのモールド



ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/11/06 Mon. 23:12 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

06

円山 秋の夜長展 

午前中は子供達もいてまったりと。。。
お昼頃用事でちょっと出かけたあと、またまた円山へ。
裏参道の3つのショップさんが共同で企画した、
「秋の夜長展」ショップ巡りを楽しもう!のスタンプラリーに行ってきました。
1000円以上のお買い物でスタンプを押してもらい、
3つ集めて、好きなショップのプレゼントに応募できるというもの。
昨日もお出かけしたので、今日はお店だけ見てきました。
スタンプラリーは11/19まで実施しているので、
お時間あったら巡ってみると楽しいですよ!

アトリエムーン。大通り西24丁目。
アトリエムーン

店内はそれ程広くないけれどアンティーク雑貨がたくさん。
FKや、ファブリック類、古い日本のもの。。。
現行の雑貨もアリで、楽しめます。

クスクスオーブンプラスホッパーズ。南2西23。
カエルが可愛い

ここはカフェでナチュラルな手作りケーキ、オーガニックの食材を扱うお店。
雑貨や、ハンドメイドの作家さんの作品も置いてます。
FKやパイレックスも置いてました。
お手頃なティーライトの蜜ロウキャンドルと引き出し金具を買っちゃった!
カエルの雑貨が多かったような。。。
看板やジョーロもカエルだし。

最後はヴァーサ。パスバイビルの地下です。
ここもアンティークを置いてます。ここは素敵!!
バーサ店内

フィンランドの雑貨達

スタッフさんがフィンランドへ直接買い付けに行き、
実際に見て状態も良く、気に入ったものを連れてくるそうです。
キッチン雑貨、カップ&ソーサー、瓶、ファブリック。。。
フィンランドのお品はなかなか見る機会がないので
じっくり見てきました。
オーナーさんが写したフィンランドのポストカードも素敵です。

出だしが遅かったので、もう薄暗くなってきた。
このあと帰り道に気になったお店を覗いてきました。
その後のレポはまた明日。。。
さっ明日からの仕事も頑張ろ~~!!

今日ゲットしたお品。
モールドのうちひとつはヴァーサでお買いあげのフィンランドアンティーク。
どっちがアンティークか分かります??
あっ、当たっても何もないです。ゴメンね~~!(笑)
お買いあげ♪



ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/11/05 Sun. 22:05 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 3

05

小樽へ 

今日もいい天気だった~~!
風邪もやっと良くなって復活できました。
となれは、早速お出かけ。
発寒イオンにも行きたかったけれど、メチャ込みだろうな。。。
なので小樽にしました。
小樽は、発寒に行くのと同じくらいの時間で行けるので。(笑)

まずはウイングベイ小樽へ。
ベルメゾンストアの向かいのお店がとても好きで、
行くと必ず見るのですが、大きなツリーや、イルミネーション、
オーナメントやジェルジェム。。。
クリスマスグッズがいっぱいでした。
引っ越したら大きなツリーを買おう、とずっと思っていたけれど
肝心の子供達が全然興味なし!
結局今までの小さなツリーを飾ることになりそうです。

マリーナ側には大きなもみの木!
もう少ししたらきれいなイルミネーションで飾り付けされるんだろうな。

その後小樽運河方面へ。
遠くの山々の紅葉は終わりだけど、町中の木々はきれいに色づいていました。
紅葉の小樽運河。。。木の葉が赤く色づいた倉庫群はとっても雰囲気あります。
小樽運河


キャンドル工房も見てきました。
夏には緑が眩しかった倉庫の壁のツタ?も紅葉しています。
キャンドル工房

ホントここは何度行ってもうっとり~~。
店内はもうクリスマスのディスプレイです。
小さなサンタやスノーマン、ツリーのキャンドルが可愛かった。
クリスマスキャンドル


アイアンの燭台で素敵なのがあったんだけれど、
今度行ったら買っちゃうかも~~。

隣の浪漫館。
ここはガラス細工がたくさんあるのですが、中はクリスマス一色!
白い大きなツリーのディスプレイや可愛いオーナメントがたくさん。
ガラスの小さなツリーや、サンタクロース、スノーマン。
どれも欲しくなっちゃいます。
入り口のディスプレイ。
浪漫館


向かいのガラス館。
きれいな紅葉


皆さんにも秋の小樽をちょっとだけお届けです。
夏や冬は長期のお休みがあるので見る機会もあるかと思いますが、
紅葉の小樽もとっても素敵でしたよ。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング


Posted on 2006/11/04 Sat. 23:11 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

04

ヒヤシンス4週間後 

水栽培を始めてから、4週間が経ちました。
先週気が付いた球根の下部分の膨らんでいたところから
根がにゅーっと出てきました。
一週間でこんなに根が張るのね~~。
ちょっとビックリ。

球根の上部分には特に変化はないけれど、
着々と芽を出す準備が進んでいるのは、たぶん間違いない!
あと4週間したらだしてあげるよ。
もう少し冷蔵庫の中で頑張っておくれ。。。

ヒヤシンス


アップ


のどの痛みがピークです。
ぼーっとした感じは少し楽になってきたので
連休中に復活しそうです。
良かった!


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/11/03 Fri. 22:48 [edit]

category: ヒヤシンス水栽培

TB: 0    CM: 2

03

風邪ぎみ。。。 

軽いのどの痛みと鼻づまり。
ここのところの寒さで風邪ひいたかも。職場も寒いし。
風邪にはしょうが湯。
あったかくして寝ることにします。

しょうが湯



ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/11/01 Wed. 20:50 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 2

01

