*kira kira* mamaki's diary

mamakiの、薔薇や季節のお花たちと一緒に、ガーデニングとおうち時間を楽しむ日々を紹介したブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

happy halloween !! 

今日はハロウィン。
長男の友達が仮装して家にきた!
星条旗プリントの帽子に、マスクとマントで本格的。
衣装は発寒のイオンで調達したんだって~~。
あっ、写真撮れば良かった。

我が家では特に何もなく。。。
玄関のカウンターだけハロウィンしてたので、その画像でも。

ハロウィンリース


オーナメント


ちょっとだけハロウィン


HAPPY HALLOWEEN!!


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/10/31 Tue. 21:13 [edit]

category: おうち

TB: 0    CM: 2

31

メール待ち。。。 

今、気になるお品があって、問い合わせ中です。
海外から取り寄せなんてしたこと無いけれど、大丈夫かな。
日本にその在庫がなければ
海外からって事になりそうなのです。
いい出会いがあるといいな~。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/10/30 Mon. 23:10 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

30

チョコバナナクレープ 

今日は小学校の学習発表会でした。
子供は時差登校なので、他の学年の発表を見たかった私は
三男より早く学校へ。
車もびっしり、体育館も満員です。
勉強でも、こういう発表でも一生懸命取り組んで、発表する姿はいいな~。
学年の発表なので、劇の子もいるし、器楽演奏する子も。
三男はダンスの担当で、一生懸命体を動かしていました。

午後からは発寒のイオンがオープンしたので行きたかったけれど、
時間が中途半端だし、またの機会にしました。残念。
じゃあ、小樽へでもと思ったけれど、何かお腹の調子がすぐれずこれも中止。
結局、家でクレープでも作ることにしました。

小麦粉、卵、バター、砂糖。。。
材料を混ぜて裏ごしをして焼きます。
すぐ火が通るので生地を薄く円く焼くのはちょっと難しい。
クレープ生地を焼く


なかなか美味しそうに生地が焼けました。
スライスアーモンドがあれば最高なんだけど、なかったので省略。
みんな大好きなチョコバナナです。
冷めたら中身を入れます。


フライパンが小さかったので、四つ折で。
ピンぼけでごめんなさい。
みんな豪快にかぶりついてます。あっと言う間に完食。
できあがり♪


残りは食後のデザートです♪


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/10/29 Sun. 17:20 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 0

29

ミルクガラス熱再燃! 

最近よく見るサイトは、アンティーク。
それもファイヤーキングとかのミルクガラスマグで、もちろんホワイト。
ブランドにこだわりはないんだけれど、
柄物や、カラーのよりやっぱホワイトなのよね~。
あちこち覗いているといつの間にかいい時間。
はふ。。。寝不足です。。。
ホワイトのマグは割と手に入りやすいようで、
結構探すと出てきます。
これからクリスマスだし、自分へのプレ用に買っちゃおうかな~
初FKマグだっ!なんて思ってます。

2カ所ほど注目しているサイトがあり、
まだ考え中なんだけど、なくなったらショックだし
明日辺りポチってしまうかも。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/10/29 Sun. 00:02 [edit]

category: いろいろ

TB: 1    CM: 0

29

星置 べんべや 

イベント大成功のお祝い?ということで
お気に入りのケーキ屋さん「べんべや」 に行きました。
ここのカスタードが大好きなんです~~。
買ってきたのは、王様のパイ。
注文を受けてからパイ生地にカスタードを詰めてくれます。
カスタードの上には、サクサクのパイが乗っかっていて
そのパイでカスタードをすくいながら食べるのです。

王様のパイ


う~ん、おいち♪
この土日、お家でゆっくりとティータイムなんていかがですか?


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/10/27 Fri. 21:17 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 0

27

ヒヤシンス 3週間後 

ヒヤシンスのカテゴリーを作りました。
みるみる変化していくものではないけれど、
これからの成長過程を見守っていこうと思います!

球根を冷蔵庫に入れてから約3週間。
外見は特に変わったことはありません。
ヒヤシンス


でも、根の生え際がちょっと盛り上がってきました。
ここから新しい根が出るんだろうか。。。
根が出てきそう


このまま冷蔵庫に入れているので
食材の出し入れの時、ひっくり返さないようにしなきゃね。


*---*---*---*---*---*---*---*---*


日本ハムファイターズ日本一~~!!
今夜札幌ドームで決めてくれました。
おめでとう!!


あーあ、新庄選手も引退か~~。残念だ~~。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/10/26 Thu. 21:38 [edit]

category: ヒヤシンス水栽培

TB: 0    CM: 0

26

恵庭「ココナツ・ムーン」さん イベント参加レポ 

ワイヤーや、布小物のハンドメイド達と一緒に、
恵庭の「ココナツ・ムーン」さんに行ってきました~~!
今日は快晴のとっても良いお天気。
一緒に参加した「ビーズランプ」のQooちゃんをお迎えして高速へ。
しばらく行くと何と事故渋滞していてちょっと時間がかかりりましたがまずは無事到着。
早速セッティングです。

昨日はかなりのお客様が来てくださったとのこと。
今日も営業開始後、まもなくお客様が!
その後次々にいらした方たちでお店はいっぱいに。
私のワイヤーも、お客様が実際に手にとり見てくださったり
お買いあげしていただいて、本当に嬉しい限りです。
皆さま、ありがとうございます!

「ココナツ・ムーン」さんはハンドメイド材料や雑貨も置いているので、かなりの見応えです。
カットクロスの可愛い柄やリネン、副資材など
種類がたくさんあり、いろいろ見て私もお買いあげしてきました。
ファイヤーキングなどのアンティークも素敵なのです。
この二日間で福袋の予約も受付ていたのですが、アンティーク福袋などもう予約が入っているんですって!

私とQooちゃんの布小物コーナー。
Qooちゃんの羊毛で作ったキーケースやきのこのストラップが可愛かったです。
SSCN3926.jpg


見づらいけれど、ワイヤー小物達です。
SSCN3924.jpg


2店同時開催の「TuLip」さんにもお邪魔してきました。
こちらは春と秋の2回、自宅ショップをされていて、
手作り小物の販売をしているそうです。
素敵なショップさんでした。
SSCN3923.jpg

SSCN3922.jpg


ku-koさん、二日間お疲れさまでした。
元気な息子君達と、2匹の可愛いワンちゃんにも会えて良かった。
今回このイベントに参加できてとっても楽しかったです。
次回に向けて、作品を作り貯めなきゃねっ!!(笑)
ご来店、お買いあげして下さった皆さま、本当にありがとうございました~~。



ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング


Posted on 2006/10/25 Wed. 20:46 [edit]

category: mamaki参加イベントレポ!

TB: 0    CM: 0

25

行ってきます! 

いよいよ明日、恵庭の「ココナツ・ムーン」さんへ行ってきます!
たくさんのお客様が来てくださいますように。。。

では明日、会場でお待ちしています!!

バードケージのミニチュア


SSCN3908.jpg


SSCN3910.jpg


SSCN3912.jpg



ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/10/24 Tue. 20:49 [edit]

category: ワイヤークラフト

TB: 0    CM: 4

24

布もの完成! 

残り一つのピンクッションも完成!
(ピンクッションばっかり~??笑)
コロコロピンクッションや、ワイヤークラフトなどハンドメイド雑貨いろいろと一緒に
明後日「ココナツ・ムーン」さんでお披露目です。

明日から「ココナツ・ムーン」ではイベントが始まります。
福袋の予約もできますし、
近くの「チューリップ」さんとの共同イベントで
2店をまわると、特典もあります。
お時間がありましたらぜひお越し下さい。
私も明後日はお店に駆けつけますよ~~!

ピンクッションいろいろ



ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング




Posted on 2006/10/23 Mon. 08:41 [edit]

category: 布クラフト

TB: 0    CM: 0

23

ビーズとワイヤーのオーナメント 

ビーズで作ったお花のオーナメントの先に
小さなバードケージを付けました。
それだけじゃ少し寂しかったので
中にはビーズの色と同じ、
少し紫がかった立ち枯れのアジサイを。。。

小さいモノって、可愛い♪

オーナメント


アジサイ


外は雨。
気温もぐっと下がって、5℃です!!
手稲山の初冠雪も、きっともうすぐです。。。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/10/22 Sun. 20:55 [edit]

category: ワイヤークラフト

TB: 0    CM: 0

22

便利モノ アップルカッター 

昨日リンゴと一緒に入っていた「アップルカッター」
これはすごい!しかも面白い!!
たまにリンゴなんて買おうものなら、むく側から子供達に食べられてしまい
皮むき係になってしまう私。
コレなら一瞬で切れて、みんなですぐ食べられます。

皮ごと食べる場合は洗ってから。
準備


カッターの円い部分に芯が来るようにのせる。
カッターをのせる


そのまま下に押し下げる。
なんということでしょう!こんなにキレイに切れました!
そのまま下へ


どう?
すごいと思いませんか、これ~~??
お薦めです!


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング


Posted on 2006/10/20 Fri. 22:13 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 2

20

ピンクッション 増殖 

その後、ピンクッションは3個増えました。
今のところ全部で4つです。
しっとりナチュラルって言うところでしょうか??
ピンクッション


細めの方にはウール100%の毛糸を入れましたが、
残り少なかったので、
全部には入れられませんでした。
本当はもう1かせあったんだけれど、
絶対使わないと思って、バザーに出してしまった。。。
やっぱり取っておくべきだったわ。
処分したあとに、やっぱ止めればよかったーっていうことありません?

ピンクッション、あと1個作って終わりにします。

今日は嬉しいお届け物が!
りんご♪


実家の母が壮瞥町に旅行に行ったので買って送ってくれました。
壮瞥といえば、洞爺湖の近くで果樹園があり美味しい果物が採れるところです。
真っ赤なリンゴがきれいに並んでる~~!
フルーツ好きの次男、大興奮!
一緒に「アップルカッター」なるものが入っていた。
使ってみるとなかなか優れもの!
リンゴは皮と実の間に栄養があるのよね。。。
皮ごとイッちゃいましょう!!
あー、さんざん秋の味覚を味わったのは良いけれど、画像を撮り忘れました。
使い心地はレポは後日。

外は雨が降ってます。
明日、雨かなぁ。。。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/10/19 Thu. 23:37 [edit]

category: 布クラフト

TB: 0    CM: 2

19

ワイヤーフック 

ハートのフックが完成~~!!
焦げ茶のぺイントもして、いい感じにできあがりました。
フックは3カ所。
でもアルミワイヤーなので軽いもの専用か、ディスプレイ用としてお使いくださいね。

ワイヤーフック


今日は秋晴れのドライブに行きたくなるようないいお天気。
でも、風はすっかり肌寒くなってしまいました。
そうそう昨日、雪が近くなると出て来るという「雪虫」を今年初めて見たし、
あーあ、冬ももうすぐです。。。

虫の話題をもう一つ。
この時期出てくるのが「カメムシ」。
白い壁に集まってくると言う話を聞いたんだけど、ホントかな?
この間いきなり羽音が聞こえて、電気に向かっていく虫が!
ぎゃっ!カメムシだ~~!!
一匹退治してホッとしてたらまたでてきた!
結局その日は、5匹も家に入っていたのでした。
どこから入ってくるのか不思議でしょうがなかったんだけど
原因は、郵便受け!!
我が家の郵便受けは壁に直接入れるタイプなので
新聞や郵便の隙間から入ってきたらしい。
断りもナシに!!
早速、壁に郵便物は完全に入れてくれるように注意書きを貼っておきました。

それでもどっかの隙間から入ってくるのでホント油断ができません。
ちなみに我が家の息子達、こういう時は誰1人として捕ってくれる者はいません。。。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング



Posted on 2006/10/18 Wed. 17:16 [edit]

category: ワイヤークラフト

TB: 0    CM: 2

18

ワイヤーにペイント 

先日から作っていたワイヤーにペイントする作業をしています。ペイントするとまた違った感じで素敵~!乾かさないと裏側が塗れないので、ちょっと時間がかかるんだよね…。画像はもう少しお待ちください! 
日曜日旭川に行ってきたんだけど、その疲れが取れなくて…。肩は凝るし、眠いし。今日は早めにお休みします。m(__)m

Posted on 2006/10/17 Tue. 22:43 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

17

初めての黒系 

最近黒系の生地にはまってます。
と言いながら、布を買うばっかりでしたが、
やっと、形になりました。
今までとは全然違った布使いにチャレンジ!したのがコレ。

ピンクッション


ピンクッション。
中にウールの毛糸を入れました。
少し堅めの仕上がりです。
布耳を少し長めに使ったのでこのまま下げてオーナメントにしても良いかもです。
落ち着いたグレーのドットと、黒のワッフルを使ってます。
レースと貝ボタンで柔らかな雰囲気です。
お時間ある方、お近くの方、
ぜひ恵庭の「ココナツムーン」さんのイベントにお越し下さいね!
10/25は、私も参加してきます!


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング


Posted on 2006/10/16 Mon. 23:27 [edit]

category: 布クラフト

TB: 0    CM: 2

16

旭山動物園 

野球チームのみんなと旭山動物園へ行って来ました。
家族での参加もOKだったので、総勢54名、貸し切りバスで出発です。

駐車場は、バスでいっぱい。
旭山動物園といえば、今、全国で注目度ナンバーワンの動物園。
普段は練習だし、まず行く機会がないのですが、
手稲区の大会でベスト4に残ったご褒美ということで、みんなすごく嬉しそうです。

まずはペンギン館へ。
さすがに並んでる~~!
でも、少し待つと中へ入れて、テレビで見たのと同じ水中トンネルには
ペンギンたちが空を飛ぶように泳ぐ姿が!!
感動~~!!
ペンギン館水中トンネルより


水中のペンギンは、思ったより早いです。
写真ピンぼけですね。。。
ペンギン館


ホッキョクグマも、結構大きいです!
そして水の中にドボンと潜る姿は迫力ありました。
後ろ足の肉球がデカッ!
ホッキョクク゛マ館


外からの画像。
ホッキョクグマ館



少しまえに話題になった、レッサーパンダ。
立たないかなーと思ってみていたけれど、立ってくれませんでした。
レッサーパンダ


壺屋の「き花」旭山動物園バージョンと、
三男はペンギンのストラップを買ってきました。

旭山動物園は初めて行ったけれど、楽しかった!
ペンギン館最高!!
人気なだけあって、施設も新しいし、
動物たちも元気に動き回っている姿がよく見られます。

滅多に行けない日曜日のお出かけでした。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/10/15 Sun. 19:07 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 2

15

バースデーケーキ 

マロンケーキ


シフォン生地にもコロコロにカットした栗を入れてあります。
上の生クリームにはマロンペーストと、チョコクリーム入りです。
名前をチョコクリームで入れたら
流れてしまいました。。。(T_T)
でもまあ、見た目はイマイチですが、三男と一緒に作ったケーキに
10本のろうそくを立ててみんなでお祝いです。
マロンクリームの出来はまだまだだったけど、
美味しかったです~~。

午後からは、Qooちゃんと石狩のカンフェスへ。
今日は、手作りものの販売が中心だったけれど、
駐車場はいっぱいでした。
雑貨も少しあり、ガラスのソルト&ペッパーいれ、
ボタンやファスナーを買ってきました。

カンフェスのゲット品


ハロウィングッズが、可愛かった~~!

その後、ジョイフルの近くのクラフトショップを覗いて帰ってきました。
革のクラフト、刺しゅう、生地も少し。。。
講習も受けられてちょっと専門的な感じのショップでしたよ。



ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング


Posted on 2006/10/14 Sat. 23:45 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 4

14

happy birthday!! 

今日は、三男の誕生日。
もう10年経つんだと思うと、時の流れるのは早いなぁ。。。

よく1年はあっという間、なんて言うけれど、
それって、年を取った証拠だって!(笑)
でも確かにそう。。。
思えば長男が幼稚園に入った頃から、毎月の行事を過ごすうちに
いつのまにか新しい年を迎えていたような。。。

小さめで生まれて、まだ小柄な三男だけど意外と頑固。
そんな彼のリクエストで、ケーキはシフォン。
仕事が終わってから買い物をして、ケーキと料理を作って。。。
あー、忙しかった!
ちょうど栗があったので、栗のシフォンケーキにしました。
今時期はイチゴもないし、つまんない。

栗のシフォン

ふわふわ♪


食事のあとに一緒にデコレーションしようと思ったら
疲れたのか、もう寝ちゃったよ。
明日、キレイに飾り付けしてもう一度お祝いしなきゃです。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/10/13 Fri. 23:01 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 0

13

キャンドルで。。。 

先週の休日の話。

前々から作ってみたかった物があったんだけれど、
材料がなくてできませんでした。
片側だけダンボールになったクラフト紙を探していたんだけれど、
近所にはなくて、少し遠い文房具屋さんでやっとゲット!
ついに温めていた計画を実行する時がーーーっ!!

なーんて書くと、何か壮大な計画のような気がするけれど
ただのキャンドルのリメイクです。^^;
使い終わったキャンドルがかなりたまってきたので
ダンボールのナミナミを利用して、
作りかえようかなーと思ったのです。

ラップの芯の内側に片ダンボールをはめ込み、
その中にロウを入れると、固まったときにナミナミなキャンドルが完成!
となるはずなのです。
底は、セロテープで留めればいいかな。。。

ロウも溶かしたし、芯も、型も用意して、準備万端。
いざ、型にロウを流し込んだとたん、、、
底からじゅわーーーっとロウが漏れてくるではないの!!
やばっ!やめっ!!
こうしてナミナミキャンドル作りはあっけなく失敗に終わりました。。。

しょーがないので、ガラスの容器にロウを流し込んで
リメイクキャンドル完成!

リメイクのキャンドル


またキャンドルがたまったら、今度こそリベンジ!!


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/10/12 Thu. 17:24 [edit]

category: その他クラフト

TB: 0    CM: 0

12

増殖 

小さな、バードケージのオーナメント。
とりあえず、5個できました。
デザインを少しずつ変えたりしたけれど、どうかな。。。
こういうのって、割とシンプルなものが良かったりするんだよね~。

オーナメント


これと平行して、ワイヤーフックも作ってました。
ゆびさきが痛くなってきたので、今日はおしまい。
あと、半月だもんね。
ガンバろ~~!o(^^)o

今朝から雨が降っていたけれど、
子供達が学校出たあと少しするとみるみる暗くなってきて、
ついにざーーっと降り出しました。
土砂降り!!
雷も鳴り出し、遠くでサイレンの音。。。
どこかに落ちたのかななんて考えながら
窓の外を見ると、屋根からの大量の雨だれで花壇の土が大流出!
せっかくの花壇が~~!
また改良してもらわないと。

そうそう、明後日は、三男の誕生日です。
先日DSソフト、ポケモンのパールを誕生日プレに買ってあげたので
その日のプレゼントって言うのはないのです。
でも、ケーキ作ってねと、催促されてしまったので、
いつものように、シフォンケーキのデコレーションと
唐揚げは作らなきゃ、です。

皆さんのお宅では、何でお祝いするのかな?


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/10/11 Wed. 22:06 [edit]

category: ワイヤークラフト

TB: 0    CM: 2

11

ワイヤーオーナメント 

昨日買ったファスナーが、付けようと思っていた生地に
合わない~~!
はぁ、布小物作りに行き詰まってしまった。。。

気分転換にワイヤーやりました。
デザインは、超シンプル。
大きさも7㎝くらいと、かなり小さめ。
可愛いかも!

あとは、ワイヤーのフックも完成してます。
今回は、ペイントしてみようと思っているので、
お時間があったらぜひ恵庭に足を運んで、手にとって見てもらいたいです。

オーナメント



ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/10/10 Tue. 23:34 [edit]

category: ワイヤークラフト

TB: 0    CM: 0

10

own wey cafeへ 

今日は、Qooちゃんと東区の雑貨カフェ「own wey cafe」へ。
雑貨マーケットがあり、ハンドメイド作家さん達の作品や、
スタッフさん達選りすぐりの雑貨などの販売がありました。

いつもマーケットの時は大盛況ですごい混雑なので
時間をずらし、午後から。
さすがに店内は空いていて、ゆったり見られました。
午前中は1時間待ちだったようです。。。

今回は、暖かみのある雑貨、古い棚やカゴなどの掘り出し物などでした。
この時間だし、あまり雑貨は期待していなかったけれど
可愛い物がたくさんでした。
ハンドメイドの作家さんの作品も素敵!
タグもとっても凝っていてお洒落なの。
Qooちゃんと何度もぐるぐる回って、お気に入りを何点かゲットしてきました。

古びた感じが何とも言えず、即買いのシェルフ。
上に雑貨が置けるのが良かったので。

シェルフ


早速ディスプレイしてみました。
奥行きのあまりないタイプなので、小さめの雑貨が中心です。

ちょっとアップ


あとは、ふた付きのガラス瓶。
家に大きさ違いが3個あって、それよりも大きい物だったので
こちらもすぐ買ってしまいました。
ティーライトキャンドルを入れてます。

メディカル瓶


時間も遅かったので、もうあまりお品が残っていないかなと思ったのですが、
意外と色々な物があり楽しく見られました。
開店時はどんなお品があったのかなと気になる私でした。。。

明日は、30人の作家さん達の素敵なハンドメイド作品が並びます。
仕事で行けないのがすごく残念。
10:00~15:00までなので、お時間のある方はぜひ!!

その後Qooちゃんと、今月で閉店してしまうというguriguraでケーキセットを食べて、
ヨーカドーと、ホーマックでハンドメイドの材料を買って帰りました。
同じ札幌なのに、会うのは夏以来。
久しぶりにお買い物やお喋りして、楽しい時間を過ごしてきました~~。


*---*---*---*---*---*---*---*---*---*


そして、義理の兄、木工職人さんの新作をゲット!
本職なのでは?と思うくらい丁寧な作りの木製スツールです。
お色も我が家の色合いにシックリなじんでます。
床に傷が付かないよう椅子の足にコルクシートを貼るという心遣い!

スツール


残念ながら、今シーズンの制作は終了とのこと。
来シーズンはどこかのイベントに登場するかもです!


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング


Posted on 2006/10/09 Mon. 23:43 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 2

09

ミニバラ 

昨日買ったミニバラの苗は、花はほとんど終わりだったけど
お値段、何と80円!!
これは買うっきゃないでしょう!!
お花は「グリーンアイス」。
白い小さな花がとっても可愛らしいです。

今時期でも庭に植えて良いらしいけれど、
寒そうなので、家の中に置くことにしました。
暖かいところで育てれば、一年中お花が楽しめるみたいで
楽しみです♪

グリーンアイス


ヒヤシンスの水栽培。。。
ここで疑問が。
球根は、冬の寒さに当てないと芽が出ないよね?
お店の人はすぐ植えこんで室温に置いていいって言ったけど。。。
どうなんだろう。
色々検索してみると、みんな冷蔵庫の中に入れているみたい。
私も一応入れておこうっと。(笑)

水栽培なんて、今時小学校でもやらないよね~。
花が咲くのはお正月頃かな。
今まで観葉植物が多かったけれど、
お花は咲く楽しみがあってお世話に力が入るかも。
どちらのお花も楽しみ♪


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング


Posted on 2006/10/08 Sun. 18:02 [edit]

category: おうち

TB: 0    CM: 0

08

円山へ 

今日は台風の影響で一日中雨。
とっても寒かった。
それなのに、陸上記録会は通常通り。。。
4時半過ぎに起きてお弁当作りです。

下の子は、サタデーテーリングに出かけるというし、
家にいても暇なので、
厚着をして、温かい珈琲も持って、いざ、記録会の応援へ!

朝のうちは、雨も小降りだったけれど、
競技が始まる頃には結構な降りになっていて、みんな寒そう。。。
でもでも、みんなのユニフォームはランニングに短パン!!
ううっ、見ているだけで寒い~~っ。
長男は100mと走り幅跳び、次男は100mと400mにエントリーです。
我が子だけでなく、雨なんてものともせずに一生懸命走る選手達の姿は
本当にすごいなぁ、と思います。

次の出番までちょっと間があったので、
歩いて円山界隈を散策したいけど。。。
1時間半外にいただけで冷え切ってしまったので
まずはコーヒーを一杯。
その後完全防備で、手袋までした私の姿はかなり変だったに違いない。。。

キョロキョロしながら適当に歩いていくと、さすが円山。
ケーキ屋さんや、パスタのお店、ブティック、家具屋さん、食器屋さんいろいろあります。
そういえば裏参道にもしばらく行ってなかったなぁ。。。
OL時代は、会社が近かったのでよく行ったけれど
その当時のお店とは大分変わったわ。
「パスバイビル」ってまだあるんです!なんか嬉しかった!!
むかし、ブルーハウスって言う雑貨屋さんが入ってたけど、
テナントは全然知らないお店になってます。
「シュネム」っていうケーキ屋さんは移転して新しくなってた。
でも、裏参道にあるビルのテナントは所々空きがあって寂しい感じ。
「なかよしこよし」っていう怪しげなお店があって中は昔のプラモなどのおもちゃが見えた。
ショーウインドーには、ビクターのワンコが!
小さめなワンコ達がお約束通り、大きさの順番に並べてありました。
気になったけれど、開店前だったので断念。
ピザ屋さんや、スープカレーのお店、ハーブのお店。。。
どこも素通りして帰り道、メルパルクの側に小さな手芸屋さんを発見!
ちょっと覗いて端切れを買ってきました。

宮越屋コーヒー近くのお花屋さん「アラウンド・ザ・コーナー」で、花苗が安かったので思わず衝動買い!
ヒヤシンスの球根も買ってきました。
こちらは水栽培に。。。
結局2時間ブラブラしてました。

歩いたおかげで体も温まり、午後からの観戦はバッチリ!
この悪天候の中だったけれど、まあまあの記録だったのでは?と思います。
長男は色々思うことはあるものの、これが中学最後の記録会。
次男は、次の学年に続けられるように、この冬の練習が大切だそうです。
先を見てこれからも頑張って欲しいです。

画像は「フルーツケーキファクトリー」の洋なしのタルト。
ここのケーキは、フルーツがホント美味しそうです。
洋なしのタルト


そして球根は、早速水栽培にしてみました。
ヒヤシンス



ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/10/07 Sat. 22:58 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 2

07

ヒヤシンスの水栽培開始 

やってみたかったヒヤシンスの水栽培をすることにしました。
これから経過を載せていくので
同じく水栽培をしている方、情報交換しましょう~!(笑)

ヒヤシンス


Posted on 2006/10/07 Sat. 21:46 [edit]

category: ヒヤシンス水栽培

TB: 0    CM: 0

07

親子鍋つかみ 

先日アップした作りかけの生地。。。
最初の予定とはちょっと違ったけれど、
鍋つかみのセットが完成!
大きいのと小さいのがセットで、親子ペアの鍋つかみ。
同じ生地を使ってちょこっとデザイン違いにしました。

まるっきりペアより、可愛いかなと思います。
やっぱ、ペアであった方が使い勝手が良いものね!

親子ペアの鍋つかみ


色違いを作りたいところだけど
何色にしようかな。
生成がいいかな?それともシックな感じ?
完成をお楽しみに!

昨日と今日は、仕事がお休みだったので、お出かけできたし
チクチクもできて良かったわ!
平日のおでかけは空いてていいのよね~~。
さっ、明日から出勤です。。。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/10/03 Tue. 22:33 [edit]

category: 布クラフト

TB: 0    CM: 0

03

cheerへ 

新札幌へ行って来ました。
お目当ては、リニュした「cheer」

入って正面にカウンターはそのままかな。(たぶん)
シェルフやキャビネットにはいい感じに古びた雑貨がセンス良く並んでいます。
1階のカフェスペースは奥にお引っ越ししたみたいです。

外から2階へ行けるようになっていて
窓側の棚には、ハンドメイドの小物や、雑貨達がたくさん。
所々に可愛いキャンドルがあったけれど、非売品みたい。
時間がなくて大急ぎだったけれど、
今度はカフェでゆっくりしたいな~。

その後生地屋さんを覗いて、生成のワッフル地と
リネンにお花のプリントのカットクロスを買ってきました。
あー、またお買い物してしまったわ。。。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/10/02 Mon. 21:49 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

02

