*kira kira* mamaki's diary

mamakiの、薔薇や季節のお花たちと一緒に、ガーデニングとおうち時間を楽しむ日々を紹介したブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ミシンパッチ 

10月のイベントに向けて何か作らなきゃね~~。
赤系が可愛いかな。
型紙も作らず切ってミシンで縫い合わせて。
作っている途中に、あっ、ここにこの生地を入れた方がいいかも。
急に、デザイン変更することもよくあります。

赤系も可愛い♪


今日はここまで。
これ、ペアなんだけど、同じく作るか対称にするかで
ちょっと悩んだけれど、対称にしました。


*---*---*---*---*---*---*---*---*---*


HPのトップも、模様替えです。
10月といえばハロウィン。
特に我が家ではイベントはないけれど、お気に入りの画像です。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/09/30 Sat. 17:41 [edit]

category: 布クラフト

TB: 0    CM: 0

30

手稲区星置 「ココペライ」 

下手稲通りにある美味しいパン屋さん
「ココペライ」
ここは、ハード系のパンが種類豊富です。
その他にも、一番人気のクロワッサン、
今時期は、リンゴや、ブルーベリー、プラムを使ったパン。
時間ごとにいろいろなパンが焼き上がり、
タイミングが合えば、焼きたてをすぐお持ち帰りできます。
事前に電話すればパンの予約も出来ます。
詳しくはHPで確認してみてくださいね。

今日はここでお昼のパンを買いました。
焼きたてパン


あー、写真がピンぼけですみません。
甘いパンが好きなので、3個も買ってしまいました!!
完食!

今日は朝から次男の発表を見に行き、
パンを買って家に戻り庭の片付け。
午後からは長男の発表を見て、髪を切りに。。。
何だか慌ただしい一日でした。

今週は仕事も暇なので、明日、明後日は時差出勤。
うれし~~♪


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/09/27 Wed. 12:40 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

27

バザー終了! 

手作り品や、寄贈品、お花や野菜など。。。
1時間だけの開店ですが、時間前からお客様がたくさん!
一番人気はやっぱり制服やジャージかな。
私の手作り品もどなたかに買われていきました。
売れ残らなくて良かった!
お昼過ぎに片づけも無事終わって
喫茶コーナーでゆっくりお茶出来ました。

1年生はバザー、2年生は喫茶、3年生は昼食。
学年ごとにPTAの分担があって
こういうイベントの準備は大変です。
皆さんお疲れさまでした!

明日は、ステージ発表やクラス発表があるので
そちらもゆっくり見られそうです。(^^)v


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング


Posted on 2006/09/26 Tue. 23:16 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

26

明日はお休み♪ 

今日は学校祭バザーの準備で中学校へ。
結構な量のお品が集まりました。
仕事の方もグッドタイミングの2連休なのでラッキー!
子供のステージ発表やクラス発表もあるので
普段仕事で行けない分、この二日間ゆっくり見てこようと思います。

通販のカタログが溜まったので処分しよう!
でも捨てるのもな~
あればあったでハンドメイドの参考にもなるし。。。
なんて思っていたけれど、そうだ!切り抜けばいいんだ!!
スクラップみたいに参考になる部分を切り抜いて貼ることにしました。
アイテム別にすれば見やすいし、
カタログなのでカラーだし、
切り取ったあとのカタログは思い切って処分。
これ、増えるとハンドメイドの強い味方になりそう。。。

昨日三男と西宮の沢のバッティングセンター「ピッチャーガエシ」へ行きました。
ソフトボールのマシンもあったので
おー、久しぶり!(実は小6の時ソフトボールやってました^^)
と、やってみることに。
早さは低速の、75㎞。でも結構早いです。
三男のバットを借りたら当然短いし、備え付けの長いバットは、重い。。。
しかも1プレイ、15球。
3~4回空振りしたけれど、まあバットには当たりました。^^;
でも、面白い!ストレス解消です!!
で、今日はお約束の筋肉痛。。。
親指の付け根と、肩と、背中。
力入っちゃってたんでしょうね。ぷぷっ。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング





Posted on 2006/09/25 Mon. 23:02 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 4

25

次男帰る 

次男、帯広での全道大会を終え帰ってきました~~。
9時も近くなりヘトヘトでした。
自己記録更新にはならなかったけれど、2番目に良い記録が出たようです。
良い経験になったのではと思います。
2泊3日はさすがに疲れて、もう寝てしまいました。

昨日クロスステッチの本を買って、
先日見た、クロスステッチと、スモッキングの本を検索してみると有りました!
表紙のピンクッションとか、形も可愛いし、
載っている刺しゅうも図案が小さめで刺しやすそう。
お店で探してみてくださいね。


刺しゅうが楽しい小さな雑貨―ちょっぴりステッチ&スモッキング 刺しゅうが楽しい小さな雑貨―ちょっぴりステッチ&スモッキング
(2006/09)
主婦と生活社
この商品の詳細を見る



ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/09/24 Sun. 22:54 [edit]

category: お薦めの本

TB: 0    CM: 2

24

きたえーる「手作りフェス」へ 

午後からきたえーるでの「手づくりフェスティバル」に行ってきました。
Qooちゃんとじょせさんは午前からお出かけだったけれど、
私は時間が合わず。。。

今は地下鉄のドニチカきっぷというのがあるのね~~。
これって土日、祝日の地下鉄が500円で乗り放題!
雑貨屋さん巡りにピッタリ!!

最終日の2時過ぎだったけれど、結構混んでました。
何も買わないで帰ろうと思ったけれど、(←絶対ムリ!)
イベントの作品も作らなきゃだし。。。なんて思いながら廻っていると、
あるお店で、フランスから取り寄せたという、
クロスステッチの本を置いてました。
その中で私好みの図案がたくさん乗っていた本を即買い!
これで作品作りが進むかも!(笑)

せっかく街に来たし、カナリヤにも行こう~~!
最上階には菊池しほさんのコーナーが!
そういえば夏に菊池しほさんのイベントがあったんだっけ。
好きなんだよね、菊池さんの布使い。
ティーマットや鍋つかみがあったけれど、ビックリするようなお値段!
キットも置いてましたが、こちらも結構なモノ。
でも、やっぱ可愛い♪
あまり時間がなかったので、ざっと見ながらハギレセットと
テープを何種類か買ってきました。

今日のお買い物。
クロスステッチの図案とカットクロス

テープいろいろ


来月、ku-koさんのイベントに参加することになったので
作品作り頑張ろうっと!
ちょっとシックな感じにしたいなぁ。。。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング





Posted on 2006/09/23 Sat. 22:35 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 1

23

次男、帯広へ 

中一の次男が、陸上の全道新人陸上競技大会へ出発。
行き先は帯広です。
この大会は、北海道標準記録を上回った選手が行けるもので、
次男も110Mハードルに出場してきます。
仕事だったので、見送りに行けなかったけれど、
予選突破を目標に、頑張ってくると言ってました。

さて、どんな結果が出るのか。。。

明日は、きたえーるで手作りフェスティバルです。
私はまだ未定。
行くとしたら午後からかな。
大きなイベントなので行きたい~~!


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング


Posted on 2006/09/22 Fri. 22:45 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

22

バザーの値札付け 

中学校でバザーのお手伝いをするので、行ってきました。
手作り品や、家庭の不要品を集めて売るのですが、
私の作った鍋つかみと、円い小物入れ、ガーデンピック、ナチュナルバケツ。。。
夏のワンデイで在庫となったモノも何点か提供してきました。(笑)

結構たくさん集まってました~~。
手作り品は袋に入れて販売します。
たくさんの品物の中から手作り品を仕分けしていたら、他の役員さんが
「これって、買ったものかな?手作り品??」
見ると、先日ダイアリーにもアップした、私が作った鍋つかみではないの!
「あーそれ、私の手作り品でーす!」
「えーーっ、作ったのぉ~~!!」
私の作った鍋つかみは、既製品と思ったようで皆さんに「すっごーい!!」
とっても褒めてもらっちゃいました。

一つずつ中も確認して値段を付けたので、結構時間がかかるのです。
色々話しながらの作業でしたが、なかなか楽しかった。
値札付けは2時間くらいで終了。
バザーは、火曜日です。
売れ残りがあると片付けに時間がかかってしまう。
完売しますように。。。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/09/21 Thu. 21:29 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

21

紅茶シフォン 

先日、久しぶりにシフォンケーキが食べたくなったので焼いてみました。
今まで暑くてそれどころじゃなかったし。
アールグレイを使うと香りがよくていいらしい。
でも、茶葉の分量を間違えてしまったわ。
紅茶の葉が入っているのは好きではないので、抜いて焼きました。
好きなように作れるのが良いよね。

できあがりはフワフワ!
でも、茶葉の量を間違えたから紅茶が濃かったのか、
甘みが足りないと言われてしまった。
家族五人で食べたらあっと言う間になくなったけれど、美味しくいただきました。
紅茶のシフォンケーキ



ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング


Posted on 2006/09/19 Tue. 23:30 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 2

19

小物入れ 

円い小物入れが完成~!
外側は同じで、中のチェック地だけ変えてみました。
時間もあまりないので、切り替えなしです。
小物入れ


気に入って買った生地だけれど、かなーり熟成されてます。
パッチのマルチカバーにしようと思ってから
何年経つやら。。。
まだまだ残ってます。

100均のセリアでは、早くもハロウィングッズが!!
またチェックしに行かなきゃ。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/09/18 Mon. 23:26 [edit]

category: 布クラフト

TB: 0    CM: 0

18

庭?のコスモス 

昨日朝から出勤したせいか、身体がだるい。。。
帰りは5時半になってしまった。
今日はゆっくりしていようと思ったら、
いつも通りに目覚ましが鳴り、損した気分。
一日気分ものらず過ごしてました。

久しぶりに近くの手芸屋さんへ行きました。
バザーに出す小物入れ用の紐探しです。
でもイメージ通りのモノがない。。。
麻紐でも良かったんだけれど、ちょっとグレードアップしたかったんだよね。
ないならしょーがないか。
家にあったモノばかりで、作成。
完成まであと少し。

隣との公園の境に、木の柵があるんだけれど、
そこに勝手に植えたコスモスがキレイに咲きました。
肥料も上げていないのに。。。スゴイ!
庭の花をお家に。。。

来年は種が落ちてもっとたくさん咲くかな。
コスモスって可憐でキレイだけど、秋の訪れを感じるなぁ。。。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング


Posted on 2006/09/17 Sun. 22:03 [edit]

category: おうち

TB: 0    CM: 0

17

三連休!! 

倶楽部fspiritsさんの「Breeze 秋号」が更新されました。
北海道の情報を色々発信しています。

夏休みのワンデーショップの様子や、
私のワイヤークラフトを紹介をしていただきました。
ワンデーショップはお友達のココナツ・ムーンさんも一緒に出店しました。
TOPページへ進む→北海道の仲間→ハンドメイド「kirakira」
こちらからどうぞ

今週は夏休み明けで仕事も忙しく、
さらに中学校の用事で出歩いておりました。
おまけに今日は仕事で残業プラス中学校の懇親会。
明日も朝から出勤だし~~、早寝しなきゃ。

バザーのお品も作りかけ。。。
あと3点だけ作る予定です。

さあ、明日から三連休。
皆さんの予定は?


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/09/15 Fri. 23:54 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

15

てくてく日和 

あーあ、今日でお休みが終わりだー!
長いお休みがもらえるだけ良いんだけどね。
最後の一日はやっぱお出かけでしょう、ということで私にしては珍しく
電車で行きたかったお店を色々見てきました。

最初はジャスコ桑園店の「mamaikuko」と「L.B.C」へ。
mamaikukoはもうハロウィンのディスプレイ。
カボチャのジェルジェムや、小物入れ、オバケのオーナメント。。。
どれも可愛いの!見ているだけで楽しい!
すっかり朝晩は寒くなっちゃって、秋の気配だもんね。
ハロウィン雑貨が欲しくなっちゃった。
雑貨屋さんではお高いから、100均に探しに行こうっと!
LBCでは、バザーのアイディアを探しに。(笑)
パッチの、箱ティシュカバーが可愛かったな。
中のグリーンが枯れたから、鉢だけセールだって。
ほー、こんなのありなんだ!
本屋さんで、可愛いクロスステッチとスモッキングの本を発見!
欲しかったけれど、今月は中学校の懇親会が2周連続であるし月末まで我慢。。。

お昼は、遠いけれど思い切って東豊線元町駅近くの「own way cafe」へ。
ここはカフェなんだけれどハンドメイドの委託ブースがあったり、
食器や、可愛い雑貨も置いています。
雑貨コーナー

ランチのオイスター風味のそぼろご飯なんだけど、こんな風にワンプレートのランチもいいなぁ。
このお皿も大きい!25センチ以上はありそう。
やっぱこれくらい大きなプレートじゃなくちゃ。
ワンプレートランチ

美味しかった!完食!2種類のサラダも嬉しい♪
みんなそぼろかけご飯大好きだし、今度作ってみようっと。

その後、西12丁目の「cholon」本店へ。
前あったパルコのお店も、一閤ビルのお店も閉店してここだけになったらしい。
店内は、チョロンらしくスッキリしたディスプレイ。
でも、あまり長居できない感じ。(すぐ見終わるから)
ここでは私好みのはぎれセットがあったので、お買いあげしてきました。
はぎれセット

その奥にはコーヒーショップ「アトリエ モリヒコ」もあり、手作りケーキも食べられます。

その後てくてく歩いて東急ハンズまで。
おー!石山通りに見たことない100均がある!!と、寄り道。
歩きだとこういうのがいいのよね!
車だと、反対車線だったり、駐車場がなかったり。
キャンドルや、アルミピンチ、ルームミスト。。。寄って良かった!

歩きながら周りをきょろきょろ。
ビルの間から見える高い空。小さな喫茶店や、裏通りのイタリアンレストラン、小さなパッケージショップ。
いつもの見慣れた景色とは全然違って新鮮な感じ。

東急ハンズでは、ガラスのキャンドルホルダーをゲット。
ホントはミルクガラスのとかあれば良かったんだけれどアンティークはちょっと手が出ないし。でも、十分素敵!
100均で買わなくて良かった。
ここでも、ハロウィンに目がいってしまう。
テーブルから落ちそうで落ちない、電気仕掛けのオバケが可愛かったな。
って、こんなものどーする!

結局その後、大通り公園を通り札幌駅まで歩いてしまった。
懐かしのトウキビ売りのワゴン!!

お休みの最終日。いいお天気だったし、色んな物見て楽しかった~~!


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング


Posted on 2006/09/11 Mon. 23:08 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

11

鍋つかみ 

いやあ、1ヶ月ぶりのチクチク。。。
中学校でバザーがあるので
何か出そうかなと思い、やっとやる気になりました。
簡単に出来るものがいいよなー。
とりあえず、鍋つかみなんぞ作ってみました。
鍋つかみ


薄手のキルト芯の二枚重ねなので
あまりふわっとしたものではないけれど
布耳を使い、生成のテープなどでアクセントを付けました。
とりさんのテープ


出来上がってみると、なかなかいいかも!
バザーに出すのがもったいない~~。
でもこれ、担当の人が値札を付けるんだろうけど一体いくらになるんだろ。
ちょっと気になる私でした。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/09/08 Fri. 22:49 [edit]

category: 布クラフト

TB: 0    CM: 3

08

ショップ巡り 

久しぶりにお店のハシゴしてきました。
昨日はまた他店に行かされるし、今日は気晴らし!

まずは藻岩山のふもと、雑貨とガーデニングのお店
「ブルーチューリップ」へ。

雨上がりで鉢植えやグリーンが生き生きして綺麗。
秋植の球根も出てました。
オーニングと英字がお洒落


多肉植物のリースがあったり、
寄せ植えや、額に入れてあったり。。。
ホント素敵です。
多肉ちゃんがたくさん


隣はカフェ。
ケーキやランチメニューもあります。
併設のカフェ

お店の中はアンティークも少しあり、キッチン雑貨や、ステーショナリー、
バラやアイアン雑貨。。。
見ていると時間を忘れますねー。じっくり見たいお店です。

その後友人のリクエストで「地崎バラ園」へ。
四季咲きのバラが見頃でした。
札幌市内の景色を眺めながらカフェでお茶も出来ます。
確か妊娠中に連れてきてもらったんだけれど、誰だったかな。
三人もいると記憶がね。。。(笑)
市内を見下ろせるローズカフェ

バラ達


この辺に詳しい友人の案内で、藻岩山麓通り沿いをドライブ。
伏見の欧風菓子、「イル・ニード」を覗く。

目の保養にと言って、行ってみたかった高級家具の、「カンディハウス札幌」を冷やかし。

やっと旭が丘にあるパン屋さんの、「ル・コパン」で、
パンを買い、お家で食べることにしました。
ここのクロワッサン、お薦めです。

最後は、夏にオープンしたマデュースの新店舗、
「マデュース+(プラス)」へ。
真綿の肌布団を薦められましたが、とてもとても。。。
北の住まい設計社の家具や、ルームフレグランス、
ナチュラルリネン類他が置いてあります。

その後友人宅でランチさせてもらい、
他愛もない話で盛り上がってきました。
久々にお出かけ、楽しかった!


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング





Posted on 2006/09/07 Thu. 23:35 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

07

100均 

100均でイタリアンフェアをやっていて
ドレッシングやピクルス、
パスタや木のカトラリーがたくさん入荷してましたよ。
で、木のスプーンがちょっとくたびれてきたので買っちゃった。

スプーン


こんな木のスプーン、
雑貨屋さんで買うとけっこうお高いのに、すっごく得した気分♪



ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング


Posted on 2006/09/06 Wed. 19:50 [edit]

category: 雑貨

TB: 0    CM: 2

06

お休みもあと少し 

お休み、あと1週間になってしまいました。
涼しくなってきたので
ワイヤークラフトでもと久々にやってみましたが
デザインがイマイチ決まらない。
今月末中学校でバザーがあり、
何か出品しようかと思っているので
頑張ろう!と思ってます。
でも、結局この間の1dayショップのお品になるかも。。。^^;

中学校の学年懇親会や、バザー、野球の大会など、
仕事も始まるし、
忙しい日々が続きそうです。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/09/04 Mon. 23:17 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

04

