*kira kira* mamaki's diary

mamakiの、薔薇や季節のお花たちと一緒に、ガーデニングとおうち時間を楽しむ日々を紹介したブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

小樽へ 

他店への勤務も一段落。
四日間行ったけど毎日電車と地下鉄の乗り継ぎ1時間はちょっと大変!
疲れる。。。近場で働けて良かった。

先日行けなかった小樽の自宅ショップへ妹と行きました。
塗り壁をくりぬいてビーズランプの灯り。
お家の中はガーデニング用品、アイアン雑貨や、キャンドル、食器類色々置いてあって楽しいです。高台なので海が見えてここでお茶もできます。
お庭がまた素敵で、バラの時期は終わっていましたが、
雨上がりで緑が青々としていて、別世界のようでした。
そこかしこにランタンや置物などの小物があっていい感じです。

その後運河の方へ行き、イタリアンのお店でランチしてきました。
「ベリーベリーストロベリー」
お店の向かいに駐車場もあるので車でも大丈夫。
サラダ、パスタ、デザート、飲み物で1050円!
結構お客さんがいて賑やかでした。
窯焼きピサ゜も今回は食べなかったけれど、美味しそうでしたよ。
お薦めです。

キャンドル工房や、ルタオへも行きたかったけれど、
時間がなくて寄れませんでした。
また今度ね~~!

我が家のお向かいさんにもとうとうお家が建つようです。
年内に引っ越しかしら。
どんなお家かな。^^


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング


Posted on 2006/08/30 Wed. 23:22 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

30

素敵なクロスステッチ 

といっても、私が刺したものではありませんが。。。

一目惚れ


札幌駅のタバサで見つけてかなり悩んだインド綿のクロス。
オレンジとブルーがあって、欲しかったのはもちろんブルーの方。
タバサのポイントもいっぱいになっていたことだし、
ええい、買っちゃえ~~!!
食器棚のグラスを置くのに使おう。

レジにDMがあって何気なく見ていたら
小樽に「uguisu」というインテリアのお店がオープンしたらしい。
今度行ってみようっと。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/08/28 Mon. 23:58 [edit]

category: 雑貨

TB: 0    CM: 0

28

ぐすん。 

コンサバカフェさんのセールに行こうと思ったのに
あちこち他に寄り道しているうちに
帰ってきてしまった。。。

あっ!と思ったときにはすでに遅く
高速の料金所を通過していたのでした。。。
ショック!!
私のおバカ~~!!
ここが見たかったのにぃ~~!!ぐすん。

気を取り直して。。。

ここは初めて行ったお店。
東区にあったお店が移転したそうです。
「マデュース」
マデュース

北の住まい設計社の素敵な家具を扱ってます。
あとキャンドルとか、赤ちゃんの洋服、木のおもちゃなど。
最近はリフォームも手がけていて
キッチンなども職人さんの手作りなんだそうです。
カフェもありランチが1000円でしたよ!

イズバティピーさんで、可愛いプリンカップをゲット。
全部色違いで、アイスのへらのようなスプーン付き。
アイスや、ヨーグルトなんかのデザートを入れて添えるとお洒落!
カラフルカップ


倉敷のボトルも嬉しい20%オフ。
買っちゃった♪
倉敷のボトル


行きたかったナニコレに行けたのはいいんだけれど、
それで安心したようだ。。。
わーん!大失敗した~!


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/08/25 Fri. 22:50 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 6

25

カウプレバッグ到着! 

仕事から帰ったら可愛いパッケージの郵便物が!
お友達のQooちゃんのHP開設2周年プレゼントが
キターーーーッ!! (←古い?)

早速開けてみると。。。
スーパーバッグ


わっ好きな感じ♪
内布もくすんだピンクで可愛いの!
小さくたたんでバッグの中に入れておけば
急に荷物が増えたときでも大丈夫。
会社行くとき持っていこう。
Qooちゃん、どうもありがとう!!

昨日も今日も中島公園の他店へ出勤。
帰りは同僚の先輩方とお茶して来ちゃった。
大丸、きのとやのカフェでワンプレートにスイーツ盛り合わせ。
ステラプレイス、コムサストアのカフェでケーキ2種類。
どちらも飲み物が付いて、800円ほどです。
お買い物に疲れたらここでリフレッシュ!


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング




Posted on 2006/08/22 Tue. 21:24 [edit]

category: プレゼント

TB: 0    CM: 4

22

お泊まり会 

中一の次男の友人達二人が泊まりに来るという。
晩ご飯一緒に食べるの恥ずかしいなーって言っているらしいから、
何か楽しく食べられるものは。。。
そうだ、たこ焼きにしよう!!
苫小牧時代に仲良くなった幼稚園ママ絶賛の電気たこ焼き器。
具は、こちらで仲良くなったお友達から
本場の具を聞いてあるんだもんね~♪

自分で焼いて自分で食べる。
作り方を教えてあげるとさすが中学生。
すぐコツをつかんでました。
「ちゃんと全部の面倒見てあげてね~」
と、あとはまかせて私はカセットコンロでひたすらたこ焼き職人と化していましたけど。
「オレ、コイツえこひいきしちゃおう!」
「おっ、コレ丸くて可愛い」「たこがはみ出た~~!」
かなり楽しかったようです。
夜も一時くらいまでおしゃべりしてました。
朝起きても、ぼーっとしている3人。。。
同じ部活の気の合う友人と楽しく過ごせて良かった。

次男、夕方からずっと寝てて晩ご飯になっても起きません。

昨日三男と作ったカスタードプディング。
なかなかなめらかな出来で、カラメルも苦すぎずいい感じ。
三男のリクエストで、大量12個!
甘くておいち♪



ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/08/20 Sun. 23:47 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 0

20

バラデビュー 

「ガーデンセンター花の牧場恵庭店」に行ってきました。
せっかく花壇も綺麗にしたことだし、
何か植えたいな~って事で。。。

花苗はもちろん、鉢植えや、アイアンのガーデニンググッズも豊富で
見ているだけで楽しいです。
雑貨ショップもあって、こちらも可愛い商品がたくさんです。
トマトの水耕栽培や、カボチャのアーチにはビックリです。
ショップの前のハーブガーデンや、
寄せ植えは我が家にぜひ取り入れたいなー。

バラの苗もたくさんありました。
せっかくだし、バラに挑戦!
お店の人に育て安さや手入れの方法を聞いて選んだのが
「ホワイトメイディランド」。
四季咲きで春と秋の2回花が咲くのと、
アーチにもできるし、お花もたくさん咲きそう。
早速植えてみました。楽しみ♪
初めてのバラ


そして1週間後。。。
買ったときは蕾もたくさん付いていて
咲くのを楽しみにしていたんだけれど、今日やっと咲きました!
咲いた~!

最初から付いていた花が咲いただけなんだけどね。。。

でも、黒い斑点と、白い粉を吹いたようなあとが出てきたけど病気かな。
オレンジ色のさなぎのような虫も付いていたし。
市販の殺虫殺菌剤を買ってみました。
バラって大変なのね。。。

今年の7月にオープンした恵庭の道の駅にも寄ってみました。
大きな花時計がありました。
施設もとっても綺麗です。
さすが花の町、ここはお花の寄せ植えや
柱に飾ったハンギングバスケットがとってもカラフルで綺麗!
我が家にもひとつでいいから欲しい~~!!
レストランや、パン屋さん、もあります。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/08/17 Thu. 21:59 [edit]

category: おうち

TB: 0    CM: 6

17

ルスツリゾート 

家族で行ってきました!
ルスツリゾート
途中の中山峠で名物のあげいもと、いももちをお買いあげ~。

ルスツの駐車場はもう混んでいたし、
お盆だけあって、乗り物にもさすがに行列が出来ていました。
昔はジェットコースターも何回も乗れたけど、
今では一度乗れば十分。
一番最初にコークスクリューに乗ったけれど、叫びっぱなし。
子供達からは私の隣には乗りたくないと嫌がられてます。

ここは冬季間はスキー場になるのですが、夏季は頂上からの景色が楽しめます
午後からはゴンドラで頂上へ。
ルスツリゾート全景


パラグライダーの飛行体験も出来るらしく
二人の体験者が頂上から空にふわり。おもしろそう!
コースターはダメだけど、こちらはやってみたい。
パラグライダー


子供達はまだ乗ると言うけれど、私はリタイヤ。
ショップを覗いて帰りました。
ここは色々なショップがたくさんあり、お買い物も楽しめます。
少し離れたタワーホテルにもモノレールで行ってみました。
ショップ

可愛いディスプレイ


ルスツに来たとき必ず買うのが「みそまんじゅう」。
ルスツの道の駅と、昔ながらの古いお店「梅屋菓子補」の2カ所で売っていて、
中のあんこもそれ程甘くなく、
食べやすい大きさでついパクパク食べてしまいます。
梅屋さんで買うと、何個かおまけしてもらえるのでそれも嬉しい♪


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング




Posted on 2006/08/14 Mon. 22:20 [edit]

category: お出かけ

TB: 1    CM: 0

14

かき氷器 

こんなに暑いのに、今年初めての登場でした。
ただ単に、高いところにしまってあったので、取るのが億劫だっただけですが。。。

子供達が小さい頃は毎日のように作って食べさせていたけれど、
去年は作らなかったなぁ。。。
久々に出してガリガリして、シロップをかける。
これだけなのにひとくち食べると気分もひんやり!

職場でもメニューにかき氷があり、夏限定で出しています。
かき氷なんてお店で買って食べるものと思っていたけれど、
いざ自分が作って出す立場になると面白い!
電動のかき氷器なので、スイッチを入れるとすぐに勢いよく氷が飛び出す。
まだ慣れないので容器からかなりはみ出し、
手にたくさん掛かってしまうけど。。。(笑)
あずき&練乳が結構人気です。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング






Posted on 2006/08/13 Sun. 23:06 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

13

庭作り 

先月ダンナが一生懸命作ってくれた花壇。
写真やっと整理したので、紹介です~~!

家周りはこんな感じでした。
雑草は伸び放題、砂利がゴロゴロで草を取るにも取れず。。。
施工前


今回は、庭の駐車スペースに枕木を敷き、道路側に花壇を作ることにしました。
土の掘削は業者にお願いして、煉瓦ブロックと、枕木を敷くのはダンナがやってくれました。

小さなれんがを何段も積むのは大変だし、時間もかかるので、
大きめの煉瓦ブロックで、一気に仕上げようという作戦。
このれんがは接着もできるけれど、積むだけでもいいので作業の手間は少ないかも。
煉瓦の一番下の段はモルタルで固定。
子供達も手伝ってくれました。
作業中の様子。
煉瓦ブロック


枕木も無事敷き終わりました。
枕木の間は少しだけ間を開けて自然な感じに。。。なったかな?
駐車スペースの枕木


土も運んでもらい、花壇らしくなりました。
そこに、コニファーを植えてみました。
木を植えてみると少しは庭らしくなってきたかな。
コニファー他植えました


少しずつ庭作りしていきたいと思います。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング


Posted on 2006/08/12 Sat. 21:51 [edit]

category: おうち

TB: 0    CM: 2

12

小樽レポ第2段 「カ・シェット」、「麦輪小樽」 

またまた小樽へ。。。
家から車で30分ってところが嬉しい♪

まず最初は、気になっていた ベーグル専門店「麦輪小樽 むぎのわおたる」へ。
小さいので見逃しそう

中は小さいけれど、ガラスの向こう側の工房内にはベーグルがたくさん!
作ったことはないけれど、ベーグルって茹でてから焼くらしい。
以前黒松内の道の駅でベーグルサンドを食べたことがあるけれど、
香ばしくて美味しかったな~。じゅる。

ここでは、10種類くらいのメニューがあるかな。
ベーグルのみです。
チョコチップスを練り込んだおやつ感覚のショコラナゲット、
道産小麦「キタノカオリ」100%のプレーン、
食物繊維たっぷり全粒粉を買ってみました。
追加料金で、サンドウィッチにもしてもらえます。
工房オリジナルのクリームチーズがお薦めのようです。
お味は家に帰ってからのお楽しみ♪

次はネットで見つけて行ってみたかったカフェと雑貨のお店
「カ・シェット」
住宅街の中にあり、ちょっと分かりづらいかも。
でも一度行けば意外とわかりやすいです。
カ・シェット正面

わっ、素敵なお庭~~!
このお庭だけ見るとここが住宅街とは思えない雰囲気。
森の中のようです。

でもクローズになってる。
お盆休みかな。。。ガッカリだ。。。

車で裏手に廻ると高台だけあって、朝里の町や海が見えます。
裏手からの眺め


後から調べると、開店前だったみたい。
ちょっと早かったのでした。。。次回のアップをお楽しみに!

じゃ、ウイングベイに行こうっと。
ダイソーや、ベルメゾンストア、スイートデコレーション他色々見てきました。

帰ってから早速ベーグルサンド作り。
おお!"otaru"の焼き印が入ってる!おっしゃれ~~!
水平に切って軽く焼いてから、チキンやレタス、キュウリをはさんでできあがり!!
ベーグルサンド

もっちりとして歯ごたえ十分。
香ばしくて、美味しい!
これは一個でお腹いっぱいになるかも。。。

夏休み、ドライブがてらちょっと寄ってみては?


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/08/11 Fri. 23:39 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 2

11

立派なキュウリが! 

小さな畑ですが、色々野菜を植えています。
バジル、ネギ、スイカ、キュウリ、トウモロコシ、ミニトマト、なす、ピーマン。
でも肥料が足りなかったのか、ミニトマト以外はいまひとつ。。。
キュウリも一本しかならなかった。残念。
お高いキュウリになってしまいました。
収穫!

でも一本だけですが、立派なキュウリでしょ?

畑からピーマンとミニトマトを取ってきて晩ご飯の一品に。
いいな~、こういうの♪
あと、子供達の楽しみにと植えた小玉スイカが8㎝くらいになってます。
スイカは雄花と雌花があって
両方の花がタイミング良く咲かないと受粉できないので
ちょっとやきもきしましたが
こちらも一つだけ日に日に大きくなっています。

来年はもっと収穫できるように研究しなきゃ。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング



Posted on 2006/08/10 Thu. 22:37 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

10

いただきもの! 

函館方面から家族旅行で札幌に来ることになっているりゅ~るちゃんと
お会いしてきました。
場所は、手稲オリンピア遊園地、の駐車場。(笑)
せっかくの家族旅行のお邪魔にならないように、
ということで10分くらい?でしたが。

りゅ~るちゃんは去年函館でお会いして以来なので1年ぶり!
その時より髪も短くなって、
数日前はキャンプに行ったというよく日に焼けたお子ちゃま達と、
デッキのペンキを塗り塗りしてくれるご主人。
アウトドア大好き!という感じのりゅ~るちゃん一家でした。

プレゼントをいただいてしまいました!
ボーダーのニットとリネンのショルダーバッグ。
わ~。素敵~~!
ちゃんとしたバッグって作ったことがないので大感激!
りゅ~るちゃん、ありがとう。
りゅ~るちゃんから


先日のプチオフでいただいたプレをアップしていませんでした。
さぶちゃんから

さぶちゃんから、とっても肌触りの良いレースのドイリーと、
消しゴムはんこ、ベアの形のマドレーヌを。。。

Qooちゃんから色々雑貨を。。。
ハッチちゃんからは長男絶賛のお菓子。
ハッチちゃん、Qooちゃんから


皆さん、どうもありがとう~~!!


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/08/07 Mon. 20:49 [edit]

category: プレゼント

TB: 0    CM: 6

07

いつものように 

陸上と野球で忙しい週末を過ごしています。この土日は四時半起きです…。さぶちゃんとの小樽レポ、もう少しお待ちくださいね!それとBBSとプチメのお返事できなくてごめんなさい。週明けにさせてください。m(__)m

Posted on 2006/08/05 Sat. 23:37 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 2

05

小樽プチオフ会 

今日は大阪から北海道旅行に来ているさぶちゃんとプチオフの日。
どんな方かなーと楽しみに小樽まで行ってきました。
北海道メンバーはハッチちゃんと、Qooちゃん。

小樽駅で待ち合わせ。
さぶちゃんとQooちゃんは、娘ちゃんも一緒に来ていました。
歩いていてもかなり暑い日だったけれど、大阪ではコレが普通だそう。
北海道に生まれて良かったと思ったわ。
「癒し系のさぶちゃん」の噂通り、ほんわかした感じの優しいお方でした♪

時間もないことだし、まずは小樽観光マップで見て前から行きたかったアジアン雑貨のお店へ。。。
SSCN3606.jpg

SSCN3604.jpg

SSCN3605.jpg

同じお店が札幌の4プラにもあるそうです。
糸やファブリック類、アイアン雑貨、食器、ボタンがたくさんでした。
ハッチちゃんは、たくさんのボタンに大興奮!
古いモノ、アジアンの見たことない雑貨で、かなり楽しいお店。

ランチは、「ホテルノルド札幌」のバイキング。
1000円で小樽運河を見ながら食事できます。
おテルは落ち着いた雰囲気で、吹き抜けのフロントから階段で二階へ。
入り口には小樽運河や倉庫群を表した大きなステンドグラスが!
SSCN3607.jpg


次はさぶちゃんも行きたいと言っていた「キャンドル工房」へ。
mamaki一押しの素敵なお店で、揺らめくキャンドルの灯りと香りでいっぱい。
ずっと居たいお気に入りのお店です。
二階はカフェでこれまた素敵ですよ。
SSCN3610.jpg


近くのガラスやさんでキラキラしたトンボ玉やガラス細工を見るうちに
もうさぶちゃん達はタイムリミット!
いやん、速すぎ~~!!
最後にみんなで記念写真を撮ってもらいました。
SSCN3609.jpg

お約束のちっちゃい集合写真。(笑)
もっと大きなさぶちゃんご希望の方は、ご連絡下さい!

その後、私たちは有名な「ルタオ」でケーキ食べて帰ってきました。
SSCN3613.jpg


少しの短い時間だったけれど、遠くから来てくれたさぶちゃんにお会いできてホント楽しかった!
素敵な思い出になりました。
以上小樽レポ、おしまーい!!


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/08/04 Fri. 17:31 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

04

キャンプ疲れ?! 

キャンプ後、休み明けで身体も疲れているのか
ここ二日とも帰って横になるといつの間にか寝てしまった!
合宿中の学生さんに食事を出すため、
昼間は仕込みで忙しいし、おまけに暑いし。。。
今日は早く寝よ。

ネットのお友達さぶちゃんにお会いできることになりました!
ご家族との旅行の合間にちょこっとだけですが。
楽しみです!

先日のワンデイの時付けたスタッフバッヂ。
ランチマットで作ったエプロンに付けました。
前から見るとそうでもないけれど、実は横幅がちょっと足りないの。
スタッフバッヂ



ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/08/01 Tue. 23:20 [edit]

category: その他クラフト

TB: 0    CM: 2

01

