*kira kira* mamaki's diary

mamakiの、薔薇や季節のお花たちと一緒に、ガーデニングとおうち時間を楽しむ日々を紹介したブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

樽川 CO.Zyさんへ 

ネットで見て気になっていた、雑貨の自宅ショップ「CO.Zy」さんに行ってきました。場所は石狩のユニクロの裏あたりです。

玄関は煉瓦や小物でステキにディスプレイされています。手作り風のニッチもステキ。カレルチャペックの紅茶や雑貨が置いてあり、私のお気に入りのワイヤークラフターさんの作品も。。。アンティークのキッチン雑貨やリネンや貝ボタン、の雑貨がたくさんです。
バラがお好きなオーナーさん。良い香りのキャンドルや、バラのシェードの照明などこだわりが感じられます。

店内

素敵なディスプレイ

所々にアンティークが


そこでクローバー型の可愛いクッキーカッターを発見!あと、アンティークのチーズおろしかな、小さめの四角い形、古っぽさにやられました。しばらく悩んだけれど、買ってしまいました。。。
お気に入り


写真撮影も快く応じてくださってありがとうございます。次は、雑貨好きなお友達と行きたいと思います!

ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位?ポチッとクリックよろしくお願いします!

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング



Posted on 2006/02/28 Tue. 22:07 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 3

28

ワイヤーモード 

今回はちょっと大物に取りかかってます。
アルミワイヤーなので頼りない感じなのですが、前から作ってみたかった物。
どんな感じになるかとっても楽しみです。
大作?!


今日は友人が遊びに来て、一緒にランチに行ってきました。
前から気になっていた割と近所のイタリアンのお店「ポポロ」です。
ここ、珍しく小上がりもあるんですよ。
小さい子を連れたお母さん達も来ていました。
10種類くらいのパスタから1品と、サラダ、飲み物、デザートが付いて924円から。美味しかったです♪

友人が帰ってから、今度は中学校の懇談&茶話会。ちゃっかり学校まで送ってもらっちゃいました。(笑)行きはよいよい帰りは歩き。風は冷たいしフードをすっぽりかぶって帰りました。しかも帰ったら5時過ぎてるし。はぁ、忙しい一日だった。。。


 
ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位?ポチッとクリックよろしくお願いします!

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/02/27 Mon. 22:45 [edit]

category: ワイヤークラフト

TB: 0    CM: 2

27

次から次へと 

ホントよく食べてくれます、息子達。。。
ごはんのあとでも、「何かない?」
何かちょこっと食べたいんですよね~。気持ちは分かるけど。
(内緒の隠しチョコがある私♪)
次男は受験生でもないのに夜食まで食べるし。

ケーキを作っても、1人1ホールくらい食べそうな勢いです。
今が一番あれこれ食べたい時期だし、今日も買い物に行って、
おやつパンや、ジュース、プチゼリー。。。おやつを買い込む私でした。

もう定番になっているデザートのゼリー。すぐ作れるように、粉ゼラチンはいつも完備。先日はアロエ&みかんでした。市販のジュースに少し砂糖を足して
粉ゼラチンと合わせて冷やせばできあがり。
アロエ&みかんのゼリー



ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位?ポチッとクリックよろしくお願いします!

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/02/26 Sun. 23:16 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 0

26

FAXカバー 

先日完成したキルトのFAXカバー。やっぱり用紙部分が見えてしまうのが気になりここにもカバーを掛けることにしました。
簡単に1枚の布を掛けるような形にして、あとはキルトと同じような感じにできればいいかな。。。
真ん中部分が寂しかったので、小さなポケットを付けてみました。
ポイントにお花の貝ボタン。
ここには何を入れるっていう訳じゃないけど。。。
飾ってあったユーカリを入れてみる。なかなかいいかも♪
でも、ポケットだけなら真ん中でいいけど、ユーカリを入れるならもう少し下の方でも良かったかもしれないなぁ。
こんな細かいことにこだわるmamakiでした。(笑)
カバー

ポケット付き


先日やっとコットンフレンドを手にしました。お友達が二人も載っているので早く見たかったのですが、近くには売ってなくて。
ワイヤークラフトも、フエルトのバスケットも、春を感じさせるワクワク感がある作品で、お友達の活躍に私まで嬉しい気分でした。

図書館からワイヤークラフト本を借りてみました。余合ナオミさんの、「ワイヤースタイル」です。その中のプレートディッシュを作ろうと思ったのですが、本の通りにならない。。。
やっぱり無理矢理手持ちのワイヤーで作ろうと思ってもダメか。。。
多少太さが違っても作れる物もあるんだけど、コレはちょっと無理がありました~。
結局自分流に作っております。(←いつものことですが



ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位?ポチッとクリックよろしくお願いします!

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/02/25 Sat. 23:05 [edit]

category: 布クラフト

TB: 0    CM: 0

25

リネンのバッグ 

ココナツ・ムーンさんに委託をお願いしたリネンバッグです。
ちょっと厚めの生地で、布耳をそのまま折ってアクセントに使いました。
リネンバッグ


ワイヤークラフトもありますので、お気に入りがありましたら
ココナツ・ムーンさんからご注文下さいね。
よろしくお願いしまーす!

先日のFAXカバーですが、結局気になって用紙部分にもカバーを作ることにしました。明日写真撮ったらアップしますね。



ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位?ポチッとクリックよろしくお願いします!

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/02/24 Fri. 22:20 [edit]

category: 布クラフト

TB: 0    CM: 2

24

ミルクガラスのシェード!! 

たまにはダンナとおデートなんぞ。。。
西の里に用事があるというので、じゃあ私はその間雑貨屋さんを見ていようかな。平岡のイズバ・ティピーへ。
ここは夏以来だけど、改装が終わって、ちょっと店内が広くなっていました。
アンティークあり、ロマ物あり、ホーロー、アルミやアイアン、シンプル系の食器あり。。。見応え十分です。

イズバ・ティピー


その中で私が注目したのは、この春に出た新商品だというミルクガラスのシェードです。アンティークのシェードと同じ形でお値段的にはかなりお安い!
アンティークにはちょっと手が出ないけれど、雰囲気は十分楽しめますよ。
3月にはまた新しい商品が入るらしいので、チェックしてみてくださいね。


もう一軒、キッチン雑貨のアンビエントショップに行きたかったけれど、今日は木曜日。またしても定休日で、フラれちゃったなぁ。。。

お昼は、昔二人で行った喫茶店でスープカレーを食べてきました。
たまにはこんな時間もいいよね。


今日の戦利品



ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位?ポチッとクリックよろしくお願いします!

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/02/23 Thu. 22:01 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 2

23

電気が点いた!! 

昨日からダンナが帰って来ているので、早速この間ゲットしたライトを見てもらいました。
ソケット部分を開けてみると線が外れてました。。。(点くワケない状態)
一瞬点いたりしたのは偶然のようです。
そこを直してもらって、で、私が直したコンセントも見てもらって
(実はこっちも外れてた。
ワクワクしながらコンセントを入れてスイッチオン!
キャ~~!!点いた~~~!!!
良かったぁ、壊れてなくて。
白いガラスを通した柔らかな灯りは、何とも言えずいい感じ。
 私 「どう、これ?」
ダンナ「どうって言われても、オレ、骨董趣味ないし。。。こんなのなら、実    家にいっぱいあるんじゃない?」
 私 「絶対ありそうだよね~~!よく探してみたいわ。」

そうなんです!ダンナの実家には実に色々な古い物が取ってあって、きっと見る人が見たら宝の山だと思う。古い扇風機とか、引き出し式の木のレコードケース。今も現役で使われています。
今度行ったら、お宝、探させてもらおう。

ということで、電気をつけたらこんな感じです。

ライト復活!



ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位?ポチッとクリックよろしくお願いします!

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/02/22 Wed. 23:18 [edit]

category: あかり

TB: 0    CM: 4

22

ボタンの話 

ボタン、ちょっと気になります。
と言っても、アンティークを集めているとか、すごくたくさんのコレクションを持っているとかではないのですけど。。。
今日手芸屋さんを何気なく眺めていたら、今までにないボタンのディスプレイ。正方形のアクリルケースを対角で仕切って、ボタンが付いた厚紙ごと入れてあるのです。こんな見せ方もあるんだ~なんて感心してました。

その中で、つい買ってしまったのがコレ。貝ボタン風で可愛いんです~~。一目惚れのボタン


着なくなった洋服のボタンは取っておくし、お店においてあるボタンも買わないのについ端から端まで見てしまう。。。
ハンドメイドのポイントとか、色や素材、大きさでずいぶん印象が違ってくるボタン。小さいのに、凄いヤツです。

そんなボタン好きな方にお薦めの本。

BUTTONS―ボタンの本 ボタンを素敵に使ったら… BUTTONS―ボタンの本 ボタンを素敵に使ったら…
文化出版局 (1999/11)
文化出版局
この商品の詳細を見る


色別に可愛いボタン、色々な素材、アンティークボタンがずらり。
ボタンを使ったハンドメイドも可愛いです。
偶然図書館で見つけて、これは買い!と思った本です。
まだ買ってないけど。。。(笑)気になる方、ぜひ探してみてね。



ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位?ポチッとクリックよろしくお願いします!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/02/21 Tue. 22:51 [edit]

category: お薦めの本

TB: 0    CM: 3

21

暖房要らず 

子供達が学校へ行ったあと、リビングには朝日が入って室温はぐんぐん上昇。
これは!とすぐ温度を下げる私。灯油代もお高いしね。。。
寒がりな私には嬉しいけど、ちょっと暑すぎ。北海道もいよいよ春かなぁ。。。
こちらでも、やっと来週排雪(道路脇の大きな雪山を崩し、ダンプで持って行ってもらう作業)が入るそうです。今時期は道路の雪もゆるんで悪く、ヴィッツが埋まらないかとハラハラ。。。

参観&懇談でした。PTA役員も見直しの時期を迎えているようで、来年度は新しい体制で活動するようです。
今まで4つの小学校を経験してきたけれど、役員のなり手がいないのはどこも同じ。働いている親が多い学校は、活動がほとんど夜の所も。(我が家は留守の心配は要らなかったので、その方が出やすかった。)
私は来年度、学級係のお手伝いを引き受けることにしました。
仕事してても、何か出来ることをしたいので。
それにしても、毎回先生の話長過ぎ~~!



ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位?ポチッとクリックよろしくお願いします!

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/02/20 Mon. 23:18 [edit]

category: ワイヤークラフト

TB: 0    CM: 0

20

ワイヤーバスケット 

今日は、よしっやるぞ!と心して納戸の整理に取りかかったのは良いけれど、
結局ちょこちょこっと箱の中をいじって終わりました。。。
整理整頓って苦手。。。
ひろーい収納があって、好きなところへ入れるのなら絶対うまくできるんですけどね~~。(←ホントかい!?笑)
あっ、整理したかったのは、私のソーイング関係の物。
生地、材料、ワイヤー、副資材、その他色々。
そして、確か買って仕舞ったはずのワイヤーシェルフがまだ出てきません。ここに入れたと思ってふたを開けてもどこにもない!
私ってば、どこに入れたかなー。しゃーない、また別の日に探そう。。。

夕方ワイヤーを買ってきたので、昨日の続き。
シルバーも欲しかったけれど、在庫がなかった。残念。
大分凝った感じになったけれど、コレはコレで存在感があるかな。どんなもんでしょう。。。

バスケット

なかなかいい感じかも
アップ



ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位?ポチッとクリックよろしくお願いします!

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/02/19 Sun. 23:00 [edit]

category: ワイヤークラフト

TB: 0    CM: 6

19

ワイヤー作り 

夕食後からワイヤーやってました。半分くらい出来たところで、
ワイヤーが無くなってしまった。。。
明日に持ち越しです。
よし、明日には完成させたいわ。ファイトォォォ!!

先日行った発寒のサイロのあるお店、斉藤ファーム。
大きな薪ストーブと、ランプの灯りがとても落ち着ける素敵なお店でした。
日替わりランチをいただいてきました~。

発寒のレストラン


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位?ポチッとクリックよろしくお願いします!

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/02/18 Sat. 23:29 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

18

ココナツ・ムーンさんへ 

ココナツ・ムーンさん

ココナツ・ムーンさん

ココナツ・ムーンさん

今朝の吹雪で行けるか心配したけれど、
お友達で自宅ショップもしているku-koさん宅へお邪魔してきました~~!
いつものように入るなりお喋りが始まって。。。(笑)
FKでコーヒーをいただきながらまたお喋り。
そしてお昼にはku-koさんの手料理もご馳走になってしまいました。
美味しかった!今度は私も作ってみようっと!
ショップの方も見せてもらったのですが、ステキ~~!
きれいにカットクロスやエコテープなどの手作り材料がが並べられて、アンティークや、雑貨も可愛い!
お買い物もさせてもらっちゃいました♪
そうこうしているうちにボクちゃん達も帰ってきてあっという間に帰る時間です。今日は楽しくお話しできて嬉しかったです。
雪がとけたら今度はみんなでお会いしましょうね~~。

画像は委託をお願いしたワイヤーです。あと色違いでリネンのバッグを。
(忘れ物して迷惑掛けてしまって、ゴメンなさい~~。<(_ _)>ホントお恥ずかしいっ!!)

バードゲージ




ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位?ポチッとクリックよろしくお願いします!

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/02/17 Fri. 23:31 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 2

17

浪漫屋へ 

昨日のお出かけで、この間から気になっていた骨董品やさんに行ってみました。中はどちらかといえば和風の物が多くて、奥の座敷は、時代劇で見るちりめん問屋風。狭い中に古いツボや、箪笥、和風の布やボタンがたくさんあります。
その中に混じって、外国のガラス瓶やシェード、アイアン雑貨、ホワイトの医療棚も!!おもしろい物がたくさんです。
二階には、シンガーのミシン台!!足部分だけしかなかったけど。。。
そこで、可愛い小瓶を発見!!ちゃんと値段が付いているので売り物のようだわ。(良いなーと思って手に取ると、備品と書いてあることもある)
小さいけど、私好み!!

ガラスの小瓶


あと、棚の下の方につっこんであった、ランタンのような物を発見。
コードが付いていて、白いガラスの入ったふたを開けると中には電球が。
古い照明みたいです。
本体はブリキではなくて、アルミ?茶色です。それもすごく汚くてほこりまみれ。コンセント部分にナショナルとあるので日本製かな。
ソケット部分に赤と白のぽっちが付いていて、それがスイッチになってます。
ガラスはちょっと拭いてもらったらキレイになったので、電球は壊れてても良いかと思ったのですが、ちゃんと点くそう。ちょっと接触不良だったけど。
綺麗に磨いたらいい感じかも!せっかくの出会い、お買い上げしてきました。

今日ガラスを外してみたら中はすすだらけ、外側も内側も汚れていたけれど、真っ白なガラスは洗剤で磨き、本体も雑巾でごしごし。。。すごくキレイになりました。白いガラスってあまり見ないけど、珍しいのかな。
コンセントも中の線が見えていたので、分解して直しました。
おそるおそるコンセントを入れてスイッチを付けると。。。点かない。何回かぱっと点くんだけれど、どこかの接触が悪いんだなぁ。
しゃーない、ダンナが帰ってきてから見てもらお。

古い照明


明日は、自宅ショップをしているお友達のお宅へお邪魔しに行ってきます。
早起きしなくちゃ!!待っててね~~!!



ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位?ポチッとクリックよろしくお願いします!

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/02/16 Thu. 00:50 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 4

16

桜コースター 

桜のコースター

我が家のおひなさま


クラフトっていう程のものではないですが。。。
ここ数日春を思わせるとても暖かな日が続いてます。
やっと出したおひなさまのために桜のコースターを。。。

フエルトを桜の形に切って、2枚縫い合わせただけです。^^;
簡単で可愛い。しかも春っぽい!
ただ型紙を取るのが難しかった。なのであまり桜に見えないかも。。。
おひなさまのお菓子、金平糖を添えて。

今日は車で20分ほどの所に住んでいる妹宅へお邪魔してきました。
サイロのあるお店でランチと、気になっていた骨董品やさんでいいもの見つけました。^^
明日はその話を。。。



ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位?ポチッとクリックよろしくお願いします!

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/02/15 Wed. 21:53 [edit]

category: 布クラフト

TB: 0    CM: 2

15

甘い物食べたーい! 

実は今日から仕事がお休みなんです~~!
それも2ヶ月も。喜んでいいのか悪いのか。
とにかくコレからはハンドメイド三昧だ~~!ぃやっほう!!

まずは、雑貨屋さんでも行こうか~~!(笑)
発寒のスイートデコレーションへ目の保養。
行く途中、何かで見た骨董品やさんを発見!気になる~~!帰りに寄ってみようっと。
店内は雑貨のコーナーが充実していて、ディスプレイを見たり、あんなの欲しいなーとか、これいいかも!と、同じ所をグルグル。。。
平日で空いているのに、かなーり怪しかったかも。

帰り道、なんか甘いものが食べたいな~~。
バナナとチョコも仕入れたし、ケーキつくろっと!
帰ると早速ケーキ作り。今日はチョコを溶かして生地に混ぜてみました。
オーブンに入れ待つこと35分。家中甘い香りで幸せな時間。子供達も帰るなり、何作ってるの?って聞いてきます。
あら熱を取っていたら五時過ぎちゃったけれど、食べたいコールで切ってみると、キャ~~!ホント美味しそう!
今日のチョコは、製菓用のクーベルチュール。仕上げに粉糖をかけると、むふ♪とってもお洒落!

チョコバナナケーキ


気が付くとみんなケーキの周りに勢揃いしているので、不公平にならないように慎重に切り分けます。(ここで失敗すると大ブーイング)
食べてみると、今日のはしっとりしてる。チョコを混ぜたからかな。そしていつもより粉を減らしたのもあるかも。。。
チョコバナナケーキ、美味しくいただきました。

夕食後は、ちょこっと刺しゅうに取りかかってました。まだ何になるかは不明ですが。。。できたらアップしますね。
あっ、帰りに骨董やさんに寄ったら、お休みでした。
また行ってみようと思います。隣のケーキ屋さんもしっかりチェック!!



ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位?ポチッとクリックよろしくお願いします!

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング








-- 続きを読む --

Posted on 2006/02/13 Mon. 23:29 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 0

13

小樽へ。。。 

今日2度目の更新です。。。
夕方から、小樽ゆきあかりの路を見に行ってきました。子供達のブーイングも何のその。冬路は怖いのでJRです。
外を歩くので、足には貼るカイロ、タイツやセーター、マフラーと、完全防備。
まず小樽運河会場へ。運河には浮き球キャンドルが浮かべられ、運河沿いにはスノーキャンドルの幻想的な灯りが。。。運河はちょっと凍っていたなぁ。。。

小樽ゆきあかりの路
ピンぼけゴメンナサイ



可愛い雪だるまちゃんを発見。
ゆきだるま


いつも行くお気に入りのキャンドルショップも覗いてきました小樽キャンドル工房


少し離れた手宮会場は、旧国鉄の線路跡を利用してスノートンネルや、滑り台などがありました。キャンドルを灯したかまくらもいい感じなんですよ。画像はキャンドルのピラミッド。
手宮会場


寒かったけれど、素敵なキャンドルの灯りと、街をあげての冬のイベントに札幌雪祭りとは少し違った、ボランティアさんの達始め多くの方たちの手作りの温かさを感じました。それにしても冷え切った~~!>_<


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位?ポチッとクリックよろしくお願いします!

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング


Posted on 2006/02/12 Sun. 23:13 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 3

12

Faxカバーが完成! 

この間から作っていたfaxカバーがやっと完成!!
出来るときに少しずつ針を進めて、さっき完成しました。
うーん、この達成感。。。
もう少しキルティングをしても良いかと思ったけれど、またあとで足すこともできるのでこれで良しとしました。

真ん中の(なんて言うパターンかわからないけれど)部分を作ったときはたくさん作ってタペストリーにする予定だったけれど、結局違う物になってしまった。まぁ、良くあることですなんですけどね。(笑)

生成の中にブルー系の生地を使って、浮き出るように落としキルトをしました。左右の長さが足りなかったので少し幅を出すためにポイントの4枚はぎを足してみました。まさに我が家サイズ。

どうかなぁ。。。コメントお待ちしてまーす!!


掛けたところ


全体はこんな感じ


アップ



ブログランキング、2カ所に登録しています。
頑張ったmamakiにポチッとクリックよろしくお願いします!

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/02/12 Sun. 10:43 [edit]

category: 布クラフト

TB: 0    CM: 6

12

今日の出来事 

日は差していたけれど、風の冷たい寒い一日でした。もうすぐ日付が変わりますが、何と外の気温はー11度!!寒いはずだ~~!

昨日ほうっておいた雪山が、三男の野球の練習から帰ってみるとキレイになってる!長男がやっていてくれました。「えーーっ、やってくれたの~~!こんなにキレイに。助かった!さすがお兄ちゃん!!」などと褒めまくり。

本当は今日の夕方から小樽の雪あかりの路に行きたかったのですが、午後から出かけたお買い物が長引いてしまって今日は断念。。。明日に期待。

お店ではバレンタインデーの特設会場がありたくさんのお客さんでにぎわっていて、私もダンナ用のチョコを今年は買ってしまいました。
クリスマスにルクのお鍋をプレゼントしてもらったから、何か私もプレゼントしてあげようかなーなんて思ってあれこれ見て回ったけれど、どうもピンと来る物がなくて。洋服類は、気に入らないと着てくれない人なのでダメだしなぁ。。。パジャマがいいかな。。。あっ、それは秋に買ったし。。。結局無難なソックスになりました。
ルクのお礼はまたこの次にしようっと。

どうしようか悩んでいたfaxカバーのキルティングは、ごく普通のラインになりました。
結局、シンプルが一番。



ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日もポチッとクリックよろしくお願いします!

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/02/11 Sat. 23:11 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 2

11

仕事のあとのお楽しみ 

私の職場ですが学生さん達の昼食を用意しているのに、自分たちのお昼はないのです。仕事は2時半までで、そのあと掃除とかして3時前には会社を出られるんだけど、もう腹ぺこです。
最近はあちこち行ってないけれど、帰りに遅い昼食用のパンを買って帰るのが楽しみだったりして。。。
あー、でも札幌は良いなー。パン屋さんたくさんあるし。

基本的にソフト系で甘めのパンが好きです。ハード系のパンはちと苦手。私の一番人気は、レーズンパン。グラニュー糖がかかっているものでないといけません。これは大体どこのお店でもはずれないかな。で、バター多めのデニッシュ系でチョコなんかが入っていればもうイチコロですあとはカボチャパンとか。生地に練り込んであるタイプだとなお良し。
それと外側さっくり中がふわっのクロワッサン。これが美味しいお店が星置にあって、土日の午前中に買いに行くのが楽しみなのです。

あー、こんな事書いていたらお腹が空いてきた。
明日の朝食は、照り焼きチキンパンと、HBで焼いたソフト食パンの予定。
午前中は三男の野球の練習もあるし、今日サボッてしまった雪かきもしなきゃ。。。



ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日もポチッとクリックよろしくお願いします!

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/02/10 Fri. 00:40 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 3

10

レモングラスの香り 

今日は少し早く仕事が終わったので、駅前の大型スーパーをぶらぶら。
キャンドル&香りのコーナーで、レモングラスのアロマオイルを買ってきました。家に帰って早速アロマポットにキャンドルをセットして火を点けると、レモンのような爽やかな香りが~~。
そのうち長男が帰ってきて、「ショウガのにおい?」だって!
・・・そう言われると、そんな香りもするかも。。。

でも、このオイルはこの間使ったストロベリーと違い、オイル自体もサラサラした感じ。
香りも広がらないような気がするし、やっぱお安い物はそれなりなのね。
でも、その分ケチケチせずに使えて、気分に合わせて選んで使えるので色々揃えるのもいいかも。


ユーカリ



ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日もポチッとクリックよろしくお願いします!

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/02/09 Thu. 23:23 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 2

09

縁かがり終了! 

できた~~!!
縁をぐるっとかがる作業が終了
そんなに大作っていう訳じゃないけれど、
少しずつ針を進めてきた甲斐がありました。
しつけ糸も外して、残すはキルティングのみ。
よっしゃ~~!ラストスパート!!


残すはキルティング!



ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日もポチッとクリックよろしくお願いします!

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング


Posted on 2006/02/08 Wed. 23:25 [edit]

category: 布クラフト

TB: 0    CM: 0

08

ステンドグラスのあかり 

ステンドグラス


いつもはキッチンカウンターのニッチに飾っているステンドグラス。

キャンドルの灯りを通すと、ぐっと落ち着いた、優しい雰囲気に。。。

テレビも消して、ぼーっと過ごす時間も好きなのです。


灯りといえば、小樽で10日から「小樽雪あかりの路」というイベントが始まります。小樽運河に浮き球キャンドルを浮かべたり、旧JR手宮線に雪とキャンドルのトンネルができたり、とても幻想的です。町中の商店街でも、アイスキャンドルやスノーキャンドルを灯したりして盛り上がってます。
HPもあるので、興味のある方はこちらからどうぞ。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日もポチッとクリックよろしくお願いします!

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/02/07 Tue. 22:48 [edit]

category: あかり

TB: 0    CM: 0

07

チクチクタイム 

夕食後、FAXカバーの続きを少しだけ。

トップと裏布を合わせて落としキルトをしたので、縁をぐるりとかがる作業をしています。

完成に少しずつ近づいてます。



ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日もポチッとクリックよろしくお願いします!

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/02/06 Mon. 23:51 [edit]

category: 布クラフト

TB: 0    CM: 2

06

雪見風呂&スキー 

昨日は吹雪で、かなりお天気も悪かったけれど、泊まりがけでスキー&温泉へ。吹雪も夕方の出発の時間にはおさまってホッとしました。朝里峠から定山渓に抜け、まず小金湯温泉に入ってきました。
雪は降っていたけれど、風がなかったのでしんしんと降る雪を眺めながらの露天風呂は格別!今年は雪が多く、屋根には凄い雪が積もっています。ライトアップもされているので、小さいけれど毎年行くお気に入りの温泉の一つなのです。

次の日は国際スキー場へ。写真を撮ろうと思ったら、カードを入れておくのを忘れました。。。^^; さすが2月。雪質もサラサラでとても滑りやすく、パウダースノーを楽しんできました~~!三男も一人前に滑れるようになり、今までとは違いかなりスピードアップ。ゴンドラにも何度も乗れて疲れたわ。

さあ、明日のために早寝しよ。。。



ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日もポチッとクリックよろしくお願いします!

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/02/05 Sun. 22:33 [edit]

category: お出かけ

TB: 0    CM: 0

05

糸巻きで 

木のスプール


以前雑貨屋さんで見つけた木のスプール。

手持ちの糸を巻いただけで、ちょっと可愛くなったみたい。

たくさん作って小さなカゴに入れてもいいかな~。



ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日もポチッとクリックよろしくお願いします!

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/02/03 Fri. 23:15 [edit]

category: 雑貨

TB: 0    CM: 3

03

除雪な一日! 

今朝起きたら凄い雪が降ってる~~~~!この雪は積もるぞ~~!
子供達が学校行くまでに玄関先だけ雪かき。
8時を過ぎてもまだ降ってる。さっき付けた道がもう雪で埋まってるし!
早めに外へ出て、車の雪下ろし。30㎝近く積もったかも!
なんと、今日に限って、駐車場の一番奥に車を止めていた。。。
焦りながら車の前だけを除雪。うわっ、凄い雪の山!

広い道路に出るまで、埋まりませんように。。。私の車はFFなので、埋まったら最後、脱出できないのです。(←この冬2回も埋まった人。。。汗)
ホッ、無事車を走らせること5分。なんかあんなに降ってたのって、ウチの方だけかも??

仕事終わって家に着いたら、朝出たままの雪の山。
またここで除雪~~。
あーあ、疲れた。。。ちょっと寝ちゃおう!!
夕寝してしまいました。
変な時間に寝て、頭が重い。とっても働いた一日だった。



ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日もポチッとクリックよろしくお願いします!

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング




Posted on 2006/02/02 Thu. 11:06 [edit]

category: いろいろ

TB: 0    CM: 0

02

甘い香り 

子供達が登校したあとのひっそりとした家。久々の自由時間♪
幼稚園時代からのお友達が来てくれることになっていたので、シフォンケーキ焼くことにしました。家中シフォンの香りで幸せ気分。

1人のお友達は、4人のお子さんがいて、3才、1才のボクちゃんを連れてきてくれました。赤ちゃん可愛い~!懐かしい~~!!
コップにジュースを入れてあげて、飲み終わったあとコップを持ってお代わりをしに来るんだけどその姿がまたなんとも愛らしい。。。
「はい、じゃあ、ちゃんとおっちゃんこしてね~」なんてね。(笑)
あのころ幼稚園に通っていた子たちも今は中学生。来てくれた3人の母達は全然変わりなかったけど、時の経つのは早いわ。

今日のシフォンは、マーブルにしてみました。ココアがなかったので、ネスクイックだったけど。メレンゲを少し残してそこに卵黄の生地を混ぜ、ココアで色つけ。ふた混ぜくらいしたら型に流し入れます。混ぜすぎないのがポイント。切ってみるまでちゃんと模様が出るか分からないのはドキドキなんだよね~。ちょっと空気が入っていたけれど、綺麗に模様が出て、美味しいと好評でした。良かった!!

午後からはFAXカバーの続きをして、落としキルト終了!
只今、縁の始末中です。あとキルティングを少し入れたら完成だわ!もう少し。

あっという間にお休みが終わっちゃった。でも、なんか充実してリフレッシュできた一日でした。さて、明日からの二日間また頑張ろう!!



ココアマーブルのシフォン

落としキルト完成



ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日もポチッとクリックよろしくお願いします!

FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/02/01 Wed. 23:00 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 2

01

