*kira kira* mamaki's diary

mamakiの、薔薇や季節のお花たちと一緒に、ガーデニングとおうち時間を楽しむ日々を紹介したブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

次男作 



大学時代、陶芸サークルだった次男の作品、「さんま皿」。
4年間作って欲しいと言い続けて、
やっと念願叶いました

幅広なので、使いやすいです。
釉を塗って乾燥させた後、
空気を入れて焼くかどうによって、
仕上がりの色が違って来るそうです。

なかなかの出来上がり。
割らないようにしなきゃ。。。




Posted on 2016/04/07 Thu. 23:02 [edit]

category: その他クラフト

TB: 0    CM: 0

07

何故に雪? 



しばらく何にも作ってない。。。
訳もなくレースを広げてボケ~ッとする。

職場用エプロンは生地だけ買ったけれど、
まだ形になってないな~
早く作らなきゃだわ





昨日町内の排雪が終わってスッキリしたと思ったら、
今日はまさかの降雪



しかも結構降りました。

来週は3月で春めいて来るかしらと期待したのに、
見事に裏切られましたね

春はまだおあずけです



Posted on 2016/02/23 Tue. 23:15 [edit]

category: その他クラフト

TB: 0    CM: 0

23

ボタンネタ…2 



もう処分する洋服のボタンは外します
買うとお高いので

で、お気に入りの、このセルロイドのケースにじゃららっと入れます。

このケースは、わたしに選ばれし白、透明、貝ボタン限定です。
雑貨屋さんで買った、アンティーク物もありますが、
どれがそうだったか、忘れちゃっているものも

黒っぽいものはまた別のケースの中へ。

たまに全部出して、
どのくらいたまったか見るのもまた楽し

うーん…満足

あ。

ついに、メガネを買ったので、
ボタン付けも嫌いじゃなくなりました


Posted on 2016/01/27 Wed. 23:09 [edit]

category: その他クラフト

TB: 0    CM: 0

27

ボタン好き 



良く雑貨屋さんで見かけるディスプレイ

プラスチックや木製、ガラス製、貝ボタン。
大きいの、小さいの。
いろんな色や形があって、とっても心惹かれます。

穴だって、2つ、4つ。
ひとつ穴なんていうのもあるんです!

洋服の印象もボタンでガラッと変わるし、
小さいけれど凄いやつです



Posted on 2016/01/26 Tue. 23:41 [edit]

category: その他クラフト

TB: 0    CM: 0

26

雪は降る 




ちっちゃなバラみたいな木の実。
タマラックコーンです。

ドライフラワーなんかと一緒にリースにしたり、
小瓶に入れて飾ったりしています。

木の実のリース、可愛いかも





今年は雪が少なくて良いわ
と思っていたけれど、
今回の低気圧で日に日に積雪が増えている・・・。

と言うことは、
除雪も毎日のようにしなきゃならないわけで・・・

ベランダから雪の降り具合をちょこちょこチェック。
どんどん大きくなる雪山にため息しか出ない

でも、三男が頑張ってくれているので助かってます。
仕事から帰ったらキレイに除雪してありました
さすが大学生

これからもよろしくです



Posted on 2016/01/19 Tue. 22:54 [edit]

category: その他クラフト

thread: 日記  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0

19

ビーズネックレス 



先月ちょっとずつ作っていて、
暮れに完成しました

ゴールド金具はお初かも

ゴージャス☆な、ピンク系ビーズのネックレス。
友人へのお礼にプレゼントです。





あーあ。
とうとうお正月休みが終わってしまいました

年末は掃除や買い物に追われ、
明けてからはそれぞれの実家で新年の集まりがあったので、
あっと言う間の五日間でした。

それでもチラッとバーゲンにも行けたので良しとしよう。
週末の三連休はぜひゆっくりしたいものです。。。

さて。

明日は仕事初めです
多分遅くなると思うので、
夕食は三男にお願いしよっと~。
今時男子はご飯くらい作れなきゃだから。

最初はカレーも焦がしてしまったり、
超しょっぱい親子丼を作ったりしたものです
失敗は成功の元。

ではでは



Posted on 2016/01/03 Sun. 23:54 [edit]

category: その他クラフト

thread: こんなの作りました♪  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

03

ローガンニモマケズ 

ビーズネックレス

最近ご無沙汰だったハンドメイド。
なぜかというと…
細かい作業が、マジ見づらくなったから。
(早い話がローガンですわね…

でも、メガネを買ったの~
なので、オーダーをいただいたこともあり、
久々ハンドメイドです。
ビーズネックレスなんぞ作ってみましたよ。
気にいってもらえるといいな

メガネ超便利~☆

Posted on 2015/03/29 Sun. 21:08 [edit]

category: その他クラフト

TB: 0    CM: 0

29

製作中♪ 



月末納品に向け、
ビーズであんなコトこんなコトしてます

Posted on 2013/09/17 Tue. 12:44 [edit]

category: その他クラフト

TB: 0    CM: 0

17

あるれ舎さん 



行って来ましたよ「あるれ舎」さんに!

閉店間際であまりゆっくりできませんでしたが、
オーナーのお二人がセレクトした古物や可愛い雑貨達が、
やさしい店内の明かりにキラキラ照らされてとっても素敵なお店でした。

「あるれ舎」さんは1軒家のおうちです。
1階にはふたつの雑貨屋さんが一緒になってます。

オーナーのお二人のブログです。
ネットショップもそれぞれあるのでのぞいてみてくださいね♪

ひみつのそうこ あやさん 

しまくま堂 さおりさん


店内はたくさんのお花のいい香り~♪
カメラを忘れ、携帯画像でがっかりなのですがちょこっとご紹介♪
(何枚か撮ったけれど、あとの写真はピンぼけで全然だめでした。。。)

わたしの作品も置いていただいてまーす。
今回は、大きい鳥かご、バラ飾り、バラクリップ、
ワイヤートレー、クリスマスカードなどなど。

新作「3連のミニリース」です。
ふわふわとやわらかい手触り。

IMG_0302.jpg

IMG_0304.jpg
鈴と、とっても小さなクロスの飾りを付けました。
お店で探してみてくださいね。


その後はアムチョコさんでの打ち合わせもあり
いろいろお話を聞いてきました。
他の作家さんたちともお喋りしていろいろ情報交換
20名の作家による、「クリスマスギフト展」です。
11/23~12/25

こちらもよろしくお願いします♪

Posted on 2011/10/15 Sat. 23:48 [edit]

category: その他クラフト

TB: 0    CM: 2

15

お出かけ日より 

とってもいいお天気ですね~
昨日はダンナのお買い物につき合いあちこちお出かけしてしまったので、
今日は気合い入れて手作りしなくては。

来週はとっても楽しみなお店がオープンします。

「あるれ舎」
10/12(水) open!

雑貨屋「ひみつのそうこ」さんと、「しまくま堂」さんのお店です。

札幌市白石区菊水2条2丁目3-17
011-813-5544

営業日 水木金(11:30-18:30)
         土 (11:00-19:00)

地下鉄東西線 菊水駅下車。
コーヒー&ランチ HEROさんとエイブルの間にありです。
駐車場はないので、交通機関をお使いくださいねー。

  

で、これは、オープンのお祝いに作ったものです。
ドアチャイムです。
チリリーンときれいな音がしますよ。
パーツを探してあちこちまわり、デザインもすっごく考えました。
ビーズの飾りがポイントです。
お店の雰囲気に合うと嬉しいな。

ウインドチャイム

ウインドチャイム

ウインドチャイム

私の作品も置いていただけることになっているので、
連休中に納品に行って来ます。


次はPERCHさんの3周年イベントです。
28日から2週間となっています。
納品は16日。がんばります!

明日はownさんのイベントですねー!
ckan.k me-chinとoresamaも参加しますよ。
毎回楽しみなイベントです♪


我が家のお庭も来年の春にむけて球根を植えなければ。
結局、後半はほとんどお庭に手をかけられなくなってしまったし。。。
でも、雪が解けて土の中から出てきた小さな芽を見ると
やっぱりうきうきしてきます。

  

寒くなる前にやらなくては。
きゃー!することがいっぱい~~

Posted on 2011/10/09 Sun. 08:55 [edit]

category: その他クラフト

TB: 0    CM: 0

09

