*kira kira* mamaki's diary

mamakiの、薔薇や季節のお花たちと一緒に、ガーデニングとおうち時間を楽しむ日々を紹介したブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

安納芋 

いただきものの安納芋。
初めてなので嬉しい(^^♪

炊飯器で調理しました。
とっても甘いです!
最高に美味しい~(*σ´Д`*)

20161214_211323.jpg




Posted on 2016/12/05 Mon. 23:06 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 0

05

カフェ ひなたぼっこ 

気になっていたカフェに行って来ました

カフェ ひなたぼっこ
ケーキセットをいただきました

moblog_aedf6f1f.jpg

moblog_e9480d13.jpg

美味しかった
(*≧∪≦)

Posted on 2016/11/03 Thu. 23:40 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 0

03

かぼちゃのスープ 

かぼちゃ バターナッツ

最近はホームセンターでも野菜を売っているのですね!

何気なく寄った先で当別町の野菜が色々売られていて
つい見入ってしまいました。
その中で気になったのがこのかぼちゃ。

バターナッツ スープに合うカボチャ だって!

ひょうたん型の面白い形
試しに買ってみました。

で、早速スープ作りにチャレンジ

切ったところ

半分に切ったらこんな切り口。
全体に種があると思ったら、上半分には種がないの。
知らなかったわ~。

薄切りで煮たところ

皮をむいて薄切りにしました。
そして、水を加えて煮るとこんな感じ。
黄色がもう美味しそう

この後、牛乳入れてミルサーかけてなめらかにしたら
鍋に移し、生クリーム、コンソメ、塩コショウで味を調えてでき上がり

かぼちゃのスープでき上がり

食欲をそそる黄色が美味しそうです。
家族にも好評でした

さあ、明日からまた頑張りますか


Posted on 2016/08/28 Sun. 23:34 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 0

28

焼き肉day 

moblog_36ddfbd6.jpg

長男が帰ってきたので
庭で焼き肉することになりました
食材は買ってきてもらい、わたしは急いで準備です

七輪ひとつじゃみんなの食べるスピードに追いつかないので
贅沢に2個使い

大人4人、1700gの肉を完食です!
いやー食べた食べた
美味しかった(^^♪



Posted on 2016/08/24 Wed. 23:31 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 0

24

cafe Blue   

moblog_5e1a6e6b.jpg

藻岩山山麓通り。
お花屋さんと雑貨屋さんとカフェが隣接する
夢のような一角にあるカフェブルーへ

建物もオシャレ、内装もステキなのです

今日はチョコバナナパフェでひと休み



Posted on 2016/07/16 Sat. 22:50 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 0

16

玉子パン 

moblog_322f0cd8.jpg
お休みだったので、パンを焼きました。
玉子と粒マスタードのマヨサラダパン

今回は、北海道産小麦「麦の里えべつ」を使用。

北海道産小麦は、使用水分量が少ないとは聞いていたけれど、
どの程度かわからなかったので、
外袋のレシピを参考にしました。

でも、ちょっと扱いつらかったので、
次回はもう少し減らしてみようっと

カメリアより、イースト臭さがないかも。
透明感がある感じ

いつもと違うぱんで、美味しかった


Posted on 2016/06/13 Mon. 22:46 [edit]

category: おいしいもの

thread: 手作りパン  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

13

もち麦ご飯 

moblog_f0355c9c.jpg

今話題のもち麦。
低カロリーで食物繊維が豊富なのだそう。
プチプチした食感で美味しかったです(^^♪

Posted on 2016/04/20 Wed. 23:54 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 0

20

誕生日♪ 

moblog_768fc01d.jpg


今日は長男と次男の誕生日♪
2人は同じ誕生日なのです。


べんべやさんのケーキ買っちゃいました(^^♪

べんべやさんはすぐ近所。

でも何かないと買わないけど(・・;)

わたしはキャラメルのケーキでした。
めちゃお美味しいて゛す


Posted on 2016/04/09 Sat. 21:52 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 0

09

次男帰る 



仙台から次男が帰って来ました。
お正月は卒論の準備とかで帰って来られなかったので、
夏休み以来、半年ぶり。

自炊とはいえあまり食べていなさそうだから、
色々食べて太ってもらわなきゃね〜

ウエルカム シュークリーム(^^♪

銭函、ガトーフルールのシュークリームです




Posted on 2016/03/03 Thu. 23:24 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 0

03

ふわっふわパン 





今日は甘くないパンを焼きました
玉子入りの生地を使った、
ふわっふわなソーセージパンとタマゴマヨパン。

天板で1度に焼きたかったので
無理やりのせちゃった

今回は室温で少し長めに発酵時間をとったので、
膨らみはばっちり
塗り卵もして、さあレンジにイン

今回はいつもより少し温度を下げ、
180℃ 15分で焼いてみました。

よっしゃ
大成功な焼き上がり



ん~焼きたて、超うまい
玉子の黄色い生地がさらに美味しさアップです

次は、道産小麦(江別産)を使ったパンに
チャレンジしてみようと思います。


Posted on 2016/02/28 Sun. 21:41 [edit]

category: おいしいもの

TB: 0    CM: 0

28

