*kira kira* mamaki's diary

mamakiの、薔薇や季節のお花たちと一緒に、ガーデニングとおうち時間を楽しむ日々を紹介したブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

マイエプロン 



わたしの職場では、
段ボール箱や折コンなどを扱ったりするので、
みんなエプロンを着用しています。

特に決められたものはないので
自由に好きなものを選んでいるのですが、
たまに違うのがいいなと作ってみました

まあ、ごく普通のエプロンですねっ
黒のギンガム。若干起毛してます。

しまくま堂さんから買った
東欧のチロリアンテープをポケットに付けて、
良い感じと自画自賛~




Posted on 2015/11/29 Sun. 18:05 [edit]

category: 布クラフト

thread: ハンドメイドの作品たち  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

29

珍しく。。。 

かわいい生地を入手したので、クッションを製作

わたしにしてはありえない!動物柄。
でも、肌触りがすごくいいし、
ふわふわなの~~!

飾りボタンも付けてレトロチックにしてみました。

画像2012.12.02 001

かわいいかも

ふと思ったけれど、この柄って何だろう??
ヒョウ柄ではないし、ウシ柄でもない。
チーター?
ダルメシアン?

謎な動物柄クッション。
気になった方は、パーチさんまで。
ちなみにパーチさんは水木がお休みなので、金曜日にね!

Posted on 2012/12/05 Wed. 00:01 [edit]

category: 布クラフト

TB: 0    CM: 0

05

早起きな日 

玄関のすぐ隣が寝室なんだけれど、
いつもは全然起きない新聞配達サンの音で目が覚めた。


昨夜のこと。

仕事から帰り晩ご飯の支度をして、最初に帰ってきた三男と一緒に食べたのが19時半。
その後、材料を広げてハンドメイドする気満々だったのに、
こういうときに限ってなぜか腹痛。。。

一度落ち着いたのだけれど、しばらくして第2波?が。
もう、それっきり出られなくなっちゃって。

食べ過ぎ?
・・・確かにちょっと食べ過ぎた感はあった。
でも、こんなに痛いなんて
まさか何かの病気かも?
どんどんなわたし。

どのくらいいたかわからないけれど、
ようやく落ち着き、もう、すぐ寝たわけでして。。。
寝てから大学生の長男がサークル仲間とのから帰ってきた物音。
朝、聞いたら21時だって。
ってことは21時前に寝たってことか。


そんなこんなで、新聞配達の物音で起きたのが4時半。ぷぷ。
さすがに、こんな早くに目覚めても7時間以上睡眠取っているから、スッキリ
それから洗濯をし、キッチンの片づけをし、
ハンドメイドしながら今に至ってます。

早起き万歳

でも、腹痛はヤだな。


ココナツ・ムーンさん の自宅ショップでのイベントに、作品のみ参加します。

春の雑貨祭り
5月26日(水)~27(木)
恵庭市恵み野北7-9-5
tanimeさま宅




IMG_2034.jpg

IMG_2031.jpg

コサージュ作ってみました。
お近くの方は、ぜひ、ココナツさんに遊びに行ってみてくださいね!


blogram投票ボタン

参加中。
くりっくよろしくです





Posted on 2010/05/15 Sat. 15:00 [edit]

category: 布クラフト

TB: 0    CM: 2

15

コサージュ 

以前にオーダーいただいたコサージュがやっと完成!
もうそろそろかな~と思っていたそうで、
仕事へ行く途中で慌ただしかったけれど無事お渡しできました。

ちょっと大きめの、グレーリネン。
シルバーのビーズをプラスして、ちょっと華やかな感じにしました。
イメージ通りのお色がなくて、
何度カナリヤに通ったことか!

合わせる洋服も見せてもらったのだけれど、
ナチュラル系のコサージュは、
気に入ってもらえたかなぁ。。。

コサージュ


*---*---*---*---*


結局、このまま今の職場にいることにしました。
職探しや、新しい職場になって環境が変わるのもまたストレスだし。
それでも何人かは人が入れ替わるのかな。
やっぱ春は落ち着かないわ。

落ち着かないと言えば、長男、次男がお世話になった陸上部顧問の先生が
そろそろ転勤なのでは?と、数年前から毎年ささやかれています。
今年はいよいよかと、25日に新聞をチェックしなきゃなのですが、
ささやかながら、部旗の縮小版のアルバムを制作中です。

出来は。。。

心がこもっていればよし!

学校名の刺しゅうがいまいちになってしまったわ。
先生から部旗をお借りしてまで作ったアルバム。
転勤がなくても渡してしまおう。ふふ。



blogram投票ボタン

参加中。
くりっくよろしくです

Posted on 2010/03/20 Sat. 23:35 [edit]

category: 布クラフト

TB: 0    CM: 2

20

レトロ柄 

わたしにしてはめずらしく、
はっきりした柄の生地を選んでみた。
オーダーバッグの内布にしようかと思って。

ファスナー開けたとき、
チラ見せするのがいい!

どれもどことなくレトロチックで懐かしい雰囲気。
なかなか使う機会がなかったけれど、
見えないところに思いがけない柄ってのも
遊び心があっていいかも!

IMG_1848.jpg

3個作らなきゃなのに、まだ1個です。
なかなか製作モードにならないわたし。。。

がばれ~。


blogram投票ボタン

参加中。
くりっくよろしくです





Posted on 2010/02/16 Tue. 21:56 [edit]

category: 布クラフト

TB: 0    CM: 2

16

製作DAY!? 

今日も午前中観戦へ。
ちょうど休み中で良かった。
1年生11人中、3回戦に進んだのは2人だけでした。

到着したらみんな打ち合いしていたのに、探しても2人の姿はなく。
JR乗れなかったのかななんて心配していたら
2階の待機場所に2人の姿。

これは、練習ボール忘れたに違いない。

(家で聞いたら予想通り。はぁ

何とかもう一つ勝って欲しかったけれど、心構えイマイチだし~。
でもセットカウント2-2で最終セットまで行き、
さらにデュースになってドキドキの展開。
でも残念ながら負けてしまった~~。
残念~~。

大会に出るのは初めて。
大きな体育館で他校の生徒との試合は良い経験になったと思う。
ボール忘れたことも。
さらに力をつけて三男、がばれ~。


*---*---*---*---*


IMG_1799.jpg

この間から作っていたオーダーのコサージュができあがり、
昼間お渡ししてきました。
いろんな習い事をしている方で、その衣装に付けてくださるそうです。
わたしが作るとナチュラル系になってしまうのだけれど
イメージ通りだそうで気に入ってもらえて良かった~~。
追加でもうひとつ作ることになりました

IMG_1802.jpg

もっと写真を色々撮りたかったけれど、
すぐお渡しすることになって、渡す直前にパチリ。
生地はリネン、葉?の部分は取り外し可能です。
花びらの色を変えたのがポイント♪
わたしも作っていて気に入った作品のひとつ。
いつかまた作ろ。

午後からは製作を!
と、思っていたのに眠くて。。。
お昼寝しちゃった~~
さて、これからオーダーのバッグをあと3個作らなきゃ。

あ、布が足りなくなったので、ネット注文もするんだった。
2個分は作れるだけ材料があったけれど、
3個目は片面しか作れなくて。。。
勢いで次々作らないとやる気がなくなっちゃうのよね。
明日はわたしも冬休みの最終日。
がばろ~。

blogram投票ボタン

参加中。
くりっくよろしくです

Posted on 2010/01/13 Wed. 21:05 [edit]

category: 布クラフト

TB: 0    CM: 0

13

大解放! 

いやあ、終わった終わった。
仕事もひと段落して、今日で終了~~。
職場のお掃除が月曜日から3日間。
隅から隅まで、筋肉痛になるほどピッカピカです。
子供みたいだけど待ちに待った夏休み、楽しまなきゃ!

髪も切りに行きたいし、映画も見たい。
お出かけもしなきゃだわー。
あとは今年のお庭づくりも計画しないと♪

おっと。
まずは町内会のお仕事が。。。
班長さんなのでね。へっへっへ。
みなさーん!町内会費を集めますのでよろしくです~~!
って、誰も聞いちゃいないか。(笑)

最近ハマっちゃったのが「踊る大走査線」。
少し前にザ、ムービー2を見て、そう言えばドラマ見てなかったなぁって。
レンタル屋さんへ走りましたよ。
8月まで、旧作1週間100円なんですもの!
これは、見逃したドラマや、映画、すべらない話vol.1見放題!
ハンドメイド。。。遠のきそう。

でもね、一応ちょっとずつは製作しているんですよー。
先日作ったミニミニクッション、アップしておきます♪

ミニミニクッション

こちらは、ワイヤーチェアにひとつセットしてパーチさんに納品してあります。
明日はお休みなので、金曜日にでもチェックしにいってみてくださいね。

Posted on 2009/07/29 Wed. 23:03 [edit]

category: 布クラフト

TB: 0    CM: 0

29

お友達へ 

日食、見ましたか?

札幌では、50%位欠けた太陽が見えるとのことだったけれど、
仕事だったし、曇っていたしで、いつの間にか終わってました~。
一度皆既日食を見たいものだわ。

天体ショーといえば、今年は世界天文年だとか。
ガリレオが自作の望遠鏡で夜空を観察してから400年の記念の年なんだって~。
目に留まった記事を。。。
土星の輪が消える(というか見えなくなる)とか、
(これはきっと肉眼じゃ無理よね
ペルセウス座流星群や、オリオン座流星群を観測できたり。
こういうのって、結構好きだったりします。。。

10年くらい前はよく家族でキャンプに行って、
夜空を眺めて、星座や、流れ星や、人工衛星なんかを見ていたっけな~。
懐かしいわ。


*---*---*---*---*


お友達にちょっとしたお礼をと思い、作ってみました。
定番、ポケットティッシュケース。

ティッシュケース

喜んでもらえて良かった~~♪

さてさて、わたしの仕事もあと5日。
そのあとは、嬉しい夏休み♪
たまには家族で旅行でも、といきたいところだけれど、
息子達は、講習や部活で忙しくなかなか予定が合わないの。
こんな時こそ、ハンドメイドかしらねー
ぷぷっ。

Posted on 2009/07/22 Wed. 23:12 [edit]

category: 布クラフト

TB: 0    CM: 0

22

作ってます。 

あったかーい飲み物が嬉しいな~。
そんな時間にあるといいかも♪

コースター

お気に入りがあると、なんだかシアワセ。

Posted on 2008/10/14 Tue. 22:02 [edit]

category: 布クラフト

TB: 0    CM: 2

14

オーナメント 

この間作ったワイヤーフックと、鳥かご用に小さいオーナメントを作りました。

オーナメント

レースや端切れ、貝ボタン。。。
貝ボタンもわざと裏部分を使ったり。
作りながら少しずつ重なり方を変えたりして
ちょっと遊んじゃいました♪
同じように見えるけれど、微妙に違うのです。
わかる??
ココナツさんでぜひ見比べてみてくださいね。

オーナメント


鳥かご

こんな感じでゆらゆらしてます~~。


*---*---*---*---*


毎日の早起きの疲れが出たのか、
昼食後、眠くて眠くて。。。お昼寝♪
たまにこんな日も良いよね~。

Posted on 2008/05/14 Wed. 22:47 [edit]

category: 布クラフト

TB: 0    CM: 4

14

