*kira kira* mamaki's diary

mamakiの、薔薇や季節のお花たちと一緒に、ガーデニングとおうち時間を楽しむ日々を紹介したブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

芽出し球根 


1/5の様子


1/7
少しピンクがかってきました。


1/8
1日でかなり成長しました。

年始に、お安くなっていたヒヤシンスの鉢植えを見つけました
紫と白もあり、ちょっと迷ってピンクを購入。

早速窓辺の日当たりのいいところへ

何だかひょろりと伸びてしまったなぁ
でも成長が思ったより早くてビックリです。

辺りは雪で真っ白で、
お花なんかまだまだ先のことだけれど、
このひと鉢で窓辺が華やかになりました






Posted on 2016/01/08 Fri. 22:49 [edit]

category: ヒヤシンス水栽培

thread: 園芸  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

08

ヒヤシンスちゃんが。。。 

もう4月なのに、水栽培のヒヤシンスちゃんはまだ
こんな感じ。。。

ヒヤシンス

芽はだいぶ伸びてきたんだけどなあ。
失敗です。ぐすん。
オレンジ色のお花を楽しみにしてたのに。。。

もう少し様子を見て、また花壇に植えてあげようと思います。

庭の方は、去年植えたムスカリやチューリップがたくさん芽を出しています。
クリスマスローズも咲いてくれると良いな。

楽しみです♪

Posted on 2009/04/18 Sat. 21:55 [edit]

category: ヒヤシンス水栽培

TB: 0    CM: 0

18

どうして!? 

2009のヒヤシンス水栽培、またしてもダメなのか
もう2月なのに成長がイマイチです

12/30
今年のヒヤシンスは、オレンジ色の花が咲く、
オデッセイにしてみました。

ちょっと短いかなと思いつつ、
2週間冷蔵庫に入れその後暗いところに置いておきました。
ちょこっと芽が出てきたので、リビングへ。

1/17
半月後。
少し芽が大きくなった。
今年はきれいに咲いて欲しい。。。

1/28
さらに2週間後。
また少し芽が成長する。
がばれ~。

ヒヤシンスを育てている方、お宅のヒヤシンスはどうですか??

Posted on 2009/01/30 Fri. 23:04 [edit]

category: ヒヤシンス水栽培

TB: 0    CM: 0

30

ヒヤシンス開花 

我が家のヒヤシンスがついに開花!
去年の春、水栽培に失敗して庭におろしたのですが、
成長は早かったけれど、ちょっと他の花より花数が少なかったみたい。
でも立派に咲きました。
一番左のです。

これは4/16日の様子。
4/16


これが、4/19です。
毎日暖かかったので、ぐんぐん成長。
4/19


そして今週。
立派に咲きました~~!
左のお花からは2本目の花が出てきて
これから増えるのかな。。。
4/21


近くに行くとすごくいい香り♪
アップ


去年球根の寄せ植えにしようとチューリップとムスカリを鉢に植えたものは
時期が遅かったのか全滅でした。。。
植えて次の日くらいに雪が降っちゃって。。。
今年の秋はもう少し早く植えなきゃ。

お花が少ない我が家でしたが
少しでもあると華やな感じがしていいなぁ。
このあとは、ムスカリ、チューリップと続きます。
でもチューリップは今年ダメかも。
あまり成長が良くないのです。
綺麗に咲かすのって難しいのですね。。。

スキー場のオーンズに、ガーデニングショップの「花の牧場」がオープンしています。
今度のお休みには行ってみなきゃ。
本格的なガーデニング時期を目の前にして
またいろいろ計画中な我が家。
楽しみです♪

Posted on 2008/04/23 Wed. 16:15 [edit]

category: ヒヤシンス水栽培

TB: 0    CM: 0

23

ヒヤシンス。2年目 

ずいぶんお久しぶりの「ヒヤシンス水栽培」カテゴリー。。。ぷぷ。

えーっと。。。
三つの球根のうち、去年から植えてあったものは
きれいに花が咲きました。
(左と真ん中。テンション下がっちゃって画像なしですが。)
で、春に庭におろした球根ちゃん(右)は、葉っぱだけのびて
結局花は咲きませんでした。

なので、去年花が終わった時と秋頃に球根用の肥料をあげていました。

そして春。すると。。。

庭のヒヤシンス

ジャーン!
一番右の花が咲かなかった球根ちゃんがこんなに芽を出してる!!
肥料のおかげなのか生育状態も早い。
これは今年は期待がもてそうです。

ここで新たな疑問。

水栽培で咲き終わった球根も庭におろして肥料をあげたら
次の年も咲くのかな。。。
これはまた秋に球根を買って試してみなきゃです。

とりあえずこのヒヤシンスたちが、三つとも花が咲くことを祈って
レポ続けまーす!

Posted on 2008/03/31 Mon. 21:04 [edit]

category: ヒヤシンス水栽培

TB: 0    CM: 0

31

ヒヤシンス、庭へ。 

水栽培のヒヤシンスを庭に植え替えてみた。。。
十日くらい経った。。。
全然変化がない。
植え替えたあとに雪が降ったので、さらに心配してます。
去年から植えてあった2個の球根からは
葉が出て、まだ緑の花部分も覗いているのにな~~。

花壇


今は見えない土の中で、たくさん根を張っていることを
信じて、もう少し待っていようっと。
球根ちゃん頑張れ!!

お花、まだかな。



*---*---*---*---*


あー、やっと今週が終わったわ。
一年中で一番忙しい月なので、とっても疲れたのだ~。
このお休みは、ちょっと遠出してきます♪


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2007/04/20 Fri. 22:37 [edit]

category: ヒヤシンス水栽培

thread: ■お花が好き♪  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

20

ヒヤシンスその後 

ずーっと経過をアップしてなかったんだけれど、
決して忘れてたワケじゃありません!
22週くらい経つ我が家のヒヤシンスちゃんなんですが、
ほとんど成長してないの。。。
なぜ~~
球根がハズレだったのか、
育て方が悪かったのか。
根っこもふやけてきたので取っちゃいました。
新しい根が出そうな感じではあるんだけれど。
もう少ししたら花壇に植えてあげようと思います。
ヒヤシンス

みてみて!
未だにこんな感じ。

ヒヤシンス

花が咲くのを楽しみにしていたのに
ちょっとがっかり。。。


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2007/04/04 Wed. 17:40 [edit]

category: ヒヤシンス水栽培

thread: ■お花が好き♪  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 0

04

これって。。。 

ヒヤシンスの水栽培を始めて15週間。
あまり大きくなっていません。
それどころか、球根の外側がぱっくり割れてきてしまいました。
なんで・・・??
こういうものなのか、ハズレの球根だったのか、私の管理が悪かったのか。。。
子供達には、容器が小さいからじゃないの?って。
そうかなぁ。
確かに根っこは窮屈そうで、成長が妨げられている気はするけど。
割れた球根

なんでだろ~


せっかくお花が見られると楽しみにしてたのに。
でもまだあきらめずに成長を見守っていこうと思います。
とりあえず、もう少し大きな容器に入れ替えて、
液肥でもあげてみようかな。。。


*---*---*---*---*


次男が「デスノート」のコミックを買ってきた。
ジャンプの連載の時は読んでいなかったけれど、
以前にテレビでやった映画を見てハマりました。
今更ですが、コミック読んでます。
「L」が主役の映画もできるようだけど、
こっちはコミックにはないし、面白そう!


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング




Posted on 2007/01/23 Tue. 23:05 [edit]

category: ヒヤシンス水栽培

TB: 0    CM: 2

23

ヒヤシンス10週目 

ヒヤシンス10週目

根が随分伸びました。
小さな容器なので、すぐ根がいっぱいになりそう。
テーブルにできた影が光を集めてます。
球根に水が付かないように量を加減して
水も時々取り替えます。

芽が成長

芽もまた少し伸びてきました。
花が咲くのはいつかな。。。
楽しみです。


*---*---*---*---*---*---*


お友達から素敵なプレゼントが。。。
お花モチーフの編み編みです。
すごく可愛い♪
プレゼント

あと、お菓子とか色々いただいてしまいました。
我が家にも、サンタさんが来た~~!
どうもありがとうございます!


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/12/17 Sun. 22:03 [edit]

category: ヒヤシンス水栽培

TB: 0    CM: 0

17

ヒヤシンス9週間後 

冷蔵庫の球根ちゃん。
8週間過ぎたら出しても良いようなので、
やっと暖かいリビングへ。。。
白い根がさらに伸びました。
9週間後


日曜日に冷蔵庫から出して、今日改めて見たら、
上の方から緑色の芽がちょこっとだけ出てきました!
芽が出てきた!


まだ3日しか経ってないのに。。。
球根ちゃん、春が来た!と思ってくれたみたいです。
一応2ヶ月くらいで花が咲くはずなんだけど。
早く育たないかなー!!


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/12/05 Tue. 21:59 [edit]

category: ヒヤシンス水栽培

TB: 0    CM: 0

05

