*kira kira* mamaki's diary

mamakiの、薔薇や季節のお花たちと一緒に、ガーデニングとおうち時間を楽しむ日々を紹介したブログ。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

マカロンの本 

バレンタインデーが近くなると、書店にお菓子の本がたっくさん!
見るだけで嬉しくなってしまうわたし。

その中で見つけたマカロンの本。
中の写真がすっごくかわいいの~~!
衝動買い

近所のケーキ屋さんにマカロンが売っているけれど、
ちょっとお高いのよね。
これが自分で作れたら。。。
(成功するかどうかは別だけど~

メレンゲの作り方に、フレンチとかイタリアンとかあるの知らなかったし、
マカロンにフリルみたいなのができるわけもわかった。
生地に付ける風味と、クリームのバリエーションもたくさんあって
迷っちゃう~~。

よっしゃ!後は作るだけ

お気に入りショット

これはもちろんイメージです。しかもキャンドル(笑)


さっそく材料を買ったのは良いけれど、
コーンスターチが入った粉糖はダメだって。。。
明日取り替えてもらおう

何年か前にチョコ菓子の本を買ったっけ。
あれどこいったかな~~。
ぷぷ。

それはおいといて、お菓子好きな方はぜひ書店で探してみてね!



I LOVEマカロンI LOVEマカロン
(2006/10)
荻田 尚子

商品詳細を見る



blogram投票ボタン

参加中。
くりっくよろしくです

Posted on 2010/02/06 Sat. 23:50 [edit]

category: お薦めの本

TB: 0    CM: 0

06

買っちゃった♪ 

Cute Photographer おしゃれな写真が撮れる本Cute Photographer おしゃれな写真が撮れる本
(2008/05/22)
かくた みほ八二一

商品詳細を見る


こちらは、先日キャメラ教室に参加したとき講師だったmayumiさんが紹介してくれた本。
本を見たからって上手に撮れるワケじゃないけれど、
いろんな撮り方の例がのってて、
写真を見ているだけで癒されます。

可愛いポストカードなんかが撮れるようになりたい。。。

うーん、それにはカメラがちょっと物足りないのかなぁ。
(まずは形から、と、一眼デジ。。。にいきたいところだけれど、
今のカメラ買ってまだ1年経ってないし

当分はこれで我慢だなー。
とりあえずこれを使いこなさなきゃね。あはは。


*---*---*---*---*


珍しくお洋服の本も。

大人で可愛いナチュラル服 2008年冬号―心地よい着こなしが見つかる (2008) (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ)大人で可愛いナチュラル服 2008年冬号―心地よい着こなしが見つかる (2008) (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ)
(2008/10/23)
主婦の友社

商品詳細を見る


お手本にしたいスタイルがたくさん♪


最近全然本も買っていなくて、久しぶり。
街にお出かけもしてないし。

でも、あと半月ほどしたら、わたしも冬休み。
年末でお出かけしている場合じゃないかもしれないけど、
時間作って、いろいろ見て歩いて、自分磨きしなきゃね~~。

Posted on 2008/12/10 Wed. 23:21 [edit]

category: お薦めの本

TB: 0    CM: 0

10

うっとり。。。 

近所の本屋さんをふらっと見ていたらこの本をみつけました。
最近、バラが気になっていて。。。
憧れるなぁ、ローズガーデン。

いいなーと思うきっかけになったのは、
普通のお宅なのですが、道路沿いのフェンスいっぱいに
バラを見事に咲かせてるお宅を見たとき。
初めてそこを通って目を奪われました。
もう、うっとりなの。

で、この本をみつけてこの表紙にやられました。
だって、ローズ ! ローズ ! ! ローズ ! ! ! なんですもの。。。
我が家にも取り入れたいバラの素敵なお庭や、
バラに合うグランドカバーなどの、
植さいテクニックがたくさん!

ガーデン &ガーデン 2008年 06月号 [雑誌]ガーデン &ガーデン 2008年 06月号 [雑誌]
(2008/04/16)
不明

商品詳細を見る


我が家のバラと言えば、「ホワイトメイディランド」とミニバラの「グリーンアイス」。
どちらも元気に育っていて去年よりぐっと大きくなってます。
花が咲くのが楽しみ♪

ちょっとずつ癒しの庭を作っていきたいな。

で、すごくラッキーなことに遭遇。
今の職場に花壇があるようで、そこの植さいに来ていた業者さんから
花苗をお安く分けてもらっちゃいました。
なんと1ポット、50円!
あまり種類はなかったけれど、野菜苗もあったの。
先日の風で、ミニトマトが折れちゃったこともあり、
代わりのを買えました。

またちょっと庭が華やかになりました。


*---*---*---*---*


さて、明日は滝川の「ユメイロ時間」へ。
総勢4名でわいわい行ってきます。

リンクもしてもらっているYukesさんのイベントです。
りんごムロでの素敵な作品と、菜の花畑。。。
美味しいものもあるかな。

楽しみです。

では明日行って来まーす♪

Posted on 2008/05/24 Sat. 23:07 [edit]

category: お薦めの本

TB: 0    CM: 4

24

吉原さんの本 

吉原さんの本第2弾が出ました!
早速買っちゃった。
一冊目は、なんか買いそびれてしまったけれど、
最近雑誌を買ってなかったから即買いです。
おうちも、ハンドメイドもうっとり。。。
フレームにお気に入りの素材や、アンティークパーツを
集めたフレーミング、素敵~~!
わたしもやってみたい!!
小さな手作りとナチュラルインテリア


吉原理映さんの小さな手作りとナチュラルインテリア (別冊PLUS1 LIVING) 吉原理映さんの小さな手作りとナチュラルインテリア (別冊PLUS1 LIVING)
吉原 理映 (2007/09)
主婦の友社
この商品の詳細を見る



*---*---*---*---*


この間風が強かったときに、花壇のひまわりが倒れてからずっとそのまま。汗
やっと元通りに直しました。

それから増えたクローバーをコニファーの根本へ。
意外と根っこがしっかり張っていて、苦労した。

あと、去年、秋にラベンダーの花を植えたら春に芽が出てきました。
それが大きくなったので、植え替えをしたの。
ラベンダーの花を植えても芽が出るんですよ~~!
職場の先輩に聞いたんだけれどね。。。
これこそ小さいのに根が深くてビックリした。
かなりあったので、公園との堺にも植え替え。
ココはあまり土が良くないところだけれど大きくなってくれるといいな。。。

あとちょこっと植え替えしようと思っていたもの達を
それぞれの場所へ。
アイビーを枕木の根本に植えたかったんだけれど、
これは時間がなくなっちゃった。

午前にカットしに行き、午後からは三男の参観日。
あー、今日はなんか忙しかった。
me-chinから、アロマに行くってメールあったけれど、
どうだったかな。。。
参観がなかったら行きたかったけど。。。

明日は小樽!Qooちゃん、よろしくね~~!
いってきま~~す!!

Posted on 2007/09/11 Tue. 23:37 [edit]

category: お薦めの本

TB: 0    CM: 6

11

次男帰る 

次男、帯広での全道大会を終え帰ってきました~~。
9時も近くなりヘトヘトでした。
自己記録更新にはならなかったけれど、2番目に良い記録が出たようです。
良い経験になったのではと思います。
2泊3日はさすがに疲れて、もう寝てしまいました。

昨日クロスステッチの本を買って、
先日見た、クロスステッチと、スモッキングの本を検索してみると有りました!
表紙のピンクッションとか、形も可愛いし、
載っている刺しゅうも図案が小さめで刺しやすそう。
お店で探してみてくださいね。


刺しゅうが楽しい小さな雑貨―ちょっぴりステッチ&スモッキング 刺しゅうが楽しい小さな雑貨―ちょっぴりステッチ&スモッキング
(2006/09)
主婦と生活社
この商品の詳細を見る



ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/09/24 Sun. 22:54 [edit]

category: お薦めの本

TB: 0    CM: 2

24

話題の雑誌 

吉原理映さんの手作りで楽しむナチュラルインテリア 吉原理映さんの手作りで楽しむナチュラルインテリア
吉原 理映 (2006/04)
主婦の友社
この商品の詳細を見る



本屋さんで何気なく手に取りパラパラと見ただけで、素敵~~!
私の好きなのはまさにこんな感じよ~~!!
と、うっとり。。。
雑誌類は買うときりがないので、買わないことにしているんだけれど
これは欲しいと思った一冊。
何でこんなに素敵なんだろ。はぁ~。ため息。。。
お薦めです!


ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/06/15 Thu. 23:27 [edit]

category: お薦めの本

TB: 0    CM: 3

15

リネン&ボタン 

図書館で見つけた 文化出版局「ボタンマニア」
ボタンでどんなことが出来るのだろう。。。
ネックレス、チョーカー、ブレスレッド
バッグに付けたり、刺しゅうと合わせたり、フレームにも。
色々な作家さん達のアイディアいっぱいの一冊です。

ボタンマニア―ボタンを集める、ボタンで作る ボタンマニア―ボタンを集める、ボタンで作る
文化出版局 (2005/08)
文化出版局
この商品の詳細を見る


私もまねっこしちゃおう!^^
あちこちの引き出し、箱の中をゴソゴソ。。。
こういうときにささっと使うものがすぐ見つかったら
何か一つ作れたかも!
なんて言うことが多々ある私ですが、^^;
目的の物をやっと見つけだし、(笑)
さあ、これから作るぞ~~!状態までこぎつけました。
フレームとボタン。。。
さてさて、どんなものになるのか??

SSCN3312.jpg



ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位??ポチッとクリックよろしくお願いしま~す!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/04/24 Mon. 23:24 [edit]

category: お薦めの本

TB: 0    CM: 2

24

ボタンの話 

ボタン、ちょっと気になります。
と言っても、アンティークを集めているとか、すごくたくさんのコレクションを持っているとかではないのですけど。。。
今日手芸屋さんを何気なく眺めていたら、今までにないボタンのディスプレイ。正方形のアクリルケースを対角で仕切って、ボタンが付いた厚紙ごと入れてあるのです。こんな見せ方もあるんだ~なんて感心してました。

その中で、つい買ってしまったのがコレ。貝ボタン風で可愛いんです~~。一目惚れのボタン


着なくなった洋服のボタンは取っておくし、お店においてあるボタンも買わないのについ端から端まで見てしまう。。。
ハンドメイドのポイントとか、色や素材、大きさでずいぶん印象が違ってくるボタン。小さいのに、凄いヤツです。

そんなボタン好きな方にお薦めの本。

BUTTONS―ボタンの本 ボタンを素敵に使ったら… BUTTONS―ボタンの本 ボタンを素敵に使ったら…
文化出版局 (1999/11)
文化出版局
この商品の詳細を見る


色別に可愛いボタン、色々な素材、アンティークボタンがずらり。
ボタンを使ったハンドメイドも可愛いです。
偶然図書館で見つけて、これは買い!と思った本です。
まだ買ってないけど。。。(笑)気になる方、ぜひ探してみてね。



ブログランキング、2カ所に登録しています。
今日は何位?ポチッとクリックよろしくお願いします!
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング

Posted on 2006/02/21 Tue. 22:51 [edit]

category: お薦めの本

TB: 0    CM: 3

21

